PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1118 車の冬支度と薪の仕込み 

 


この土日はかなり天候が荒れる。雪だって降る。
と、夕べ天気予報が騒いでいたので一気にクルマのタイヤ交換を敢行しました。
COCOA、Vitz、えすてぃ魔。
ゆっくりのんびりやれば大丈夫かな?と思って作業を行いましたが
やはりダメですね咳が止まらず酸欠で倒れるかと・・・。
もっとも限界を超えたら咳が止まったのは今後の生活に微かな光が差したって事かな?
(麻痺しただけですきっと。)

ジムニーのスタッドレスタイヤは水曜にポチって
丁度3台の交換を終えたタイミングで佐川のお兄さんが持って来てくれました。
今履いている純正ホイールでの入れ替えなので積み込んで近所のスタンドに持って行きます。
春になったらインチアップを目論んでいるので入れ替えは今回限り・・・にしたい。(はかない夢)
20171118 01


やはり天気予報での恫喝のせいでスタンドにはタイヤ交換の客が殺到していました。
急がないのでクルマごと預けて歩いて戻って来ました。(距離にして300mほどです。)
20171118 02


普通だったらここからは守りに入って安静にするところですが
身体を動かす弾みがついてしまったので楢の木の剪定を強行。自家製の薪の仕込みです。
太目のところをかなり切ったような気がしていたんですが
20171118 03


細い枝葉を切り落とすと「大山鳴動してネズミ1匹」にも及ばないですな。
ただ我が家の庭では今年の剪定のメインは桜の木。
かなり太い枝が大量に収穫出来る見込みありです。脚立が届かないので別途対応する予定です。
尚、ブランコは枝の乾燥にうってつけですね。
20171118 04


体力の限界を超える作業を1日中していたせいでフラフラと歩いてジムニーを夕方引き取って来ました。
換装完了。
今回購入したスタッドレスは知る人ぞ知る台湾メーカー製。1本8千円ほどです。
タイヤ性能は脇に置いておいて(ダメって事はないですけどね)クルマ側の機動力に賭けます。
20171118 05


これでいつ雪が降っても道路が凍結しても備えは万全です。
あれだけ脅かされた天気は意外と暖かくて穏やかな1日でした。
雪うさぎは耳と身体の輪郭だけくっきりの状態です。
冬の楽しみはこの雪うさの監視(笑)。ある意味いい季節になって来ました。
20171118 06

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

1115 総合病院へGO !(呼吸器内科) 

 


今日は休暇を取っての呼吸器内科通院の日。
お昼近くの診察時間終了間際の予約だったのは
担当医としては問診して良くなった事を確認して
次回予約を2ヵ月後にしてチャンチャン♪ としたかったみたいですが

ワタクシを甘く見てはいけません。
義父の葬儀ウィーク以降今までで最低の状態継続中。
咳と痰と酸欠のセット。我ながらよく会社行ってるなぁと思っていたら
同じ事を医者にも言われました。「どうやって普通に生活してるの?」。うーん。気合いです。


血中の酸素濃度は8月に救急外来に担ぎ込まれた時と同じレベル。
(自分で指先に挟む測定器を買おうと思ったら思いのほかお高いんですよアレ。)
距離を歩いたり力仕事をするとほぼぶっ倒れるレベル。←日々のお仕事内容そのまま。
吸入を10分間処方。↓
20171115 01


そして点滴処方。一時間近く掛かりました。
仰向けになると呼吸が上手く出来ないので時々上半身を起こして腹筋トレーニング状態。
4ヶ月間咳で鍛えた腹筋がこんな場面で活躍するとは・・・。
20171115 02


最後の方は力尽きて抵抗するのを諦めました。www
20171115 03


今回薬の組合せを大幅に変更。(効かない と散々言いました)
次回は一ヵ月後の予約ですが、
CTとレントゲンと血液検査を全部行って、状態によっては医大(福島医大)に転院して再検査するかも
と先生は言ってました。モルモットにされるのは嫌ですけど改善の兆しが見えない以上は
仕方ないですね。

サクッと帰って来るつもりが点滴やら臨時のレントゲンやらで午後2時にやっと会計。
次女の居る事務所の在り処は判っているので行ってみようと毎回思うんですが
点滴でぐったりなのでまっすぐ薬局に行って帰宅しました。
20171115 04


数日前の会話。
状態が改善せずむしろ悪化しているのを見て
家内が「病院変えてみたら?医大とか。」「あ、それ名案かもね。内緒で。」
・・・よく考えたら今の自分の主治医は毎週水曜日に医大から派遣で来ている先生でした。
一発でコソコソ浮気がバレます。


さて、そんな状態を踏まえて、
次のキャンプはいつにしようかな~?とあれこれ前回のお試しキャンプの結果を踏まえて
備品の拡充プランを練っています。
今度は夜間は寒中になるしまた前回とは違った対応が必要になります。
体調と遊びをほど良くバランスさせるのが目下の自分に課したミッションです。
(とりあえず、半分は冗談です。)

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

1112 エストレヤ⇒ドラッグスター400  

 


昨日12日は義父のふた7日(初七日の7日後)で家内の実家に詰めていました。
特に何をするという事はなかったですが、線香をあげて、あとは実家わんこ2号と遊んだり。
ここ一週間は酸欠気味であまり状態がよろしくないので犬は避けたいところですが、
懐っこく来られたら拒めないです。カワイイっていうのは正義です。
20171113 01


義弟のエストレヤを暫く見ていなかったので
勝手にエンジン掛けたろ、といじりに行ったら、
何か様子が変です。これがあのエストレヤ?
20171113 05


いやいや実は前の日に家内から得た情報。
「弟君が新しいバイク買ったんだよ。前のバイク処分して。」
「なんだって?」
という会話の時に、何を買ったのかを聞いたら「物凄く大きくてピンク色のヤマハだった。」
謎かけみたいなヒントで、何かとんでもないものを想像しちゃってましたけど、
ガレージに突撃して確認したらドラスタ400でした。尚、ピンクではありません。
ピカピカだね~。
20171113 02


エストレヤを処分して中古で買ったとの事だけど、
もともと程度が良かった事に加えて義弟がとことん磨き上げた模様。
20171113 03


義弟は今年大型免許を取ってますからどんなバイクでも選べたんでしょうけど、
マイペースでドコドコ走れるバイクが欲しかったのだそうで。
来年は近場を一緒に流して走るべ、と盛り上がっておりました。
仕事が超絶忙しい彼なので束の間の息抜きに役立つならNinja号も喜んで動員させますよ。
20171113 04

category: バイク

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

1107 Small Butter ラストダンスを私に 

 


日曜日にコンデジで録画したSmall Butterさんの1曲。
魅かれる歌声ですな~。
これ1曲しか録画出来なかった事が悔やまれます。



動画の途中でいきなりコンデジを持ち上げちゃってます。
これは、インドアでは熱暴走でいつも15分ぐらいでフリーズしちゃうので
この前に30分間演奏した自分達の録画も途中で止まっていると思い込んで
回収しようとして、まだ録画継続中なのに気付いて慌てて元の場所に戻しています。
涼しい外での使用だったので長持ちしたんですね。残念ながらこの後直ぐフリーズしました。

category: P-Boys(BAND活動)

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

1105 福島市民家園ふれあいまつり(Live P-Boys) 

 


今日は福島市民家園のふれあいまつりへのLive参加。
家を出発した9:45の自宅周辺は時折横殴りの雨と風が酷くてどうなることかと思いました。
10:00。今日のLiveメンバーであるわいわい音楽会の皆さんと合流。
寒そうな空でしょう?フル装備で着込んで来ました。
20171105 02


ところがリハーサル中に青空が見えて暖かい陽射しが・・・。
助かりました。ただでさえ体調がよろしくないので。
20171105 03


南会津からの移築とは言え築200年越えの古民家。
馬と人間がひとつ屋根の下暮らしていた時代の息吹きがひしひしと伝わって来ます。
20171105 04


非常にレアなP-Boysの演奏画像です。
コンデジで録画した動画からのキャプチャ。
20171105 00


音響も問題なく身体に馴染んだ曲で30分の演奏。
楽しく演奏出来ました。
ただ1曲、セットリスト情報をもらっていたにも関わらずおさらいをしていなかった
Wonderful Tonightだけは散々でした。
なまじ身体で覚えた曲は出だしでつまづくとリカバーが難しい。
20171105 01


自分たちが12:00からの本番のトップバッターでしたので
出番後に別エリアで蕎麦をいただきました。
地元の新蕎麦\900。出演者には食券が配布されたので出演料代わりってとこかな?
20171105 11
地元の蕎麦って、自分がいつも写真を撮っているあの蕎麦畑しか知らないので
もしかすると初めてあの蕎麦を食べたかも知れません。これも巡り合わせですね。


茅葺屋根は風情があって良いですね。
素敵な会場でしたよ。リハーサル中も建物内部への見学者が絶えませんでした。
20171105 15


その歌声を敬愛して止まないSmall Butterさん。
今年も生で聴けました。いつ聴いても素晴らしいアンサンブルと歌声です。
20171105 05


レッツアンデスさん。フォルクローレのバンドです、
確か2015年の勾当台公園Liveでご一緒させていただいた記憶があります。
音楽的には今日の会場へのベストマッチだね~、とP-Boys Vocal氏と話しておりました。
20171105 07


そしてトリは主催でもあるG-Boy。
いつ聴いても楽しくて、コミックバンドかと思いきや実はとんでもなく素晴らしい演奏を
毎回体感させていただいてます。
20171105 08

G-BoyのVocalのOさんの息子さん夫婦(と思われ)。体型が一緒なのですぐ判りました。笑。
曲に合わせて子供たちが踊る、の図。もう皆さん孫を連れてLiveを演りに来るお年頃なんですね。
小さくですが我がP-Boysリーダーのお孫さんも写っています。
20171105 09


14:00過ぎ。全プログラムを終えて撤収開始です。
お客さんはそこそこの入りだったでしょうか?
こういうイベントにしては、ですが。
20171105 12

ここでも「来た時よりも綺麗に」徹底です。15:00に解散です。
ちなみにこのイベントは福島市の教育委員会の主催だそうです。
それを聞いて「やらない方がいい曲があるな」とPA越しに打ち合わせていたトリのバンド。笑。
20171105 13

荷物を担いでの徒歩移動、設営と撤収の力仕事、今の自分には負荷が掛かり過ぎでした。
帰宅後熱を計ったら37.5度。オーバーヒートです。
薬を飲んで大人しくしています。
明日は一週間ぶりの出勤なので這ってでも行かなきゃなりません。


i PHONEで録ったG-BOYのエンディングテーマ。
会場の雰囲気のご参考にどうぞ。




category: P-Boys(BAND活動)

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top