PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1018 ブレーカーダウンからの復帰 

 


漏電ブレーカー落ちまくりからの顛末の前に
今日はアレルギー性喘息の診察で総合病院行きの日。
時間はそんなに掛からないハズでしたが会社は1日休暇を取りました。
実は日曜に8度の熱が出て月曜は会社を休んだ経緯があって、
とてもじゃないけど午後から会社に行くパワーはとっくに消え失せております。
喘息+風邪という最悪のコラボ。
20171018 01
ちなみに昨日は這って出社しました。
きちんと今日までの分の仕事も終わらせてきましたけど
朝から晩までずっと咳が止まらずでした。


問診のあと吸入だけやってとっとと帰ります。
今日は風邪対策に強烈(らしい)な抗生剤が出ました。次回は1ヵ月後。
月曜に行きつけの内科に風邪薬をもらいに行った時に
今処方されている薬の処方箋を見てもらったら、
「喘息(COPD)についてはフルコースで処方されてるよ。」との事でした。

いつもピカピカに手入れされているはたらくのりもの。幸いまだお世話にはなってません。
恐らく緊急時に引っ張り出して救護所の屋根にするためのカーサイドタープに興味深々です。
キャンプ用品ばかりを何ヶ月も精査して来た目は見逃しません。
20171018 02



さて、自分が病院にいる間に電気工事業者の手配が済んでおり
午後に自宅に来てくれました。(義弟の知り合い。問答無用のアポ取りらしい。)
夕べコンセントを一つずつ試した顛末は既に義弟から伝わっているので
いくつかの可能性を順繰りに確認した結果、原因が判りました

家を建てて以来稼動20年の風呂場の換気扇。
老朽化のためグダグダになっていて漏電しまくりだったそうです。
確かに爆撃機みたいな唸りが最近耳についていましたっけ。
昨日風呂に入っていた次女があまりの騒音にスイッチを切った瞬間に
ブレーカーが落ちたのもある意味納得です。(回路を刺激しちゃったわけです)
20171018 03


新品と交換。これであと20年は大丈夫です。
それにしても業者さんは流石にプロ。
導電ならぬ漏電テスターを駆使してパズルを解くように原因を絞り込んで行く姿が
何とも格好良かったです。
20171018 04


リビングに飾りみたいにぶら下がっていた壊れかけで役目を果たしていない蛍光灯の照明も
見るに見かねてこの業者さんが近所のホムセンに買いに行って(笑)LEDに替えてくれました。
もちろん我々了解のもとです。(義弟から彼に電話一発あり。「ついでにすぐやれ。」)
尚ホムセンに買いに行く話は笑い話じゃなくて、いまどきは問屋では照明器具の在庫を
一切持たないのだそう。ホムセンや家電量販店で買ってDIYで済ませる人が増えたって事ですね。

コタツを置いている小上がりの畳コーナーではない側の照明なので
実はそんなに使っていなかった蛍光灯でしたが、点けると暗くて嫌な感じだったのが
一気にショッピングモール並みの輝き・・・。
次女の仕事帰りの帰宅第一声 「眩しい。消して。」
ドヤ顔で反応を楽しみにしていた父親は一発で撃沈されました。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

1017 LEDランタン起動 

 


22:00ぐらいでしたかね?
次女が風呂に入っているタイミングで「ぶちっ」とブレーカーが落ちて真っ暗に。
いままで滅多な事では落ちた事はなかったんですが・・・

咄嗟に稼動していた電気器具をささっとチェックしても
特別負荷を掛けたり集中させた形跡は無し。
強いて言えばコタツがフル稼働しているぐらいですがこれで落ちるのはあり得ません。

これ、漏電ブレーカーが落ちているので漏電が怖いですよね。
風呂場の照明スイッチがイカレて自分でスイッチを交換した時に
スイッチボックスがうまく閉まりきらないまま取り付けた事ぐらいしか思い当たる節は無し。

その道に詳しい義弟夫婦にSOSを発信して来てもらってチェックしてもらっても
原因は判らずでした。そもそも我が家は最初の分電盤がもろに一箇所集中で
よくブレーカーが落ちたので、震災の前年にエコキュートとIHヒーターを入れた時に
アンペア増加と細かい分岐工事をしていました。が、リビング、キッチン、風呂、トイレが
一箇所のままだったので、一つずつコンセントをチェックしても原因箇所は突き止められず。

リビングやキッチンの中でも一部のコンセントは独立ブレーカーなので
電子レンジやIHなどの調理系は問題なし。
照明が使えない以外はルーターやコタツやテレビは使えるコンセントや廊下から
延長コードで電源を取ったりして何とかしのいでいます。


長い前置きになりましたが
照明の代替はコレ。キャンプ用に収集しておいたLEDランタンの
思いもよらない場面でのデビューとなりました。
停電対策に持っていた方がいいGoodsなのですねぇ。
20171017 01


コンセントじゃないとしたら素人では確認出来ないので
明日ここの工事を頼んだ電装屋に来てもらって調べてもらう事にしました。
本当に漏電だったら怖いですからね。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

1008 福島稲荷神社例大祭 

 


昨日の夕方以降の日記。
好天の夕暮れはなかなかダイナミックな風景を演出してくれます。
20171008 10


日も沈んだ18時過ぎに家族で市内に出掛けました。
本祭りの日は市内各町内会の山車が練り歩きます。
これ、歩きながら出店を巡る目的で来る人には通行制限が入るので邪魔、あ、いやいや。
20171008 12


ふと気付くと折に触れて訪れている稲荷神社。
今年もお参りして行きます。
20171008 13


本祭りの日だけあって人出はかなりのもの。
かと言って身動き出来ないほどではありませんが。
20171008 14


賽銭を投入して家族4人で並んで二礼二拍手一礼。
今年は本気で「この身体を何とかして下さい」と真剣にお祈りして来ました。
いよいよ神頼み発動です。
20171008 15


実は出掛ける前から咳が止まらないまま強行出撃した自分ですが
案の定途中で過呼吸のような症状で(酸欠ではなくて)頭クラクラ・・・。
海老団子を買った以降の記憶がはっきりしない状態でして。
必死に歩いてクルマに戻りました。歩き回ったりするには早過ぎたかな~。 (ノ_-。)
20171008 16

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

1005 誕生会 

 


今日はワタクシの誕生日でした。
夕食の時に娘達から「今日はケーキあるからね。」と言われて
「はて?いつ買いに行ったんだろう?」と首を傾げていたら

久々の次女お手製ケーキが登場しました。
これはこれで一体いつ作ったのか? 気配が無かったので驚きました。
赤い部分はリンゴのコンポートだそうです。
20171005 01


Happy Birthday Dear とーちゃん
と女性陣に唄っていただき、ロウソクをぷーっと吹き消して儀式終了。
なかなか照れくさいものではありますが、家族に祝ってもらえるのは素直に嬉しいものですね。
20171005 02


いつもスポンジがパサパサだと批評している次女のケーキ。
今回はシロップにかなり浸して対策したと言っていた通り食感しっとりで美味でした。
↓真ん中の写真を撮影中の自分を次女が撮っています。
20171005 03


ちなみに何歳になったかはこの歳になると割とどーでもいい事ですが
四捨五入でギリギリまだ50代というのは自分的には重要なポイントです。


category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

0924 2017秋の彼岸 

 


これは9月24日(日)の日記。
ブログ主が当日疲労困憊で寝落ちしたまま週明けに突入した挙句
仕事の渦にぐるぐる巻き込まれた結果
今日まで日の目を見る事がなかった日記。稀少品の蔵出しですな。←違。

前日の土曜日に身体に負荷を掛けてみた結果、それほど後遺症が無かったので
日曜日は照りつける太陽の下で紅カナメの剪定作業を敢行。
結果途中で意識が飛ぶ事になりましたが、ちゃんと夕方には母親の墓参りには行きました。


日中には相変わらず気になって気になって仕方がないNinja号のカバーを1ヶ月ぶりに外して
エンジン点火!
気持ち掛かりは悪かったですが耕運機サウンドは問題なく安定していました。
そろそろ乗り出したいところですがまだ長距離には身体の方が耐えられないかな~?
焦っても仕方がないのでとにかくメンテナンスだけはきちんとやっておこうと思います。



まだまだ庭のドングリ達は青いままですが
中には堪えきれずに落ちてくるものもあって、リビングに居るとVitz号の定位置あたりから
屋根に「カンカンカン」と当たる音が聞こえて来るのですぐ判ります。
ソレッと外に飛び出してそのカンカンカンを捜して回収。
脈々と息づく農耕民族のDNAを自分の中に感じる時ですな。
20170924_141032.jpg


墓参りからの帰宅後、月が綺麗だったので一眼を買ってから初めて三脚を使って撮影しました。
月の大きさは別にして、手振れが無いだけでちゃんと落ち着いた写真が撮れるものなんですね。
正直舐めてました。いつも次女に三脚三脚とうるさく言われる理由にも納得です。(撮影モードはAUTOです。)
20170924_180234.jpg


体調を早く安定復活させてジムニーで野山に繰り出して焚き火をするプランは相変わらず進めているので
三脚は今ジムニーの中のRVボックスを定位置にして仕舞っています。
収集した野営道具もぼちぼちジムニーに移動中。←部屋に置き場が無くなって来たせいでもありますwww
20170924_180309.jpg


明日には今月の買い物が出来る環境になるので(小遣い振込み日とはっきり言えばいいのに)
いよいよテントをポチる予定。
実はいまだに選定の取捨選択で悩んでおりまして・・・。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top