PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0318 歳時記 

 


今週は日記が書けないほど忙しかったか?と言うとそれほどでもなかったですが、
やはり次女の卒業式を終えて少し気が抜けていたかも知れません。

流石に土日の埼玉弾丸往復と荷物運び降ろしのせいで週明けの月曜日は腰が一触即発!
気を付けてソロソロ動いていたので災厄は回避出来ました。

火曜日(14日)には休みを取って次女の栄養士の免許証申請の為に保健所に突撃していました。
これ、「申請書を預かりました。」の保健所の預かり書を直ぐに学校に提出しないと
管理栄養士の国家試験を受けても合格出来ない、と、卒業式で渡された申請書に書いてあって
大慌てでした。時間無さ過ぎです。(卒業すれば栄養士の資格はもらえます。)
  尚、朝いちで保健所に突撃して30分で手続きが終わったためその足で9時半過ぎに出勤しました。
  「何時間掛かるか分からないので休みます。」で当日の朝に休暇を取ったので職場のメンバーもびっくり。
  「仕事が趣味だから来たぜ。」と言ったら大爆笑されたのは・・・褒められたと思ってますが、さて?



今日は長女が出勤日でした。新しい会社は月の半分が土曜日出勤。
考えてみると短大卒業以来、出勤する長女を送り出したのは今日が初めてかも知れません。
そしてふと気付くと入社して丸一ヶ月が経ちました。元気一杯頑張ってます。
前の会社で心を折られて悩み苦しんでいた姿を一年半も見て来た親としては
まだまだ様子見のところはありますが、少なくとも再就職直前まで睡眠導入剤服用を引き摺っていた
睡眠障害がどこかへ吹き飛んで毎日バタンキューで爆睡www。 これは嬉しい事です。

そんなこんなで長女のVitz号の音が遠ざかって行ったタイミングで
外に出ていつもの定点観測所から吾妻山のご機嫌伺い中。
20170318 01


陽射しは暖かいものの時折吹く突風が冷たい。
山の様子も風の影響か若干荒ぶっていますね。
でも、もう3月も半ば過ぎ。確実に春はそこまで来ています。あと少しの辛抱です。
20170318 02



今日届きました。
20170318 03
SNSでフォローさせていただいている奥会津の歳時記さん。
今までメールマガジンの登録をしていなかった事に気付いて数日前に登録しました。
その登録特典の会津只見線のフォトカレンダーが届いた次第です。
どんなものが送られて来るか全く分からなかったので、その写真クオリティの高さに感激!


今まで決して乗り鉄も撮り鉄も自認した事はないですが
はたらくのりものは大好きですから目の前に来れば撮るし、乗って旅行したい願望はいつでもあります。
こういう絵を見ると無条件でワクワクしますなぁ。
20170318 04

これはやはり是が非でも一眼ウェポンを手に入れなきゃなりません。
来週末の埼玉行きは気合を入れて行きます。
あの店頭在庫が売れていませんように、と毎日祈る事にします。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0304 初HYBRIDと車検の闇 

 


今日も朝から吾妻山方面は青と白のコラボ。
時折突風が吹くものの陽射しが暖かいです。
よく見たら庭の木々も芽吹き始めてます。  ( ゚д゚)ハッ!
20170304 01


今日はえすてぃ魔号の車検です。
バッテリーが瀕死なのは分かっているので15万円コースは覚悟の上でトヨタに持ち込みました。
それにしても何とかなりませんかね?このボッタクリ法定制度


それでもちょっとだけ楽しみなのは代車で色々なクルマに乗れる事。
今日は想定外のプリウス号。人生初のHYBRID車体験です。
ザトウクジラみたいなワゴンタイプのプリウス。
20170304 02


自分は隙あらば車高を下げてマフラーを換えてブイブイ言わせたい派ですので
HYBRID車とは人生で歩む道が交差する事は有り得ないと思っていますが、
実際乗ってみると、いいですね~、静かで滑らかにヒュルヒュル走るというのも。

操作はメカメカしいと言うよりはパソコンの進化系みたいなイメージでしょうか。
ただ、このシフトレバー(スティック?)は自分はダメです。
発進する時に営業さんに「レバーがぴょこ~んって戻っちゃって固定出来ないよ!」
と言ったら笑いながら「それでいいんです。状態は上のディスプレイを見れば判りますから。」
・・・滝汗でした。 (´Д`A;)
20170304 03
そもそもディスプレイを見ないと自分の立ち位置が判らないってどういう事よ?
と自問自答しつつも、実はかなり快適に走れる事が分かってゴキゲンな帰路ではありました。
(でも、マニュアル車回帰の願望はますます強くなりましたよ。)



午前中に持ち込んで夕方には仕上がる予定だった今日の車検です。
ところが・・・

整備の方からのTELで交換しないと車検が通らない事案が発生。
ブレーキパッドやファンベルトやプラグの類は勿論仕方のない事ですが、
デフからのオイル漏れでデフ交換6万円。 交換しないと車検通りません。
アナタが悪いんじゃないのは分かってるけど、10年10万kmでデフ交換。しかも6万円ってどういう事?
思わず聞いてしまいました。 ↓一瞬代車を人質に立て篭もろうかとも考えますよ、そりゃ。(思っただけです。)
20170304 04

暴れても仕方が無いので(家内は怒り狂って多少動揺を見せておりました)結局は了承しました。
総額24万の車検だそうです。新しい車を買う事を考えれば少しはマシだけど、有り得ない!と割り切れない思い。
交換部品は直ぐ入って来ないので今日は何もしないままえすてぃ魔号は引き上げとなりました。



以前、娘達の誕生によりプレリュードを処分して購入した日産ラルゴの事を思い出しています。
もちろんその積載能力や動く応接室みたいな対面シートは大活躍してくれましたが
7年目でミッションが吹っ飛んでバック出来なくなった時、日産から言われた一言は「交換60万円」でした。
流石にこの温厚なワタクシがブチキレました。
その日産ディーラーの向かいが昔からの行きつけのHONDAディーラーだったので
そのまま踵を返してスタスタ道路を渡ってモビリオを契約したのはいい思い出です。


今日のこの一件でそんな昔話がフラッシュバックしたワケです。
車検通らないと言われてハイソウデスカと今日明日で買い替え出来るなら苦労はしませんって。
選択の余地が無い不条理事案・・・・・。
(踵を返して道路を渡る事は可能ですがトヨタの向かいはLEXUSヤナセなので
ちょっと無理趣味が合わない。)



カリカリしながらえすてぃ魔号を引き上げて帰宅した時、
長女のVitz号の脇を通り抜けてから引き返してガン見しました。
20170304 05


助手席に何か居ました。www
長女は暫く日記に登場させておりませんが(あえて様子見のため)
新しい環境で半月が過ぎて、とてつもなく頑張っています。とだけ言っておきます。
心境の変化なのかな? と、訳もなく嬉しくなりました。←気分立ち直り

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

0226 春の気配 

 


この週末は陽射しが暖かくて日向ぼっこにはうってつけでした。
土曜日の午前中に庭の掃除をしたために一気に花粉に蝕まれて
土曜の午後から今日日曜日一杯までぶっ倒れる羽目に陥りましたが・・・・・(´д`)


で、今日のタイトルのはそんな天候や森羅万象の事ではありません。


土曜日、
来月高校を卒業して4月から社会人デビューする姪っ娘が
手に入れたばかりのクルマのお披露目に運転して訪ねて来てくれました。 
もうニッコニコの笑顔で嬉しそう。気持ち解るなぁ。 (*´∀`*)
20170226 01

SUZUKI Lapin
もともとクルマらしいクルマが好きな自分なので、これは好きなやつ。
丸目ライトといい形といい、いいセンスしとるわ~と褒めちぎりました。
 ⇒自分の理想はトコトコ走れる四駆の軽トラのマニュアル車。未だ夢は捨てておりません。

この姪っ娘、クルマと同時に普通自動二輪の免許も取っているので
「そのうち一緒に・・・」と言い掛けて自粛しました。
ワインディングで置き去りにされる予感満載なので()。


そんなこんなの、周りの環境の変化がちょっと嬉しい
週末に感じたでした。 d(・∀<)

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

0204 微かな前兆? 

 

月曜日から風邪で鼻をグズグズさせていた同僚が
水曜日からインフルエンザに昇格して姿を消しました。 
グループのメンバーの間でお互いに顔を見合わせて
「二日間ずっと一緒に居たよね?」・・・・・次は誰だ?のアイコンタクト。


幸い余波は無くて無事週末を迎えております。
今日は一日良く晴れていい天気でした。
20170204 01



もともと今夜は近くの四季の里にイルミネーションの写真を撮りに行くはずだったんです。
あと1週間で終わってしまうので・・・。
でも土壇場で自粛しました。
20170204 02



何故なら自分の身体は自分が一番良く判るからです。
20170204 03


微熱。
なのでインフルエンザではありません。        



 たぶん

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0202 マウス難民認定 

 


11月に替えたばかりの中華マウスの謀反の件。
たった二ヶ月の使用でスクロールの方向が上下滅茶苦茶で制御不能になったわけですが、
晒し者にするためにメーカー名を書いたりは決して致しません。
20170202 02


これを↑買った時に「働いてくれればいい」とは言ってますが、
働かないマウスは速攻廃棄です。(
今回はあまりに腹が立つのでただ捨てるんじゃなくて「木槌で叩き潰して」廃棄します。


おとといAmazonでポチッた新しいマウスが今日届きました。
今まで酷い目に遭わされたメーカーのものを避けて行くと残った国産はサンワサプライぐらいなので
散々悩んだ挙句\1,500のモノを。
20170202 01
(本体にMade in Chinaって書いてありました。www


今度はいつまで持つものやら・・・・・
いい加減迷走はもう沢山です。



ブログ主MEMO
BUFFALO 2012.03~2016.01  4年間使用
BUFFALO 2016.01~2016.05 4ヶ月で死亡
ELECOM 2016.05~2016.11 6ヶ月で死亡
中華マウス 2016.11~2017.01 2ヶ月で死亡

ブログ開始用に買った初代が凄すぎたのか・・・・・。
今まで全て5ボタンの無線にこだわって使って来ていますが
今日来たサンワサプライが壊れたら今度は有線マウスを極めたいと思います(悲壮な決意)。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top