PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0525 オオタケヒロノブLive @ふれっと "さくら” 

 

5月25日(土)Music Bar ふれっとさんでの恒例Live。

福奏Vocalのオオタケヒロノブさん、今回はソロ弾き語りでのパフォーマンス。
前回すっかりファンになってしまい今回はホントに楽しみにしていました。

オヤジ達ががちゃがちゃやらかした後の登場でフロアの雰囲気もすーっと
ステージに集中して空気が変わるのが分かります。
20130525 HO01

CONTOURをこの位置に置いて・・・充分近過ぎ!とオオタケさんも言ってましたが・・・
20130525 HO02

予想の遥か斜め上を行く広角レンズ。バイクの時のまま画角170度の設定なので
実際にはマイクスタンドに付けて撮っても良いぐらいかも。
光源がもっと明るければ充分使えると思います。

"さくら" いつもはガヤガヤしているオーディエンスを一瞬で黙らせる静かな衝撃。



今回前々から頼んでおいた自主製作CDを持って来ていただいてお買い上げ。 \(^▽^)/
20130525 HO03

割と初期の作品のようだけどアコースティック感満載で佳曲揃いだな。
1曲目、ツボです。福奏 "つつみこむようにそっと小さな手を"
まずは娘達に聴かせる事から始めていずれNinjaツー動画に使わせていただく事にしよう。(伝道師PB)
20130525 HO04

category: 音楽 Japanese

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

0525 P-Boys Live@ふれっと CONTOUR動画 

 

5月25日(土)のライブの模様を。

バッテリーが逝きかけているメインのビデオカメラは持たず
CONTOURで撮ってみようという暴挙に出ました。
だから荷物もスッキリです。
今回はアンプもふれっとさんの備品ラインナップに増えたので持参なし。
20130525 LIVE01

廊下の場末感がいいですね。←決して場末ではないです。
20130525 LIVE03

サクションカップがどこにも貼れなかったので後ろのPAの上に置いてみました。
超広角の室内撮りは画角が全く見当もつかず。音は期待出来ない事は明らかなので
あくまでお試しです。
20130525 LIVE04


絵的には面白いものが撮れたかな。
音は案の定・・・目の前のドラムが目一杯、店内PAを通しているボーカルはまあまあ、
自分のギターはあんまり聞こえずですね。

音量が低いのでヘッドホンでボリュームUPがよろしいかと。
ただ入りのシンバルにびっくりして後ろにひっくり返る事受け合いです。(スミマセン)
 

category: P-Boys(BAND活動)

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

無事帰還 KCBM@那須塩原 

 

15:30に無事那須塩原ハンターマウンテンスキー場で行われた
KCBM(Kawasaki Coffee Break Meeting)から戻って参りました。

約30年振りの高速道路走行・・・甘く見ていた。こんなに疲れるものだったっけ???
帰りは殆どのSA、PAを制覇したんじゃなかろうか?ヨレヨレ。


この週末はブログネタ満載だったのですが
(P-BOYS LiveにPerfume新譜にKCBM・・・)
今だ高速走行の耳鳴りが止まらずで這って家の中を移動している状態なので
暫く倒れている事にします。




今日のKCBMに参加した目的はNinjaの慣らし?いやいや。
川崎党への入会を実感するため?いやいや。
狩り:Huntingです。

見事捕獲。
20130526KCBM02.jpg

ってか向こうから捜しに来ていただいたんですけどね(汗)。

―以下業務連絡―
Altriaさん一日お付き合いいただいてありがとうございました。
おかげさまであのバイクの大群にビビッて回れ右して帰るのを思い止まりました(爆)。
お会いできて良かったです。ヾ(=^▽^=)ノ

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

P-Boys 0525Live @ふれっと 

 

今日は3月以来のP-BOYS Live。これで3回目になったMusic Bar ふれっとさんでのLiveです。
お気に入りの福奏さんとまた一緒に演れるので楽しみ~。(*^^*)
明日は那須のハンターマウンテンで開催されるKCBMにNinjaで突撃するので
当然アルコールは自粛です。どっちみち飲めないけど。
20130525 01
(ふれっとさんのブログから無断借用)

今は長女を学校まで送って帰って来たところですが(テスト勉強で徹夜したらしい。)
吾妻小富士の様子を久し振りにチェック。穏やかな表情ですね。雪うさぎは残渣のみ。
20130525 04

気付いたら庭の様子も一変していました。
玄関脇の薔薇がわさわさ咲いています。
20130525 02

これはオオデマリ。散り始め。←今ごろ気付く。
20130525 05

夜のLiveまで予定は入れていないのでゆったり過ごそうと思っています。
あ、PerfumeのNEWシングルとNEW DVD、発売日から3日過ぎているのにまだ手元にありません。
郵便局に大事に保管させているので取りに行かなきゃ。 (ノω・、)

category: P-Boys(BAND活動)

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

0519猪苗代Touring 邂逅と帰結 

 

5月19日の記事を一週間引っ張りましたね。
Ninja400Rでの初のソロTouring、これで締めましょう。

まんじゅうの天ぷらを手に入れて最後に父親の実家あたりをウロウロしています。
叔父夫婦はもうだいぶ前に会津若松市内に引退していて建物はありますが他人が住んでいるので
不審者にならないように遠巻きに、ですが。

これは1歳ぐらいの時の写真かな?従姉と母親に抱かれた自分が居るのは安積疎水の十六橋水門。
20130519tonokuchi01.jpg

その48年後。
20130519tonokuchi02.jpg


国道49号のバス停(金の橋)。上の写真と同じ時でしょう。
20130519tonokuchi03.jpg

その3年後。
20130519tonokuchi05.jpg

その46年後。
20130519tonokuchi04.jpg


何だか色々考えてしまいますね。時の流れってやつ・・・。
決して寂しさや悲しさではないけれど。


好き勝手に立ち止まっては写真を撮ったり、ソロはソロなりのお気楽さがありますね。(⌒-⌒)
20130519tonokuchi06.jpg

帰路、磐梯山との2ショット。あとは又土湯峠を越えて帰ります。
20130519tonokuchi07.jpg

お昼12時ジャストに無事帰宅。走行距離約150km。
4000回転リミットの慣らし中なのでシフトアップには気を使いますが
それでも殆ど常用域の範囲内で不自由は無いですね。日に日に身体に馴染んで来る感覚が嬉しい。
20130519tonokuchi08.jpg

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

会津レクリエーション公園に熊。 

 

珍しくニュース動画の引用です。
さっきローカルニュースでやっていたので検索して貼りました。



強清水のすぐ近く。日曜日にNinjaでビューンと脇を通過したばかりだったので
食いついております。
くま20130519seaburi03

ワイルドです。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

0519猪苗代Touring 背あぶり山動画UP  

 

こんばんは。

今週もあと1日で休みだと思ったら疲れてヒーヒー言いながらも
動画作成の追い込みをしていました。

見ていただくと言うよりは動く日記で残したいという思いが強いので
自らに課したミッション的な・・・。

ってなわけでマタ~リ休憩の猪苗代湖から背あぶり山まで、そして山頂公園の
様子をうP完了しました。集中力が切れてキャプション(字幕)の品質が
悪い事にうP後に気付きましたがこのまま行きます。

HD推奨です。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

0519猪苗代Touring 強清水のまんじゅうの天ぷら 

 

今日は岩手に出張に行き、福島に戻ってP-BOYSのスタジオ練習でした。
炎天下の出張でかなり疲れましたがスタジオは別腹。とは言え今自宅でばったり倒れています。
GWのインフルエンザ以来まだ身体が本調子じゃないんだよな~。


5月19日の猪苗代Touring記事がまだ途中です。ましてや動画の編集なんて・・・。
色々な想いと目的があったし最初に「今週中」と勝手に宣言しているのでまぁいいか。


昨日の続きになります。
今回のお出掛けで決めていたのは強清水でまんじゅうの天ぷらを買って帰る事。
自分も家族もこれ大好物なんですよ。会津に行く度に立ち寄ってそばと一緒に食べたり。
買って持ち帰るのは初めてですけど。

背炙り山から15分でビューンと到着。帰路の49号線との合流地点にある強清水:こわしみず は
文字通り清水が湧いている場所で、沢山の人が水を汲みに訪れますが天ぷら、
特にまんじゅうの天ぷらが名物なんです。
20130519 mj01

Ninjaを降りて回れ右。まだ10時15分だから観光客もおらず静かなものです。
20130519 mj02
20130519 mj03

まんじゅうを10個注文。その場で揚げてくれます。
なんだ、「観光地」で「名物」を注文するのにビビッていた割には
落ち着いて写真なんて撮ってるじゃないか。←他に人が居なければ平常心を保てる。
20130519 mj04

無事お買い上げ。
20130519 mj05 (2)

タンクバッグがパンパンです。やはりシートバッグが無いと何かと不便かな。
20130519 mj05


いきなり帰宅後の写真。帰宅は昼12時ジャスト。これがまんじうの天ぷらだっ!
買って1時間半経っているけど揚げたてだったのでまだ中はホカホカ。
20130519 mj06

醤油をぶっかけていただきます。美味~い。
20130519 mj07

独りで留守番(まだ寝ていた)していた長女とふたりで一気に半分。
家内は埼玉から夜遅く帰ってきたので帰宅後に。
写真だけを送りつけられた次女はかなり悔しがっていました。 ヾ(- -;) ヒドイ
20130519 mj08

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0519猪苗代Touring @背炙り山  

 

長浜を後にして向かったのは背炙り山。近いです。
地図で見ると猪苗代湖と会津若松市の間にある標高900mぐらいの山ですね。
行くのは2回目ですが前回はまだ母のお腹の中にいた時。・・・49年ぶり(?)なんだなこれが。
20130519seaburi03.jpg

自分の実家にある古い両親の写真。12年前に他界した母が大事にまとめていたアルバム。
勿論この写真は小さい頃から見ていて「背炙り山」の名前は知ってました。
でも過去の遺物的な・・・。行って見ようとは思わなかったですが。
20130519 02

Ninjaという相棒を得て真っ先に頭に浮かんだのはこの背炙り山に行く事。
時空越え論者としては49年の間隙を埋める事が使命だと思ったわけです。
ある意味自分自身にオトシマエをつけるって事かな。
20130519seaburi02.jpg
↑叔父夫婦と猪苗代湖をバックに、だそう。おんぶされてるのは1歳上の従姉。

そんなわけで長浜からビューンと一気に山頂まで。殆ど他に車は走っていないので
マイペースで行けました。

山頂付近はこのロケーションですからテレビ中継塔が立ち並んでなかなかの眺めです。
(静岡の日本平を思い出しました。)それは別にCONTOUR動画でうPします。
会津若松市側。なかなかのロケーションです。
20130519 10

鶴ヶ城を必死で捜したけど最初は見つけられず。若松方面から車で登って来たご夫婦の会話を
聞きながらご主人の指差す方を便乗して目で追わせていただいて・・・眼下すぐ目の前だった。(中央)
20130519 11


猪苗代湖側を見晴らすには駐車場にNinjaを置いて歩きます。
20130519 12

ちなみに小さな看板には「山頂登山 約3分」と消えかかった字で表記がありました。
広い駐車場には他に車が1台のみ。タンクバッグにCONTOURを仕舞って歩きます。
20130519 1301

多少息切れしつつも本当に3分で山頂へ。空気が澄んでいればこのかんばん通りに見えるはずですが
靄が掛かってよく見えません。かんばんの左下にうっすらと磐梯山が見えますが・・・。
20130519 14

うっすらと見える会津磐梯山。まぁ出無精の自分が今ここに立っているだけで奇跡に等しいわけだから
これでもかなり感動しています。
20130519 15

さてキョロキョロ開始。
リフトはどこだろう?1985年に廃止されたとは調べて知っていたけど・・・
20130519 04
20130519 16
↑これですね。決して廃墟マニアではないので多少雰囲気にビビッてます。他に誰もいないし。

これは割りと判り易い構図。流石に望遠鏡が残っているとは期待していませんでしたが・・・
20130519 05
20130519 18
望遠鏡の土台らしきものも無く、多分このあたりだろうとウロウロ。オリジナル写真を持って行かなかったので
推定です。見下ろす角度が違うなぁ、でもここより高い所はなかったんだよなぁ。

冒頭の写真もそうだけどこの展望台は・・・
20130519 22
20130519 21
あの建物ですね。老朽化のため立ち入り禁止でした。
繰り返しますが廃墟マニアじゃないので遠巻きに写真撮ってます。ヾ(- -;)
風でトタンがギシギシ言ってるし他に誰もいないし。

それでも山頂付近はきちんと手入れがされていてキャンプ場にもなっているし居心地が良かったです。
時間はまだ9:30。もうちょっと待ては靄も晴れて磐梯山と猪苗代湖のコラボ写真が取れる事を期待して
コーヒーたいむです。我ながら出掛ける為にコーヒーを淹れるなんて人間変われるものですねぇ。
20130519 19

この時間でやっと落ち着いてあれこれ考えます。
母は62歳でさぁまだまだこれからというタイミングであっと言う間に逝ってしまったので
色々話したかった事も宙ぶらりんのまま。あれほど我が家の双子の成長を楽しみにしていたのに・・・とか。
こんな時じゃないとそんな事も考えないですね、普段いかに余裕が無いかって事です。

そんなこんなで会津磐梯山と対話中。
20130519 20

・・・じゃなくて次に向かう自らに課したお買い物ミッションに緊張して
頭の中で時間をカウントダウンしています。
ぼっちツーでしかも観光地で名物土産を買うなんて自分にとっては難行苦行に等しい・・・
背中から青白い炎が噴出している状態です。ヾ(- -;)

ちなみに感傷は抜きにしても背炙り山は予想以上にいい所でした。
ここ、猪苗代湖側も会津若松側も間違いなく夜景は綺麗ですね。
猪苗代湖に昇る朝日なんか絶景ではないかな? また絶対来よう。


続く。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

0519猪苗代Touring @長浜 

 

さて、猪苗代湖を前にマタ~リとしてはいるものの
ヒヨっこライダーにとって土湯峠越えは相当なプレッシャーだし
Ninja初のソロツーという緊張もあるからプチ放心状態です。

トンネルの中は流石に寒かったから身体が強張ったままだし。
暖かい日差しに徐々に身体が解凍されて行くのが心地いい。



以前にも書いた事がありますが、ここから車で10分のところに父親の実家がある集落があります。
幼少の頃から慣れ親しんだとは言え昔は父も車が無かったし、夏休みだけの期間限定の桃源郷
だったのでまぶたの裏に焼きついた風景への憧ればかりが膨らむ、この一帯はそんな特別な場所ですね。

そんな想いもあって必要以上にここ長浜でゆっくりしていたわけですが、
Ninjaがらみでどうしても撮りたい写真があったのでわざわざ駐車場内を移動しています。
0519nagahama02.jpg


遊覧船のはくちょう丸とかめ丸。
かめ丸は覚えている限り相当昔からあったような気がするな。
娘達が幼稚園の頃に一緒に乗った記憶があるほどですから。

 *この写真をあいほんから埼玉にいる家内と次女、そして自宅の長女に
 「おさんぽちう」と送ったら「起こすな。 怒。」と相次いで返信をいただきました。(T_T)
 もう8:30なのに・・・。
0519nagahama03.jpg


Ninja初見で「バッタ」と家族から言われた時に、自分の脳裏にひっそり浮かんだのはこのかめ丸の顔でした。
記憶の中の屋根のグリーンも符号したんでしょうね。Ninjaのライト脇のエラの感じがそっくり。
まぁ自虐ネタではあるけれど・・・可愛いじゃないですか、どっちも。
0519nagahama05.jpg


磐梯山。天気は薄く靄が掛かった状態ですが気温も上昇してきて身体も気持ちも充電完了。
0519nagahama04.jpg

かめ丸との2ショットを気の済むまで撮ったら出発です。時刻は8:25。
これから向かうのは「背あぶり山」。この日のメインの目的地。
49年ぶりに訪れるSentimental Journeyってとこでしょうか。(今49歳でございます。)
20130519 09

続く。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0519猪苗代Touring動画UP  

 

5月19日(日)
有言実行で朝7時に家を出て猪苗代方面へNinjaを駆って午前中一杯出掛けて来ました。
往復150kmのツーリングです。

Contourのサクションカップマウント動画収集も兼ねています。
一体どんな絵が撮れるのか心配していましたが、
ヘルメットマウントであんなに酷かった風切り音は皆無!これは驚異的です。
震動の影響も殆ど無いと言っていいでしょう。これならエンジン音と駆動音だけで
充分満足出来ます。

取り付けはこの位置で。
20130519 07

とりあえず自宅から猪苗代湖までの1時間を8分にぶった切ってうp。
これだけで半日掛かりました。

猪苗代湖そのものが今回の目的地では無くてメインは他にあるんですが
写真やら動画やらまだまだ整理出来ていません(泣)。そりゃ当日中は無理だよねぇ。
今週一杯で整理します。

出来ればHD画質でご覧下さい。
とにかく走っています。
(スピードメーターは映さない方が良いのでしょうかね?)



category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

CONTOUR Suction Cup Mount 天誅下る。 

 

月日の流れるのは早いもので、サクションカップマウントをポチってしまおうかと
悪だくみをしていたのが遥か昔の事のように思えるんですが、いつの間にか不在票が
入っていたのでヤマトの営業所に取りに行って来ました。 ヾ(・ε・。)ォィォィ

20130518 01

開梱~。
20130518 02

天誅!
恐らく一番スタンダードな取りつけ方法のU字型ブラケット。
付いているはずの2箇所の固定ネジが付いていません。天罰だけど非常に腹が立ちます。
20130518 03

あるべきものが無いって心理的によろしくないですが
じたばた返品するのも面倒臭いのであれこれ試してみたら
ボールマウント直付けでも全然問題がないのでこれで行く事にしました。てやんでぃっ!
20130518 04
-- 続きを読む --

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

CONTOUR 固定方法お悩み中。 

 

GW中のインフルエンザの後遺症である眩暈を抑え込みつつ
日々のお仕事に翻弄されて毎日パッタリ倒れるように寝る日々です。

今週土曜は長女と次女のそれぞれの大学の保護者会が重なっているので
役員を引き受けた家内は埼玉の次女の大学へ(役員会は東京のキャンパスで)。
次女のところで一泊してくる予定。自分は午後から長女の学校へ行きます。

しかも土曜は自分の実家(父親)がフレッツ光導入の工事日なので午前中は
工事立会いとパソコンのセットアップ作業をしなければなりません。

よって今週末こそ出掛ける予定の猪苗代方面ツーは日曜の早い時間しかありません。
天気が悪かったら行かないと思いますが・・・とりあえずこういう目標がないと
平日はやってられませんね。


ぐずぐずしていて今週末には間に合わないかも知れないCONTOURのサクションカップマウント。
Ninja400R導入用の資金も枯渇しかけているので威勢良くポチれなくなって来ています。
まぁ、むしろそれが普通か。



CONTOURの風切り音が酷いのは分かったので動画は音楽かぶせで割り切ればいいんだろうけど
エンジン音や排気音もあきらめ切れないのでやはりスクリーンの防風効果が少しでも
見込めるならポチるべきなんでしょうね。クレカで家計引き落とし?悪魔の囁きが聞こえる~。

尚、amazonの欲しいものリストにGoProを登録したのはここだけの秘密です。 ヾ(- -;)

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

誕生日のプレゼント0512 by Ninja400R 

 

昨日5月12日は我が家のTWINSの19回目の誕生日。
朝から一人でCONTOURの試し撮りで走り回りながらもずっと考えていました。

いつも誕生日には家族4人でケーキを食するぐらいのもので、
娘たちはあれが欲しいこれが欲しいと言った事がないし、改まってのプレゼントを贈る習慣は
我が家ではありません。去年は・・・Perfume武道館追加公演のチケットを我が身を削って
プレゼントしましたが。

どうせ長女はまた家でゴロゴロするんだろうし、少し連れ出さなきゃなと思ったところで
閃きました。

タンデム強行。 ♪(* ̄ー ̄)vニヤリ。

G-MAXでさえ頑なにタンデムを拒否した長女なので、「誕生祝いに乗せてやるぜ」なんて言おうものなら
「乗らなくても全然大丈夫だから。(*^^*)」と返してくるのは目に見えているので、
「頼みがある。CONTOURの試し撮りを手伝ってくれ。頼めるのはお前しかいないから。」
と言って返事をする間も与えずAGVをスポッと被せる。


そうしておいて道路向きにNinjaをセット。
20130512 Birthday01


座り方、そしてコーナーを回る時の体重移動と足の踏ん張りをレクチャー。
ヘルメットを被ってタンデムシートに座るだけだと思っている長女も「何か変だ。もしや?」
220130512 Birthday0


そのまま通勤裏道へ突撃しました。20分の動画を削って削って8分・・・まだ長いですが。
今回はPerfumeのDream Fighterのインストをおっかなびっくり使ってみたけどYouTubeはセーフでした。



まぁ長女は金輪際バイクでタンデムする事はないと思うけど、親父としてはしてやったりですね。
この動画を次女にこれから誕生日プレゼントと称して送ります。

↓「父親に騙されて恐怖の体験中。」 と次女にSOSメールしていたらしいです。
220130512 Birthday2

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

Ninja400R with CONTOUR  

 

今日はある程度天気が良くなる事は予報をずっとチェックしていたので分かっていたんですが、
出掛け慣れていないとなかなかふんぎりが付かないものです。

猪苗代方面にCONTOURのテストも兼ねて出撃するつもり満々で6時に起きたものの
自分が越えて行く山の方を見てテンションダウン。それでもまだあきらめず給油しに行ったら
まだスタンドが開いておらず更に盛り下がる。
20130512 01

どっちつかずのまま・・・結局昨日届いてセットアップを済ませておいたCONTOUR ROAM2を
ヘルメットに装着して近所を走り回る休日を過ごしています。

昨日到着したCONTOUR本体とMicro SDカード32GB。
20130511 02

Amazonは相変わらず空気の宅配ですな。
20130511 03

開梱。
付属のMicro SDは4GBなのでフルHDで30分しか記録出来ないから別に32GBを買ったわけです。
これはこれで予備で使えるしそんなにべらぼうに高額ってわけじゃないから問題なし。(まだ今は、ですが。)
20130511 04

取説は一切同梱されていませんが、あらかじめお店からEメールでPDFの日本語版取説が
送られて来ていたのでそちらを見ながらソフトのダウンロード~インストール、
そして本体をセットアップします。全く問題はありません。 (^▽^)

充電ちう。
20130511 05

ヘルメット固定用のアタッチメントベースは、せっかくの可愛らしいイラストを隠すのは
無粋だよなーとブツブツ言いながらあれこれあてがった結果、シールドのココに決定。
20130511 06
そもそもヘルメット本体はRがきつくてベースがフィットしないし、シールドのこの部分は
中のギアが素通しで丸見えなので違和感が全く無かったです。説明書に素直に従ってこの状態で
一晩寝かせて固着を待ちます。ちなみにこの場所は全方向からチェックしたけどほぼ100%隙間なし。

今朝取り付けてみた状態。あれこれ調整してこの角度が走行撮影にはピッタリ。
試し撮りをする度にパソコンに接続しないと動画が見れないのはいまいちかな?
自分は並行輸入モノを買ったので水平照準用のレーザー照射が15秒間出来ます。
何だか銃のサイトインをしているようでその気にさせられはするけど、不慣れなせいもあって
15秒では無理。結局レンズを覗き込んで自分で角度を調整しました。
20130512 02


朝から走り回って撮った3テイク目をうP。やっつけ仕事ですが。
(1回目は水平線が30度ほど傾いていて没。2回目はシールド上げっ放しで没。)

ナレーションも字幕も一切入れていないのであらかじめお断りしておきますが
あまりの風切り音の酷さに44秒あたりからお気に入りのHARD ROCKが突然炸裂します。
4分30秒で曲が終わるのでその後は素の音です。停車中と発進以外はエンジン音が聞こえないっ!


てっきり曲を入れた時点でYouTubeのうpでは著作権云々で引っ掛かると思ったら
「第三者のコンテンツと一致」つまり広告が表示されるだけで済んだみたいですね。
もともとメジャー系を聴かない恩恵かな? ヾ(- -;)

 使用曲をご参考まで。Ramos/Hugo "I Don't Want to Say Goodbye"

それはさておき、どうしても揺れと首の動きのせいで長時間見ると酔います。
出来ればエンジン音も楽しみたいという嗜好にはヘルメットマウントはNGかな。
サクションカップアタッチメント、買うしかないか・・・。

とにかく撮影もビデオ作成もヒヨッ子なので要研究です。でも楽しいわ、これ。\(^▽^)/

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

P.T.A DVD VOL.5 

 

昨日届いていたPTA DVD VOL5。
全く予期していなかったのでちょっとしたサプライズでした。

今朝長女を学校に送り届けた時に彼女はずっとPerfumeをiPODで聴いていたらしく
「やっぱりPerfumeいいな、ライブ行きたいな。」とボソッと言い置いて車を
降りて行ったので妙な符合に可笑しくなりました。

自分もGWの闘病期間中にあいほんに入れる曲を吟味していましたが
結局Perfumeを延々と聴き直す事になって、その良さを改めて再確認していたばかりです。

DVDの中身は・・・てっきりWorld Tourか先日のPTA TV一色かと思ったら
JPN TOURのバックステージショット。胸熱です。
一気にあの熱にうかされたような新潟宮城0512武道館の瞬間瞬間が蘇りました。

20130511 01

長女じゃないけど、国内ツアーに期待しています。
自分の中では唯一恥ずかし気もなく叫び踊れる空間ですからね。

そうか、あの武道館から明日で丸一年になるんだ・・・
娘達の誕生日じゃないか。←忘れていたわけではないですが明日だとはついうっかり。(;^_^A

category: Perfume

thread: Perfume - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

記憶の記録用 Contour  

 

仕事が始まって2日経過。
いくら5/5にツーリングに出たからと言って体調がすぐに上向く訳もなく、
相変わらずフラフラのまま・・・三半規管がダメージを受けているのかも。

そうは言っても頭の中は今週末のNinjaお出掛けをどうしようか、あれこれ
思い描いています。やはり猪苗代方面は押さえておきたいところですが。

その前に、ポチりましたさっき。↓
20130508 contour01

シートバッグ用に温存していた資金だけどより優先度の高い必需品と判断。
動画の仕上げにこだわりたかったのでより多機能のカメラが欲しかったんですが
贅沢は言っていられません。うまく行けば土曜には配達されるので早速使いたいと
思っています。

とりあえずはヘルメットに装着してみる予定。
震動や風切り音の様子を見てタンクやボディでも試してみるつもりです。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

0505 山形で蕎麦を喰らふ。 

 

D氏との米沢での待ち合わせは午前10:00。
逆算では9:00に出発すれば間に合うところを先回りの為に8:30に出る予定が、起床8:00。
げげっと焦ってバタバタ準備をして飛び出したのは9:00過ぎ。
このバタバタでせっかく前の晩に準備していた暖かいパーカーを置き去りにしたのが運の尽きでした。

米沢へ向かう栗子峠は道端に残雪・・・長袖Tシャツにメッシュジャケットでは
裸で冷蔵庫に放り込まれたのと同じですから、待ち合わせ場所に着いた時には歯の根が合わないほど
震えていました。

もうこっちはサプライズもへったくれもないです。
当然D氏は先着して自分がヨロヨロ到着するのをじーっと見ていたし。
「何だおめーそのにんじゃは?」
「か、か、か、買った」←当たり前だ!寒くて気の利いた一言なんて出るはずもなく。(ノω・、)

彼のルートも途中の大峠の4kmのトンネルが冷蔵庫状態だったらしく
お互いもう山形市内まで行く気力が無かったので、とりあえず途中の長井市までは行ってみようと
走り出しました。

風が時々強く吹きつけはするけど、大人しく走る分にはポカポカ暖かいので
徐々に温まって気分も良くなったころ長井に到着。
どこで何を食べようかとコンビニの駐車場で協議中。彼は鮎釣りでこの辺に多少の土地勘があるそうで、
蕎麦屋を何軒かプリントアウトして持ってきていました。


ちなみにあいほんはタンクバッグのビニール部分に入れていたら「高熱アラーム」発動で
使用不可になっていて役に立たず。2分で復活したけど好天時は画面が見えず、結局ここでは
役に立ちませんでした。結局D氏のプリントアウトと自分達の目だけで店を捜します。
20130505Yamagata02.jpg

今日向かったのはココ。十割蕎麦の"そば処丸万"。偶然すぐ見つけてほぼお昼ジャストに無事入店。
考えてみると自分は遠地までわざわざ何かを食べに行くタイプではないのでちょっと気恥ずかしいです。
20130505Yamagata03.jpg

D氏とはここで初めてゆっくり話が出来ました。
大学以来の友人だけど彼の一番下の娘がウチの双子と同じ歳なので進学のバタバタの話やら
今年のバイクツーリングの予定立案やら。
蕎麦は自分は寒さがトラウマで温かい天ぷら蕎麦1200円を食しましたけど、美味しかったし、温まった。
20130505Yamagata04.jpg

このままトンボ帰りも芸がないな、とあいほんで地図を見ると"古代の丘"なるものが。
とりあえず行ってみっぺと走り出して、
思いっきり迷っています。 (ノ_-。) でものどかな風景、いいねぇ。
20130505Yamagata05.jpg

古代の丘なのでギリシャ風の何かを想像していたら、
長井市は縄文時代の遺跡が数多く点在する事で有名なのだそう。
20130505Yamagata11.jpg

これは公園のオブジェだけど、そういう事です。
20130505Yamagata08.jpg

今居るのは赤丸のエリアだそうで・・・古代の丘資料館なる立派な建物前にバイクを止めて
D氏が何の気もなく中を覗き込んだら係員のお姉さんに引き摺り込まれて二人でゆっくり拝見
させていただきました。あ、入場料は無料です。他に客はいません。そういう事です。
20130505Yamagata06.jpg

資料館の脇では山桜が満開です。
少なくとも福島より3週間は春が遅い感じ?左下の残雪に注目ですよ。
少なくともこの風景を見れただけでも来た甲斐があったと思います。
20130505Yamagata07.jpg


14:00過ぎ、米沢市内までR287を一気に戻ってここでD氏と別れます。
自分はR13へ、D氏はR121へ。
そうそう、ナビは走行ログを取る為だけに長井からの帰路で起動しましたが、
まずこのタンクバッグのトップ位置では全く画面が見えず。走りながらは全く役に立ちませんでした。
使い方は今後研究が必要です。電源も取らなきゃだし。
20130505Yamagata09.jpg

帰路は寒さに震える事はなかったですが手の指が何度つった事か。
無意識に力が入っているのが原因なんだよな~。
下半身も同様にガチガチに力が入りまくりで固まっているのを感じつつ
無事15:30に自宅へ帰還。すぐにD氏に帰宅メールを発信しました。
エンジンを切った瞬間の静寂にドキッとするのもいいものです。
20130505Yamagata10.jpg

今日の走行は175km。片道90kmってとこですね。
16:00にはD氏からも「無事帰宅」のメールが来ました。

今はもう日付が変わってしまっていますが半端ない疲労を今頃感じつつ、軽い興奮状態で
なかなか寝れません。
今回の初遠出で色々見えてきたし・・・体力なし、握力不足、ナビの活用、ウェアの選択、etc.
とにかく今年はひたすら走り込む事をテーマにNinja400Rと付き合って行きます。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

Ninja400R サプライズ作戦前夜 

 

インフルエンザからの完全回復にはまだ至らない(主に体力的に)です。
家内はあっと言う間に熱は下がりましたが酷い咳で倒れています。
いいタイミングで長女が埼玉に行ってくれたのでこれ以上の拡散は無さそうなのが幸いですね。

さて、明日5日は会津のD氏宅へNinjaで乗りつけて一騒動巻き起こすはずの日。
おとといまでは病み上がりでキャンセルするしかないと思っていましたが決行します。

しかしD氏が「山形に蕎麦を食いに行く。」と米沢市での待ち合わせを提案して来たので
それもいいか、と急遽ちょっとした長距離ツーになりそうです。片道約120km。

ただ、Ninjaサプライズを彼の自宅で奥さんもいる所でやるからシャレにもなるわけで、
「まぁまぁまぁオチツケ。」で済む(はず)と思っており、
これが二人きりでNinjaどーん!をやらかしたらと思うと身の危険を感じ始めたのも事実(爆)。

痛み始めた良心をなだめるためにさっきメールで
「お互い明日は新調goodsやequipmentsやmachineのテスト日だな」と
アリバイ発信しておきました。←ますます根性悪いか?

さて、インフルエンザで開梱どころではなかった新調ヘルメット。今朝封印を解きました。
20数年ぶりのフルフェイス、着けてみると頬やこめかみまでもカバーするパッドの感触が
新鮮ですね。物凄い安心感。 (*^^*)
20130504 01

ただそのパッドのせいで眼鏡がうまく奥まで差し込めず宙ぶらりん。
遠近両用なので焦点の合うスポットが普段とずれて、歩く時は手探りです。
一瞬焦りましたがヘルメットを手で押し広げると上手く眼鏡がフィット。

イラストがいい味出してるな。
20130504 02

見ているだけでも楽しい。
20130504 03


明日、自分はここ福島市からR13で栗子峠を越えて米沢へ。
D氏は会津若松市からR121で喜多方から大峠を越えて米沢へ。
そこからほぼ真っ直ぐR287を北上しR348で山形に入ります。
勿論自分は初めての道。いよいよNinja400Rでの最初の一歩です。

yonezawa umesoba route1
↑米沢からのルートのみ。65kmぐらい。

ナビも、勿論あいほんも持って行きますが電源を取る環境は無いのであくまで使用は緊急時のみ。
頑張りましょう。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

雪うさぎがお呼びです。 with Ninja400R 

 

夕べのうちに、今日からの4連休だと割り切って身体を強制的に慣らす事に決めました。
と言うのも昨日日中に車でフラフラっとお気に入りの菜の花畑の様子を見て来ていたから(おい)。

熱は完全に6度台で安定。薬の副作用は異常なまでの眩暈と神経過敏。←ハイになっています。
でも回復を座して待つ時間はありませんから、分厚い雲の切れ間が出来るタイミングを計ります。
20130503 07


ソレっと出発。GW初のツーリング。
20130503 08


正直かなりのドキドキものでしたが無事3分後に目的地到着。
さむねいる
↑初の試みです。サムネイルで大画像のリンクを。いくら何でも小さ過ぎですね。
 でもクリックしてみて下さいな。
 実はこの操作を間違えて完成済みのこの記事を2回消しているので今日はこのままです。


去年は雨が降ってなかなか納得の行く撮影が出来なかったけど、今年は一発で引き当てました。
一眼レフが無いのは痛い・・・・・でもEX-ZR200はまあまあ綺麗に発色してると思います。
20130503 02
20130503 03


長女、家内、次女の順番で初見で「バッタみたい」と言われたコイツですが、大いに結構。
本日のBest Shotにセルフ認定します。
20130503 05

期待以上の写真が撮れて満足しました。軽い興奮状態で8:00AM帰宅。
やはりこちらから仕掛けてナンボですね、何事も。
20130503 06

category: 風景

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

平穏な日は無い。@福島~埼玉 

 

前の記事で"遠い目"をして見せたのも束の間、
山の天候が風雲急を告げ始め・・・ってか朝からこうでしたが
これ絶対吹雪いてるよね。 (-。-;)
20130502 1

朝、威勢よく啖呵を切って出撃して行った家内は
仕事帰りに長女を迎えに行ったところで力尽き、結果あれほど運転を避けていた長女が
初のエスティ魔を運転して帰宅。今様子を見ていますが残念ながら9度を越えたので
夜間救急にこれから自分が運転して向かいます。(大丈夫かな?気合いだ。)


そんなバタバタのさ中に埼玉の次女から簡単なメッセージが。
20130502 3

うん、「娘さん遠いと心配だね」「いやいや大丈夫」という会話はもはや成り立ちません。こうなると。
一切その後連絡が無いのでひたすら待ちました。

20130502 2

このあと脳天気に「帰宅~」と連絡を寄越しましたがこっちはいてもたってもいられず・・・。
「顔は覚えてるなっ? コロシに 狩りに行くから待ってろよインフルエンザ治るまで(爆)」 もうね。
若葉駅前交番は以前自分がお世話になった事があるので確かに安心ですが。そういう問題じゃないか。
(犯罪を犯したわけじゃぁないですよ誓って。)

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

双子姉のひとり旅 埼玉へ 

 

発熱から5日目、相変わらず激しい眩暈がするのは薬の副作用でしょう。
夕べ7度台後半のままだった熱は今日は朝から7度ジャスト付近をウロウロ中。
徐々に下がって行くイメージでしょうか。でも操られ感たっぷりでいい気分はしません。

あろう事か夕べ家内が発熱。熱こそ7度ちょっとだけど平熱が35度の人なので・・・
うーんゴメンと謝ったら「ちょっとの風邪でもピーピー言ってる誰かさんとは違う」と
市販薬を飲んで一晩で復活して仕事に出掛けて行きました。確かに違うわ。


明日からの連休で長女が埼玉の次女のところへ一人で出掛ける予定です。
「大宮駅からあいほんで誘導して」と頼まれてはいたものの、次女が急遽大宮まで
迎えに出る事になったから大丈夫との事。びっくりしていたら次女からは
「友達が何人か一緒に行ってくれるから」ナルホド相変わらずちゃっかりしてる。

次女に会いたくて仕方が無い家内が珍しく傍観しているので聞いてみたら
「次女の友達も双子の姉が来るって興味深々みたいだし、ふたりで話したい事も
 沢山あるだろうし、よもぎの事とかね。」
やはり長女はずっと元気が無いので、次女の活躍に密かに期待しています。

久々公開。
Synchronized Sleeping as of 2001.12.21 23:20
011221-232023.jpg

連続技で
Synchronized Sleeping as of 2001.12.22 00:35
011222-003557.jpg

この無言のフォーメーションにはさすがの親も付け入る隙がありません。
こうして18年間過ごして来たんだものなぁ。。。。。(遠い目をしてみる)

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

リハビリ開始。Ninja400R 

 

これも薬の副作用なのか?若干の吐き気が止まらないまま、それでも体温は6度台にまで
下がって来ました。

コタツで体温計とにらめっこしてても仕方ないので暖かい外へ出て、隣の小学校の
体育の授業なんぞを見ていたわけなんですが・・・ヒゲぼうぼう、髪の毛ぐしゃぐしゃで
服はヨレヨレの風体ですから途中で気付いて自粛しました。

結局する事はただひとつ。
気になって仕方が無かったNinjaのカバーを外し、ちゃんとエンジンが掛かる事を確認。
良かった、元気一杯回ってくれました。丸二週間封印してたからな~。

まだ身体が言う事を聞かないのでゆっくりゆっくり、今度はタンクバッグを装着。
20130501 03

全く問題なく使えます。雨具入れだったらタンデムシートにネットでくくり付けてもいいけど
ナビ(SONY NAV-U35。現在MOVEで使用中。)搭載にもおあつらえ向きかなと思います。
20130501 04

そして初カスタマイズ。
20130501 05

平衡感覚が壊滅的におかしい上にセンタースタンドが無いので水平がなかなか出せず涙目。
とは言え流石に純正クオリティ。ちょっとのズレはアバタもエクボ。Only Oneを狙います。
20130501 06

家内が帰ってくる前にNinjaにカバーを被せて何事も無かったかのようにしなければ
なりません。別に乗ったわけじゃないからコソコソする必要は本来ないんだけど・・・
家内安全、世界平和の為には余計な詮索はさせない方がよろしいわけです。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

インフルB型の経過観察 

 

需要があるとは思えないけれど滅多に体感出来ない体温41度の世界のレポを。

病院でこのイナビル吸入薬をスーっとやっただけで処方薬は一切なし。
帰宅してからずっと40.7度で安定しているので病院に電話しました。
「これから熱は下がりますよ」・・・実際苦しんでいる身としては気休めでしかないんだが。
20130501 01

今朝目覚めたら明らかに楽になっていました。7度3分。
あんなスカスカの吸入薬だけど効くんだなぁ。ほぼ4日ぶりの7度台。

丸2日間何も食べていないのでまずは体力の回復を狙わないとです。
少なくとも明後日までは家内も長女も会社と学校だから不幸中の幸いですね。
自分の連休が潰れてしまった件についてはもう割り切りました。

フラフラが治まったらぼちぼち身体を慣らして行こう。(いつの間にか来ていた。)
20130501 02
-- 続きを読む --

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top