PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1124 冬支度ミッション 

 


三連休の2日目。
昨日は小雨がぱらついて冷たい風が吹くコンディションだったので
ここ数日戻って来ていた呼吸困難の症状を何とか抑えようと大人しくしていました。

その甲斐あってか今日は朝から快晴!
身体はばしっとはしませんが動けないほどではなく、昨日までよりは遥かに楽になりました。



なのでこの連休の目論見通りクルマのタイヤ交換作業を行いました。
長女は仕事に出掛けたのでVitz号は別な日に。今日は3台分だけです。
今まで我が家には無かった秘密兵器を使います。Amazonで900円ほどで買いました。
なんで今まで使わなかったかなぁ?と思うほど作業が楽になりました。
それぞれのクルマの車載工具はレンチがバラバラなのでこれ1本で済むのは助かります。
20181124_082302.jpg
ステアリング交換を目論んでAmazonの欲しいものリストにずっと入れていたものです。
これでMOMO RACE復活も現実味を帯びて来ました。


ただ問題はルーミー号のジャッキアップ。
車重に対してジャッキアップのツール(方法)がお粗末なので
これでぐりぐり回すのがとても大変でした。重くてレンチがなかなか回りません。
春の交換戻しまでには油圧ジャッキの確保が必須ですね。
20181124_101925.jpg


そして問題はもうひとつ。これもルーミー号。
車載工具がどこに格納されているのかサッパリ分からず。
あ~でもないこ~でもないと散々探しました。

見つけた収納場所は何と助手席フロアマットを剥がした下。まぁこれはこれで画期的な収納なんでしょうけど・・・。
春の交換の時も場所が分からずVitz号の工具でやっつけたんでした。だから 使い初めです。
余談。次女のCOCOA号もそうですがエアーコンプレッサーが工具に標準装備なのは良いですね。
スペアタイヤを積まない代わりにパンク修理キットとセットなんでしょうけど
ひょいとバイクにも使えるのは何かと捗ります。
20181124_102408.jpg


朝8:30に開始して3台終了したのは10:30。途中ハーハー言いながらの病み下がりにしては破綻もなく無事終了です。
ジムニー号は純正ホイール姿に。何だか去年の納車を思い出して懐かしい気がして
ちょとだけテンションがアップしました。
20181124_103500.jpg


物置にタイヤを仕舞う作業で力を使い果たして庭をノロノロ歩く姿を見かねて
家内が「大丈夫か?」と声を掛けて来たんですが、
「このままウォーキングに出掛けてもいいよ」と軽口を叩く余裕あり。

なので、余裕があるうちに桜の木の枝落とし作業に突入。
脚立から物置の屋根に上がってかなり上の方までよじ登っての作業でした。
下の写真は散々ノコギリをふるった後のものですが、
まだまだ切りたい枝は残ったままです。赤線あたりをそのうち切ります。
20181124_114051.jpg

実は先週ちょっとだけ落とした枝があってブランコで乾燥中です。
隣家にはみ出し過ぎた枝を最優先でやっつけておきました。
ある程度乾燥させたら30cmに切り揃えてキャンプ用の薪に昇格させます。
20181124_114103.jpg


今日落とした枝はコチラ。
経験のある方はお分かりだと思いますが、ノコギリは相当体力筋力を持って行かれます。
また上から下の重力方向に切り進めないと全く捗りません。
足はガクガク、手はプルプル、汗がダラダラ、呼吸はフル回転。かなり悲惨な作業光景だったハズです。
休憩、と言うか身体が機能停止してついでに思考回路も停止する度にフリーズしながら
2時間でやっとこれだけ。12:30で今日の作業は終了させました。
20181124_114509.jpg

もう視線が定まらない状態で地上に降り立ちましたが、
不思議な事に体調自体は上向いたんですよね。
ずっと安静重視で来ていたので限界を超えて何かをしたのは初めて。
「身体、何とかなるんじゃね?」と思えたのは収穫でした。
 過去の経験から明日以降筋肉痛が襲って来るのは間違いないし、
 いきなりぶっ倒れて運ばれる可能性はゼロではありませんけどね。いわゆる想定内ってヤツ。



午後はゆっくりしよう、とリビングのMy座椅子まで匍匐前進(笑)で辿り着いたら
先客が占拠してウトウトしていました。
ホッとする光景。
20181124_123413.jpg

category: Jimny

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

0916 ジムニー温度計外部センサー取り回し修正 

 


まだばしっとしない天気ですが
午前中の晴れ間が出たタイミングでCOCOA号、ROOMY号、ジムニーの順で洗車しました。
ずっと雨が続いていましたからね~、薄汚れたクルマは嫌ですから。
拭きあげようと思ったら来客でした。
20180916 01



昨日あまりにもやっつけ仕事過ぎた温度計の外部センサーの取り回しを
少しだけ見直しました。
黄色丸はまだ軽く這わせて絡めただけですが
青丸部分は車体のボルトを緩めて断線しない程度の強さで共締めしました。
これでセンサー先端は背面スペアタイヤの真後ろに来ます。
20180916 02



最近涼しくなって来て
ちー助はあまりフローリングの床で寝転がることはしなくなって
また我が座椅子で丸まって寝るようになりました。
季節は秋 ですね。
20180916 03

category: Jimny

thread: ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

0915 ジムニーにツインセンサー温度計装着 

 


今日のトピックその1
吾妻山の噴火警戒レベルが午後1時に1から2に引き上げられて浄土平は立ち入り禁止になりました。
数日前から火山性微動のアラームメールが頻繁に来ていたので想定内ですが、レストハウス閉鎖は可哀相・・・。

その2は庭に金木犀の香りが漂い始めた事。もうそんな季節なんですね~。
次女が買って来たトマトの苗は庭に放置ですが1個だけ実がなりました。
20180915 01



久し振りにポチったモバイルバッテリーです。
先月やなLiveに行った時、自宅を充電100%で出たのに品川の会場に着いたら残8%だったという・・・・
そろそろあいほんのバッテリーがダメなんでしょう。
今まで使っていたバッテリーが行方不明なので必要に迫られての購入です。
10000mAhなので必要にして充分でしょう。
何より2500円で欲しいものリストに登録したものがいきなり1500円に下がったので条件反射ポチリですね。
中華製ですが今のところ全く問題なく使えています。
20180915 02



お次がコレ。
正体は写真の通りです。笑。
20180915 03


次女のCOCOA号にも家内のルーミー号にも外気温計が付いていて
羨ましくて身もだえしていたので遂に購入しました。
特に冬場の朝は路面凍結の目安になるので自分には必需品です。
かなり以前からキャンプ用品としてリストアップしていたもので車載用途ではないかもですが、
2.8mの外部センサーを外に出せればクルマで使える!と閃きました。
カー用品で検索すると後付けの外気温計は3千円ぐらいするのでそんなの買ってられません。
これは800円。納得のお値段だと思います。
20180915 04


本体をスマホホルダーにセットしてみたら計ったようにピッタリ。
でも常に温度を監視しながら運転するはずはないので仮置きですよ。
20180915 05


センサーコードをどうやって外に出すか?は車内からエンジンルームに直結する穴から、
と目論んでいましたが、見た限り手が届く所には無かったしエンジンの温度を測る意味はないので断念。
(実は納車以来初めてボンネットを開けました。←ロックの解除レバーの位置が判らなかった)
20180915 06


結論。
今のところはココしか有り得ません。
バックドアまで線を延ばして緩衝ゴムモールの柔らかさを利用します。
今日のタイトルは「装着」ですけど、実態は「放置」に近いです。
20180915 07


バックドアを閉めて隙間を覗いています。
我ながら何ともいいかげんな装着だと苦笑い。いずれもうちょっと取り回しや固定を考えます。
(そして洗車しなきゃですね。ずっと雨だったので、と言い訳しておきます。)
20180915 08


本体は見たい時に瞬間でチラ見出来ればいいので
サイドブレーキ脇に置いて一段落。
ご覧の通り配線にはまだ余裕があるので取り回し方法は工夫次第で何とでもなりそうです。
車内外の温度表示もそこそこ実態と合っているので使えそうな感じです。
20180915 09

category: Jimny

thread: ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

0729 ジムニー天日干し 

 


やらかしてしまったジムニー助手席側の乾燥作業。
朝8:00からエンジンを掛けて暖房MAXエアコン風量MAXで作業を始めたものの
とてもそれで乾くような濡れ方ではありませんでした。
「太陽光が欲しい」
という願いが通じて8:30から日が射してきました。想定外ですが嬉しいものです。
20180729 01


エンジンを切ってドアを全てフルオープンにして自然乾燥開始。
不幸中の幸いだったのは特設駐車スペースはハナミズキの下にあるので
床に水が溜まるような「冠水」ではなかった事です。
ただ少なくとも今朝撮った写真の通り車載の空気清浄機に溜まるぐらいは入り込んでいますが。
20180729 02


予報通り台風が西に向かったおかげで晴れ間が出現したわけですね。
それでもまだ不安定な天候・・・・・。10:00ごろから激しい雨が降って来たので
一旦フルオープンさせていたドアを慌てて閉じました。
合間に玄関先の朝顔なんぞを。
20180729 03


11:00。お馴染みの青空と強烈な日差しとあの暴力的な暑さが戻って来ました。
(風がある分いくらか気温はマシですけど。)
これで一気に乾燥が捗りました。
被害がほぼ助手席の座面だけだったのはラッキーでした。
20180729 04


座面と背もたれの交わる隙間だけ、手を差し込むと少し湿っている感じですが
このあとドアをフルクローズして窓は少しだけ開けて夕方まで蒸し焼き状態に。
変な匂いも発生せず、大事には至らずに完全乾燥させて決着させる事が出来ました。
今後の教訓にします。
20180729 05


今日は娘達は仕事。家内はお出掛け。
引き算するといつも通りの2匹での留守番態勢です。
鈴鹿8耐を見つつ相棒をモフモフしながら大人しく留守番中。
20180729 06


今日のもふもふ中のちー助からのボディタッチは頭ゴンでした。
ゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らしています。
平和な休日でございました。
20180729 07

category: Jimny

thread: ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0728 恵みの雨でジムニー水没(?) 

 

久し振り、かつ待望の雨。
気温が下がったのが嬉しいですね。身心ともに生き返ります。

ただ台風接近で気圧が下がったせいか、はたまた80%もある湿度のせいか、
プチ呼吸困難の症状がずっとつきまとった1日でした。まだ気を抜けません。


夜、雨が小降りになったのを見計らってジムニーの様子見に。
なぜかと言うと金曜日の通院帰りに換気用に窓を少し開けておいたのを思い出して
湿気が気になったので閉めに行ったんです。
自分の記憶ではバイザーよりも細めに開けておいたつもりです。



助手席側全開のままでした。



走馬灯が一瞬じゃなくて永遠と思えるほど回転。
そう言えば帰宅した時にあるはずのない家内のルーミーがあったので
動揺して車庫入れの時に両側の窓を意味も無く全開にした記憶が蘇りました。
(決してやましいところはないですよ。家内は自分の通院で早目の帰宅。)

恐る恐る助手席を触ってみるとしっかりと湿っていたけど灯りをつけて見る勇気はなく・・・。


明日も雨だしエアコン暖房フルで乾くまで暖機運転かな。(がっくし。)



7/29 06:28追記
現場を見に行って来ました。

足の震えが止まりません。
20180728 01
20180728 02

category: Jimny

thread: ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top