PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0731 じむにー初給油。さて燃費は? 

 


ムーヴ号の時はトリップメーターが300kmを越えると
給油ランプが音もなくもぁ~んと点灯したものですが、
その身体に染み付いた300kmアラートで身構えていたら
じむにー号は一向にカラになる気配がありません。ググッてみたらタンク容量は40リットル。
ムーヴより10リットルほど大きいので感覚も狂いますね。


昨日はお仕事でお隣の伊達市までMyじむにーで出掛けました。
燃料系のバーが残り2本で少々冒険でしたが、初めての給油ランプが着くタイミングでの
走行距離チェックは欠かせませんから強行遠征です。
こういう窓越しの写真とか、はたらくのりものの面目躍如ですなぁ。
20170731 01


丁度会社に戻って来て駐車場に入る時に「ポーン」とアラーム音が鳴って給油ランプが点灯しました。
残量バーが最後の1つになるとアラームが点灯する仕様ですね。
ひとまずおよそ400kmを越えたら給油だとココロに刻みます。
20170731 02



夕方、帰宅時に初めての給油を。
走行430km。
20170731 03

35.25リットル入りました。
20170731 04


結果:12.2km/ℓ
思ったより(期待したより)全然悪いなぁ・・・。
フルタイム4駆のムーヴ号で14km/ℓ平均でしたからね。
まぁこれを記念すべき初回の参考値としてじむにーライフのスタートとしましょう。



余談ですが。
朝の出勤路では18kmの内4kmがニュートラルで転がり落ちる下り坂区間。
震災の直後にガソリンが枯渇した時に節約の為に始めた事ですがすっかり習慣になってます。
今回じむにーではこの走行は敢えてしていません。今回からお試し予定。
(前後に他にクルマが居る時は絶対にやりませんよ念のため。)

category: クルマ

thread:  - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

0729 雨の駐車スペース対策(思案中) 

 


昨日福島市の市街地では1時間に71mmの物凄い雨が降ったようです。
他人事なのは自宅のある高原リゾート地域(自称)はさほどでもなかったから。
次女が送って来た冠水した道路の動画を見てびっくりしてました。


今日は朝から降ったり止んだり。
吾妻山も暫く見ていない気がします。



想定内ではありますが、
雨の影響はココ↓に出ます。急造駐車スペースの地面から跳ねる土。左後輪の図。
20170729_02.jpg


土留めが手持ち資材総動員でのやっつけ仕事なのは仕方がないですが、
数ヶ月使って轍がくっきりして来た事もあるので、
タイヤの軌道沿いに枕木を。土跳ね防止にレンガを敷設する案が一番良いかなぁ?とは考えています。
ついでに軽だけじゃなくてせめて長女のVitz号が入るサイズにまでは拡張したいですね。
20170729_03.jpg


ざっと見積もって
枕木は通販で2m規格が\4000/本×2本。
レンガは近所のコメリで\98/個×50個。
プロに頼むと10万円単位でしょうから2万円掛からず出来るのは大きいな。
俄然やる気が湧いてきました。↓右後輪も似たような有様です。
20170729_04.jpg


そもそもじむにーはそういう(汚れるのがデフォ)クルマじゃないの~?
という考え方も出来るかも知れませんが、嫌です絶対に。

category: クルマ

thread:  - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0726 じむにー号11日目のインプレッション 

 


じむにー号が我が家にやって来て11日目。
何故11日目のレポなのか? 大して意味はないですが(笑)
今朝久し振りに晴れたので通勤途中のTOP GUN ROADに停めてゆるりと写真を
撮れた記念ということで。

購入店では納車パッケージにボディコーティングが含まれているので
今は雨が降れば降るほど雨上がりにはピカピカになります。
20170726 01


今のところは無理な加速は抑えて横揺れするトコトコ走りを楽しんでいますが、
エンジンフィールは静かで非常に快適です。
踏めば直列3気筒インタークーラーターボが炸裂する事は判っていますけど自粛中。
生活圏内の移動ではストレスなしで楽しめます。
20170726 02


250km走って少々引っ掛かる事はあります。
アクセルペダルの奥と右脇の空間の狭さ。
この空間がMove号と比べて狭いので踵を気持ち手前に置かないと
幅広の靴では底が文字通り壁に引っ掛かります。
スムーズにブレーキに足を乗せ替えられない危惧を感じるので
気を遣って意識して右足を制御しています。
20170726 03
↑それと、最初は体感で無いと思っていましたが幅の狭いフットレストはあります。
  フロアマットがご丁寧にカバーしているのでもわんとした感触で個人的には好きじゃないですね。
  マットを切ってしまおうかと思っています。専門店オリジナルでアルミのペダルカバーと
  フットレストは通販で買えるのでいずれ買おうかと。。。


ひとつびっくりした事は
灯火スイッチを切った日中のメーター周りは中央のリングの表示は液晶表示で明るい。
ただ左右のタコメーターとスピードメーター周りは一切照明が点かないので真っ暗・・・。
違和感ありまくりですが、慣れればいいんですね(悟り)。
20170726 04

それと、このメーターパネル全体が助手席側にオフセットされている気がします。
(パネル面が左を向いている。気のせいではないと思います。
 写真は左下に傾いていますがこれはあいほんが水平じゃないせいなので宜しくお願い致します。)

え~と、結局何が言いたいかというと、慣れる努力をします
奇異には感じるけど決して不満ではないので。

category: クルマ

thread:  - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

△top

0719 じむにータイヤカバー装着からのぶんず 

 


今日はCOPD(疑い)経過観察のため午前休を取って朝いちから総合病院に行って来ました。
ちょうど一週間前に割とガクブルで突撃しましたが、
ここ2日ほどは劇的に症状が改善して咳が少し出る程度。
呼吸困難は先週2日間ほどで治まって、あれが最悪のピークだったようです。
20170719 01

その様子から、肺活量の検査などの状況確認はもっと落ち着いてからにしましょう、と
投薬中心で様子を見ることになりました。酸素摂取量がほぼ正常値になっていて良かった。


あっという間に病院が済んでしまったので
クルマに戻るまでは真っ直ぐ会社に行く気満々でしたが、乗り込んでドアをバタンと閉めた瞬間
スイッチがぷつんと切れました。そのまま帰宅して終日休暇に変更www。
療養を必要とする病人である自覚に突然目覚めました。


クスリを飲んで大人しくしていると、届きましたゆうパック。
注文していたじむにーの背面タイヤカバー。SUZUKI純正品です。送料込みで\3,800。
20170719 02


同梱されていた取扱い説明書。
この絵には非常に感銘を受けました。衝撃的と言ってもいいです。
(とにかくツッコミたいんだけど言葉が湧いてくる余地が全くありません。)
20170719 03


とにかく被せりゃいいんでしょー?と。
本当はタイヤ下部の受け皿の樹脂部品を外せと書いてあったけど、
面倒なのでそのまま被せちゃいました。
20170719 05
断じて曲がってません(爆)。


カバーとは言え中心部はオープンなので
たまに外して掃除しないと蜘蛛の巣とかヘタすれば蜂の巣とかがカオスな事になりそうですね。
でもこの価格なら使い捨てで良いかな~。
20170719 07


「指が痛いな」と思って確認すると、装着作業中にどこかにぶつけたか挟んだか、
ぶんずが出来ていました。
最近打たれ弱い体質なんですよね。ちょっと当たると内出血とか。
(これは正しくはアオタンかな?)
20170719 06


これはおととい月曜日。
楢の木から落ちる樹液でクルマに天然のワックスがかかってしまうので
若い枝を大々的に剪定しました。この時脚立に思い切り膝をぶつけたんですね・・・。
20170719 08


これが正統派ぶんずです。今、とても痛いです。 (T_T)
20170719 09

category: クルマ

thread:  - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

0717 じむにー号の初チューンナップ 

 


三連休の中日だった昨日は久し振りの雨らしい雨。
この連休は体調回復を目指しての投薬を継続しつつ気儘に過ごしています。
咳と痰の発作はちょっとづつ治まって来ていて
夜中に苦しくて飛び起きる頻度もここ2日でかなり減って来ています。


さて新相棒じむにーには
クルマを替えた時の大切な儀式を執り行いました。
いきなり閲覧注意の画像とかwww
20170717 01


これは20年前に義母の実家がある山形県寒河江市にあるチェリーランドで手に入れた
はろぅきてぃのネーム入りキーホルダー。
丁度娘達の名前(愛称)があったので思わず買ったものですが、
当時3歳だった娘達がてっきり自分達が買ってもらったんだと確信したのに
父親が大事に抱えて行ってしまったものだから恨めしそうに目で追っていた、と後で家内から聞きました。


これを当時のメインだったCRXのワイパースイッチの根元にぶら下げたのが始まり。
以降CIVIC TYPE-R、MOVEと伝統を引き継いで来たお守りなんですね。
綺麗に磨いてもいいんだけど、それは何となく本筋の行為ではないと思うので
またこのままじむにーに引き継いで行きます。
チェーンは少々劣化して来たので別な新しい太いものに通しました。
20170717 02



引越し完了。魂が宿りました。
まずはここから、です。 d(・∀<)
20170717 04

category: クルマ

thread:  - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top