PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

TWINS @埼玉 

 

何故今週の我が家は静かなんだろう?
・・・そうか、次女が日曜から埼玉に戻ってるんでした。ヾ(- -;)

春休みなんてあんまり関係ない学校なもので、実習があるから、と約一週間の
埼玉生活です。

それに合わせて今日から長女が友達と二人で次女のところに
遊びに行っています。
今日は次女がバイトに入っているレストランでのディナーだとか。


「次女ちゃんのお店に来たよ~。」と長女から次女の接客レポが届きました。

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

地デジとの飽くなき戦い 0227 

 

昨夜24:40からNHKで羽生結弦君の特番の再放送があったんですよね。
初回を見逃していたので寝不足を覚悟で観てました。

相変わらずテレビアンテナの修理が来ないので
アンテナフィーダーを手で微妙に触りながら良く映るポイントを
探りながらです。

何とか映るようセッティングして番組を真剣に観ていてあと5分で終わるというその時、
「ぶつん」信号が途絶えました。
す、す、すまねぇ。」長女がガサガサ片付けをしていてケーブルに触った模様。
ぎゃー」番組はもう終わり間際だから内容がどうこうじゃなくて「夜更かしして見終えた」
という達成感が水の泡なのがショックだったわけですが。

何をどう調整しても信号が復活しないのでヤケクソでコネクタを押し込んだら
中心のピンがぐんにゃり曲がってしまって深夜にますます泥沼にハマる。

仕方なく精密ドライバーでピンの修復を試みるも他のチャンネルも全滅。
「あ~あ」もうどうにでもなれっとドライバーでコネクターを串刺しにしたら↓




アンテナ崩壊以来今まで一度も映らなかったフジ系列まで一気に最高画質で
復活しました。

地デジに限り、屋根のアンテナがどうこうじゃなくて
このコネクタの問題だったのかも・・・。ヾ(- -;)
-- 続きを読む --

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

Ninja400R 準備着々 0225 

 

メンテナンススタンド、チェーンクリーナー&ルブ、マフラーガスケット。
ここまではもう確保済みです。

今日は第二陣で廃油処理箱、ドレンボルトの交換用ワッシャ、工具セットが到着しました。
日本の経済活性化に大いに貢献していますね~。
木曜日にはKawasaki純正オイル4ℓが到着します。




準備着々はいいんですけど、しかもひとつひとつは実は大した金額じゃないんですけど、
じわじわと資金が圧迫されてくると気持ちが守りに入って来ますね。
これだけ外堀から計画的に埋めて行って肝心のマフラーの手前で力尽きたら
大どんでん返し。\(^▽^)/ワーイ   いや、シャレになりませんからコレ。


でも、限りある資産の配分をちまちまやってるところが実は当たり前なわけです。
(BGM : I am a Father ♪
と、大人の結論に達したところで今日のテーマソングを貼りましょう。
謙虚な今の気持ちをそのまま表すにはピッタリの曲ですね。d(・∀<)

category: Ninja400R

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

浜田省七 "I am a Father" 

 

クリスマスのLiveでせっかく録画したパフォーマンスが
低音のブースト現象でおじゃんになってしまった件。

あれこれ調べた結果
どうやらビデオカメラの5.1CHサラウンドマイクに原因があるんじゃないかと・・・
先日の21日のLiveではリア側のマイクを塞いで準備万端。 d(・∀<)

20140224.jpg

駄目でした。

少しはマシになったかも知れませんがやはりベース音にブーストが掛かって
ビビリが入ってしまいます。こうなると問題は設置場所なのかも知れません。


と、いう言い訳の前置きで浜田省七さんのハマショーレパートリーから
自分が一番好きな曲を貼っておきます。

「かつて夢見る少年だったこの俺も今ではFather」 この歌詞、神だ。

category: P-Boys(BAND活動)

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

KORG TONEWORKS AX3000G登場 

 

Live中に逝ってしまったBOSS ME30。
応急処置でふれっとのマスターが接点復活剤を吹き付けてくれた跡が生々しいです。
20140223 01


お役御免宣告はしたもののメカ的なトラブルで機能的には問題がないはず。
接点の様子を確かめようとバラしてみましたが、ジャック部分はハンダ付けされた
カバーで守られているしソケット形状のジャックだったのでこれ以上手が出せませんでした。
20140223 02


ここで2009年に買って以来数回しか使わずにお蔵入りしていた
KORG (TONEWORKSブランド)のマルチ、AX3000Gを引っ張り出して来ました。

P-BOYSはDRUMSが不在だった2008年~2010年頃は苦難の時代でしたが、
DRUMS抜きのアコースティックLiveに参戦する時にアコースティックシミュレーターが必要だったので
そのためだけに買ったものです。結局Liveでは自分はエレキで普通に演ったので出番なしでした。

せっかく買ったんだから世代交代させても良かったんですが、あまりに複雑過ぎる操作に嫌気が差して
挫折したまま仕舞いこんでました。吟味して買ったのに高機能満載過ぎると使いこなせないという・・・。

とりあえず音を作って登録して行けば良い事は分かってるんだけど、
今日あれこれ弄り回しながら案の定「めんどくさいな~。」です。
20140223 03


ふと思い立ってME30を繋いでみたら何事も無かったかのように動いてくれました。
「???」
この状態でJackson側のジャックをぐりぐりやるとガリノイズが出ます。
こうなるとあちこちで同時に接触不良が起きていると考えるべきかもな~。
20140223 04


ばしっとした結論が出せずにかえって困惑が広がる日曜の午後・・・。
AX3000Gの取扱説明書をパラパラとめくっただけで眠くなって放置中www
20140223 05

category: Guitars(機材関連)

thread: エレキギター - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

P-Boys ふれっと二周年記念Live@福島City  

 

今年最初のLiveはMusic Barふれっとさんの開店二周年記念。
大雪のせいで一度もスタジオ練習が出来ないままのぶっつけ本番だけど
21日(金)出撃です。
20140221 01


今回は機材運搬及び撮影スタッフを自前で調達しました。(;^_^A
自主リハーサルを19:30からやろうと意気込んで行ったらまだお店の鍵が開いてないという・・・。
エレベーターホールで待機中です。
20140221 02


ちょっと今日はガリノイズが多いし、クリーンからディストーションに切り替えたときに
音量が落ちるという未経験の現象が起きていて「???」。
真っ先に考えるのはシールド側とギター側のジャックの接点ですけど、
とっかえひっかえやっても改善せず。
↓本番開始直後です。マスターが飛んできてくれて試行錯誤中。
20140221 03


マスターのワンちゃんwww。
結局マルチエフェクターME-30のINのジャックが死んでいる事が判って
急遽マスター手持ちのエフェクターを借りました。
20140221 04


エフェクトの設定をしている時間はないので
デフォルトのクリーンとディストーションのみで行きます。
いつもの自分の音じゃないのでうまくリズムにノッて行けない・・・
しかもお借りしたエフェクターも不調で踏み直さないと勝手に切れてしまうので
演奏どころじゃなかったです。 また場数を踏んでしまったな。←プラス思考で行こう!
20140221 05


対バンさんは最近のマイブームの浜田省七。ご一緒するのはクリスマスLiveに続いて
二回目ですが、ギターの音色の歪み具合がどストライクだし唄も演奏もROCK!
20140221 06


聴けるのが楽しみで今回はビデオも低音ハウリング対策をして待ち構えていたので
「あれ?七宮さん(本名)まだ来てないの?」とP-Boys VO氏に聞いたら「ほら、隣にいるよ。」
・・・サングラスのパフォーマンスしか記憶にないので素顔で居られるとわからんわっ!
20140221 07


P-Boysとしては全くの不完全燃焼でバンドメンバーにも迷惑を掛けてしまったけど、
久し振りにROCKな夜を堪能させていただきました。
普段ROCK系は一切聴かない娘達。丁度目の前でこのパフォーマンスを観て「すんげー格好良かった。」
そう、これが生Liveの醍醐味なんだよね~。(*゚▽゚)
20140221 08


夜も更けつつある24:30に3人で撤収しました。
除雪が完璧ではないのでそれぞれ重い機材を抱えてツルツルヨロヨロ駐車場へ向かっています。
市内はしんしんと雪が降っていました。
20140221 10


ME-30は入力ジャックの接点の問題だとは思うものの、仮に自分でメンテして復活しても
Live本番での再発の疑いは残るのでお役御免にするしかないと思います。
さて、これからどうしようか・・・。封印温存していた秘密兵器の出番到来かな?(別途)

category: P-Boys(BAND活動)

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

見届けた。 

 

珍しくフィギュアスケートを熱く語ってしまった前の記事ですが、
「見届けてあげたい」と書いた通り覚悟を決めて有言実行しました。

真央ちゃんの演技が終わった瞬間、「これ、完璧じゃなかったか?」と
家内に言った声が不覚にも震えていたかも知れません。

滑り始めてからトリプルアクセルに向かう彼女の目を見た時にハッとして
無意識にテレビの前で正座したんですよ。確実に何かピピッと来ました。

寝る間際に「このまま終わってくれないかな?」と願いつつ撮った一枚。


とにもかくにも彼女には"一等賞"をあげたいですね。

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

Ninja400R ガスケット到着とか・・・ 

 

マフラー交換の時に必要、との情報でとりあえず注文していたガスケットが
昨日到着していました。

こんな天候の時に何てそぐわない話題なんだろうとは思いながら
ひとつひとつ準備を進めています。

さっき興味津々で指でぎゅっと挟んだら「ぐにゅっ」って変形し掛けたんだけど
大丈夫かいな? (||゚Д゚)ヒィィィ!




昨夜は「もう徹夜は無理」との大人の判断で女子フィギュアSPは観ずに寝ました。
朝起きてすかさずあいほんでニュース検索。そして「・・・・・。」
フリーは27:00ぐらいまでに終わりそうだから今夜はリアルタイムで応援しようかなと思います。
テレビも引き続き好調だし。

スケートは市内のリンクが潰れてからは遠ざかってしまいましたが
中学時代以降の学生時代に散々通ったほど好きでした。遊びですけど。
高校生の時に読んだ槇村さとるさんのコミック"愛のアランフェス"は感動して泣きながら
読んでたっけな~。懐かしい。

でもテレビで見る大会は、転倒とか失敗の瞬間に心臓がぎゅーっとなって直視出来ないのが嫌で
今まで見た事がありません。感情移入し過ぎるのかな?
だから先日の男子の試合は一念発起してのリアル観戦だったわけです。

ん~。女子フリー、彼女達をやはり見届けてあげたいですね。d(・∀<)
考えてみたら村上佳菜子さんも羽生君もウチの娘達と同じ歳なんだな、これが。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

地デジ復活か? 0219 

 

16日(日曜)に崩壊した屋根のテレビアンテナですが、
修理は屋根の雪が溶けるまでは危なくて登れないので当分ダメだと冷たい回答です。

オリンピックがリアルで観れないもどかしさったらないです。
でも人間窮地に陥れられるといろいろ考えるもので、下の写真を見ていて思いました。

20140219 01

もしケーブルが生きているなら地デジのアンテナは垂直に空に向かって突っ立っているけど
電波を拾っているんじゃなかろうか?

自宅待機になった月曜の午後、ダメモトでハードディスクレコーダーとテレビを
交互に切り替えながら根気良くチャンネルを検索していたら微かにテレビ朝日が反応しました。
モザイク画面で音声も途切れ途切れですけど。"科捜研の女"の再放送をテレビが映る事に感動して
観てました。でもその後暫くしてプツンと切断されると一切反応なし。

昨日(火曜日)の朝、NHK教育テレビだけが元気に反応。安定しています。
夜、テレビ朝日やTBSが反応。画質と音声は酷いけど切れる事はありません。
気のせいか切れかけた時に室内に引き込んだケーブルを手で動かしたりすると
復活する感じはあります。

そして今日、帰宅してテレビを点けたら何と殆どのチャンネルが最高画質で見れています。
何よりもNHK総合!オリンピック~!!! ヾ(*´∀`*)ノ゛
一体屋根の上で何が起きているんだろう?


これがいつまで持つか分からないけどテレビのやる気を感じます。
当然BSは死亡したままなのでWOWOWで映画を片っ端から録画して観ている長女はへこんでますけど。

これは女子フィギュアを観ろというお告げなんだろうか?

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

Epiphone EJ200CE (by Gibson) 0218 

 

今朝も6:30に家を出て昨日と同じ道に果敢にアタック!
昨日よりは除雪が進んでいたかな?まだ車線が狭いのですれ違いには気を遣うし
歩道が埋まっているので歩くのも大変でしたが出勤して来ました。

物流も徐々に復活しているようですね。
帰宅途中にはガソリンスタンドにタンクローリーが入って行くのも見たし。
ただ今週木曜あたりの不吉な天気予報もあるので安心は出来ないです。


さて、帰宅すると玄関にこんなものが。w(゚o゚)w
20140218 01

外箱を開けます。
20140218 02

ガサガサやって・・・
20140218 03

ん~、これは年明けから騒いでいたエレクトリックアコースティックギターというモノではないか!
購入に失敗したあと「手持ちのYAMAHA12弦を極める」と再ポチをドヤ顔で断念した
Epiphone EJ-200CEが何故ここにあるのだ!?
20140218 04


これにはいくつかの偶然と必然が絡む事情がありました。
その1・・・「やっぱ固くて12弦弾けないわ~。」という諦め。
その2・・・「バイクのマフラーよりまずアコギだよね?」というP-Boys Vo氏による穏やかな恫喝。
その3・・・ネットショッピングのお気に入り削除宣言の後、有言実行で鋭意作業中に
      ふと試しに再検索して見つけてしまった "新品チョイ傷特価"。先月は無かった掘り出しモノ。
      しかも"2/14までの限定特価"これな。ヾ(- -;)

正月に店頭で試奏したものは\32,000。
1月にポチって返り討ちに遭ったものは\29,800。
今回は楽天なのでポイントを投入すれば\24,000。何とかマフラーを諦めずに済む範囲内。
一応必死で計算した結果です。ポチり
決して衝動買いでは無かった言い訳ですけど、我ながら涙ぐましい遣り繰りが悲しい。


でも嬉しい!です。自分のアコースティックを手にしたのは高校時代以来ですからね。
これであれこれ世界が広がる事は間違いないだろうし。(^▽^)
今日は箱から出して写真を撮ったところまででおしまい。
まだ火を入れていないので週末にアンプを通してあれこれ試してみます。
20140218 05

ちなみに週末はMusic Barふれっとの開店2周年記念Live。
明日19日はリハをスタジオでやる予定がこの雪でNGになったので
「当日早めに行って直前リハね。」とさっきリーダーから連絡があったばかりです。
風邪だの胃痙攣だの雪だの(テレビ死亡だの)と気持ちが下がってばかりでしたから
ちょっと魂に火を入れて行きますよ。 d(・∀<)

category: Guitars(機材関連)

thread: エレキギター - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

結局自宅待機 0217 

 

「ただいま~。」会社方面から帰宅しました。

今朝は国道4号が動いていない事が判っていたので
会社に辿り着ける気が全くしないまま普段よりも1時間早い午前6時半に家を出て、
自分定番の裏道へのアプローチを掛けてみましたが・・・

よくNinja号でウロウロしている自衛隊裏手のMy Roadは途中までしか除雪されていませんでした。
下の写真で除雪している人はスタック車の持ち主ではなく
対向方向からジムニーで延々3kmほどラッセルして来たそう。迷彩服だから自衛隊の方ですね。
「引き返すのは絶対無理だから脇を掘ってます。ムーヴは4駆でもこの先無理ですよ。」
道の真ん中に放置されたこの車のおかげでここから先の除雪が出来なかったわけですね。
マイペースでやるから行って下さいとのお言葉に甘えて引き返します。
20140217 02


ここから脇道裏道を3本ほどアタックするもすれ違いが出来なくてアウト。
最後の頼みの綱の県道148号(これまたNinja号の定番お散歩道)では
概ね除雪されていて会社方面である松川PA付近までは行けたものの、
どっちみち国道4号に入らないと会社には行けない・・・

大渋滞の最後尾に付いた時に職場から電話があって「無理せず引き返せ。殆ど誰も出社してないし。」。
出来れば最初から言って欲しかったな。( ̄▽ ̄)

ここから来た道を引き返して家に戻るわけですが
こっちの車線は深い轍のままだし対向車と真ん中の轍を共有しているので
対向車に道を譲った時にスタックする事数回。譲った相手に押していただいての脱出を繰り返して
何とか自宅まで帰って来ました。迷走含めて往復40kmで4時間掛かりました。


途中スタックからの脱出でバックして路肩の雪山にわざと突っ込んだ結果、
応急処置で固定していたリアのエアロが又外れちゃいました。
またまた爪を合わせて蹴り戻して今度はワイヤーでがっちり固定しました。
(交換ウン万円とか絶対無理ですから。)
20140217 01


屋根のテレビアンテナです。
マスプロ君が力尽きています。 (´_`。)
地デジの電波も全く途絶えているので間違いなくケーブルまで逝ってますね。
夕べ修理は頼んだけど、この雪じゃいつ来てくれる事やら。
20140217.jpg

さて、休む以上は気持ちを切り替えて休むしかありません。
(全身筋肉痛で疲弊しているので休養出来て助かったけど)
ある意味震災直後の自宅待機の時と同じ感覚なので非日常感満載で緊張しています。
そもそも明日の朝をどうしようか悩みますね。除雪が行き届く事を祈っています。

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0216 陸の孤島@福島 

 

夕方テレビが突然死亡しました。
電波障害かな?と思ったんですが、外に出て屋根を見たらアンテナが横倒しになっていました。
午後から荒れ狂った暴風にやられたみたいです。オリンピック観たいのに!
家内のdocomoスマホか長女のVitz号のナビの地デジで見る事は出来るけど・・・。
この積雪じゃ修理もすぐには来てもらえそうもないし参りました。

除雪が来ないので側道のリンクで道路網が出来ている我が家のある地域は
まともに車で走れません。昨日までは家の前+αを何とか人力で除雪したけど
買い物や出勤に備えて今日は疲れ切った身体にムチを打って側道まで
除雪範囲を広げざるを得ませんでした。
(葛西さんのラージヒルを又リアルで見てしまったので睡眠時間2時間)

午前中雪かきをしながらTwitterで情報収集してみると
物流がストップしていると思われ・・・
脳裏にあの震災後の買い物難民化の光景がフラッシュバックしてガクブルでした。

車で出たら今日は命取りだと分かっていながら
周りの様子を見る目的もあって家内と次女とえすてぃ魔号でラッセルしながら
近所のスーパーへ。轍が有り得ないねじれ方をしていたりするのでハンドル操作は
轍まかせでお尻を散々振りながらです。

除雪も市の管轄や地区の管轄が分かれているらしく、交差点を境に除雪がされてたりいなかったり。
ふざけんなよ」と言いたくもなりますよね。


若干心配をしながら行ったスーパー。普段なら2分の距離を轍との格闘で所要時間15分。
普通に営業していてホッとしました。ざっと見た感じではパンが品薄になっていたぐらいかな?
それよりもここまで辿り着ける人が少ないせいか他のお客さんがいません
その割には駐車場が一杯だったのが不思議でお店の人に聞いたら、昨夜ここに乗り捨てられた
車達なのだそう。ん~これは仕方ないのかな。道路に放置されるよりはね。
20140216 01

帰宅。14:00ごろです。
お隣さんご夫婦が側道への合流部分の除雪をしていたのでこちらも夫婦で参戦。
下の写真はその合流部分から自宅方向を見ています。
ちなみに自宅の位置は写真中央の上端ですが、お隣さんは更にその向こう隣。
本来暗黙の了解で自宅前を雪かきしておしまいですが、誰かがやらないと、なんですよね。
20140216 02

信号のある交差点では轍が交差するので雪の壁が出来ていて、右左折する殆どの車がスタックしていました。
ご近所さん達が何とか除雪しようと格闘してるけど重い雪に苦労してました。
自分はこの道を使って背後方向に出勤しますけど、轍が2本だけなのですれ違いが出来ない・・・。
20140216 03

普段運動を全くしない人間が朝から土木工事をしているわけですから
そりゃ意識が飛び掛ける状態にもなろうってもんです。
夕方は疲労困憊でコタツで気絶していました。
そうそう、屋根から落ちる雪がムーヴ号を直撃していて、アンテナが変な方向に曲がってました。(泣)
ムーヴ号はとりあえずフロント周りだけ除雪して、明日はこの位置からロケットスタートです。
20140216 04

市内の多数の小中学校は明日は休校だそうです。
出勤は筆舌に尽くし難い状況になるのは目に見えているので
振り替えで休みに・・・・なるわけないか。遭難必至なんだけどな。 (ノ_-。)
-- 続きを読む --

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

雪のち雨 @福島市0215 

 


これは昨夜(2/14)長女があいほんで撮影した写真です。
冬の恒例行事。毎年やらずには気が済まない次女でございます。 (;^_^A
写真 (1)

お見事! 昨夜の庭の雪の量はこんなもんでした。
流石にこれじゃ顔面から行くわけには行きません。
写真 (2)


一夜明けて今日午前11時の家の前。
この2時間前に長女をバイトに送って行く時にえすてぃ魔号で一度ラッセルしてるけど
あっという間にこんな感じになりました。 郵便配達は通常営業で爆走してます。エライ! (ノ´▽`)ノ
20140215 01

実は2夜連続で羽生君の滑りをリアルタイムで見てました。
オリンピックでフィギュアスケートをガチで見たのは今回が初めてです。
良かったね~金メダル。東北の希望の星だキミは。
・・・・・というわけで寝不足もいいとこなのでなかなか雪かきに魂を入れられません。

ぐずぐずしているうちに「あまりの豪雪でお客さんが来ないから」とバイト切り上げ連絡が
長女から入ったので午後1時に迎えに出ました。
ホワイトアウト状態で車道と路肩の境い目が判りません。何でもないところでスタックする
車があちこちで車道を塞いでいるし、世紀末の様相です。
20140215 02

個人的にフィーリングが合わないので滅多に進んで乗らないえすてぃ魔号ですけど
こんな時には車重がモノを言いますね。一応四駆だし。
これがムーヴ号だったら雪に乗り上げるだけじゃなくてエアロを路上に分割払いする羽目になって
生還出来なかったと思われます。

実はそれ以前にムーヴ(Vitzも)が使える状態に無かったというのがえすてぃ魔出撃の真相。↓
14:00撮影。完全に逝っちゃってます。
20140215 03
20140215 05

まだ雪が柔らかいうちに掘り出さないと万が一凍結したらアウトですけど
ひとまず重い腰を上げて家の前の道路をメインに地道に雪かきをしました。
20140215 06

Vitz号はFFだし(四輪駆動の信奉者です。)差し当っての需要はないので処置せず後回しにしました。
これが最大の判断ミス。
夕方から雨に変わったため、結局水をたっぷり吸った重い雪にヒーヒー言いながら
暗くなった19時過ぎに発掘する羽目になりました。腕の感覚が無くなりました。
20140215 04

23:30現在、雨は止んでいるものの今度は暴風が吹き荒れています。
明日はムーヴ号の発掘をしなきゃならないので気が重いな~。

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

とりあえずバレンタインDAY 0214 

 

「とりあえず」です。

そもそもウチは神道だし。 ヾ(- -;)
独身時代とは25年前に決別しているし。 ('-'*)フフ


では何故わざわざ記事にするかと言いますと、
かのCOOKPADではバレンタイン週間に日替わりでバレンタインレシピがトップページを飾ります。
次女のレシピがその7分の1の栄光を見事射止める という出来事があったのですよ。
  
(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!


掲載されたのは2月11日で、もう終了しています。
20140214 01


次女にCOOKPADから連絡があったのは1月末。
以前にも何度かノミネートはされたものの掲載には至らずだったので
その喜びようったらありませんでした。

小学生時代から暇さえあればお菓子を作り、中学生時代からCOOKPADへのレシピ投稿を始め、
いつも難しい顔をしながら写真の出来栄えにこだわる姿をずっと見て来ているので
「快挙!」と喜んでいる姿を見る事自体が嬉しかったです。報われたね。(^ ^)b

例えばこんな絵。↓ 望遠でのボカシと自然光にこだわって
脚立代わりのエアロバイクによじ登って撮影中の画伯。
ここで声を掛けたり動いたりすると激おこプンプン丸が降臨するので ヒイィィィ!!!!(゚ ロ゚ ノ)ノ
シャッターを切るまでこっちまで息を止める習慣が身に付いたというね。。。
20140214 02

事前の公言厳禁とのCOOKPADからのお達しだったので11日の朝に掲載されたのを確認して
記念のスクリーンショットを撮りまくった上で家族で「オメデトー」と内輪でお祝いをしました。
次女がSNSにつぶやきを入れたのはあと1時間で掲載が終わる11日の23:00。
まぁ何と言いますか、一応日本人クオリティの奥ゆかしさのつもりなんでしょう。
「見る人はちゃんと朝から見てくれてるからね。」とは本人の談。

そういうわけで、正統派日本クオリティの奥ゆかしさの権化である父親は
3日間やり過ごした上での今日の事後報告記事UPというわけです。 (´ー`)y~~


たかが趣味。所詮趣味。なんですよね。
でもその趣味に真剣に取り組み続ける姿は我が娘ながらリスペクトしたいですね。
そんな事は面と向かっては言わないのでコソコソっと記事うP。
-- 続きを読む --

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

Perfume Clips0212に寄せる雑感 

 

ゆうメール、以前はいつ到着するかが読めなかったものですが
日本郵便頑張ってますね。"Perfume Clips"、発売日の昨日到着しました。

全シングルのPV集3枚組だとは分かっていたものの、
こんなにでかい仕立てだとは思っていなかったので、Amazon梱包を開けている時に
寄ってきた次女とふたりで「でっかい~。」「でけぇ~。」ハモってしまいました。
20140212 01
20140212 02

自分がPTAに入会したのが2009年の12月。
なのでリアルに発売日に予約してCDを買ったのは"不自然なガール"が初めてでした。
収録PVの曲名をつらつらと眺めながらそんな事を考えます。
(もっともそれまでにデビュー以来の動画を散々漁っていたので死角は無し。)

既に大いに注目されていて人気も急上昇中ながらメジャーになり切っていない感じが
妙に"自分のモノ"的な安心感があったりして・・・ふとそんな事を懐かしく思い出しました。

全力で応援しなきゃ、とPTAに入会して早や5年目。
あの時点で「よくぞここまで頑張って来た!」と思っていたのに
今の彼女達を取り巻く状況、環境を見ると感無量ですね。

相変わらず俗世間的な意味での"メジャー"ではないと断言するけどそれでOK。
もっと別な次元で既に突き抜けているのは間違いないでしょう。
折に触れて必ず結果を出してステップアップしている彼女達はもう"超一流"なんだと思います。

そんなこんなで以前とは違う安心感を持って見守っていられる昨今、
以前のように一挙手一投足に一喜一憂するアプローチが無意識に減りました。
言い換えればCDやDVDのリリースやLive実現に至る過程のフォローはお任せして
その成果だけを待ってりゃいいスタイル。
ある意味"Perfume贅沢"が出来る身分になったって事なのかも知れないですね。


あれこれ取り混ぜての日記ブログの中で、「Perfumeを中心に世界が回る」と
プロフに謳う割りには記事を書いていないミスマッチを実は暫く前から気にしておりまして、
つらつらと自己分析をしてみました。ブログの模様替えの時には修正を入れるつもりです。
-- 続きを読む --

category: Perfume

thread: Perfume - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

Ninja400R 晴れ間の和み 0211 

 


大抵ドカ雪の後は晴れるものです。今日は久々に青空が見えて暖かくて良い天気でした。
20140211 01

一切経の噴気もポヨポヨと真っ直ぐ立ち昇っているので風が無い事が判ります。
20140211 02


さて、せっかくの好天なので気になって仕方がなかったNinja号の御機嫌伺いを。
前にカバーを外したのは自分のブログで見ると1月18日が最後なので約3週間ぶりになります。

単純比較は出来ないですが、G-MAXの時は冬場は1週間エンジンを掛けないと
死亡確定だったのでバッテリーに関しては若干トラウマになっています。
3年間で2回の交換ですからね~。 (ノд-。)
純正で載っていたのは台湾Yuasa製だったから悪いモノじゃ無かったはずなので
回路の問題だったのでしょうか?

心配をよそにNinja号は今回も全く問題なく一発で始動してくれました。 (^▽^)
時々軽くアクセルを開けながら15分ほどアイドリングさせてチェック終了。
このまま走り出すワケには行かないところがこの季節の辛いところです。
20140211 03


買い集めたステッカーをあてがってみよう、と家の中に戻った隙に
トリさんが訪ねて来ていたのでサッシ越しに撮影。これ何ていう鳥だろう?
20140211 04
20140211 05

さしずめ「キリッ (`ω´)」ってとこかな?なかなかのイケメンでした。
20140211 06

今日は相変わらず自分の体調がばしっとしない中でトリさんに和みつつ、Ninja号との日向ぼっこを
満喫しておりました。
20140211 07

こうしてエンジンを掛けたり眺めたり、本体と向き合っている日は
物欲の権化と化したAmazonや楽天の"お気に入り"は一切見ません。
血迷ってポチりをやらかす前に一旦全部削除してリセットした方が身のためかも知れませんね。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

親父の逆襲2014 Live 参戦@郡山 

 

昨日行って来た郡山でのLiveの事を書いておきましょう。
Music Barふれっとのマスターがベースで参加すると聞いていたし、
"親父の逆襲"というイベントタイトルからしておやじバンドのお気楽Live大会だと
勝手に思い込んで参加したわけですが、想像を遥かに超えるぶっ飛びLiveでした。


出演バンドは5組。
トータルで約5時間(飲み放題)の割と大掛かりなイベントだな、とは
思っていました。がしかし、席に着いて周りを見渡した時に
リーゼント、革ジャン、サングラスの面々に囲まれていた時点で気付くべきでした。
ガチのRock'n Roll大会。
それもただの親父じゃなくて、へたすると自分より一回り以上年輩のオジサマ達が
中心になってはっちゃけているのが凄かった。もう圧倒されました。

↓中央にベースを弾くふれっとのマスター。どのバンドも演奏クオリティは半端無かったです。
20140210 001


会場入り口で初めてしげしげとポスターを眺めた時の事。
トリを勤めるバンドは"Rock'n Roll Allstars" 「ふーん?」とメンバーの名前を見ると
 Gt和田(ダウンタウンブギウギバンド)
 Ds鈴木(ダウンタウンブギウギバンド)
 Gt内海(キャロル)
 Ba山崎(シャネルズ)
 Voコニー(旧ザ・ヴィーナス)
20140210 002
思わず目をゴシゴシっとしました。典型的な田舎モノの取る行動ですね。
勿論自分はそのネームバリューにだけ反応して「お~。凄い。」と思っただけですが
プロの演奏が聴けると判っただけで来た甲斐があったと思いました。


演奏は文句なしに格好良かったし瞬きも忘れてガン見。
フロアでは群集が踊り狂ってます。
20140210 003


ダイジェストっぽく編集してみました。
曲は"SUCCESS"と"Rock'n Roll Widow"



さすがに5時間は長丁場でしたね。普段聴かないジャンルの曲でもあったし
ある意味修行をして来た感はありますが、生でLiveを聴けたので良しとしましょう。



おまけ。
多分・・・ですが、延々5時間コーラとピーナッツのみで済ませていたため
昨夜から激しい胃痙攣に見舞われて明け方まで一晩のたうち回っていました。
当然今日は会社を休んで病院に直行。薬のお世話になってやっと今ごろ落ち着いて来ています。
昔からピーナッツとは相性が悪いのは分かっていたんですが・・・。
最近まともに会社に行っていないというガクブルな事態です。(ノ_-。)

category: 音楽 Japanese

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

0209 車の発掘 by Kawasaki Green 

 

「おい、タイトルいい加減にしなさい。」
ごめんなさい。Kawasakiステッカーでチューンした雪かきスコップが
すっかり気に入ってしまいました。


まずは昨日の続き。
17:00ごろ大宮駅に着いた次女。この頃Twitterではどうやら東北新幹線が
止まっているらしい情報があって、本人も買った新幹線の切符を握り締めて
立ち往生・・・。でも実際は遅れているだけでぎゅうぎゅう詰めの各駅停車で
立ったまま運ばれて(笑)来たようです。

「乗った」連絡が無いまま音信普通になったのでてっきり引き返したと思っていたら
「今郡山。あと15分で福島だよ。(*゚▽゚)」 こっちは大慌てで出撃です。
軽とは言えやはりフルタイム4駆のムーヴ号はこういう時頼りになります。↓
20140208 11

30分ほど次女を待たせつつ19:30に駅でピックアップしてびっくりドンキーで久々の晩餐。
とにもかくにも帰って来てしまえばこっちのもんですから家族で思いっきり脱力中です。
20140208 10


一夜明けて。
夕べ完璧に除雪した状態からの今朝の状況。地道に降りました。
思わず「あんた誰?」と言いたくなるえすてぃ魔号です。
20140209 000



昨日の筋肉痛が疼く自分ですが、長女をバイトに送るミッションの為
車の掘り出し作業に取りかかります。
ムーヴ号はローダウン仕様なのでこのままだと家から出れず、
数台が通った形跡のある道路の轍もエアロでラッセル→エアロ粉砕が目に見えているので
ヒーヒー言いながらムーヴ号の幅+アルファだけ30m近く除雪して来ました。
20140209 02

ムーヴ号掘り出しぃ~の・・・
20140209 01

やはり40cmの積雪予報は当っていましたね。
自宅は福島市内よりも70~80メートル標高が高いので市内の様子は判りませんが。
20140209 03

はい。Kawasaki Green1本で何とかここまで。
手のマメと筋肉痛と腰痛と息あがりを除けば無事ミッション完了です。(←生命体として終わってますけど。)
20140209 04


福島の気象警報は全て解除されたけど、交通網は大丈夫なんだろうか?
今日は珍しく午後からお出掛けの予定。チケットが浮いてしまった、と突然お誘いをいただいて
郡山で行われるライブイベントを見に行って来ます。おやじセミプロバンドのお祭りみたいなものかな?
鬱々としがちな日曜午後の嫌な気分を自ら吹っ飛ばそうという新たなチャレンジ!d(・∀<)

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

雪かき by Kawasaki Green 

 

予報はまぁまぁ当りと言っていいでしょう。
朝から小粒ながら途切れることなく降り続いています。


昼頃雪かきに出てみたら、ぱっふぱふの粒子の細かいパウダースノーが
10cmぐらい積もってました。流砂みたいな感触、この辺じゃ珍しい雪質です。
20140208 00


もう何年も使ってきた雪かきスコップが劣化で突然バラバラに割れてしまったので
急いで近くのホームセンターに突撃してきました。
沢山の種類の専用スコップが置いてある中から値段も見ずに反射的に買ってきたのがこれ↓。
20140208 01

なら何でもいいのかっ!

・・・雪かき担当大臣のモチベーションの問題ですよ。d(・∀<)
「\1,580。」と言ったら家内が無言になりましたけど。(選ばなければ\1,000以下で買えます。)


黙々と雪かきをするのは大好きですね。無我の境地に浸れるところが良いです。
午後2時でちょっと小降りになったかな?積雪は20cmぐらい。↓
20140208 02


Greenの雪かきスコップにを入れました。 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
20140208 03


さて埼玉方面支部の次女は朝からぐずぐずしていたようですが
駅までトランクを引いて行かなきゃならないので雪が止むのを待っていた模様。
つい今しがた出発したと連絡がありました。雪中行軍の実況中継付きです。
20140208 04
20140208 06

東武東上線さえやる気を出し続けてくれていればあと2時間で帰って来れますね。

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

やっと週末 

 

日付が変わってしまったので今日は土曜日です。
昨日になってやっと体調は安定しましたが散々な一週間でした。

とにもかくにも週末だし、コタツで思いっきり脱力中。
オリンピックの開会式でも見るか~、という状況です。


数日前にテストが終わった次女は友達と出掛ける約束をしたらしく
日曜まで埼玉に留まる予定だったのに、巷で騒いでいる週末の大雪情報のため
予定がキャンセルになったとかで急遽今日帰って来ると連絡を寄越しました。

予報だと関東地方は未明から雪と言っているから
「電車止まるんじゃね?」「午前中の埼玉脱出が勝負かなぁ?」などと
会話しています。

福島は積雪40cmの予報。
家内に言わせれば「だから何?」東北育ちはビクともしませんね。(´ー`)y-~~

category: 日常

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

やなわらばー "愛宴ツアー2014"  

 

今日は朝から6度3分でピタリと体温が安定していたので真っ直ぐ出勤しました。
特に熱が上がる気配もなく何とかこなして帰宅しました。
同時に休んだ同僚がインフルエンザだと聞いてちょっと羨ましく思ったりもしましたけど。

そちらの方に気を取られているうちにすっかり忘れていた
やなわらばーのツアー当落発表。帰り際にメールが来ている事に気付いて一気に緊張!

--------------------------------------
<< e+ TICKET INFORMATION  >>
--------------------------------------
e+(イープラス)をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お申込みいただいたチケットを下記の内容にてご用意いたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
公演名   : やなわらばー
        愛宴ツアー2014
会場名   : 鴬谷 東京キネマ倶楽部
席種枚数
<第1希望>

 抽選結果  当選
 公演日時  : 2014/04/19(土) 17:00開場 17:30開演 ~愛ノ夜~


競争率が全く分からない前提であえて言いますが
不敗伝説継続中です。 \(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!

これで当選前提での策略が生きてきます。
滅多にしないクレカ決済(家計引き落とし)。これで少なくとも今は自腹切らずに済みます。
そして2枚申込み。去年長女の救急車騒ぎでドタキャンだった家内か、
もしくはやはり行きたがっていた長女へのサプライズ。d(・∀<)
まだ家族の誰にも申し込んだ事、当った事を言っていないのでゆるりと考えます。


そう言えば昨日メールが来ていたバレンタインの直筆メッセージプレゼント。
休暇をいい事に一生懸命応募しました。ふたりの内どちらのカードが欲しいか?
なんて設問があって一瞬「シュールやな~」と思いましたけど。
設問にはライブで演って欲しい曲とか色々なアンケートがあったので真面目に書きました。
だからこれは応募する事に意義あり、ですね。 ←実にうまくまとめたな。ヾ(- -;)
20140205.jpg
(案内動画を勝手にキャプチャしたので極小サイズで。)
-- 続きを読む --

category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

インフルエ・・・いやまさかね。 

 

絶対来てるって。」とは家内の主張。
極端な高熱にならないインフルエンザってあるんでしょうか?

今朝は平熱だったので行こうと思えば会社に行けた雰囲気でした。
でもまぁ超絶急ぎの仕事は今日は無いし、昨日周りに追い出されるように帰って来た
空気を読んで薬を真面目に飲んで家で大人しくしてました。
喉が痛いのでやばい予感はあったんですけどね。

午後から予感的中。6.9度~7.5度の間を行ったり来たり。
いつもなら過敏に反応する処方薬が全く効きません。
一気に40度を突き抜けた昨年のGWとは熱の高さが違っているだけで
既に死亡フラグが立っているような気が・・・。


とりあえず明日は医者に行ってインフル検査かな。
当りだったら堂々と5日間休みになるけれど・・・てんてんてん。
悲しきかな、色々抱えた一介のサラリーマンとしてガクブルな事態です、これ。
(へっへっへ~お尻ぺんぺん ヽ(*´∀`)ノ と休めたらどんなにいい事か。)

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

墜落寸前の低空飛行 0203 

 

タイトルは、つまりこういう状態が続く事です。
20140203.jpg


これは既に墜落だろうという見方も出来ますが、
問題はあのインフル何とかという仲の良いお友達が来ているのかどうか。

今朝は物凄くだるい割には平熱だったので会社に行きました。エラい。
ところがだんだん具合が悪くなって「顔が真っ赤だよ」とも周りに言われて
午後から病院へ。何故か病院で検温すると熱が高かったりしますね・・・。

結果、「どうしてもと言うなら検査するがタイミング的に今はまだ反応出ない。」
だそうです。「喉の腫れから来る熱と考えて解熱剤を飲んで様子を見ましょう。」

どうせなら一気に決着付けたかったのに(何の決着だ?)。
生殺し状態です。 (;д;)

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

Perfume WOWOW 0201DomeLiveオンエア 

 

昨日2月1日はとても暖かな土曜日でした。
バイクリフトも届いた事だし、さぞかしチェーンのメンテレポなどを大量アップするんだろうな
とお思いのアナタ、甘いです。(←すみません。喧嘩売ってるわけじゃないです。)

7度3分の発熱で倒れておりました。金曜の仕事中から喉が痛かったんですが・・・
休みになると思いっきりタガが外れる分かり易い体質は相変わらずガチでした。 (ノ_-。)
薬を飲んで大人しくしてたら今日は平熱復帰です。


さてさて夕べは楽しみにしていたPerfume Dome LiveのWOWOWオンエア日。
長女が入念に録画設定をしているものの自分はリアルタイムじゃないと気が済まないので
恒例のテレビ貼り付きで観てました。
20140201 01

オンエア公演の収録日が分からなかったので途中で調べたら"12月25日"。
自分達が参戦した日である事を確認してテンションUPです。
"急用"で休みを取っての参戦だったので自分のアップが万が一放送されたらマズイと内心思いますが
今までカケラも映った事がない伝説は健在でした。
20140201 03

ってか、超ロングのMCや客いじりのカットはまぁ当然としてもエラい短縮版ですね。
サンタコスで目の前で演ってくれたワンルームディスコはバッサリ。カメラ構えて待ってたのに・・・。
この辺りはDVD発売まで待つしかないですね。
20140201 02

今思い出した。Live参戦さまざま・・・
数列前に割と遅めに独りでやってきた一見メタラーの格好をしたお兄さん。
ジャケットをパッと脱ぎ捨ててPerfumeTシャツ姿になると、いきなり通路でストレッチ体操を開始。
「ん~踊る気満々だな」と見ていたら今度は天空に向かって弓矢を放つような格好で
立ったまま豪快に目薬をさしてましたね。隣でこれを見ていた娘達が必死で笑いを堪えてました。
見た目と行動のギャップが微笑ましい光景でした。
20140201 04

試験勉強の区切りが悪いから、とオンエアの時に珍しく自分の部屋に篭っていた長女は
寝る前に録画をコマ送りで見てました。ヾ(- -;) いい絵を写真に撮って待ち受けにするんだそうです。
「え~!PTAのコーナーもカットされてる。」文句言ってましたけど。

WOWOWを見れない環境の次女にはLineで半実況中継を。
きっと試験が終われば録画見たさにすっ飛んで帰って来ることでしょう。
20140201 05

category: Perfume

thread: Perfume - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top