PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1008 無慈悲で容赦なき鉄槌 

 


今日の記事タイトルは「某国の脅し文句」を検索して借用致しました。


昨日ウキウキ書いた来年3月のLive参戦エントリーの件、


なぜこうなった!?




べ、べ、べつに悔しくなんかないからな。



・・・と、午後の仕事中ずっと自分に言い聞かせてました。 (´~`)

category: 音楽 Overseas

thread: ハードロック - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

0316 HARD ROCKの原点:TOTO 

 


不思議な事もあるもので、数日前にTOTOのNew ALbum情報をYouTubeで見つけて
UPされた曲を繰り返し見て密かに盛り上がっていたところ、
自分が学生時代に初めてLive参戦した時代のベーシストMike Porcaroが昨日亡くなった
とネットのニュースで知りました。ご冥福をお祈り致します。

お兄さんのドラマーJeff Porcaroが1992年に亡くなった時はリアルタイムでは知らなくて
1997年に初めてパソコンを買った時にネットで知ったぐらいだったけどあれも衝撃でした。


自分が生まれて初めてHARD ROCKに触れたのは
高校時代に友人から借りたTOTOの「Turn Back」でした。
TURN BACK TOTO

「聴く?」「うん」という会話で借りてきたレコード。それが何なのか全く分からなかったけど
いかにも知ってて当然の口調で言われたので聞くのも癪だと家に帰って針を落としたら、
・・・・・・・・・・。」あれは何と言えばいいのかな? 覚醒 ですかね。

それまでフォークソングから入ってOFF COURSEしか聞いていなかった
フォークギター少年の脳天に突き刺さりました。歪むエレキギターの音色の格好良さと心地良さ。
このアルバムでギターのSteve Lukatherが永遠のギターヒーローになりました。
歪み+フランジャーのうねり+アームダウン、これがROCKだ!です。
今自分が弾く時に必ずフランジャーでパッチを作るのはこの時に刷り込まれたものですね。

直ぐにレンタルレコード屋に走ってその前にリリースされていた2枚のアルバムを入手。
ここで自分の中でThis is the HARD ROCKといまだに信じて疑わない曲、
「I'll Surpply The Love」と出逢います。
格好いいギターとは?と聞かれたら迷い無くこの曲のイントロのギターを挙げます。
高2で初めてエレキギターを買った時はこの曲ばかり弾いてたな~。
(エフェクターなんて買えなかったけど
 ラジカセにダイレクトで繋ぐと勝手に歪んで、それで満足してました。)

動画は借り物。今は亡きJeffとMikeの兄弟のパフォーマンス。
この来日武道館公演は大学2年生の時にNHKの放送を観てました。
初めて動くTOTOを観た感動ったらなかったですね。
このイントロで思わず涙ぐんで拳を突き上げた感触は今でもはっきり覚えてます。


この後の学生時代はTOTOから派生する形でいわゆる80年代のHARD ROCKへ
聴き広げて行く事になります。大学3年の時には念願のTOTO生ライブ参戦を
仙台で果たしました。→この時はISOLATION TOURなのでボーカルはFergie Frederiksen
ステージでバック転を披露してくれていた彼は、さっき調べたら去年癌で亡くなってました。
併せてご冥福をお祈り致します。(これまたびっくりだよ。)


NEW ALBUMは18日からダウンロード購入が出来るけど・・・・・
今日書いた事を全部ひっくるめてちゃんと買って聴かなきゃならないと思います。

category: 音楽 Overseas

thread: HR/HM - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

1210 4分10秒の奇跡 3Doors Down "It's not my time" 

 


3 Doors Downは自分のCD購入履歴を確認したところ
2009年に買っていました。つい最近だと思っていたのに
もう5年も前の事だったなんて軽い眩暈がします。


CDを買ったきっかけは"It's Not My Time"が聴きたかったからで、
この曲はYouTubeでたまたま観たPVがやはり4分間サイズの映画のよう
だったから。
いい曲だな、と思いながら見るとはなしに流して見ていて
ラストシーンでその意味に気付いて「ガバッ」と起き上がるパターン。



彼は、神なのか? ・・・・・とかね。

category: 音楽 Overseas

thread: HR/HM - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

1208 4分12秒の物語 Nickelback "Savin' Me" 

 


Nickelbackは自分の周りで割と「好き」という人が多かったせいか
あまり本気で聴いた事がなかったアーティスト。
↑メジャー系に背を向ける孤高のHard Rocker  ヾ(- -;)


ですがこの曲にはやっつけられました。 
PVを見ていて最初意味がさっぱり解らず 「?」 だったのに
途中でその意味に気付いてからはへたな映画よりも遥かにインパクトがありました。




色々考えさせられるPVだな。
想像力を膨らませれば軽く映画1本分ぐらいのストーリーにはなりそう・・・。
そしてNickelback恐るべし!またひとつ極める必要があるアーティストに出会ってしまった。

category: 音楽 Overseas

thread: HR/HM - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

1206 ダウンロード購入と北欧Metal 

 

今日は朝から気合いを入れてえすてぃ魔号とVitz号のタイヤ交換を
一気に完了。
これでいつ雪が降っても大丈夫、と思ったらもうチラチラ降ってました。
夜になってクルマの屋根に積もるぐらいは降ってるけど、さて明日の朝はどうだろう?


12月2日にHAREM SCAREMの事を書きました。
昨日から新譜のダウンロードが解禁になっていたので早速・・・・・。
ただいきなりアルバム丸ごとってーのもどうかな?と思い
試聴して直感で気に入ったやつだけ。

それと、今まで「欲しいものリスト」にずっと入れていながら
聴きたい1曲のためだけにアルバムとして買うのも勿体無くて保留していた曲を
単品で捜して計6曲を一気に購入。(尚Amazonギフトカードを使ったので支払い計50円。)

かくして本格的な曲のバラ買いへの道への第一歩を踏み出しました。
これCD4枚買うと1諭吉は軽く飛ぶから考えて見れば凄い事だよね~。
20141206 01


数年前に聴くジャンルの幅を広げてみようと思ってあれこれYouTubeを見た時、
妙に引っ掛かったのが北欧Heavy Metal

それまでいわゆるドコドコ単調なヘビメタは好みではなかったけど、
特に女性VocalをフィーチャーしたNightwishやAmarantheがなかなか良くてCDを
それぞれ一枚ずつ買った事があります。でもそこで止まってました。

その時に目星を付けていたBANDの曲を単品で手に入れています。
最近ずっとループで聴いているWithin Temptationの"Sinead"。←これは2週間前にゲット済み。
20141206 03


Vocalが素晴らしい。シャロン姐さん歌姫認定。 (=^▽^=)






そしてもうひとつがDelainの"April Rain"
20141206 02

まるで宙を漂うような声が印象的。シャルロット姐さんも歌姫認定。(=´▽`=)


category: 音楽 Overseas

thread: HR/HM - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top