PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0805 ややや!やな祭り2017参戦記 

 


8月5日(土曜日)
やなわらばーの夏の祭典は我が家にとっても家族全員で参加する1大イベントになりました。

いつもと違うのは宿泊は無しなので家族揃っての弾丸ツアーの開催です。
もちろん行きは新幹線の半分の費用で済む高速バス利用。
朝の9時前に福島駅でスタンバイしています。
20170805 01


自分も咳の発作があるので本来なら5時間も掛けずひょいと新幹線を使う手もあったんですが、
何とか身体をダマシダマシ、です。
20170805 02


ここは途中の羽生PA。
福島は涼しかったのにここまで来たら真夏の熱気が物凄いですね~。
以前なら休憩の度に喫煙所へダッシュする習性が身に沁み込んでいますが、
煙草は持って来ていないので・・・・←改めてこの場で気付く衝撃の事実。
人間、変るものですね。(ですがいつも脳裏でどす黒い考えが渦を巻いています。念の為。)
20170805 03


バスタ新宿には予定通り14:30に到着。
「安いけど片道5時間は時間が勿体無い」これは家内の談。
時間の対価は人それぞれ考え方は違いますな。(娘達は「安けりゃ良い!」です。)
そして新宿も暑いです。
特に今の自分は酸素の取り込み量が少ない体質なので、ヘタにペースを上げて歩いたら
一発でアウトです。←東京に来れる身体じゃなかった、と着いてから自覚しました。
20170805 04


山手線内回りで15:00には品川へ移動完了。
開場まであと1時間あるので軽く食事を・・・と若干迷走中。
東口は全くの不案内だしヘタに高級そうな店だとどんな田舎もん向けトラップがあるか
わかりゃしませんからね。
20170805 05


結局落ち着いたのは駅を出てからのデニーズ。
地元福島では絶対に空腹時の選択肢には入りませんが、かく言う自分も
東京で困ったらわざわざ西新宿のデニーズに行くほど信頼しとります。
禁煙席がなかなか空かずに暫く待たされた後での着席なので
 若干ゴキゲンな娘達。ピントが合ってないのは躍動感って事でお願い致します。笑。
20170805 06


今回は新作Tシャツは買おうと思っていましたが
入り口で同じデザインの缶バッジを独り1個ずつ配っていたので満足しちゃいました。
16:00過ぎに会場に入りました。
そう言えば入り口でスタッフさんに「ご家族の写真を撮らせて欲しい」と言われて快諾。
ライブ中にステージのスクリーンに映したいのだそうで。
結局我が家は映りませんでしたがね。(虚無)
20170805 07


開演前のステージを。
この距離感でべっぴんさん二人の足元かぶりつきというのはまさに至高の空間です。
そして憧れの唄姫である石垣優さんを独り占め出来ますので。(周りみんなそう思ってるんでしょうね)
20170805 08


梨生さんの産休明けの初ホールライブなので
構成は曲中心で、しかもやなわらばー王道系で満足しないわけがありません。
毎年エスカレートしていたコント系も流石に去年はもういいや、曲演って下さい。
と思いながら見ていたので今年は物販販促動画に集約されていてまぁ許容範囲。
新曲も交えて久々の「圧巻」と言える唄のパフォーマンスを堪能して来ました。
終演後、ロビーで足跡を刻み中の娘達。
20170805 09


楽しみにしていた終演後のハイタッチ会。
もちろんありました。
ただ「最前列の方からどうぞ」でバタバタと廊下に向かうと、すぐそこに二人が待ち構えている
という何の空想の余地も無い空間配置でいきなりニコニコっとパチンパチンでおしまい。
顔は覚えてもらっているはずなので笑みを交わせればそれで良いんですけどね。
20170805 10


やな友であるおねぎさんとは開演前に一瞬だけ握手を交わして、
あとはハイタッチ会からの流れで押し出されて会えず仕舞い。
どこかでゆっくり話す機会も必要ですね~。


そんなこんなで2時間半のライブを堪能し、20:20東京発の新幹線の
自由席に滑り込んで22時に福島に帰って来ました。
自分の体調的にはちょっと無謀だったかも知れないけど、
命懸けのライブ行脚というのもありだな、と思いました。

category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

△top

0804 ややや!やな祭り2017(神席神話継続中) 

 


やなわらばーカテゴリーの日記を書くのは随分と久しぶりです。
体調を崩してバタバタしていたら、何と恒例のやな祭りが1日後に迫っていたという・・・唖然。


もちろん参加の準備に抜かりはありません。
埼玉支部の消滅で宿泊が出来なくなった事で
今までのようなついでのツアーを組んで、というわけにはいきませんが、
何と家族全員「行きたい」との事だったのでチケットはとっとと確保済み。

自分自身は、参加については意外と微妙な気持ちだったんですがね。
梨生さんが育児休職を取っていた事情からの復帰ライブになる事は嬉しいけど
去年あちこちのやなわらBARで披露された新曲についてはアルバムがリリースされていない事、
そして何より行って帰ってのトンボ帰りの味気なさが・・・(埼玉支部消滅が一番響いているのが
何故か父親だという)。
20170803 01


時間を少し巻戻して、7月16日。
我がじむにー号の納車日の翌日でした。
はじめてのおつかいがやなわらばーのチケット発券。
そして雨の走行も初めてでした。
20170803 02


2015年6月以降のやなわらばーワンマンのホールライブが全て最前列という
神席配給の神話があって、去年のやな祭りはプレッシャーから発券してもすぐに見れなかった
なんて事もありました。
お陰様でだいぶ大人になったので(笑)今年はプレッシャーを感じ始める前に
じむにー号の助手席で広げて席番号をチェック。
20170803 03


流石にコレを見て家族Lineで報告を入れた時は手がプルプル来てました。
やはり石垣優さんと赤い糸が繋がっているのは自分なのだと思い出しました。(断言)
20170803 04
さておき、この4日前に総合病院でCOPDの疑いありと診断されていて体調も絶不調だったので
やな友であるNさんには「最前列ゲットの見返りに死期迫る。」と連絡を入れてます。



やな祭りの会場は品川インターシティホール。16:00開場。
当日朝の高速バスに乗ってバスタ新宿へ14:30に入って移動します。
帰りも安上がりな夜行バスを考えたんですが、文字通り翌日の朝福島に着くパターンなので
現実的じゃないなーと却下。
開演が17:00なので20:00過ぎには終わるだろう、と
帰りは時間をお金で買います。(その日のうちに帰って来れる新幹線。)


なんせ去年は10回近くライブで関東に遠征していますから
我ながらよく資金が続いたな、と驚いています。当然その分他に回す余裕は無かったですが。
今年は「他に回す」事を優先させなきゃならないじむにー的な事情があるので
セーブの年です。
それでもTシャツぐらいは買いたいぞ、と言いたいだけですが何か?
20170803 05

category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

△top

1221  Fromやなわらば― 

 


昨日はやなわらばーの梨生さんが晴れてお母さんになった事を
久々のやなネタとして日記に書きましたけど、
無事出産の一報を見て反射的にお祝いの短信メッセージを返信していたんですね。
そのまま忘れていたわけですが。


今日午後の仕事に取り掛かったタイミングで胸ポケットのiPhoneがブルブル震えたので
何の気なしに引っ張り出して見てみると・・・・・




恐らく梨生さんが寄せられたお祝いメッセージへの全返信を開始したと思われます。
結婚お祝いメッセージの時も延々と返信し続けてましたからね。

そう、たかが1ファンの短いコメントにも「見たよ、ありがとう。」のメッセージを
伝えたいという気持ちが伝わって来てテンションが一気に上がりました。
これですっかり嬉しくなって仕事を放り出して帰ろうかと思ったほどです。


勿論それをやると明日から机が無くなっているハズなので
ぐぐっと堪えて仕事して来ましたけどね。 d(・∀<)




category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

1220 梨生さん母になる。(やなわらば―) 

 


やなわらばーの東里梨生さんが昨日お母さんになったんですね。
日中「陣痛が・・・」というツイートを最後に消息が途絶えていたので
内心穏やかではなかったですが、
今朝会社の駐車場で確認出来てひと安心。オメデトウございます。

20161220 01


リスペクトするアーティストではあるけれど
特にこの5年間は間近で接する機会が多かった事もあって
何気に他人事とは思えない・・・・・まるで旧知の友人が赤ちゃんを産んだ感覚です。


家族にもすかさず情報展開しておきました。
20161220 02


やなわらばーは9月11日の代官山LOOPライブ参戦を最後に
梨生さんが復帰してふたりのステージを見るまでは封印しようかな?なんて
特に理由もなく思ったりしていましたけど(記事も一切書いてない)、
たまたま今日がやらねばなーの日だったので今視聴しながらこれを書いてます。


独りで頑張る石垣さんですな。  o(*^▽^*)o~♪
20161220 03

category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

0911 やなわらBAR Vol.14 @代官山LOOP 行って来ました。 

 

9月11日(日)
先週と同じ10:05福島駅発の高速バスで15:30にバスタ新宿に無事到着。
何事も経験ですね。心配していた腰へのトドメを刺される事もなく体調も万全です。


今回はLiveまでの空き時間は以前から行ってみたかった
昭和レトロ喫茶店の「らんぶる」で過ごそうと決めていました。
ここが田舎モノたる所以か。
スタスタ歩いて店に着いたら長蛇の列
16:00過ぎ、空いているだろうとの甘い目論見が一瞬で粉砕されました。
大都会の日曜日を甘く見ていた罰ですな。

代替案を持たないその後の迷走ぶりはご覧の通り。www
これは起動していたRun Keeperのログです。
3時の位置の新宿三丁目駅のあたりがお目当ての店でした。
20160912 01
東京メトロの新宿駅からロケットの軌跡みたいな直線が左に勢い良く伸びているのは・・・


丁度丸の内線の入り口に行き当たったのは幸いでした。
「そうだ、西新宿に行こう。」←先週と同じ事を叫んでます。
そして、人が居ないオフィス街の去年からの定番の喫煙所で心の平穏を取り戻しています。
20160912 02

結局これまた先週も逃げ込んだデニーズ着。
たまには滅多に無い冒険をしてみよう、というチャレンジには負けたけど
色々都会の経験値も上げておかないとね・・・とここで静かに早目の夕食。
(そんなこんなで駆け込み寺的な西新宿界隈はますます好きになりました。)
20160912 03


18:00に渋谷駅の相変わらずカオスな人混みのハチ公前でNさんと合流して
ふたりで会場を目指して鋭意歩きました。
わずか1kmちょっとの距離なので時間調整と水分補給のために途中でブレイク中。
20160912 04
↑決して上り坂で力尽きたとかそういうんじゃないですよ(まさかね・・・)。
  ちなみに家内に「Nさんと無事合流」と連絡を入れたら返って来たのが
 「またデニーズ???」 いや、いいじゃん別に(汗)。


開場10分前の18:50に会場到着。
かの有名な代官山LOOP、初めて来ました。
20160912 05


絶好の優さんサイドに着席。
この距離感は仙台BARの時と同じレベルで満足です。
ただ、狭いフロアに椅子を詰め込み過ぎ!
目の前の2列目には背もたれのない丸椅子があって、普通なら3列目に座った自分が
足を投げ出すポジションに当ります。それはNさんと相談の上で座らずスルーしたんですが・・・・・
20160912 06
開演間際に一人が目の前に座ったらどっちに首を曲げても優さんの顔が全く見えない状況に。
結局2時間悶々と座る結果になりました。(パフォーマンスに集中出来ないのは結構痛いです。)

とは言えそこは自己責任なので、これもライブハウスならではの経験と割り切ります。
ライブ自体は・・・・・もっと唄って欲しかったなぁ。これが素直な感想。
先日のやな祭りでも観た販促ビデオの裏解説とか、聴きに来た身には要らないのですがねぇ。
3月の横浜BAR、5月の仙台BARは目一杯時間を使って唄っていたと思うのでそれが残念。

早速上がったいつもの御礼ツイートを借用してます。
少なくとも自分にとっては梨生さんの産休明けまで、二人揃っての生Liveは暫く見納めになるので
その場でしかと見届けて来たところに今回の参戦の意義あり。です。
20160912 07

21:30終演。
表に出て締めの記念撮影。(入る時に撮り損ねたので)
20160912 08

NさんとLiveの感想を話しながら歩きました。
(やはりもっと唄が聴きたかった、とか、アルバムはいつ制作するのか、とか。)
Nさんは梨生さんが産休に入る直前の他アーティストとのコラボLiveに参戦されるし
優さんが単独で毎月14日に演る、と言っていたツーマンLiveにも行くとの事なので
情報を下さい~、とお願いしつつ、代官山駅の近くでまたの再会を約束して
がっちり握手で解散です。

時刻は21:45頃。
自分はここから東横線~副都心線直通で埼玉支部を目指しました。
ほぼ座って帰れたのは大いに助かりました。
 *すっかり寝入った隣の若い女性が倒れ掛かって来るのには参りました。
  他人事なら笑い話だけど当事者になるとどうやって逃げるか必死ですよ。
  結局終点の和光市に着くやいなやダッシュで外に出ましたけど。
20160912 09


23:16。既に自分の中では「帰って来た」と言える街に到着です。
流石に疲れました。
ただ、次女が沖縄から大差ない時間で帰って来るなら自分はファミレスで時間潰しをして
待つシナリオだったので聞いてみたら「着予定0:50」だったので
差し入れを買い込んで一足先にアパートに向かいました。
20160912 10
↑もし待つ事になったら1日で3度目のデニーズが実現したんですけどね。笑。
  (そう言えば残念ながら最寄はデニーズじゃなくてジョナサンだった。)


15分後、鬼門の鍵も通報される事無くすんなりクリアして部屋に転がり込んで
暫く放心。←これ重要な儀式。
風呂に入ってあとは寝るだけ、のタイミングで家主から指令が入りました。
20160912 11

次女は朝から沖縄本島に飛んで丸一日那覇の国際通りで観光だったらしく、
疲れ切って階段を上がる気力もなくアパートの入り口で力尽きておりました。www
寝たふりも出来ないので慌ててジーパンを履いて4階分の階段を駆け下りて
重いトランクを担ぎ上げた父親でした。

この後深夜26:00過ぎに自分が差しいれで買って来たアイス(また白クマ)を
差し向かいで黙々と食べてパタリパタリと寝落ちして長い一日が終了しました。

category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top