PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0918 台風一過の青空成分と虹 

 


台風18号。
今朝5時過ぎに暴風雨で目が覚めました。
庭の物が飛んで行ったり側溝が溢れたりのレベルではなかったですけど
完全に真横から降る雨を見たのは久し振りかも知れません。


朝7時ちょっと前。
雲の切れ間が見え出したので一眼を持って外をウロウロ。
この頃は雨は上がって風もだいぶ収まってます。
ただし冷えた家の中から外に出た瞬間 「熱帯か?」と思うほどの異様な熱い空気.にはびっくりです。
20170918 01


分厚い雲が大きくパカッと口を開けたように青空が見えてテンションが上がります。
20170918 02


吾妻山はまだ雲に覆われています。
自分が居るこの場所もまだ陽射しの恩恵は受けていません。
20170918 03


それから30分後。
そろそろ山は見えたかな?と外に出て来てみたら
「虹だ!」
20170918 04


学校のフェンスが邪魔で
うんうん唸りながら何とか撮ろうとフェンスに貼り付いて四苦八苦しておりますが・・・
20170918 05


こういう時の為のバリアングルモニターですね。
フェンスの上から手を伸ばしてドヤ顔で撮りました。
水平がいまひとつなのは若気の至りという事でお願い致します。
20170918 06


撮っている時は全く気付かなかったですが、
これはDouble Rainbowですな~。 (*´艸`*)

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0904 レークラインのお猿さん(喜多方にも居たらしい) 

 


昨日の記事の最後に書いたレークラインのお猿さんの写真が
次女からうpされて来ました。


桧原湖脇を抜けてレークラインに左折して直ぐに視界の先の道路の真ん中に座り込む影を見つけて
「カメラスタンバイ!」 後ろの座席で半ば気絶していた次女に指示を出します。
眠りから瞬時に覚めてカメラを構える・・・・・ここはあうんの呼吸ですね。
20170903 001
↑クリック拡大仕様


今度は次女からクルマの速度の指示を受けて彼と暫く並走。
自分はハザード走行でルームミラーで後続車が来ないかだけを監視していました。
夕方5時近くなると途端に交通量が途絶えるレークラインなので問題はなかったです。
綺麗な真っ赤なおしりが印象的な彼ですね~。
こっちを迷惑そうにチラチラ見るのでいい加減張り付くのは止めて離脱しました。
20170903 002




更に次女から先ほど蔵出し。
これは三ノ倉に居た猿なのだそうですwww
病み下がってますけど、生きて活動している自分を見るのは何とも不思議な感覚ですわ~。笑。
20170903 003

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0722 薄暮の夏風景(巣を発見!) 

 


気管支の薬を飲んでいるので
休みの日はお出掛けなし。
リハビリのつもりで庭木の剪定を炎天下でやらかして息苦しくなってパッタリ倒れたりは
していますが・・・コントロールの範囲内で。


午後から夕立があったのでいつもよりは過ごし易い夕方。
先日庭の楢の木で巣立ち訓練をしていたヒヨドリ一家がまた庭に来てヒヨヒヨ鳴いていたので
慌ててカメラを引っ張り出して来ましたが間に合わず。代わりにスズメを撮ってます。
20170722 01


実は午前中に道路に面した紅カナメの生垣の大剪定を敢行したんですが、
丁度この街灯が取り付けられた電柱の脇であるものを見つけました。
20170722 02


大きくて立派な鳥の巣。
周りの枝を切って初めて見えたのでよほど上手く設置していますね。
この規模と場所から見てあのヒヨドリ一家の産卵~巣立ちまでの基地だったに違いありません。
もちろん今は空っぽです。どうやら彼らは隣の小学校のケヤキの木をねぐらにしているようです。
20170722 03


納車から今日で1週間になったじむにー号。
モーターみたいなフィーリングのトコトコ走りが快適です。
自宅では暇さえあれば眺めてニコニコしています。
20170722 04


2本のライラックを組み合わせてリビングのサッシを演出(?)すると
薄暮の中で部屋の明かりが浮かび上がるわけですが、
いわゆる団欒がこの中にある光景ってヤツです。
家族4人揃っての生活も早や4ヶ月目です。
20170722 05

↑実際問題女性陣総動員での夕食の準備中は、大人しく外に退避して声が掛かるのを待つ事が
 戦闘状態の中で我が身を守る唯一の方法になります。笑。

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0702 ヒヨドリの巣立ち練習 

 


昨日の写真。
昨日は土曜のディズニーランドの疲れのリカバー日だったので
気管支の薬をガッツリ飲んで意図的な意識朦朧Dayにしていました。


そんな日はちょこちょこ庭に出て剪定をしたり掃除をしたり。
気儘に過ごすのがシアワセだったりするんですね。


夕方6時近くに玄関を出た時、見慣れた楢の木の枝に違和感を覚えて
2度~3度見しました。←我ながら流石のスナイパーの目。


「!!!」
すかさずカメラを持って来て200mmで撮りました。
もふもふ毛玉が三つ。
ピクリとも動かないのがかえって不自然で目に止まったワケです。




刺激しないようにズリズリっと地面を移動して真下に潜り込み中。
見るからに初心者オーラ全開のヒナ達。かなり緊張していますが・・・
親鳥が自分の真上に来て至近距離を掠めて行くので自分も緊張しています。(結構怖い)
20170702_175314.jpg


この後親の鳴き声に誘導されてパタパタ飛んで行きました。
親の写真は撮れなかったものの、よく庭に来ている甲高く鳴くご夫婦のヒヨドリですね。
(たぶんこれでしょう。)


撮りたかった野鳥の写真を初めて至近距離で撮れて満足しました。
やはりヒナや小動物の子供はカワイイですな~。
ただ、200mmでは自分が撮りたい理想の画角には全然届いていないし、
もっと明るいレンズが(発言自粛)

category: 風景

thread: 野鳥の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

△top

0528 庭の近況と雪うさぎさん 

 


もともと今日はNinja号に給油して軽く近所を走って来る予定でしたが
思ったほど気温が上がらず雲の多い天気だったので見送りました。

代わりに庭作業を徹底的に実践しておりました。
主にムーヴの特設駐車場に続くアプローチへのレンガ埋め込み。
・・・シャベルでちょっとずつ地面を削ってレンガを1個ずつ当て込んで行くのは
非常に楽しいですよ。←ある意味オタク的執念の発動です。


玄関先はかなり賑わって来ました。
初冬まで咲き続ける種だけどやはり咲き始めの今の季節が満艦飾。



えすてぃ魔号のサイドウインドウに写る光景。
ちなみに左サイドのパネル修理は今日義弟の友達に見てもらって
修理を託しました。最低限の見た目の修復での処置です。
20170527_125907.jpg


庭の隅っこではロニセラが満開。
昔飼っていたウサギの小屋に覆い被さるように咲いていたので
毎年咲く度に7年間一緒に暮らした2匹のウサギを思い出します。(懐かしくなって記事リンク貼りました。)
20170527_125754.jpg


中国種の薔薇の一棒粉(いーぱんふぇん)も咲きはじめ。
20170528_172948.jpg


そして毎年この時期の我が家のシンボルツリーになったアンジェラもぽつぽつ
咲き始めました。今週末には満開になるはずです。
(毎年開花記事を書いているので満開になったら過去の記事全部をリンクで貼ってみよう!)
20170528_173321.jpg


久し振りに見えた吾妻小富士と雪うさぎさん。
もう頭部は消失しかけていますね。
その代わり手前の山の緑が凄い勢いで色濃くなって来ています。
20170528_131426.jpg
(クリック拡大仕様)


日没間際。
巻雲ですかね?
20170528_172832.jpg
(クリック拡大仕様)

D5300であれこれ設定を変えて撮ってみるけど
あまり出来栄えが変らないのでまたフルオート一択での撮影に落ち着くかも知れません。
「どうすりゃSNSに出てるような綺麗な写真が撮れるんだ?」と次女に聞くと
「明るいレンズと絞り設定と三脚。あとRAW撮影とフォトショ」だそうで・・・()。

category: 風景

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

△top