PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

あんべ光俊 "アゲイン" 

 

あんべさんは、知っている人はそう多くはないと思いますが・・・
かつて自分がそうだったように80年代のOFF COURSE世代か、現在
東北住みのJ-POP通の方にはコアなファンが多い現役アーティスト。

高校生の時にぽんとテープを渡されて聴くようになってからもう30年。
この曲は20歳の誕生日にプレゼントでもらったアルバム"HEARTS"
(をダビングしたテープ)の中の1曲で、当時の記憶が全て凝縮されています。

そんな背景もあって、間奏のコーラスとギターソロを聴くと
今でも気持ちが昂ぶって涙が出て来るほど思い入れが強い曲です。

誰にぽんと渡されたとか誰にもらったプレゼントなのかとか・・・
青春時代を共に駆け抜けた女性(ひと)とか言い出したらおやぢ語りが
止まらなくなるので割愛しときましょう。 (´ー`)y-~~

その後あんべさんが活動を停止していた期間と
自分が意図的に聴く事を封印していた期間(破局後10年以上←割愛してない。)
が重なりつつ、ライブやCDリリースなど東北メインで活動しているのを
知った2006年、全ての想いを乗り越えて(!)初めて聴いてから25年にして
初めて生ライブを仙台に観に行って来ました。

ツアーサポートが元OFF COURSEの松尾さんや大間さんだったから
正に時空を越えて昔の自分と繋がったような気がしました。
自分の中の空白も自分で埋める事が出来たし、我ながら神判断の参戦でした。


借りてきた動画を貼って曲を語るのはお手軽なんだけど
そもそも動画が存在しない時は自分で作るしかないわけでして。

ここ数日のYouTubeとの著作権を巡る攻防に若干疲れていたので
おっかなびっくり試してみたら・・・すんなりうpは出来ました。
ただ自分が撮った春の写真をランダムに貼って曲に乗せただけです。



ちなみに"HEARTS"近辺のアルバムは長年CD化されておらず、
「どうしてもCD化してくれぃ」とあちこちの掲示板とかに書き込みしてましたっけ。
2007年と2008年にBOX形式で全アルバムがCD化されています。
買いましたよ勿論。ダブるのも多かったけど\9000×2。
この時は「ばら売りしてくれぃ」と書き込みましたが。 ヾ(- -;)

category: あんべ光俊

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tb: 1   cm: 0

△top