PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0423 納車日(次女の巻) 

 


今日は朝から良い天気。
風が強くて肌寒いですけど。


つい10日前ぐらいまでは真っ白な雪の塗り壁状態だった吾妻山も
残雪と言っていいレベルに到達して雪うさぎが躍動を始めました。
噴気も久し振りに見た気がします。
20170423 01


庭のライラックは昨日開花しました。 o(^▽^)o
20170423 02



今日のタイトル。
次女のMira Cocoaの納車日です。
ムーヴ号に次女と家内を詰め込んで引き取りに行って来ました。
ご対面。
20170423 03


あれやこれやの基本的な操作のレクチャーを受けています。
あまりグレードは気にしていなかったけどタコメーターや外気温計が付いていたのには
驚きました。(自分のムーヴ号には気温計は無いからね。)
20170423 04
営業さん、親切丁寧。
次女がクルマの基本的なメカニズムに興味が全く無いと察して
「タコメーターなんですが、えーと・・・・・気にしなくていいです。」www その通り。

この後記念写真を撮ってくれるらしかったので
自分はその隙に店に着いた時に見つけた新規入庫のブツを見に敷地内をダッシュで駆けておりました。


次女は運転初心者ではないですが、初めて運転する車なので
お目付け役に家内が助手席に乗り込んで自分の先導で自宅を目指します。
やはり気になるもので。
20170423 05


途中信号で停まった時に見えた雪うさぎ。
いつも自宅から見ている姿とは違うのが珍しくて・・・。(自宅から北に8kmほどの場所からの撮影)
20170423 06


記念すべき第一回目の車庫入れ中。
尚、ムーヴ号専用の急造パーキングは昨日土留めのブロックと入り口だけのレンガを設置済み。
真っ直ぐ入れる為には針の穴を通す運転技術が必要になる仕様です。笑笑笑
20170423 09


「どんな感じ?」と声を掛けると、
「加速悪い!」 「プッシュスタートじゃないのがいまいち。」「アイドリングストップ邪魔!」
まぁ色々言ってましたが住めば都って事で。
20170423 07
そう言えば自動車教習所に通い出した頃に気付いた事を思い出しました。
運転は石橋を慎重に叩く派の長女に比べて次女は良くも悪くもワイルド派。
これは家内のDNA直系だな。(家内の嫁入り道具はHONDA CRXでした。)


家を建てた時は一家で4台の車を持つ時が来る事なんて遥か宇宙の果ての話でしたが
その日が遂に来たって事なんですね。
色がバラバラなのは個性という事で。とりあえずトヨタが2台、ダイハツが2台。←どーでもいい結果論。
20170423 08
まだ試していないですけど、やはりVitz+Cocoa+Moveは横並びで3台停められるかも。
散々庭を掘り崩したなぁ(遠い目)。






以下は言霊日記です。笑。
先ほど書いた「ダッシュで駆け」て見に行っていたのはコレ。
寝ても覚めても雪や雨の代わりに空から降って来る事を願って止まない固体・・・。
20170423 10

欲しがるのは自由ですがお台所事情は良~く分かっておりますので
とりあえず実車の写真を見て少女漫画のようなキラキラ目で憧れるだけにしておきましょう。
(実は父親の不審な挙動を怪しんだ家内と次女が後を追いかけてきて
 声を掛けられて飛び上がったのはココだけの話。キラキラ目を見られた、かも。)

category: クルマ

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

0408 車停めスペース整備完了 

 


今日は寒くはなかったですが時折雨がぱらつく生憎の天気。
一念発起して車停めスペース確保作業の続きを敢行しました。
ザグリの追加なので先週と比べたらそれほど過酷ではなかったです。

↓ムーヴ号がすっぽり入る奥行きは確保しました。
20170408 01


地面の処理は思案中です。
やらなきゃならないのは雨対策になりますが、一度雨がどどーっと降って水溜りが出来ないと
傾きと凸凹の状況が判らないのは皮肉ですね。
20170408 03


脇の隙間が無いのでここは追加の削りが必要です。
ただ、基本的に自分専用のスペースなので当たらなきゃこのままで放置でもいいかな?
20170408 02


状況把握用に二階のベランダから撮影しています。
試していないけど道路に面した方はVitz号と軽2台ならやはりギリギリ入りますね・・・
(ここまで作業してから言うセリフではない。)
20170408 04
↑撮影が夕方だという事もありますが、何とも殺風景だなぁとつくづく思いました。
  家を建てた時は庭一面に山砂を撒いた上から玄関から道路までは砂利を敷いていました。

  入居6年目の2004年までに庭の整備を全て手作業で進めて、写真中央の車停めの枕木は
 家族4人でヒーヒー言いながら2002年のGWに埋設。
 2004年7月にはスポ少のバスケット練習対策でゴールを置くためにコンクリート舗装。
 当時は庭一面芝生で我ながら理想のガーデニングを実践していました。
 中央に敷き詰めたミニレンガは去年、Vitz号が雨の跳ね返りで土だらけになる対策として
 やっつけで敷いています。 ポリシーもコンセプトも無い状態・・・自戒


ここまで書いて閃きました。
2004年5月末にほぼ同じ場所から同じ方向を撮影した写真です。
芝生に薔薇アーチに藤用のパーゴラ。そしてミニレンガで作った半円形の花壇。
とにかく暇さえあれば庭の手入れをしていましたっけ。(遠い目)
我ながら今これを見て現在の状況とのギャップに少なからずショックを受けています。
20170408 05
↑車停めはまだ砂利。そして・・・当時の愛機Civic Type-R
 (何て理想的な庭なんだ!)


いけませんね。
過去の車歴の話はいずれ特集()を組むつもりでしたが
Type-Rと聞くと(自分が言ったんですが)蔵出しが止まりません。
この写真は上の写真の2ヵ月後の7月にコンクリートを打った直後です。バスケットゴールも設置。
20170408 06


丁度この辺りからミニバスケット(スポ少)が急激に忙しくなって
以降小学校卒業まで週末は遠征の付き添いで庭の手入れに割ける時間が無くなったんですね。
次第にジャングルの様相を呈してくると虫が苦手な自分はますます庭の奥までは踏み入らないし、
結果的には一旦リセットするために2007年には芝生を全部剥がしました。


今日はクルマ停めの事をドヤ顔で書くだけのつもりでしたが
思わぬ時空越えで大事な事を思い出しました。
花園復活! 肝に銘じました。 (当然DIYで。)

category: クルマ

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0402 記念抜樹 

 


昨日、次女の車の契約の時に車庫証明代行の用紙に必要事項を記入した際、
「自宅の駐車場には何台停められますか?」 「4台です(きっぱり)」
これが気になっていました。


以前から「もう1台増えたらどうするか?」は考えていました。
ウチの場合Vitz号と軽2台だったら3台並べてギリギリ横並びで入るはずなんですが、
車庫証明の調査員が厳しい人だとショップで聞いていたので・・・・・


始動しました。


もともとあったボロボロの薔薇アーチを撤去。
ムーヴ号の現物合わせで邪魔になる枝を伐採して盛り土にしてあった部分にザグリ入れ。
ツルハシとスコップで地道に行く方法しかないので何回か意識が飛びました。
20170402 01


掘るだけだったらそうでもないけど、掘り崩した土の移動はメガトン級で腰に来ます。
それと直径5cm級の藤の根っこが縦横無尽に伸びているのが最大の敵。
ノコギリでいちいち切断しながらの作業なので全然捗りません。
藤の親木は去年掘り出してあるのに地中に残った根は元気一杯で文字通り根が深い・・・。

上の写真の右の方に写っているのが毎年大量のドングリを実らせる楢の木です。
もともと娘達が保育園で拾った実を埋めたら成長したヤツで、見事なほど駐車スペースの
ど真ん中に鎮座しとります。
これだけは切ってくれるな、と次女から懇願されていました。

引き算するとこの場所しかないんですね。
夏になると蜘蛛の巣だらけで誰も通らない散策路もどきなので
オープンにするいいチャンスではあります。


写真の状態でほとほと疲れ果てて、こんなもんでいいかな?と
ムーヴ号を入れてみたらリアスポイラーが「ぐわしゃ」と鳴きました。笑。
手前の小山(?)。ここにはかなり昔に植えたブラッシの木が成長していましたが
丁寧に根を掘り起こす気力が消滅していたのでツルハシ一閃(実際には数十閃)。
娘の門出の記念植樹・・・の逆ですね。



写真を撮る元気がなかったので後日やっつけ仕事の内容は日記に書くつもりですが、
何とか小山を撤去してムーヴ号がすっぽり入るぐらいにはとりあえずなりました。
今のところ車を入れると隙間が数センチしかないので間違っても新しい車は置けません。

更に、雨が降ったら目も当てられない泥沼になりそうなので
脇の土の壁の土留めと足元の手当てが必要です。
レンガを敷き詰めるのが安上がりだけど数百個のレンガで水平を出すのは自分には無理。
タイヤの幅に2mの枕木敷設がワンタッチで一番楽だとは思ってますが、これ埋設するのは
これまた超絶重労働なんですよね~。 どうしよう? (^~^;)

category: クルマ

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

0401 ちょっとクルマを買ってみた。 

 


エイプリルフール。
くだらない風習には目もくれないぜ。
のRockerですので長年見向きもしませんでしたが、去年「Audiに炊飯器搭載の特別仕様車」
のツイートを見て本気でオロオロしてから、各企業がユーモアを炸裂させた
本気の嘘を真剣に拡散しているのを知ってツボったワタクシです。楽しいですよね~?


という書き出しだと構えてしまうかも知れませんが心配はご無用。
いつも通り淡々と日常を記録して参ります。


今日は郵便局(福島本局)に用事があるという次女でしたので、
ついでにクルマ屋に行こう、と珍しく家内からオファーがありまして・・・・・
去年も訪れた登録済み未使用車専門店にやって来ました。
当然四駆MT車の軽トラコーナーに突撃します。 (^∇^)アハハハハ!
2017041 01



まぁ、次の瞬間家内に首根っこを捕まえられて引き戻されましたが。 (ノ_-。)
今日は次女の通勤の必需品であるクルマを見に来ました。

ピンク一択。次女のリクエストはこれだけです。
メーカー名も車種名も車のメカニズムもさっぱり分からんとドヤ顔をする輩ですので
自分からは「四駆とナビとETCは必須」とのアドバイスをしただけで
ささっと展示場の四駆コーナーを見て回って実質10分で「これがいい」と決めていました。
コダワリが無いので見事なまでの江戸っ子的即決!
パパッと手続きをして契約完了です。
20170401 02


詳細は納車されたら書こうと思ってますが、
20170401 03
車へのコダワリには定評のある漢である自分目線ではなかなかの掘り出し物だったと思います。
車両価格は定価135万。走行7kmの未使用車。
登録が去年の1月なので車検が食われている分値引きが入って車両本体でふた桁万円でした。
10日もあれば納車可能だそうですが引き取りに来れるタイミングが合わず今月末の納車です。


以上、いかにも無造作にポンと買い与えたように書いていますが、
支払いは任意保険も含めて当然次女です。任意保険の高さに本人は驚いていました。
「つい先日まで学生だったのが嘘のように厳しいわ~社会人は。」だそうです。
↑自覚の芽生え。笑。






おや?
持ち帰って来た資料の中にこんなものが・・・・・。 (´ー`)y-~~
20170401 04


20170401 05

category: クルマ

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0304 初HYBRIDと車検の闇 

 


今日も朝から吾妻山方面は青と白のコラボ。
時折突風が吹くものの陽射しが暖かいです。
よく見たら庭の木々も芽吹き始めてます。  ( ゚д゚)ハッ!
20170304 01


今日はえすてぃ魔号の車検です。
バッテリーが瀕死なのは分かっているので15万円コースは覚悟の上でトヨタに持ち込みました。
それにしても何とかなりませんかね?このボッタクリ法定制度


それでもちょっとだけ楽しみなのは代車で色々なクルマに乗れる事。
今日は想定外のプリウス号。人生初のHYBRID車体験です。
ザトウクジラみたいなワゴンタイプのプリウス。
20170304 02


自分は隙あらば車高を下げてマフラーを換えてブイブイ言わせたい派ですので
HYBRID車とは人生で歩む道が交差する事は有り得ないと思っていますが、
実際乗ってみると、いいですね~、静かで滑らかにヒュルヒュル走るというのも。

操作はメカメカしいと言うよりはパソコンの進化系みたいなイメージでしょうか。
ただ、このシフトレバー(スティック?)は自分はダメです。
発進する時に営業さんに「レバーがぴょこ~んって戻っちゃって固定出来ないよ!」
と言ったら笑いながら「それでいいんです。状態は上のディスプレイを見れば判りますから。」
・・・滝汗でした。 (´Д`A;)
20170304 03
そもそもディスプレイを見ないと自分の立ち位置が判らないってどういう事よ?
と自問自答しつつも、実はかなり快適に走れる事が分かってゴキゲンな帰路ではありました。
(でも、マニュアル車回帰の願望はますます強くなりましたよ。)



午前中に持ち込んで夕方には仕上がる予定だった今日の車検です。
ところが・・・

整備の方からのTELで交換しないと車検が通らない事案が発生。
ブレーキパッドやファンベルトやプラグの類は勿論仕方のない事ですが、
デフからのオイル漏れでデフ交換6万円。 交換しないと車検通りません。
アナタが悪いんじゃないのは分かってるけど、10年10万kmでデフ交換。しかも6万円ってどういう事?
思わず聞いてしまいました。 ↓一瞬代車を人質に立て篭もろうかとも考えますよ、そりゃ。(思っただけです。)
20170304 04

暴れても仕方が無いので(家内は怒り狂って多少動揺を見せておりました)結局は了承しました。
総額24万の車検だそうです。新しい車を買う事を考えれば少しはマシだけど、有り得ない!と割り切れない思い。
交換部品は直ぐ入って来ないので今日は何もしないままえすてぃ魔号は引き上げとなりました。



以前、娘達の誕生によりプレリュードを処分して購入した日産ラルゴの事を思い出しています。
もちろんその積載能力や動く応接室みたいな対面シートは大活躍してくれましたが
7年目でミッションが吹っ飛んでバック出来なくなった時、日産から言われた一言は「交換60万円」でした。
流石にこの温厚なワタクシがブチキレました。
その日産ディーラーの向かいが昔からの行きつけのHONDAディーラーだったので
そのまま踵を返してスタスタ道路を渡ってモビリオを契約したのはいい思い出です。


今日のこの一件でそんな昔話がフラッシュバックしたワケです。
車検通らないと言われてハイソウデスカと今日明日で買い替え出来るなら苦労はしませんって。
選択の余地が無い不条理事案・・・・・。
(踵を返して道路を渡る事は可能ですがトヨタの向かいはLEXUSヤナセなので
ちょっと無理趣味が合わない。)



カリカリしながらえすてぃ魔号を引き上げて帰宅した時、
長女のVitz号の脇を通り抜けてから引き返してガン見しました。
20170304 05


助手席に何か居ました。www
長女は暫く日記に登場させておりませんが(あえて様子見のため)
新しい環境で半月が過ぎて、とてつもなく頑張っています。とだけ言っておきます。
心境の変化なのかな? と、訳もなく嬉しくなりました。←気分立ち直り

category: クルマ

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top