PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0502 環境整備(人とモノ) 

 


気の利いた日記のタイトルが思い付かない・・・。
連休4日目で遂に思考回路が野生に還ったかも知れません。


明日5月3日は家族で出掛ける予定があるので
まずは間に合うように手配しておいたカメラ関連のGoodsの到着を待ちます。
(今日は在宅なので自宅へ配送です。)
20170502 01


液晶保護フィルム。\600。これは液晶を表示側に反転させて使う事が多いので必須。
ストラップはリングを引っ張ると瞬時に緩めたり身体に密着させたり出来るものですが、
別にそれが必要だったわけじゃなくて単に安かったから。\1200。
(自分の使い方だとストラップは胸の位置で固定で充分です。)
20170502 02


Nikon専用USBコネクタの互換品\500。問題なく接続出来ました。
これでやっとパソコンに取り込みが出来るようになりました。
20170502 03
これに合わせて撮影サイズを大きい方に変更。(およそ1枚当たり2MB⇒8MB)
昨日までのサイズはお試し期間で画質を落としておりました。


今朝の吾妻小富士。
ブログ用に圧縮するとあまり違いは判りませんが、元ファイルの原寸大で見るとかなりの高精細。
次女に「200mmじゃ足りなかった」と言ったら「RAWで撮ってトリミングしなよ。」と言われて、
面倒くさいと答えてましたが何となくその意味が分かったかもです。
20170502 04


隣の校庭のケヤキも芽吹いた葉が一気に緑に染まって来ました。
冬場は徹底的に枝しか撮れませんからね。いい季節です。
20170502 05


この青の発色は好みです。
やはり写真は晴天に限りますね。
20170502 06


ポロポロと花が落ち始めたライラック。
D5300はオートで最大39点のAFポイントを設定出来ますが、
自分はとりあえず昔から慣れている中央1点に固定しました。
20170502 07



腰はあまり状態は変りません。
座る時、立つ時、咳をする時の衝撃はそれは大変なものですが、
経験上どうせ医者に行っても治療は湿布ぐらいなものだし時間が経てば自然と治まるので・・・

思いっきり自虐強制リハビリをしてました。(今日は自分だけが休みでした。)
日中はムーヴ号の急造駐車スペースへのレンガ敷設に着手。
夕方はベニカナメの生垣を端から端まで剪定鋏でチョキチョキ。
立ち上がるのに相当な気合いと時間が掛かりますけど、じっとしているよりは遥かにマシです。


うんうん言いながらカナメの葉をホウキでかき集めていると
背後から軽快なシングルエンジンの排気音が迫って来ました。・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ 
20170502 08


義弟が仕事の合間にエストレヤ号で息抜き散歩に来てくれました。
何と彼は今自動車学校に通っていて、大型二輪の免許を取るのだそう。
「今からでも一緒に行かない?」とも言われたんだが・・・・願望はあります・・・・費用問題がねぇ。
彼は立ち話をしているうちに仕事の電話が鳴って
「一般道60km/hしばりだけど一緒にどこか行きましょう!」と叫びながらダッシュで
帰って行きました。 (いつも何か叫びながら帰って行く彼です。www

うーん、60km/hだと道の選択肢が限られる。
得意の近所の山越え獣道に引きずり込んでみるか。 d(・∀<)
-- 続きを読む --

category: CAMERA

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

△top

0428 Nikonデビュー(一眼リターン) 

 


一眼リターン作戦の「入手」完結編になります。

それにしてもコンビニ店舗配達は使えますね!
着時間指定が出来ないAmazonはいつも不在票の再配達・・・(有料の着時間指定は意地でも使いません)。
今日の昼に続々と店舗着の連絡が入りました。
20170428 00



会社帰りに近所のMini Stopから無事お持ち帰り。
20170428 01



実はとっても欲しかった本命のSIGMAにはあと一歩資金が追いつかず。
折り合いは付けたものの結果的には今のベスト選択。Tamronの18mm~200mmです。
当分コイツを相棒とします。
20170428 02


組み上げ。
流石にコンデジみたいにポケットに入れてお出掛けってワケには行きませんが
この架体と重量感には満足しています。当然EXILIMはこれからも併用で行きます。
20170428 03


次女の相棒EOS Kiss X7を引っ張り出して並べてみました。
せっかく福島に帰って来たので「東北でよかった」風景を撮りにコラボする計画を只今立案中。 
(既に撮影テクでは師匠と呼ばなきゃならないのがちょっとね。。。
20170428 04



ちなみに別注文のもう一つの箱は
D5300に使うSDカードと次女のEOS-M10用の互換バッテリー。(X7も共通なんですね。)
20170428 05

自分が一眼ゲットを決意した時、
「今ミラーレス使ってないからお試しで暫く使ってみてから考えれば?」
と一見ありがたいお言葉。
「バッテリー最近どこかで失くしちゃったんだけど。」 ←つまりバッテリーを買って寄付しろと言っている。
「意地でもNikonにするわ。」 
という心温まる秘話がありました。

今回1個1000円ならついでに買ってやるか、と武士の情けです。 d(・∀<)

category: CAMERA

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

△top

0427 一眼リターン計画 

 


Nikon D5300のボディは4月11日に確保済み
レンズは今月手に入れる計画でした。


有言実行で静かに静かに計画は進行中。
今日、南の方角からヒタヒタと足音が聞こえてきました。
20170427 01


ヒタヒタって事は、
つまり財布からパタパタ飛んで行ったモノがあるという事です。

来月末まで石を齧って爪に火を灯す生活を満喫させていただきます。 (ノ_-。)

category: CAMERA

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

△top

0411 半歩前へ 

 


寒~い雨の1日だった福島です。
吾妻山は吹雪で8日に開通したばかりの磐梯吾妻スカイラインは通行止めとか。
4月は平地でも積雪する事があるので自分はまだクルマのタイヤ交換はしていません。


さて、
帰宅途中に近所のミニストップからAmazonの配達荷物を回収して来ました。
平日は必ず不在票が入るので諸々面倒臭くなってコンビニ留めにしました。
大切なモノでもあるし・・・。
20170411 01


これを手に入れるためにどれだけの期間を費やして資金プールに心血を注いだ事か!
ガサガサ開けてます。
20170411 02


「でん」 とまずは後ろ姿。
20170411 03


ご尊顔。
20170411 04


詳細はレンズを買ってから書きます。
ボディ単発の先行購入は全くの予定通りで、レンズは今月末になるかな~?


とりあえず最新機種を買っとけばいいんだろ?と
最初は新品のダブルズームキットを欲しいものリストに入れたわけですが、
そもそも自分がEOS KISS X2を使わなくなったのは出先でレンズ交換をするのが面倒になったから。
なので次女の進学で埼玉に強奪されて行った時も未練は全く無かったですね。


そして
「タッチシャッターは使わないからイラネ。」
「中古(程度の良い)でおっけ。」
「レンズは1本で広角と望遠をカバー出来るもの」などなど、
あれこれ自分のコダワリを突き詰めて行った結果が今回の選択になりました。
ブツはNikonD5300。今の自分にはベストチョイスだと思います。


レンズは既に決めてあるのであとは資金。
次の給与支給日(つまり小遣い振込み)まで2週間耐えます。
*家計には一切迷惑を掛けないのがビンボー人なりのポリシーでして。 涙

レンズが来れば時はGW。猪苗代の桜も満開の時期です。
頭に描いたタイムスケジュール通りに一眼リターン計画が進行中。 d(・∀<)

category: CAMERA

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

△top

相棒 CASO EXILIM EX-ZR200 

 

天から降ってきたコンデジ購入のチャンス。
いくらメジャー路線は避けたがる自分でもカメラはここ暫くCanonだったので
無難にIXYで済まそうと思っていたんですが(1まんえんで買って差額ゲット!嬉嬉嬉。)・・・

amazonや価格ドットコムで徹底的に比較検証すること3日間。これは至高の時間です。
今回はOLYMPUSかCASIOにしよう と近所の実店舗に買いに行ったらネットより確実に\3,000は高い。
てやんでぃっと帰宅してamazonポチリ。
20121013 01

結局1.7万+SDHCカードも併せて買ったので差額ゲットは数百円だったし(爆)
一年前のモデルをわざわざ悩んで買ったわけですが自分の結論としてはベストの選択です。
20121013 02

1610万画素、望遠は35mm換算で300mmあるし(我が家のEOS一眼は200mm)、フルハイビジョン動画、
パノラマ撮影、超高速連写などなどスペックは申し分ないし楽しんで使えそう。

ファーストショット。
20121013 03

試し撮り中。
20121013 04
20121013 05
20121013 06

ちなみにあれこれ機能を試すのは最初だけで、そのうちフルオート一択でシャッター押すだけになる事は
判ってます。←真理。たまにはいい事を言う自分。

category: CAMERA

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

△top