PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

200411 百花繚乱 

 

閉塞感、非日常感満載です。

身近なところでは
毎年4月第三日曜に開催される地元の子育て地蔵尊の祭礼が中止。
孫娘の身代わり地蔵のデビューを楽しみにしていたのですが。

そして先週行くはずだった保育園の見学も自粛。
次女は11月から育児休職が終わって職場に復帰するので保育園は死活問題です。
娘たちがお世話になった近所の幼稚園でゼロ歳児も受け入れてもらえる事になり
大いにアテにしていました。私立ながらこども園に昇格したため申し込みは市になるので
直接行ってもダメなんですが、20年前お世話になった長女、次女のそれぞれの担任の先生が
今は園長、副園長になっているよしみで新築の園舎の見学だけさせてもらうアポを取っていた次第。
世の中が落ち着いたらあらためてゆっくりお邪魔させていただくことにしました。

って、いったいいつになったら落ち着くのかは判らないですが、
収束を願ってひたすら家に居るしかないワケですね。


で、家に居ます。←実はいつもと変わらないんだが。
毎年嬉々として開花を監視している庭の桜は昨日4/11が満開の臨界点でした。
2020 0411 05


青空とのコラボ。
昨秋上に伸びた枝をバッサリ切り落とす予定でしたが
孫娘が生まれて初めての桜は満艦飾で迎えてやりたかったのでそのままにしてあります。
2020 0411 01


吾妻小富士の雪うさぎさんはここ数日の降雪で現れては消え、を繰り返しています。
昨日はわずかに眼が出現しました。
2020 0411 02


ライラックも開花始め。
小学校の桜越しに遠く安達太良山。
2020 0411 04


望遠で。庭からだとどうしても電柱が写り込んでしまいますが
これも風景の一部と無理矢理見なします。
2020 0411 03


春だ!と心底楽しめないのは残念です。
暖冬で「凍える寒さにウンザリ」が無かったので春に感じる解放感が薄いという事もありますが。
それでも百花は繚乱。
2020 0411 06

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

190416 満開 

 


今朝出勤途中の陸自裏TOP GUN ROAD。
ジムニーを小刻みに動かしながら真ん中に吾妻小富士が来るポイントをやっと見つけました。



身の回りでは恐らく今が満開の臨界点だと思います。
我が家の桜は少しずつ散り始めました。

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

190407 庭の桜が開花しました。 

 


やっと標準枝で1輪開花しました。
去年より1週間遅いです。
何故か狙い済ましたようにこの土日は物凄い強風が吹き荒れていて夜の冷え込みが厳しかったですが
やっと季節が追いついた感じですね。
20190407 01



夕食は家族でびっくりドンキーへ。
前回は1月。
自分だけ体調不良で留守番だったのでリベンジしてきました。
たまに食べたくなるんですよね、チーズカリーバーグディッシュ300g。
20190407 02

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

1031 ヤツが来た 

 


半月前に我が家の電気給湯器(エコキュート)が故障しまして、
風呂の自動湯張りと追い焚きが出来ない状態に。
いやはや不便でした。
蛇口給湯は生きていたので高温で湯を入れて家族が数珠繋ぎで一気に入浴を済ませるという
苦難の日々でした。(一緒に入るという意味ではないです。)

そもそも東日本大震災の前年にオール電化したばかりなのに
心臓部分のヒートポンプが8年で壊れるってどういう事?と言いたいところですが
部品交換をして数年しか持たないと聞いてユニット丸ごと新規入れ替え。
つまり買いました。
義弟のツテでかなり安くしてもらったとは言え250CCの新車のバイクが買える金額です。
昨日その工事が行われて晴れて普通の入浴が出来るようになりました。

本格的に寒くなる前で良かったのかもねー、と家族で話していましたが
昨日石油温風ヒーターが突然白い煙を吐いてお亡くなりになりました。
またまたちーんです。
(オール電化と書きましたが唯一温風ヒーターだけ石油です)


週末の休みには温風ヒーターを買いに行かなきゃです。
そして、
今朝起きたら吾妻小富士が真っ白になっていました。
今年の初冠雪です。色々タイミングが合い過ぎですね。

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

0907 蕎麦の花 

 


また怒涛の残業の一週間が終了。
先週少し飛ばし過ぎて今週初めは心身共に戦闘能力が低下してましたが
結局は馬車馬のように働かされるわけですな。


出勤途中の蕎麦畑。
お盆頃に芽が出て来たなと思っていたらあっという間に成長しました。毎年同じ事を言ってます。
これは8月31日の朝撮影。




9月6日朝撮影。
今ふと思いましたがクルマを停めて写真を撮る余裕があるという事ですね、体調的に。
このまま何事も無く過ごして行けたらいいなと切に思います。
20180906.jpg

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top