PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0522 迫り来る火事・・・とか。 

 


今日の仕事中。もうすぐ午後の休憩タイム、のタイミングで
福島市の防災メールがぽーんと着信。「また火事か。」
土曜日に近所から立ち昇るどす黒い煙を見たばかりですからね。気になります。

ん?
同僚にもメールが着信しているので顔を見合わせて「ココじゃね?」 w(゚o゚)w
会話の最中に消防車のサイレンがガンガン聞こえて来るので
外に出ると・・・
20170522 01

国道の路側帯でトラックの荷台が炎に包まれて物凄い煙が噴き出してました。
いわゆる車両火災ですね。炭が燃えるような臭いが辺り一面に充満していたので
荷台に積まれた古電柱が燃えた感じ。推定ですが。


他にも鮮明な写真を撮りましたけど、仕事中でもあるし色々アレなので公開は自粛しますが
家族Lineでは詳細を報告。
↓(家内のリアクション)
20170522 02


何故こうなるのか是非教えて欲しいもんです。www

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0520 真夏日 乾燥注意報 

 


今日は予報通り30℃近くまで気温が上昇。いい天気でした。
玄関先の紅白ミックス薔薇も咲き始めです。



一昨日パンクしたえすてぃ魔号のタイヤは
応急処置の充填材でそのまま持ちこたえているんですが、
「早急にタイヤを替えて下さい。バランスがあるので2輪、出来れば4輪とも。」
というディーラーのアドバイスに従います。1本だけ交換。(当たり前でしょ。)

夏タイヤが1本もともと余っていたので(以前パンクした時に素直に2本替えて
程度の良い1本は大事に保管してました。)近所のスタンドへ。

「PBさん、あれ、見ました?火事じゃないですか?」・・・顔見知りのスタンドの店員さん。
「あ、やっぱり?」
実はスタンドに向かいながら「何だって派手な煙が上がってるな~。」と思ってました。
いい加減おかしいと思えよ、ってとこですが。
20170520 01


クルマを託して歩いて自宅に帰るついでに近くまで寄って行きます。
近所なので火元のおよその部落名はすぐ判ります。
20170520 02


この頃やっと登録している市内防災メールが着信。
消防車があちこちから駆けつけて来ました。
怪我人が出ていない事を祈るのみです。
20170520 03
↑流石に火元までは行きません。炎天下を約1kmは歩けません。


30分後。
えすてぃ魔号を引き取りに外に出てみると鎮火したみたいでした。
20170520 04

あとでローカルニュースで見たら
数年使われていない倉庫が燃えたらしい。怪我人は無し。
相当空気が乾燥しているみたいなので他人事ではないと自分を戒めました。


ご参考まで

タイヤ入れ替え\1000
バランス\1000
古タイヤ廃棄委託\500

ディーラーは安全最優先でのオススメを言ってくれてるんだろうけど
貧民は目の前の財布と相談しなきゃならないんです。(真理)

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0514 今日もスズメのヒナが・・・。 

 


雨上がりの今日は、それでも肌寒い一日でした。
少なくとも傘を差す必要はないので昨日の庭の排水工事(特に急造ムーヴ専用駐車スペース)
の出来栄えをチェックしたり、掃除をしたり。


庭を行ったり~来たり。←この「~」の間に行く時には無かったものが突然現れました。
「まぢかよ。」  昨日に続いて今度は明らかに生まれたばかりのスズメのヒナですわ。



落ちている場所が昨日と全く同じなので思わず上を見上げます。
夜明けと共にガサガサ足音がしてチュンチュン鳴き始めるので
あの雨どいと瓦の間に巣が沢山ある事は判ってます。
20170514_103520.jpg


一体何が起きているんでしょう?
少なくとも生体反応は全くありませんが、怖くて直ぐには近くに寄れずに
200mmの望遠レンズで様子を見るという・・・(嘘であって欲しいと思いながらもしっかり撮影。)
20170514_103521.jpg
このあと箒とちり取りで回収して又埋葬しました。


昨日のヒナはある程度大きくなっていたので転落事故の線が濃厚。
今日のヒナは生まれたばかりで死んでしまい、巣からポイされた???
暫く辺りを飛び回るスズメ達をカメラで追いかけてそんな推測をしておりました。
もしかしたら物凄く過酷なサバイバルの世界なのかも知れないな~、と独り言。
20170514_103656.jpg



そう言えば、
5月1日の日記で伐採した楢の枝の切り口から新しい芽が出た事を書きましたが、
2週間でココまで成長していました。改めて凄い生命力に感動。
20170514_103439.jpg


ところで、これ何だか判ります?
同じ楢の木の別な枝ですが。
20170514_103459.jpg
一瞬ぞわっとしたけど動物系ではないです。
煙草の火を押し付けてみたらぷにぷにのゼリー状でした。キノコの一種?

庭でのサバイバルも生命力の発動もありだけど、魔境化だけは願い下げです。



category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0511 関東方面出張 

 


今日は10ヶ月振りの新横浜出張でした。
だいぶ回復したとは言え胃と腰の不調を抱えての不安な門出・・・。

不安的中。

身体じゃなくて「新橋駅での線路内立ち入りの影響で東海道線と横浜線が遅延」
新幹線の中で大宮を過ぎたあたりで知りました。
今日の自分のルートへのピンポイント攻撃じゃないですか!
なんで頭が沸騰した輩が後を絶たないんですかねぇ?(また痴漢逃亡だったようです。)

ただし結果的には運行停止でない限りの大都会の電車マジック。
遅れた電車がもともと乗るはずだった電車よりも早い時間に来たので
想定よりも20分早く新横浜入り出来ました。稼いだ時間は喫煙所でのゆったりタイムに充てます。
20170511 01


3年前から2年前に掛けて毎月必ず出張で来ていた街なので
ここも次女の居た埼玉同様に「帰って来た」感のある場所です。
そして今日の最高気温は27℃。寒い福島から一気に真夏へワープしたようなものです。
これで身体がびっくりしたのか腰も胃も一日中大人しくしてくれていました。
20170511 02


打ち合わせの合間のランチタイム。
高層ホテルの最上階ラウンジでのビュッフェスタイルランチ。
地元マダム達に混じってのおよそいつもの自分では有り得ない環境での食事。
20170511 03

ちなみに現地スタッフ3名と野郎だけ4人で突撃しました。
男は我々4人だけ。落ち着かないったらありゃしませんが(笑)、美味しくいただきました。
20170511 04


15時過ぎに本日のミッションを全て予定通り終わらせて、
スケジュールに組み込んでおいた最後の業務を遂行中。新横浜に来たらココは外せません。
大好きな星乃珈琲のアイスコーヒーで独り慰労会です。
20170511 05
↑キンキンに冷えたマグカップから直接飲むのが美味い。
  ちなみに店の滞在時間は10分です。


横浜駅。
暑い一日でかなり消耗した状態で帰路を考える時、横浜地区から東京に戻るまでが
体力的に一番しんどく感じます。幸い今日は座って来れたから良かったけど。
20170511 06


18時過ぎに無事福島駅に帰って来ました。
新幹線を降りた瞬間、「寒い。」
そして、癒されるこの人口密度。「帰って来た~。」と心底ホッと出来る瞬間です。
20170511 07


今日の福島は最高気温が20℃だったそうです。
強風の中駅から200m離れた駐車場に歩いて向かいながらすっかり身体が冷え切りました。
20170511 08


category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0506 リハビリ順調(腰) 

 


連休8日目。
2日目に痛めた腰は寝返りが打てるまでに回復しました。 (^∇^)
相変わらず暇さえあれば庭仕事で強制リハビリを継続中。

例年「GWだからバイクでどこかに行かなきゃ」、とは思わないので(混雑は避けます)
朝から晩まで時間をフルに自由に使える日々を充分満喫しています。


それでもこれからの週末はNinja号を出撃させるつもりなので
少なくとも腰は回復させておかないと、と
腹筋~腕立て伏せ~スクワットのルーティーンも今日から再開しました。


今日18:22撮影の雪うさぎ。実はこの時雨がパラパラ降っていました。
朝晩はまだ寒い福島ですが、日中の暖かさでだんだんスリムになって来ました。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top