PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0513 スズメのヒナが・・・。 

 


昨日はウチのTwinsの23回目の誕生日でした。
久し振りに家族4人揃っての一大イベント!と思うでしょうけど

長女は会社の飲み会で午前様。
次女は東京の友達のところに行って不在。

・・・一応独立採算制を各自導入して「自立」しとりますのでこれでいいんですけどね。
家族の誕生会は来週末あたりに4人でどこか食事に行こうという事になっております。



そんな週末の今日は朝からずっと雨が降り続いている福島です。
バイクを始動させるにはまず腰を固めないとダメなので大人しくしているには丁度いいかも。

と思ってましたが、庭の水溜りを見ていると水路の作成による排水ミッションが
無意識に降臨しちゃいます。(ただの水遊び好き)
ところが傘を差して泥だらけになって作業中に、
ふと視界の隅の駐車スペースに何か落ちているのを見つけました。

「・・・スズメのヒナだ。」

自分自身の事ではないのに暫く走馬灯が回転。と、言うか
ただ単に怖くて骸(むくろ)に触れない葛藤だけなんですが。
仕方なくスコップで掬ってどこかに埋めよう、とツンツンした瞬間もぞっと動きました

飛び上がりました。すぐ長女を叩き起こして状況を説明。
長女も飛び起きて外にダッシュ。
ひょいと掌に載せてティッシュで雨で濡れた身体を拭いて暖めて・・・
「とーちゃんネットでスズメの心臓の場所検索!」 「はいはい。」


長女はかれこれ1時間以上暖めながら心臓マッサージ(のようなもの)をしましたが、
「ダメだ目が乾いて開いて来ちゃった。」ポツリと。
どうやら二階の庇の巣から落ちたと思われ、身体の骨がおかしな事になっていたので
骨折したんでしょう。自分が見た動きは最期の痙攣だったのかも知れません。


こればかりは仕方がない事なんだけど、ちょっと切ない出来事でした。
仮に息を吹き返しても我々では育てられない事は分かっているんですけどね。
家の裏手に穴を掘って埋葬しました。

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0509 初志貫徹の完結(次女の巻) 

 


「我ながら人生の中でこれほど勉強した事は無かった。」
と言い切っていた次女の大学での成果の集大成である国家試験受験劇。


今日がその成果が判る日でした。
高熱を出しながら受験に臨んだあの日からもう2ヶ月経ったんですね~。
20170509 00


なかなか本人から連絡が来なかったんですが、
勤務時間中は携帯に触れない事情は了解済みです。
遅番シフトの勤務時間終了と同時に家族Lineにやっと投稿がありました。
20170509 01


無事合格しました。


先に就職を済ませているので後追いのオトシマエを付けた、って事になるのが
普通の就職パターンとは違うところですが・・・
ともあれ、これで本人にとっては大学を目指した初志を貫徹して完結させた事になります。


もっともこれが終わりではなくて新たな始まりになるので
家族でその門出をささやかにお祝いしました。
来月から晴れて正社員です。
我が家定番の不二家のケーキアラカルト。
20170509 03


実は家内は受験番号を覚えていて合格発表と同時にネットで結果を把握しており、
すかさずケーキを買いに行っていたという次第です。
(自分にも15時には家内からLine連絡が来ていました。)
でもオフィシャルな「オメデトー」は本人からの報告を待って、が暗黙の了解。 d(・∀<)
20170509 02


結果報告を首を長くして待っていた自分の父親も
次女本人から電話で連絡させたらこっちにまで聞こえて来るほどの声で喜んでくれました。
(何せ「合否は3月中に判る」と自分がデマを流したせいでずっとヤキモキしてましたから。笑)


尚、受験した次女の同級生二百数十名は全員合格したとの事。
(友達が今日学校に行って聞いて来たらしい。横の情報連携の早さは光の如くですね。)
入学した時は合格率100%!全国一!と実績を豪語していた大学側も
年々若干歯切れが悪くなっていたのをこの目で保護者会で見て来ているので
学校側も面目躍如ってところですな。

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

△top

0421 家の鍵が足りない件 

 


次女が福島に帰還し、入社式を経て社会人デビューを果たして早や三週間。
あっという間ですね。(病院なので入院式って言うのかな?www


今はまだ研修中の身なので毎日定時間退社なんですね。
同じ市内で働く家内が毎日えすてぃ魔号でピックアップして一緒に帰って来ています。
そんな生活パターンが定着しての三週間経過です。


その前フリで今日は家内が習い事で仕事終わりから真っ直ぐお出掛け。
長女は会社の運動サークルに誘われて生まれて初めてのテニスをするのだ!とお出掛け。
自分は安定の残業。つまり次女が本日最初の帰宅者となったわけです。


職場からバスを乗り継いでの帰宅になるんですが、そのバスの中からのLine発信。
20170421 01


3週間で初めてのパターンなので・・・・・というか4年と3週間ぶりのパターンと言うべきですね。
実家の鍵を持つ必要のない生活がそれだけ長かったら我々福島本部組だって
思いつきもしませんからね。
20170421 02

↑実際にはもともとスペアも入れて4人分はあったみたいです。
  ただ身につけて出掛けるところまでは考えが及ばなかったという・・・。


「誰か帰って来るまで庭で花見でもしてたら?」と恐ろしく呑気な事を伝えつつ、
丁度仕事に区切りを付けた自分が会社からダッシュして、
次女が家に辿り着いた5分後ジャストに帰宅しました。

「ブランコに蜘蛛いるし真っ暗で桜も見えん。そして寒い。」 と
ゆったり花見は叶わずだったそうです。


そんな会話をしながらiPhoneでフラッシュ撮影した今日の桜。
開花一週間でもういい感じに散り始めています。だいぶ葉が開いて来ました。
20170421 03

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0416 子育て地蔵尊祭礼 

 


昨日(土曜日)は朝の好天に気を良くしてクルマ3台のタイヤ交換を敢行しました。
Ninja号のカバーを外す儀式も考えてましたが、途中から雨が降って来て怪しい雲行きに。
結局晴れたり降ったり暴風が吹き荒れたりの安定しない天気の1日でした。


開けて今朝は穏やかな晴天。
金曜夜に開花宣言をした庭の桜もあっと言う間に9分咲きまで進化しています。
20170416 01


コチラは近所(と言うか隣)の小学校の校庭の桜。満開ですね。
個体差だと思いますが毎年1~2日こちらの方が開花が早いルールになっています。
(実は梢越しに吾妻小富士を撮りたかったんですがフェンスの位置の関係で見切れています。)
20170416 02


庭のライラックの花芽も一気に蕾に進化して膨らんで来ました。
怒涛の春到来ですね~。 (*´∀`)ノ
20170416 03



さて今日は4月の第三日曜日なので
部落(?)の春到来の恒例行事である子育て地蔵尊の祭礼の日。
朝の6時にとんでもない数の花火がどかどか打ちあがって飛び起きました。気合いが半端ないです。
娘達の身代わり地蔵も一年で唯一のお出掛けの日です。準備万端。
20170416 04


東京の友達の所に金曜夜から出掛けていて不在の次女を除いて
福島本部の基本的な自宅警備ユニット3人で歩いて出掛けます。
埼玉支部開設以降は自分が代行で出掛けていましたから少なくとも3人で出掛けるのは久し振りです。
20170416 05


のぼりが青空に映えて気持ちがいいです。
田舎の小さなお堂なんですが毎年地域渾身の開催。いいね、こういうの大好きです。
20170416 06


受付中。
初回は一体3千円で身代り地蔵さんを借り受けて、毎年祈祷を受けます。
確か我が家は幼稚園の時からでしたからもう15~16年目って事になりますね。
なお受付でくじを引けます。いつもは飴玉券とか良くても屋台の金券(500円ぐらい)ですが
今回はマイクで「こけし券が出ました~」と叫ばれて引いた長女がびっくりしてました。www
20170416 07


お堂の中で10分ぐらいの祈祷を受けます。
以前にも日記に書いた事がありますが、中には返納されたお地蔵さん達が数千体(たぶん)!
20170416 08


ミッション終了。
屋台で焼きそば\300を買ってお昼ごはんにします。
屋台もこの他に焼き鳥、団子、ワタアメ・・・本格的ですよ。
地元町内会渾身のラインナップです。
20170416 09


帰宅途中の公民館の桜を歩きながら見上げて撮ってます。
里山も一気に桜満開ですな~。
寒さに耐え抜いた東北民としてはこの一気の温暖化ギャップが非日常なんです。
20170416 10




今日我が家にやって来た長女がゲットした土湯こけし。
職人さんの匠の技ですな。左右非対称のアルカイックスマイルがいい味を出しています。
(作者の名前が底に入っていますが達筆過ぎて読めませんでした。)
20170416 11

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0405 領有権の消失 

 


週が明けて3日目。
月曜から次女が新社会人としてスタートを切った事とか、
長女が見習い業務にヒーヒー言いながらも新しい会社で間もなく2ヶ月目を迎える事とか、
話題は尽きないのですが・・・

自分は胃の反乱でずっと不調を抱えていたため帰宅してパソコンを開く気力も湧かず・・・
(食べるとダメな胃の反乱です。)
久し振りの日記更新です。今日はちょっと調子が良いので。


次女が福島に戻って久し振りに家族4人の生活が始まったわけですが、
人口密度が上がった事による生活の変化は、まずコタツの中の脚のポジション取り
に出ました。
3人の時は上手く折り合ってのびのび脚を伸ばせていたものが・・・・・


ルール無用の侵入者が1人出現した事で
あらぬ方向から領有権が侵害される事案が発生。www
20170405 01


今日(4月5日)は日中22℃にもなった福島。
でも夜はまだコタツに温風ヒーターは必需なんですが、
「どけろ」とは決して言わずに耐える父親です。 (^▽^;)

 *長女が疲れて寝落ち中。

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top