PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0217 雪のオリンピック観戦DAY 

 


4年前のソチ五輪で羽生君が金メダルを獲った時、
あのとんでもない大雪の時だったんだよなぁ・・・と思い出しながら
今日の男子フィギュアの決勝をリアルタイムで観てました。
羽生君も宇野君も良かったね~。


そしてほぼ全試合をかぶりつきで観ているのが女子カーリング。
藤沢五月さん可愛いですな。自分が昔から大好きな女優イ・ヨンエさんを彷彿とさせる・・・
じゃなくて、
カーリング面白いですよね(取って付けたように言う)。

これは今日負けてしまった対中国戦ですが
一番の特等席で毛布を枕に温風ヒーターかぶりつきで
ちーさんが寝ています。それ越しにテレビを観ております。




東北地方は雪と風が吹き荒れるとの予報。
いつも福島は大したことがないんですが、割と今日は予報通りに荒れました。
夕方16時過ぎの庭先は真っ白になっていました。
20180217_163027.jpg


これは22時過ぎ。
玄関ドアをガチャリと開けてびっくり。玄関ポーチに雪が積もるのは非常に稀です。
軽い雪が風で吹き込んで来ているんですね。
20180217_220318.jpg


段ボール箱に差し立てて焚き付け用に乾燥させていたカナメの小枝も
この場所では想定外の積雪に埋もれていました。
柱の内側は完全に二階のベランダの庇の下なんですけどね。
明日の朝までにはNinja号まで埋没かなぁ?
20180217_220325.jpg

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0214 生存確認 

 


生存云々はもちろん自分自身の事です。
何とかまだ倒れずにギリギリのところで生きています。
明日は医大なので「やっぱりステロイドは全然足りない。」と宣言してきます。


我が家のバレンタインはチョコがどうのではなくて
ほぼ次女の独壇場になりますね。
週末にどったんばったんキッチンを占拠して何か作っていました。
シフォンケーキだそうです。
20180214 01


うむ。美味かったです。
毎年写真と味の腕は確実に上げておりますな。
20180214 02

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0123 雪道出勤の1シーン 

 


積雪量としてはこの冬一番でしたかね?
今朝の庭には約20cm積もっていました。



調子が良いとは言え朝から酸欠を引き起こしたくはないので
クルマの雪降ろしとそれぞれのクルマへの通路分だけの雪かきをして・・・
それでもかなりの運動量になりますね。



今朝は除雪車が入ったので
大変だったのは家の敷地周りだけ。意外と家を出てからの方がスイスイ走れました。
陸自裏のTOP GUN ROADを4WDモードでゴキゲンで走っております。
20180123 01



寒波到来だからと言って
雪を理由に会社に遅刻するのは一般的ではない、というか誰も遅刻しないプロの東北民の集団なので
こんな日は30分早い出勤です。特に問題も無くすんなり出社できました。
20180123 02



こんな積雪状態でジムニーを操るのが楽しい理由のひとつ。
車高が高いので新雪でも轍でもお腹を擦る心配が全く無いって事。ストレスフリーです。
ムーヴ号の時はフロントスポイラーでラッセルしながらボディの底をガリガリと擦っていましたからね。
(それがちょっと懐かしい気もしますが。笑)

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0122 警報レベルの雪 

 


ほぼ予報通りに午後に雪が降り始め。
サラサラした細かい雪で福島は大した事はなかったんですが、かなり冷え込んでいます。
むしろ心配なのは明日の出勤かな?


4年前の大雪の時にすっかり埋まってしまった通勤裏道を黙々とラッセルしてきた
ジムニーに惚れたのが始まりで、今やっとオーナーになれたわけですが
昨日の天気予報で「あのレベル」の降雪と聞いて何故か感無量でした。


って事で気合いを入れて4WDに切り替えての帰宅でしたが
ぜ~んぜん積もっていませんでした。拍子抜け。
(勿論危険要因は少ない方がいいに決まってますが)
20180122 01


急に冷え込んだせいか会社を出て駐車場に辿り着くまでの500mで
久し振りに呼吸が苦しくなっていささかガッカリしながらの帰宅でした。
家に着いてからもうまく呼吸がコントロール出来ていないこの感覚は
出来れば思い出したくはなかったな。
咳が出るわけではないのでこのままそっと寝てしまいます。
20180122 02


追記。
22:24現在の庭の様子。
今は雪は止んでおります。
20180122_221911.jpg

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0121 カナメの剪定完了 

 


この土日の二日間で生垣の剪定を終わらせました。
生垣自体の写真は割愛しますが、2mを超えていた高さのラインを1.5mまで引き下げました。

体調を考えると本来安静にしているべきなんでしょうが・・・
ノコギリを手にしていないと落ち着きません。ので今朝も朝からほぼ一日剪定と切断作業を敢行していました。。
↓今日の獲れ高。もっと細かい端切れは別にもう一箱あります。
20180121 01
↑左上に黄色丸で囲ったのは去年の春先に次女がホムセンで買って来た茄子。
  ちゃんと1個実を付けましたが、それが徐々に干からびてミイラ化したものですwww


カナメが薪として適しているのか?
よく分かりませんが乾燥さえさせれば何だって燃えるんだから気にしません。
数年モノの太さでは斧で割らなきゃならないようなレベルにはなりませんが
切断はかなり大変な作業でした。(斧が欲しい。)
20180121 03


一瞬家族が出掛けて独りになった時間帯は
防寒アウターを着たまま家に入ってちーさんと戯れておりました。
(三角出窓から自分が作業をしているところをじーっと見ていて目が合ったので。)
20180121 02


まだ家の脇には直径5cmクラスの枝が数本転がってますが
夕方雨が降って来たので潮時と判断して放置。今週末に回収して切断します。
葉と柔らかい枝は剪定鋏で細かく砕きながらでも30㎏の米袋で一つ分になりました。
(先週も同じ量を処理しています。ガーデン用のシュレッダーがあればなぁと心底思いますね。)
尚、先シーズン人知れず子育てをしたヒヨドリの巣が付いた枝は解体せず一旦保管しました。
20180121 04

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top