PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1017 東京散策(あんべ光俊Live) 

 


自分自身へのプレゼントイベント。
原宿でのあんべ光俊さんのLiveに行って来ました。
20151017 04



せっかくなので朝早い新幹線で東京入りして
あれもこれも、と欲張って精力的に都内を歩き回ってからの原宿入り。
思うにこれが良くなかった。

疲れ切った上に水分補給が出来ていない状態で時間ギリギリに会場に入ったので
途中で軽い脱水症状になって意識が飛びました。(会場内に自販機が皆無だったのが誤算。)

Live自体は2年ぶりではあるけれど相変わらずの歌声とバンドのカチッとした演奏が
心地良かった・・・・・これも意識が飛んだ一因である事は否定しませんが、
アンコールの頃には気分が悪くなって来たので思い切ってアンコールは飛ばして会場を後にしました。
原宿駅へフラフラと向かって飲み物を買って一気飲みで水分補給。
ここで暫く夜風に吹かれて生き返りました。
20151017 02



せっかくLiveに行ったのに勿体無い、とは思わない事にします。
これはこれで今後の教訓になる貴重な経験だと思う事にしましょう。
ぷらぷら散策が出来ただけでも行った甲斐はあると思っているので無問題です。

それにしても、都会の夜景は見ていて飽きないですな~。
20151017 03


category: あんべ光俊

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

ヒトリ旅後記(あんべ光俊Live@盛岡) 

 

新幹線で真っ直ぐ往復しただけなのに疲れて昨日の記事を強引に終わらせた結果、
「まだ盛岡におるんかい!」とツッコミのメールをいただいたので締めさせていただきます。 (^▽^;)

せっかく行ったのにグルメ旅でもなく観光するわけでもなく、「勿体無い!」と家内には言われますが
食べなきゃならないとか観なきゃならないとはこれっぽっちも思わないんだから仕方ない。

そんなわけで帰りはまだ暗い早朝の始発。これで一応帰りの証拠提示。



かもたま。美味い~!
1117morioka08.jpg


Live会場入り口で色々紙類を渡されるでしょう?いつも一切見ずにリュックにつっこむので
アンケート用紙には帰宅してから気付く始末。でも真面目にこれから書いて郵送します。
いいLiveだったし、また行きたいし、大好きな"アゲイン"を次回は演って欲しいと言わなきゃだし。 ヾ(- -;)
1117morioka07.jpg

category: あんべ光俊

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

みちのくヒトリ旅(あんべ光俊Live@盛岡) 

 

11月17日(土)小雨の降る晩秋の盛岡に独り降り立つ。気分は木枯紋次郎。
福島よりは格段に寒い。かと言ってブルブルするほどではありませんが。
1117morioka01.jpg

"力は無限大"のシングルCDが欲しかったので物販が始まっていないか会場に直行してみる。
盛岡駅西口のマリオス。15時半開場なのに13時半に行くヤツなんて自分ぐらいか。誰もいませんね。
1117morioka02.jpg

独りの場合開場前の待ち時間の間が持たないので開場時間ジャストを狙って到着。
(ホテルのチェックインに行ってました。遠くて大変だった・・・。)
チケットもぎりされなかったので「いいんですか?」と聞いてみたけど「そのままど~ぞ (⌒-⌒)」
ふーん?ゆるやかな感じ。客層も自分と同年輩かそれ以上の方々が多かったのが印象的。

開演前。広角で引いて撮っているのでこんな感じ↓だけど実際はすぐ目の前に感じました。
もちろん撮影はここまで。
1117morioka03.jpg

プチ旅行記だけにするつもりだったけどアンケート用紙を持ち帰って来てしまったので
郵送提出の頭の整理用につらつらと書きます。

あんべさん、もう来年還暦なんですね?
自虐ネタで「もう自分の顔はCDジャケットに使ってもらえなくなった」って言ってたけど。
でも歌声は昔と少しも変わらない・・・むしろ聴くたびにどんどん深みを増しています。
自分が最初に聴いたのは高校生の時。アルバム"オリンポスの果実"。
字余りの歌詞で乱暴にがなり立ててる印象しかなかった当時の"発熱"や"Born to be wild"、
フルバンドの演奏で完璧に歌い上げていました。

アコースティックギターの音色の良さを改めて再認識。やはり12弦は良いね~。
ツインのエレキギターでバンドとしての音もカチっと締まっているし、何よりベースとバスドラの
重低音がしっかり肋骨の奥に響いて久々内臓に"来る"感覚が心地良かった。
バンドで演る上でこれは目からウロコですね。派手さはないが確実堅実。これで充分伝わるんだな。

会場でCDげっと。これ、いい曲!!!。こういう曲こそ広まって欲しいと切に願っています。
今回のライブであんべさんの東北への想いが半端ない事がよく判って胸が熱くなったのは
自分だけじゃないはず。"Steel Town for福島バージョン"とかもう涙腺崩壊でした。
1117morioka06.jpg

充分帰れる時間の終演でも得意の瞬間最大風速 安宿セレブ旅ヾ(- -;)なので駅構内ウロウロ、市内ウロウロ。
1117morioka04.jpg

快く送り出してくれる家族あっての非日常満喫なのでお土産にかもたま(かもめの玉子)を購入しました。
これ、自分が大好物!作っている斉藤製菓の常務さんがYoutubeにあげた津波で店が水没する動画を見てから
応援しなきゃと思っていたのがやっと実現しました。(いや、大した金額じゃないけどね。)

category: あんべ光俊

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

あんべ光俊Concert JALAN2012 参戦前夜 

 

48550033_o1.jpg

「参戦」という言い方はあんべさんの場合当てはまらないかな?
構えずにゆったり聴ける"コンサート"って久しぶりです。 (⌒-⌒)

8月11日からカウントダウンを始めた時は「あと90日」の表示を見て気が遠くなっていたものですが
明日は待ちに待った盛岡行き。結局時間が過ぎるのはあっという間ですね。
異国の地をウロついて非日常を感じる事が生き甲斐のおやぢにとってはスペシャルな週末です。

あんべさんのライブは5年ぶり3回目。
最近の曲は聴いていなかったけれどぶっつけ本番で初めての曲を聴くのも自分的にはアリです。

5年前みたいに聴きながら眠りこけないようにしなきゃですね。

category: あんべ光俊

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

Live あんべ光俊 JALAN2012 

 

こと音楽活動に関しては有言実行。
9月8日の一般発売日の10:00AMからパソコンに張り付いてチケット確保済みです。

まさかの・・・↓
0908anbe.jpg

え~、チケットは今でもS席から購入可能です。 ヾ(- -;)
どうしても行きたい人達が目を三角にして瞬間的に殺到するわけですね。
かなり焦ったけど・・・上の画面を見て首を傾げる人達の様子が目に浮かんできて可笑しくなります。

0908anbe2.jpg

おそらく今年最後のライブ参戦は初冬の盛岡。一人旅には絶好のロケーション。 (^▽^)

category: あんべ光俊

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top