PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

出立 0330 

 

朝からずっと雨が降っていた昨日の日記です。

普段なら夕方までゆっくりしてから埼玉に戻る次女は
事務手続きのため学校からの呼び出しがあって午前の早い時間に出立して行きました。
追試のあとまた帰省して1週間の滞在。

バタバタするなら行きっぱなしの方がいいんじゃないか?と思いますが
隙あらば帰って来たがる珍しいヤツです。
本人曰く今回家を離れると忙しくて年末まで帰省出来ないってことらしいです。
GWはカレンダー通り、しかも祝日は休みじゃないし土曜も授業があるし、
2年生からは夏休みは全て実習という大変な学校です。


春休みの最後を埼玉支部で過ごす長女とふたりで
改札を抜けて手を振る、の図。



夜になって次女が狭いベッドのど真ん中で爆睡する長女の写真を送って来て
「眠る場所がない。」とブツブツ言って寄越しましたっけ。
あれこれからかって遊んでいたらこんな↓写真を黙って送ってきました。

20140330 01

ナルホド。これが動かぬ証拠ってわけか。
確かにカシスオレンジと同じ顔色。( ̄▽ ̄)

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

Ninja400R ヨシムラCyclone換装 0329 

 

3月29日(土)
天気予報ではつい先日まで寒くてブルブルだった事が信じられないまさかの23℃。
朝起きて外に出てみると暖かい空気とウグイスの「ほけきょ」の囀り・・・。

”待ち人来たる”の心境ですね。耐えに耐えた冬は意外にあっという間だった
気もしますが、緊張が緩やかに解けるのを感じて心地良い脱力感です。
また自分の守護神である雪うさぎを毎日チェックする季節到来です。嬉しいね~。
20140329 01


9:00。長女をバイト先に送り届けたその足でNinja号をリフトアップしてマフラー交換作業開始!
外して→着ける
ただそれだけの作業だと軽く考えていました。
先人達のブログを見ても、「着けました。」「交換したよ~。」あっさりが多いでしょう?

先に言ってしまうときっかり3時間掛かりました。
そのうち正味2時間は「途方に暮れる」か「涙目」の時間に費やしました。
20140329 02


「外す」方から言うと、外すべきボルトは分かっているのに
狭い空間なので工具が入らない。入っても回せない。
自分的にはあまり余計な取り外しはしたくないのであ~でもない、こ~でもないと
試行錯誤ばかりやっていてちっとも作業が捗りません。

純正マフラーの固定ボルト、黄色部分の2本を外すには右ステップが固定された
ブラケットを外さないとダメな事が判るまでに30分を費やし、外した後は
一体のブレーキユニットのケーブルに力が掛からないよう左手でブラケットを
持ったままで片手でボルトを緩めようとしたり・・・途中で気付いて
ワイヤーロックで吊り下げました(緑の円)。もう要領が悪いったらありゃしません。
20140329 03


文字通り「どさっ」と。純正を外すだけで1時間半も掛かるというね・・・。
地面に座り込んで折れかけた気持ちを再充電中です。
今写真を見て気付いたけどエンジンオイルはどんぴしゃの量でしたね。不幸中の幸いだ。
20140329 04


新旧交代の図。
純正5.5kg ⇒ ヨシムラ3.0kg だそうです。
バネ下重量が・・・・・いや、やめときましょう。自分の走りテクには恐らく関係ないでしょう。
20140329 05


ここで初めてCycloneをピニール梱包から解放。
美しいグラデーションですね~。 (=^▽^=)
20140329 06


Welcome to Yoshimura world.
ってな感じですかね。このエンブレムを背負って走る事への期待感が高まります。
20140329 07


取り付け完了。
ってあっさり書いてますがここで時刻は11:37。取り付けだけでも1時間掛かってます。
20140329 08
苦労したのは金属製固定バンドのテンションが高すぎて取り付けブラケットになかなか
フィット出来ず。固定ボルトにナットが勘合出来ず。力を緩めるとびよ~んとバラけて
バラバラになってしまうので結局素手で押さえながら指先の感覚だけを頼りにナットを
ボルトに勘合させて力づくで締め込みました。指紋が削れて無くなっちゃったかもです。
出かける予定があったので一旦ここで道具を撤収。


(12:00から予約していた美容院には30分遅刻。過酷な作業で疲れていたので
爆睡していたらしく、髪を切ったり染めたりの記憶が一切ありません。)


15:00にすっ飛んで帰ってきてアンダーカウルを再装着して作業は終わりです。
気になっていたカウルとのクリアランスも絶妙な間隔で問題なし。さすが専用設計品。
これで当るようなら又バラして・・・なんてもう無理っ。
20140329 09


ネジ1本に至るまで自分で作業をするからには自己責任なわけで、
それが怖いから本当ならショップお任せにしたかったところではありますが
ヒーヒー言いながらも自分の指先で確認しながら造りを研究出来るメリットは大ですね。
不思議と愛着も増してくるし。←これかな?ポイントは。

一気に乗って出かける事はしません。日が暮れるまでそばに張り付いて眺めては満足していました。
やっと、念願が叶ったんだものね。今シーズンの幕開け~! (o^-^)o~♪
20140329 10
(18:00撮影)


動画編
本当はきちんと三脚にビデオカメラをセットして新旧の音の比較をしたかったんですが(緻密なA型)
一旦純正マフラーで火を入れたら冷めるまでの時間が勿体無い、と思い作業を優先。
更に取り付けが済んだあともデジカメの手持ち撮影という安易な道を選択。
(途中からどうでも良くなるA型)

音のインプレッション
総合評価:ジェントルな耕運機荒ぶる耕運機に変貌します。ヾ(- -;)

アイドリング:
純正では境い目のはっきりしない連続音が、乾いた高音質の単音パルスの連続に。
音圧が間違いなく上がっていて小気味いいです。

アクセル開:
純正には無かった重低音が響きます。純正の真下への排気が後方排気になった事で
推進力にも多少の影響があると・・・←いや、無いからな。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

出陣式 0328 

 

昨日酔っ払って寝てしまったので
多少ふらつきが残る頭で日またぎの日記を書いています。

春休みが間もなく終わるので30日(日)に埼玉に戻る次女の
「家族で居酒屋に行こう!」プランを決行してきました。
忘年会以来の第二弾企画です。

企画とは言っても今回は夕食を軽く取ってから街に出るという
予約なしの行き当たりばったりライトプラン(笑)。

そもそも金曜日の夜。「予約なしはキツイだろー」とか、
自分も一週間の疲れのピークだし普段なら週末モード突入で
思いっきりスイッチをオフにしてコタツで半分気絶しているはずの
夜9時からのお出掛け・・・。
ちょっと気乗りしないところはあったんですけどね。


何軒目かで4名席確保。丁度1次会終わりの時間帯を狙ったのは正解でした。
たまたま2週間前に職場の送別会で来たお店。
自分はこれしか飲めないというカシスオレンジです。 (;^_^A
20140328 01

丁度1年前は次女が福島を離れて埼玉に移住した初日でした。
色々ハプニングもあったけど娘達も大学2年目を迎えるわけです。そんなこんなでの出陣の儀。
最近胃に色々と不都合を抱える自分としては単品で軽く食べるスタイルは正解でした。
20140328 02


下は1時間後に撮った写真です。飲んだ飲んだ! コーラを。 ヾ(- -;)
「美味~い。」飲み口がいいのでぐびぐびっと行った10分後、
「とーちゃん、顔がカシスオレンジと同じ色になってるんだけど。」
「・・・・・・・・・あ?」←意識が飛んで異次元空間を彷徨い中。
20140328 03
ちなみにカシスオレンジはおかわりしてません。減った分しか飲んでいない・・・。
20分ほど会話に参加できず、ずっと白目を剥いていたらしい。
慌てた家内がコーラを注文して強制的にぐびぐび中和(?)処理されたようです。

その様子を見て3人は大ウケ\(^▽^)/していたらしいので、
身を挺して参加した父親の責任は果たせたと思います。←意味不明。

コーラのおかげで現世に復活。
食い意地を張って失敗した飯坂温泉の二の舞は避けるため
娘たちがデザートに注文した黒糖わらびもちを物欲しそうに写真だけ撮ってます。
20140328 04


徹夜カラオケ~」と盛り上がる家内と次女に一瞬青ざめて倒れそうになりましたが
明日私バイト。」長女の冷静な声に救われて23:00には帰宅しました。

有意義な夜でした。  ヾ(- -;)

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

カモシカの縄張りについて 0326 

 

今日はローカルニュースから。
家内が「昨日カモシカが出たんだよ!」ニュースで見たと興奮してました。

ググッてみたらニュース動画があったのでキャプチャ画像を
並べてみました。3月25日(火)の地元ニュースです。

20140326 01
20140326 02
20140326 03
20140326 05
20140326 04

自分はこの報道の視点が好きですね。
「カモシカを傷つけないように」とか「誰も傷つけることなく」とか、
田舎のニュースらしさに溢れているな、とちょっとほっこりします。

更に
*近所の住民インタビュー
「今回(学校で見るのは)はじめてですよ。山では、何回も見るんですけど」
「(Q.カモシカなんて、見たことあります?)ありますうちの裏でもうちょっと、山際の方だけど、出てくる」

「(Q.学校の校庭に入り込むようなこともあるんですか?)いや、ないんじゃない、めったに。
運悪く着ちゃったんじゃないの。どこ通ってきたんだろうね」


基本、居て当たり前 なワケですねwww、福島のスタンダードは。

一体どんだけ田舎なんだよ~福島 と言う事なかれ。
自宅の目の前のジャングルジムじゃん、これ。
「縄張りに戻って行った」・・・うーん、ここ縄張りのど真ん中って事なのかな?

いやいやそれでね、報道はここまでなんだけど
出て行ったカモシカを警察の皆さんが見送る絵で締めていいの???
ちゃんとどこに帰ったか誰か見届けたんでしょうねまさか。

・・・やっぱり、好きです福島。(^▽^)/

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

まだ半信半疑。 0325 

 

昨日は仕事のヤマ場を何とか乗り切って放心状態だったので
最近努めて毎日更新するブログもうpせずじまい。
不本意ながら仕事とプライベートで気持ちをを切り分ける方法は
28年サラリーマンをやっていてもいまだに分かりませんね。(自慢)

さておき今日の予報が20℃と知って昨日からワクワクしていたわけですが、
実際に朝起きてそんなに寒くないと判った時には戸惑ってしまいます。
何しろちょっと前までは「目覚めると氷点下」が普通でしたからね。
フル装備の防寒に慣れているので何を着て出かければいいのか・・・とか。

気温予測の予報を見て思わずスクリーンショットを撮るぐらいですから
よほど飢えていたんでしょう。↓20℃越えなんて夢みたいです。




我が家では長女がまた日曜から埼玉の次女のところに遊びに行っていて、
追試を終えた次女と一緒に今日帰宅したので一気に家の中が賑やかになっています。

大学の春休みも今週で終わりなので家族勢ぞろいも今週一杯まで。
次女がまた「居酒屋に(食べに)行きたい」と騒いでいるので、週末は街に繰り出す事に
なるのかな?

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

Ninja400R アンダーカウル 

 


今朝は昨日取り外したアンダーカウルを洗剤で洗ったまでは良かったものの
洗面台のシャワーホースが裂けて噴水と化す事件が起きたため
そっちのてんやわんやに掛かりっきりでした。 (ノ_-。)


まぁ思ったほど気温も上がらなかったしNinja号のメンテは次の土日に回す事に。
とりあえず陰干し中のアンダーカウルです。ちらっと見える空が寒々しい・・・。
20140323 01


よほど先にステッカーを貼ってしまおうかとも思いましたが
固定しないとぐにゃぐにゃなのでやめておきました。
20140323 02


今週を耐えればもう待ち焦がれた4月。
だからと言って一気に暖かくなるとは限らないですが、もう桜の季節ですからね。
今シーズンほど「耐えた」冬はなかったと思いますね~、とバイク乗りみたいな事を言いたくなります。
丁度一年前はNinja400Rの捜索も大詰めの頃でした。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

Ninja400R メンテナンス開始 0322 

 

やっと暖かい日差し。
午前中は風が冷たくて「こりゃアカン。」でしたが午後から暖まって来ました。


軽く暖気しながらえっちらおっちらNinja号を引っ張り出している時に
石油配達に来たお兄さんとしばしお話。バイクに乗る人ではなさそうでしたが
「これはNinjaですね!速いですか?」「・・・うーんそういう見方はした事ないからなぁ。」
不満に思った事はないと正統派の答えを返しておきました。
20140322 01


若干その操作に不安を感じていたメンテナンススタンド。
家の中で冬物ジャケット掛けとして重宝されていたわけですが ヾ(- -;)
やっとその本来の目的の為に引っ張り出して来ました。
20140322 02


やり方は全くのなんちゃって自己流。
でも特に何事もなくすんなり片手でリフトアップ出来ました。
20140322 03


一番気になっていたチェーンの掃除から着手。
これまた要領は良く分かってませんが、箱に書いてある通りに一通り。
20140322 04

クリーナーはベンジンみたいな成分なんですかね?
よくよくチェーンを見たら錆びていたわけではなかったみたいなので
ブラシでささっと撫でてウェスで拭き取りながらルブを吹いて軽く済ませます。初回ですからね。
20140322 05
20140322 06


この時点で14:30。
寒くなって来たので躊躇しつつも今度はオイル交換作業へ。
買ったばかりの工具セットと対面。・・・まぁ3000円しない格安セットだけど使えればいいんです。
20140322 07

ドレンボルトが固くてどっちに回せばいいのか暫らく悩んだりもしましたが・・・
隣のマフラー接合ボルトで試して正しい方向を確認。(俺って頭いいな~と独り言をブツブツ。)
黒糖みたいな真っ黒のオイルが出て来ました。
20140322 08
オイルジョッキを買っていない事は分かっていて、よっぽど買いに行こうかとも思ったんですが
純正缶の注ぎ口を見て「何とかなるかぁ」とそのまま直接注入。
これは無謀だったかも。柔らかいので両手で微妙に支えないと溢れて来ます。
完璧じゃないと分かった途端どうでも良くなるA型の性格そのままに
途中からウェスをかませて注入に集中したけど結構こぼれたと思われます。
次回はオイルジョッキ必携。φ(´・ω・`)メモメモ


そんなこんなで時刻は16:00近く。もう寒いので今日の作業はここまでにしました。
エンジンを掛けてローに入れてヨタヨタと道路でUターンして軒下へ。
ほんの少し動かしただけですが久し振りにエンジンの鼓動を感じて嬉しかったですね~。
20140322 10


明日の天候を見ていよいよマフラーを換えるのでカウルは外したままです。
冒頭では書きませんでしたけど、アンダーカウルは右サイドだけを外すつもりが
真下部分にある二箇所のプラスチックリベットがうまく外れなかったので
(無理に外そうとするとカウルがグニョーンと変形する)
両脇の金具ビスだけを外して丸ごと外しました。意外と柔らかい外装なんだね~。
20140322 09


鼻の奥に染み付いたオイルの匂いがなかなか取れませんが、
これぞ春の始動前の儀式!全くうえるかむです。 d(・∀<)

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

0321 ヨシムラ装着の前に吉村さん 

 

春分の日。三連休の初日です。
今週は身体のスイッチオフをゆるやかに行ったので発熱は無しです。 (;^_^A

昨日の午後からの物凄い雪と雨であたり一面が又真っ白になった時点で
今日のバイクメンテナンス開始はあきらめてます。
暴風が吹き荒れているので体感温度は「寒い」の一言に尽きます。
今朝↓。昨日の溶け残りですね。
20140321 00


ムーヴ号の走行距離が10万kmを1000km越えました。
点検でディーラーに持ち込む度に部品交換をやたらと勧められるのが煩くなってきたので
現実逃避のため最近気になっているジムニーの動画を漁っている時にたまたま見つけた
"プロジェクトX"のヨシムラの巻。

町工場の戦い、みたいないかにもいかにもの話です。
あの番組特有の「さぁ泣け。」演出。観る前からわかりますよね~?


号泣しました。 ヾ(- -;) 
20140321 01



やはり自分の目に狂いはなかった。
20140321 02




あれ~?
マフラーはポチる寸前まで他社製と迷ってたんじゃなかったっけ?
ツチノコは嫌じゃ~と言ってたような・・・。



・・・何か問題でも? σ( ̄^ ̄)?  ←ヒライテ、ナオル。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

0319朗報 テレビ完全復活 

 

今日、授業で学校に行っているはずの長女が
自宅からLine連絡を寄越しました。 ヾ(- -;)

何故か埼玉にいる次女が真っ先に食い付いているのが謎ですけど。


音沙汰の無かった電気工事屋さんが突然来てアンテナ復活!
詳しくは聞いていませんが「倒れた」だけじゃなくて「折れてた」そうです。(´△`)

オリンピックたけなわの2月16日からだから
もう丸一ヶ月もまともにテレビが見れていなかった事になります。
しかしあの大雪からもう一ヶ月になるなんて時の流れが早過ぎてびっくりです!

雪害からのプチ復興。 (^▽^)

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

Vitz号へ精神注入 

 

それが発覚したのは先週の中ごろ。
朝の出勤前にムーヴ号とえすてぃ魔号の暖機運転をするために外に出てVitz号の前を通った時に
視界の隅っこで違和感を感知。

「ん?」 *写真は3/15(土)撮影です。

20140317 01

「ん?ん?」

自分はこういうへこみや傷については耐性があり過ぎるので
あまり気にしません。車だって消耗品なんだから逝く時は逝く。仕方ないよね~、です。

20140317 02


今圧倒的に運転しているのは帰省している次女なので、「あいつ~。恐らく気付いていないな。」
聞いてみたらやはり。
「車庫入れで家の前の土手の雪の塊に突っ込んだ時に大きな音がしたんだけど・・・。えっ?あたし?」
父親に輪をかけて気にしないヤツがここにいました。DNAの再現を見た、と言うべきか?

他人様に迷惑を掛けないで自爆で済んだならむしろ良かったとちょっとホッとしたので
「交換でうん万円はいくな。」と脅してみたら「とーちゃんヨロシク」。

という事でヨロシクしました。
若干バキバキと言っていた気がしますが概ね復活。不穏な道具が写っていますがお気になさらぬよう。
20140317 03


「とーちゃん、すごいじゃん、見た目全然わからないね~。ヽ(=´▽`=)ノ

いや、誰が見たってすぐわかるからな。

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0316 飯坂温泉 

 

おとといの発熱は8度2分まで突き抜けたものの、「温泉~」と唱えながら ヽ(´~`;
解熱剤をしこたま仕込んだおかげで昨日は見事復活して出かけて来ました。
薬のせいか若干胃が重い事には目をつぶって、です。

20140316 01

飯坂温泉は自宅から16km。
近場で非日常を満喫するにはおあつらえ向きのロケーションですね。
移動に全くストレスが発生しないのがポイント高し。
20140316 02

いまどきの温泉ホテルの定番。夕食バイキング。
自分は元々食べ放題には全く不向きの体質・・・つまり開始と同時に一気に詰め込んで
15分ほどで出来上がってしまうのでヒマになってしまうんですが、食べたくないものを
ゆっくりペースのコースで出されるよりはマシですかね。
20140316 03

これは次女が撮影。
桜づくしのデザートコレクション。
20140316 04

女性陣が何故延々と食べ続けられるかは謎です。
ただでさえお腹の調子が良くないので自分は腹八分目で自重してますが
よくもまぁ90分フルに食べていられるもんだ。
「とーちゃん、もう食べないの?アイス美味しいよ。」
20140316 06

簡単に口車に乗る父親です。
しかもやめておけばいいのにてんこ盛りじゃないか。
でもコレ濃厚でホントに美味しかった。
20140316 05


部屋に戻ったのが19:30。家族が風呂だイベントだと出撃して行くのを
横目で見ながら23:30過ぎまで胃痛腹痛で倒れていた父親です。4時間・・・w。

何とか動けるまでに復活して24:00には匍匐前進で風呂に行きましたよ。
露天も入れたし気持ちのいい温泉でした。
ただ他に殆ど人がいないので洗い場で頭を流している時は背中がざわざわしましたけど。


まぁこの際自分のドタバタはどうでも良くて、
次女は追試のため明日月曜日に埼玉に戻るので
駆け込みでの家族旅行完遂です。
10時にチェックアウトして10時半過ぎには自宅のコタツでゴロゴロしてました。( ̄ー ̄)

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

やっと週末~。 0314 

 

週明けから仕事の渦に巻き込まれて、ふと気付いたら金曜日。
この瞬間の脱力感ったらないですね。一気に力が抜けてしまいます。

自分は爆睡していて気付きませんでしたが、今朝方は次女が胃痙攣~!の騒ぎで
長女と家内を巻き込んで騒いでいたそうです。
幸い自分が2月に胃痙攣を起こした時の処方薬を飲んで大事には至らなかったんですが、
何気に週末になると騒ぎが起こる我が家です。

「土日は温泉行くんだから自重して直しておけよ。」と今朝出掛けに
次女に言い置いて行った自分です。そう!今週末は間もなく埼玉に戻る次女の
リクエストで家族で温泉一泊旅行に行くんです。ヾ(=^▽^=)ノ
車で30分の飯坂温泉ですけどね。


そんな前置きがあって、一気に週末に突入したのでテンションも上がります。
非常に分かり易い体質ですね。


左側の耳の後ろがパンパンに腫れて午後から寒気が止まらず。
身体の節々が痛くてガンダム歩きをしてました。
自分、まだおたふく風邪やってなかったなぁと遠い目をしてみる。 ヾ(- -;)

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

Ninja400R 吉村さん来宅 0313 

 

天気予報の予想気温が9℃。なおかつ雨ときたらもう暖かい一日を期待していたのに
とても寒くて冷たい雨の一日でした。
加えて昨夜の飲み会で飲んだカクテル1杯で午前中は気持ち悪くて大変だったし。


さておき今日は夜の8時過ぎに来客の予定があったので
すっとんで帰宅して待ち構えていました。
何でも吉村さんという方がいらっしゃると・・・。


19:59、玄関のチャイムが鳴って到着されました。
若干雨に濡れた吉村さんです。
20140313 01
(おいクロネコ!19:59って・・・。20~21時で指定して、20:10頃帰宅すると不在票という
 パターンが多いので今日は19:30から待ってました。)


中身が何であれ開梱の儀式はいつも厳かで神聖なものですね。
この瞬間に至るまでの葛藤や緻密な資金計算や自分自身との戦いの軌跡が
走馬灯のようにぐるぐる巡りました。涙のご対面です。(´_`。)
20140313 02


実は土壇場までBMSのヒートチタン一択でした。↓
20140313 04
自分の理想の砲弾型だし焼き色も綺麗だし。
少し不安があったのはつべ動画で見て聴く限りちょっと破裂音が強いかな?って事と、
何と言っても価格です。会員割引でも7諭吉。

ヨシムラはNinja号純正のマフラーが太って横に突き出たようなツチノコ型で、
最初は「有り得ない」と思っていたものの、チタンブルーのカバーの青に強く惹かれたのと、
何と言っても価格です。 ヾ(- -;)ヤッパリソコ? 6諭吉。


そんなわけで自分のテーマカラーであるblueが象徴的なヨシムラで
思いっきりポチった次第です。ステンレスカバーなら更に安く買える事は分かってますが
一寸の虫にも何とやらで、さすがにそこはこだわりました。
20140313 03


さて、年明けから自分自身に「有言実行」のプレッシャーを掛けつつ、
これでオイル交換、チェーンメンテ、マフラー交換用に想定した買い物は全て完了。
春分の日の3連休から作業に取り掛かります。 (^▽^)

まさか暖かくなってるよね?その頃には。 (゚o゚;) ハッ

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

3年目に突入。0311 

 

3.11
会社では全体で黙祷をする事はしていないので、今日は職場のメンバーと内々で
黙祷しなきゃね、あと3分だね、などと会話していたのに、
あの日あの瞬間の出来事を熱くなって話していたら時間がとっくに過ぎていたという・・・。

今日でブログを書き始めて丁度3年目に入りました。
震災後1年が過ぎた2年前の今日、何か自分の足跡をどこかに残したくて
意を決して始めたわけですが、気付いたら生活習慣にすっかり溶け込んでいます。
これからもいつも通りゆるゆると続けて行きたいものです。

明日は職場の送別会があって市内に突撃して来るので
恐らくカクテル1杯で人事不省の帰宅になると思われるため
今せっせとこれを書いております。

↑基本的に写真が無いと記事が書けない。(ブロガーあるある。)




category: 日常

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

△top

Perfume Dream Fighter 0310 

 

「氷河期突入か?」と言いたくなるような寒さの福島です。
自分的にはこの冬一番の寒さじゃないかと一日中ブルブルしてました。

やけにテレビが特番組んでるなと思ったら、明日で3年目の3.11なんですね。
気持ち的にもっと先かと思ってました。

会社帰りに用事があって立ち寄った家内の実家で
コタツにとっぷり入って自分の家とは違って綺麗に写るテレビを見ています。
NHKにPerfumeが出ると一応判っていたもので。


以前書いたようにミーハーな一喜一憂はしない大人の鑑賞を、と思っていたのに
いきなりの"Dream Fighter"は反則ですね。ある意味自分のPerfumeテーマソング。
この曲をガチで見るのは本当に久し振りなんじゃなかろうか?
20140310 01

以前と何ら変わることなく
無意識にコタツから這い出してじーっと観てました。
3.11と言いPerfumeと言い、思うところが沢山ある組合せで胸が熱い時間でした。
20140310 02

category: Perfume

thread: Perfume - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

△top

Ninja400R 好天! 0309 

 


今日みたいに風もなく暖かい日にはNinja号のカバーを外して虫干しと暖気運転を。
もっと気温が高目で安定するまでは洗車もチェーンメンテもオイル交換もするつもりはないので
冬場の束の間のご対面の儀式ってとこです。始動もアイドリングも元気一杯で全く問題ありません。
20140309 01


本当は二階の屋根に登って倒れたアンテナを立てて来ようとトライしてみたんですが
下から見るのとは大違いで登りかけで怖くて断念しました。素人がやるもんじゃないですね。
今後の事もあるので八木アンテナはやめて壁面取り付けタイプに換えようかと思っていますが
肝心の電気工事屋が来ないんじゃお話になりません。( ̄ヘ ̄)


今日の吾妻小富士と一切経。穏やかです。
20140309 03


庭でクロッカスが咲きました。
確実に忍び寄る春の気配。あと半月の我慢かな~?
20140309 02


category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

やなわらばー "愛宴ツアー2014" 発券完了。 

 

冷たい風に耐える日々を送る身にとっての唯一のへの足がかり、
来月のやなわらばーのLiveチケット発券が今日解禁になったので早速セブンに行ってきました。



早速座席チェックをしたものの・・・
オフィシャルの座席表が見当たらないのでさっぱり判りません。
いずれにせよキャパはそんなに大きくなさそうだから位置にあまり不安はありませんが。

それよりも興味深々なのがこの会場の"東京キネマ倶楽部"。
大正ロマンのオペラハウスを再現した、とか元グランドキャバレー、とか、
何やら撒き餌たっぷりだったのがポチった理由でもあったので楽しみです。 (*^^*)
20140308 01

一応気を遣って最初に声を掛けた家内はLiveの翌日がバレーの試合らしいので
今回は長女とふたりで参戦します。帰りは次女の埼玉支部に一泊して来る予定。
着々と春の予定立案が進行中です。

category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

Ninja400R これくしょん 

 

今日は朝から吹雪。
うっすらと積もった雪で道路もツルツルになっていて、裏道の峠では前の車(FF)が
力尽きて突然のスタック。追突しそうになって咄嗟に抜かして来てしまったけど
降りて押してあげるべきだったかな?と少々後悔している出勤風景でした。

どうせ寒いなら雪が降ってくれた方が納得も出来るというものですが、
帰りは更に酷い吹雪で前が全く見えない状態でした。明日の朝大丈夫だろうか?


さて、帰宅したら届いていたモノ。
全く身に覚えが・・・あります。ヾ(・ω・o) ォィ
20140306 01

今使っているキーホルダーは納車の時にいただいたショップオリジナルで
何の疑問もなく使っていましたけど、まぁ、色気付いたって事でしょうかね。
今シーズンはこれで行きます。

そもそもネットショッピングの"お気に入り"を整理してクリーンアップする!
と宣言したあとは即行動に移ったのに、結果的に削除するんじゃなくて
ポチッて消しこんでいるだけのような気がしますね。←オフシーズントラップと命名。



しかも2個。なんでだ~?
20140306 02

注:\315×2個です。これで大騒ぎして記事にUPするレベルとご理解いただければ幸いです。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

TWINSのアクティビティ@埼玉 

 

週明けから寒さが戻ってきてもうブルブルです。
気持ちは半分春に突入していたのに見事に打ち砕かれています。


埼玉から長女が帰ってきたのが日曜日。
時間差で用事を済ませた次女は月曜に帰福しました。

"用事"=学年末試験の結果受け取り。
「追試科目数は想定内だったよ。(⌒-⌒)マンゾク」  ヾ(- -;)
まぁ元気でやってくれていればOK。懐の広いところを見せておこう。


さて、散々「埼玉楽しかった」と長女が言っていたので
興味津々で何をしていたかを次女に聞いたら写真を一枚寄越しました。



なるほどね。この姉妹www。

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0302 埼玉のお土産 

 

埼玉の次女のところに二泊で遊びに行っていた長女が先ほど帰宅しました。
よほど楽しかったんでしょう、駅まで迎えに行った帰り道は
車の中で弾丸のように喋りまくっていました。

長女のお土産。
前回初めて買って来た時に自分があまりにうまいうまいと食べていたのを
覚えていたようです。
20140302 01


くらづくり本舗の"ありがとうこちらから"。これは自分的には本当に久々のヒットです。
地元福島には万人がひれ伏す(たぶん)三万石の"ままどおる"があるし、
岩手大船渡の"鷗のたまご"も大好きですが・・・強いて言えばかもたまの洋風フレーバー仕立てかな。
20140302 02


いただきまする。これはイチゴチョコ。美味。 (^▽^)
20140302 03

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

Ninja400R ケロケロの精霊再び 

 

ぐぐっと暖かくなると思わずエンジンに火を入れて出撃したくなる衝動に駆られますが、
まだ雪の壁に取り囲まれたここ福島ではまだ羽生結弦君でさえ決めていない4回転半を
Ninja号で決めてしまいそうで自粛です。

そんなわけで今日はそこそこ買い集めたステッカーをどう貼ろうか?
Ninja号の横腹が写った写真をあれこれ見ては考えていました。


下の写真は昨年9月28日に撮ったものです。
家内と娘達が代々木のGirls Awardに出掛けていて独りで留守番の隙に
市内の信夫山に出撃した時のもの。(この夜古いキムチを食べて食あたりで倒れたっけ。)

じろじろっと見て・・・あっ!フロントフェンダーwww
20140301 01

拡大します。
20140301 02

実はこの↓写真はネタにしようとしっかり撮ったものの忘れていました。
カバーを外した時にカバーと同じ灰色に変色して知らん振りしていた彼を自分が見逃すはずはありません。
20140301 03

( ̄▽ ̄;)!!
このまま走り出したんだっけ?
いやいや、洗車するために引っ張り出した直後だからそんなはずはないな。
記憶だけが頼りなのでちょっとドキドキしました。


この時期うっかり庭を掘ると冬眠中の彼らが「ごろん」と出て来る事があります。
慌てて部屋(空間)を作って埋め戻すわけですが・・・あと1ヶ月耐えれば
冬眠明けだ~。Ninja号もね。 d(・∀<)

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top