PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

191103 猫達の最初の一歩 

 


先月10/3に長女に連れられて我が家にやってきたあられ。
我が家の一員となって一ヶ月目の記念日です。
生後2ヶ月半。とにかく大きくなりました。体重は倍になったんじゃないかな?
アニメ顔のちー助とは明らかに違う獣感たっぷりの顔つき。
顎の下のヒゲのように見える毛が仙人のような雰囲気を醸し出しています。
20191103 01


すくすく成長しているし、幸い人間への敵対心、警戒心は皆無なので
あとは先住猫のちー助への過剰なアタックが無くなればいいんですけどね。

でも変化の兆しはあります。
取っ組み合い放置から3日目の今朝、長女の出勤を見送る光景。
何かに集中していると何も起きない雰囲気は見えて来ました。
(そう言えば昨日は食事の時に隣同士で並んで食べていた・・・結局あられが
 ちー助の療養食を横取りしてちー助涙目、というシーンでしたが。)
20191103 02


コチラも。
自分がジムニーの駐車スペースの土跳ね対策に石を地面に打ち込んでいた時に感じた視線の発生源です。
あとは騒ぐカラスの姿を追ってシンクロして集中しています。
20191103 03
20191103 04
20191103 05

1枚おまけ。
心優しいちー助。この表情が全てを物語っていると思います。
20191103 06



さて、
自分と家内は会社の友人の奥さんが亡くなってお通夜に行っていたり、
次女の旦那は会社のレクリエーションで名取のサッポロビール園からのボウリング大会に行っていたり、
長女も帰宅して家族全員での夕食を取り終えた20:00過ぎ。
キッチンでコーヒーを淹れていると家族が静かにざわつく気配が・・・・・

何と隣にしれっと潜り込んで来てグルーミングを始めたあられを
ちー助がペロペロ舐めてお手伝いをしていました。
20191103 07


ここ数日の取っ組み合いの最中、実はちー助はあられを組み伏せている時に
噛むだけじゃなくてペロペロ舐める事もしていました。
「ちーちゃん、力関係をちゃんと分かっているよね」と娘達も言っておりました。
心地良くなったあられはそのままZzzzz。
20191103 08


家族全員でウルウルしながらかぶりつきでにじり寄って見ていたので
な、な、何事ですか?」とビビるちー助さん。
取っ組み合いが度を越した時のあられの引き剥がしと回収専任大臣の次女旦那が
あまりにそばに寄り過ぎたので「下がれ」と次女に𠮟られていました。笑笑笑。
20191103 09


そんな光景を見ながら
目覚めたら我に返ってまたアタックするよね」と家族内で意見が一致。
でも始まりの一歩には違いありません。ゆっくりでいいんです。
20191103 10


案の定自分が風呂に入っている間にリビングから娘達の叫び声が聞こえてきたので
目覚めたあられがまたどったんばったん始めたようです。
でも、今後は喧嘩じゃなくてトムとジェリーごっこと命名。←名言。

煩くて面倒になるとこうしてキャットタワーの天辺に退避するちー助ですが
普段は尻尾に触られるのを極度に嫌がるのに
先っぽだけを垂らしてくいっくいっと器用に動かします。これ、間違いなく釣りをして遊んでいます。
20191103 11


ワクチン接種を済ませて病気も持っていないと判ったあられなので
もう次女の手作りケージに閉じ込める事はしません。ケージは解体してしまいます。
夜は和室の次女夫婦の布団で一緒に寝ているし、
トイレはちー助のトイレを平気で使っているし(困惑顔のちー助)。
暫く次女が家に居ますが、買い物などで誰も居なくなる場合が今後の課題です。

昨夜自分が寝るタイミングでの最終形態。
20191103 12

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

191018 調教師 

 


あられ。家に来て2週間が経過しました。
すくすくととんでもなく元気に育っています。
身体が2倍ぐらいになったのではないか?と家族で驚愕しています。

ちー助が二階で寝ている間にリビングに解き放つと、
あられが落ち着く場所はほぼちー助と同じ。
↓我が座椅子。
20191019 01

↓庭監視のちー助お決まりの場所。
20191019 02


↓同じく庭監視兼日だまり満喫の出窓。
20191019 03

これらの写真はこの一週間で女性陣が撮ったもの。
家族の休みがバラバラなので誰かしらは家に居るのは子猫にとっては幸いです。
自分は一箇所に落ち着いているあられを見た事が無いので(いつも全力疾走)
新鮮な気持ちで見ていました。自身を制御する事を知らないのでまずもって暴れん坊です。


そんなワケで、長女が和室から送って来た自撮りのコレ↓に驚愕しました。
20191019 04


ちー助もそうですが、
動物達から絶大な信頼を寄せられる長女。
我が娘ながら尊敬します。
20191019 05



余談(笑)ですが、
基本的に抱っこを断固拒否するちー助なので、
あられは手乗り猫にするのだ、と固い決意の家内も一生懸命です。
「こんなとこで寝た!」と大喜び。涙ぐましい・・・。
20191019 06

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

191009 命名 あられ  

 


子猫が長女に連れられて我が家にやって来て今日で6日目。
飼うか?飼わないか?の議論は一切無く、暗黙の了解と承認で家族の一員に。
(メスだったらちー助は去勢をしていないのでNGでしたが)

命名:あられ
20191009 01
自分や家内の初対面の時の第一声は「うわっ、耳がピンと立ってる猫だ!」でした。
垂れ耳のちー助しか知らないもので・・・。

名前は主に次女の主導で和菓子名から絞り込んで「ちまき」か「あられ」か・・・。
ちまきだと「ちー」被りになってややこしくなるから、という理由であられに決定しました。
あーちゃん。ですな。←40代後半に訪れた我が第二の青春のヒロインと同じ名前(嬉)。


昨日長女が撮影したものです。


穏やかな光景に騙されてはいけません。
面と向かうとあられは手加減を知らず全力でアタックするので
ちー助は組み伏せて噛んでしまいます。

猫同士上下関係を知らしめるための躾とも思えるし、多分本気では噛んでいないとは思いますが
見ているこちらが怖くなるので暫くはケージ越しに時間を掛けて慣らして行く必要があるとの
家族内での結論です。
あられが仕掛けなければちー助も静かにスンスンと鼻を寄せて匂いを嗅ぐ程度なんですがねぇ。


人間どもの心配を知ってか知らずか、
さぞかし生活のリズムをかき乱されてストレスが溜まっているのかと思いきや
割と悠々自適のようですね。
さっき毛づくろい中に「にゅっ」と顔を寄せたらそのまま固まっているちー助。笑。
20191009 02


この先まだまだ波乱万丈の予感がします。
我が家の家風、と言えばそれまでですが。

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

190907 アクビ 

 


昨日、今日ととんでもなく暑い日でした。
暑くなる前に、と朝から家の脇の雑草ジャングルと格闘した結果
だいぶ綺麗にはなりましたが、無茶をし過ぎた結果1日倒れている羽目に。
蚊が嫌なので猛暑の中ウィンドブレーカーとジーパンで武装したのも敗因です。

↓彼は倒れている訳ではありません。室温は30℃越えでしたが風があったので快適にお昼寝中。
20190907 01


貴重な猫様のアクビ動画。
我が家では長女にしか見せないリラックスし切った様子です。
(数日前に長女が撮影)





実は昨日(金曜日)、1日休暇を取って病院に行っていました。
今盛んに通っている医大ではなく、6年前に鼻の横に出来た腫瘍(イボ)を切ってもらった病院です。
2年ほど前から今度は鼻の入り口に再発してじんじん痛くてですね・・・・・。
切って下さいと形成外科に突撃しました。
20190906 01


6年前は当日に手術してもらえたのでそのつもりで朝いちで出掛けたんですが、
「では一週間後に切りましょう。」 あらら。
採血をしたり手術前の段取りの説明を受けたりのみで帰って来ました。
また来週休暇を取らなきゃですが、まぁよいです。気懸かりはひとつずつ潰して行きます。
20190906 02

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

190824 網戸張り替え 

 


和室片付けミッションの一環で網戸の張り替えにチャレンジ。
家を建てて20年、流石に破れたり飛んで行ったりであちこち修繕が必要なのを暫く放置していました。
ホームセンターで初心者用(?)の道具オールインワンのセットを買って来ています。

リビングで道具と材料を展開中。
早速長男坊が興味深々ですっ飛んできました。
20190824 01


説明書を熟読しながら作業に入りかけたものの、リビングではスペースが足りないので
やっと畳が見えた和室に移動しました。床にモノが置いてない和室を見るのは本当に暫くぶりです。
で、物音を立てずに追いかけてきたちー助がにゅーっと。びっくりしますコレ。
20190824 02


作業自体は要領が分かればとても簡単でした。
一致協力して作業に当たっている様子は熟練のマイスターを彷彿とさせます。
20190824 03


実際の様子。



えーと、
カワイイので無問題です。笑。

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top