PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0831 MOVE号帰還 

 

午後いちでダイハツから「車検終わりました~」TEL。

パワーをロスするエアコンと余計なお世話のエコアイドルストップを切れば
なかなか快適な走りを見せてくれるミラココアに若干の未練を感じつつ、
ムーヴ号を引き取って来ました。

長年の頭痛の種だった前輪ブレーキの暴れは
ブレーキパッドを制御するピストンが固着していた事が原因と判って
ディスクローターとブレーキASSYを丸ごと交換しました。
何故か勧められた「社外品」・・・・すぐ手に入るし安いと言われた・・・・です。

買って4~5年目にはもうガタガタいってたのに
診てもらう度に「異常ありません」と言われ続けた事へのお詫びのつもりかな?
帰りに試してみると震動は綺麗に無くなっていて、
これで自分のクルマに酔う心配も無くなりました。 (^▽^)

帰宅早々タイヤを外して見たら曙ブレーキのロゴを確認。ふむふむOK。
ディスクもピカピカ! これであと10年は行けるかな。
やはり身体に馴染んだ操作感と加速感は捨てがたい。
20140831 01

ちなみに今回の車検での交換部品は
前輪ブレーキ周り、プラグ、オイルエレメント。これで自賠責も入れて総額で11万行かないぐらい。
最低限に抑えました。
(タイミングベルトとウォーターポンプ交換も勧められたけど拒否、じゃなくて様子見。
 だって6万円・・・・・。無理。)

更に何故? 帰宅後にタイヤを外しているかと言うと
1本だけ夏タイヤの溝が少々怪しかったので昨日わざわざ4本ともスタッドレスに履き替えて
持ち込んでました。車検は融通が全く利かないので涙ぐましい逃げの一手。


蚊と戦いながら汗だくでタイヤ交換を終えて立ち上がると頭に「バサバサ」っと。
一瞬飛び上がったけど、楢の木の存在をすっかり忘れてました。
今年もドングリは豊作のようです。ってか、もうそんな季節なんだね~。
20140831 02


ようやくコレステロール抑制薬に身体が馴染んで来たみたいだし、
9月の連休から今年のNinja号の本格的な出番と決めています。
八幡平八甲田あたりを散歩して来たいな、と計画練り練り中。  d(・∀<)

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0830 さらばMOVE号  

 

ピンクのミラココア。 o(*^▽^*)o
自分の中で「クルマらしいクルマ」だと思っている中の1つ。
やっぱりクルマは丸目が良いわ~。
20140830 01


クルマのメーター周りは航空機のコックピットみたいに計器類がみしっと並んでいるのが
理想ですが、実は乗ってしまえばどーでもいい事だったりします。
こういうシンプルさも新鮮!
20140830 02
ひとつだけ許せないのはアイドリングストップ機能。
信号待ちでエンジンが止まるでしょう?
昭和生まれの自分としてはとてもじゃないけど違和感だらけで落ち着きません。
これ、イラネ。 (ノ゚ω゚)ノ*

ツインカムターボのムーヴ号の走りと比べてしまうのは気の毒だけど、
発進加速と上り坂の加速はスカスカなものの、その辺を走るには許せるかな?
20140830 03


以上、車検でドック入りしたムーヴ号の代車批評でした。
誤解なきよう書いておきますが、あくまで走行性能は当事のダイハツ最高峰のエンジンを積んだ
ムーヴカスタムRSとの比較ですので・・・・・。DISるつもりは全くありません。

10年とか10万kmとかの線を越えてクルマに乗った経験がないので
今までだったらとっくに乗り換えてますけど、そうも出来ない諸事情というものがありますもので・・・・。
でもコダワリを押し通して乗っていたCIVIC TYPE-Rからの乗り換えから早や10年。
大人しく乗ってるって事は気に入っている証拠なんでしょう。実際走行性能に不満は全くないです。


実は一ヶ月ほど前に知り合いから
「日産MOCO乗らないか?10年落ちだけど走行4万km。四駆。10万円でどう?」と持ちかけられて
ぐぐっと気持ちが傾きました。ムーヴ号の原因不明の制動時の前輪のガタ付きに嫌気がさしていたので。

すぐ実車を見に行って、割と綺麗だったので「走れれば何でもいいかぁ。」と決めかけて試乗したとき、
・・・・・・・・・。」 
アクセルを踏んだ時の加速しなさに愕然としてムーヴを修理して乗り続ける事を即決しました。
走ればいいんだけど「快適に」走れないとダメです。


ダイハツでもらって来ました。つべこべ言う割には新しいモノには敏感ですから。
20140830 04


こういう個性的なクルマにも憧れます。カッコエエな~。
COPENも一度は乗りたいクルマのひとつ(ただしデザインが好きなのは今までのモデル)。
「試乗しますか?」と聞かれたけど遠慮しました。
自分の場合すぐハンコを押しかねませんので。  ヾ(- -;)
20140830 05

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0829 イノシシが出没しています。 (^▽^) 

 

金曜日!
週末になると俄然息を吹き返します。
今週は薬の副作用の吐き気と戦いながら目一杯働いたような気がしているので
週末はのんびり休養に充てる事にしています。


帰宅したら来ていた回覧板。
最近この地区にイノシシが出没しているのだそうです。
地名を見ると自宅から2~3km離れた辺り。 自宅で遭遇する事はまず無いでしょう。
20140829 01


出合ってしまったら・・・・・ふむふむ。刺激するなという事ですね。
背中を見せずに後ずさり、って、男子たるものプライドが許さないけど
自分は間違いなく瞬間全力疾走で逃げるから問題はありません。(違
20140829 02


別にツッコミを入れたくてこの記事を書いてるワケではないですが、
泥遊び
この一言で一気に微笑ましい回覧板になってますね。
20140829 03


地区自治振興協議会
地区町会連合会
農業振興会

が作成したチラシと書いてありますけど、
和みました。 (*^^*)

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0826 あいほん不調 (ノ_-。) 

 

寒い!です。
今日は朝から雨。
少し前のあのエアコン無しじゃ生きていられない暑さを懐かしく感じるほど。


コレステロール抑制の薬を替えてもらって飲み始めて4日目。
空腹になると襲って来る吐き気に耐えながらも何とか生活してますが、
「飲まなきゃ快適に過ごせるのにな~」というのが本音です。
でももうちょっと耐えてみます。


自分の調子が良くないので敏感に反応するのか?
今日はあいほんがずっと発熱していてあっと言う間にバッテリーが・・・
普通に使っていて一日の終わりには40~50%の残量というのが自分のパターンですが、
今日は帰宅した時点で8%




今までも時々あったんですよ、発熱暴走。
ただ、自分のは16GB。
いつも容量が目一杯なので写真をGoogle Driveに保存するようにしてからは
治まってたんですけど・・・・・(気のせい?)。


さっきAppleで無償交換してるのを知って「やった!」と思って調べたら
自分のは購入時期的に適用対象外。怒りで震えてました。 (`Д´)


そう言えば数日前、あいほんを水没させたブロガーさん
「大爆笑~ \(^▽^)/」とツッコミのコメントを入れたばかりだったな、
とふと思い出しました。       ♪~( ̄。 ̄) ←トボケ

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

0823 またTDL行き 

 

自分は今日コレステロールの一件で病院に行って来ました。
薬が合わないアピールをしたらあっさり薬を変更。今でも吐き気は治まりません。
これまた別な副作用がありそうですが、とりあえず大人しく飲んでみます。


さて今日の記事タイトル。
娘達は東京ディズニーランドへ行きました。 
え~? ( ̄▽ ̄;)!! なんですがちょいとワケありで。

長女は今でも英会話を続けていますが、
鳥類学者でもある先生の研究仲間のデローさんが学会の為息子のアンドレア君を連れて来日中。
先生から「学会の間アンドレア君の東京ディズニーランド行きをエスコートして欲しい」
とお願いされてホイホイ二人で出掛けて行ったというワケです。

二人とも英語大丈夫か?」と冷やかしたら
アンドレア君大人しいから大丈夫。」と盛大に自分達に太鼓判を押して行った二人です。

まずもって鉄砲玉なので一度も二人からの連絡は無し。
天気荒れそうだったし長女は貧血気味であまり調子が良くなかったハズなので
一応心配はしてましたが、21:00過ぎに次女から「埼玉のアパートに着いた」と連絡がありました。




TDLでの詳しい話は聞いていないですが
帰り何を思ったか埼京線に乗ってしまい大宮~川越経由で遠路はるばる帰って来たらしく
姉妹でアパートでバッタリ倒れているとは言ってました。

次女は来週から又実習なので帰省は一時返上。あと10日後に又福島に帰ってくるそうです。
長女は気の向くままに数日埼玉支部に滞在して二人で夏休みを満喫するのだと・・・。

おかげでココ福島本店は急激に静まり返っております。   ヾ(;;゚Д゚)ノ

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0822 週末モード 

 

休み明けの長い長い一週間がやっと終わり。
今週はずっと35℃越えだったので過酷でした。
帰宅してゆるゆると脱力中。


パタリパタリと音がするな~とふと振り返ると・・・・・。
20140822 01


残像しか写ってませんがぴよ~んと飛んでます。
ガン見したら慌てて逃亡を図ったので気配を完璧に察知してますね。
20140822 02


外は雨が激しく降っているのでその気配を感じてかナチュラルに外を目掛けて
ジャンプします。
暫く遊んでようと思ったのに、涙目(たぶん)で外に出たがるのでサッシを開けて
逃がしてやりました。束の間の野生動物との触れ合いでした。
20140822 03


普通ならもう暫くすると何らかの恩返しがあって然るべきですね。
気長に待ちます。 (⌒-⌒)

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0821 高校野球? 

 

気付いたら地元の学校がベスト8進出じゃないか。
道理で仕事中の微妙な時間にあちこちから「負けてる」「サヨナラ勝ち」とか
カサコソと聞こえて来ていたわけだ。

もう地元じゃここ何年も甲子園の常連なので
地元のローカルニュースなどで見るのが当たり前になってますけど、
監督は高校の同級生なんだなこれが。

だから最初は「おー久し振り」と見ていたのが
最近では「いいオッサンになったな~。」と・・・・・同じ歳なんだよな、と我に返る日々です。

頑張って欲しいね。 d(・∀<)

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0820 休み明けの平常運転 

 


10連休が明けて社会復帰して3日目。
月曜日は時間に拘束される違和感にぐったり。
火曜日は月曜の疲れが取れなくてぐったり。
そして今日水曜になって時間に追われまくる懐かしい感覚が涙目と共に
戻って来て・・・気付けば夏休みなんて忘却の彼方。いつもこのパターンですね。


娘達は9月一杯まで夏休みですが家内はもちろん社会復帰。
Lineでの家内との会話も平常通りです。 
20140820 01
(これは昨日。↑
 休み中服用した薬のせいで吐き気は相変わらず止まらず。
 でも昨日は頑張って食べなきゃ、と家内手製弁当を広げた時の微笑ましい会話です。笑。)


今朝は近くの通勤路の蕎麦畑をゆっくり観察する余裕もありました。
先月末に耕されていたので、また今年も真っ白な蕎麦畑になるんだなと
期待しつつ車を止めてチェック。
20140820 02


何やら沢山芽が出ていました。 d(・∀<)
20140820 03

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0816 帰省 

 

1年4ヶ月ぶりにEOS KISS X2が自分の手元に里帰りして来ました。
もちろん望遠レンズと充電器もセットで。
20140816 02

↑尚、今装着されているEFレンズは元々このX2に付いていたUSM標準レンズ
 じゃなくて、自分が20年前に使っていたEOS620のやつです。今だ現役って凄いと思う。
 ・・・USM標準レンズは次女が中学生の時にお菓子作りを撮影中に粉まみれにして
   引導を渡し済み。 (ノ゚ω゚)ノ*


X2が自分で新幹線に乗って帰って来たワケじゃありません。 (;^_^A

15:00過ぎに「出席取ったら実習一旦終わり。18:30福島駅着で帰るよ。」と
次女から連絡があってバタバタと長女と迎えに行って来ました。
開口一番、「寒い!」。
今日の福島の最高気温は24℃でしたからね。
20140816 03
(↑長女が引いているキャリーの中にX2が。)


考えて見ると次女は4ヶ月ぶりの帰福。
わー広い玄関!広いキッチン!」 ウチは至って普通サイズですが
アパートだと窮屈で息が詰まるのだそうです。

とりあえず姉妹で酒盛りして大いに盛り上がってます。
一気に賑やかになりました。笑。

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

0816 Ninja400R グリップ換装(未遂) 

 


夏休みに入って前から気になっていたグリップをポチってました。
そんなにお高いものでもないしBike Brosのポイントがあったので軽い気持ちで。

グリップエンドを外して純正グリップをスポッと抜けばいいんだろ?
基本的にこれで間違いではないですね。 (⌒-⌒)
でもヘキサゴンレンチを差し込んで金槌でカンカンやってもテコでも動きませんでした。


ここで初めてネットで検索。←どう考えても順序が逆ですわな。 ( ̄▽ ̄)
20140816 01

ふむふむ、ネジロックが塗られているのね。道理で緩まないわけだ。
しかも「Kawasakiは不必要なほど多量にネジロックが塗られている。」・・・クレーム対応のようですね。
まぁ当然と言えば当然か。むしろしっかり製品を仕上げているな、と感心しておきました。

レンチは格安工具セット品なので、叩き続けたら恐らく粉々になる予感たっぷり。
よってこれ以上の無理はしない方がいいと判断。賢明ですね。 


必要な物は六角ビット付きのショックドライバーとパーツクリーナー、場合により接着ボンド。
\2,400で買ったグリップだけど、換装する為にはあと\3,000~\4,000の追加投資が必要。

今後も何かと自分でメンテする事を考えると持っているべきツールではありますが・・・・
とりあえず欲しいものリストに登録だけして満足しておきました。 
焦る必要は全くないのでね。 (´ー`)y-~~

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0814 Ninja400R Evening Run 

 

告白しときますが8月8日から毎日大人しく飲んでいたコレステロール抑制剤は
夕べから飲むのを止めました
吐き気が止まらないのと、昨日は1日呼吸が苦しくて「これはアカン」と思いました。

今日は気持ち悪さは残っているものの何とか平常運転。
連続で5日間は言いつけを守ったのでとりあえずいいでしょう。
どうせあと1週間で再診だから、それまでお尻ぺんぺんです。


さて今日は用事があって夕方Ninja号で自分の実家に行って来ました。
日が傾いてからのNinja号でのお出掛けは・・・しかも用事で出掛ける事は
今まで一切無かった事です。だから違和感ありまくりでしたけど、
薬のせいでこの休み中まともに乗っていない欲求不満の解消のため。 d(・∀<)
20140814 02


30分で到着。
思えばここにバイクで乗り付けたのはYAMAHAセローの納車日に
家内とタンデムで来て以来。もう20年前になります。
その前の十数年はここがGSX250E KATANAとGPZ400R Ninjaの発進基地でした。
そんな事を懐かしく思いながら写真を撮ってます。
20140814 03


用事とは言っても父親の様子見なのでふらりと立ち寄るだけ。
お盆はいつもなら弟一家と集まって一緒にワイワイやる習慣ですが、
今年は次女の帰省が無いかも知れず我が家の予定が立たないので
それまでのつなぎ(?)の顔見せです。
御歳80になるのに一日10kmのウォーキングと2時間のゴルフ打ちっ放し練習を
母が亡くなった十数年前以来1日たりとも欠かさない鉄人なので
余計なお世話なんですけどね。 (;^_^A はい。間違いなく元気一杯でした。


さて、こちらは数少ない長距離ツーの帰路以外の夕暮れ時以降の走行経験が無いので
(去年7月の茨城ツーと9月の秋田ツーの帰路のみ。)
ヘッドライトで道を照らしながら走る事を楽しんで帰ってきました。
20140814 05
(近くの自衛隊裏のTOP GUN ROAD)


例によって御用達の車の少ない山間路の走行中、
2回カナブン級のヘルメットシールドへの直撃がありました。
ものすごい衝撃と、眼前に広がるスプラッタ映画の世界。
「勘弁してくれ~。」と叫びながらの帰宅でした。
明日はシールドをプレクサスで綺麗にしなきゃ。 (ノд-。)
20140814 04

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0813 Ninja400R ヘルメット自然乾燥! 

 

さぁ、来ました待ちに待った青空が。
今朝は相変わらずどんよりの空模様でしたが、10:00AM頃には久し振りの
強烈な日差しが射して来ました。

20140813 001


昨日は内装が濡れたままのヘルメットを泣く泣くドライヤーで乾かし始めて
相当時間が掛かる事に気付きました。結局家内が仕事で居ないのをいい事に、
扇風機と布団乾燥機を総動員して加減しながら1日掛りで風を当ててました。
折り返しになっている部分に少し湿り気が残っているかな?程度までは乾かしました。

がやはり自然の太陽光に敵うものはないので
今日は1日天日干しです。これで完璧でしょう。

20140813 002

ついでにこれまた買ってから一度も洗っていなかったSHOEIのG FORCEⅢの内装も
ザブザブ洗って天日干し。その他レインウェア、グローブ全て、シューズ、
全部出してきて陰干し。 気分的にスッキリしました。

(でもやっぱり新しいヘルメットは欲しい・・・)


実は気になっている事がひとつ。
格安でAmazonで買ったメンテスタンドです。
判り難いけど右側のシャフトがかなり内側を向いています。

20140813 003

買った時からこうだったっけ?
今違和感を感じるって事はそうじゃなかったと思います。
ただでさえ黒い硬質プラスチックのL型の受け具がリフトアップ中にかなり湾曲するので
以前から一抹の不安はありました。

気にせず使い続けるってわけには行かないか。 (ノω・、)
フックボルト式のちゃんとした(お値段的にも)ヤツ、買うべきでしょうねこの際。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0812 Ninja400R ヘルメット丸洗いの結果・・・ 

 

夏休み5日目。←指折り数えてこう書かないと自分の立ち位置が判らなくなります。


昨日Ninja号でちょい駆けをして気分ハイで帰宅した時の勢いで
てやんでぃっと臭いが気になるヘルメットを丸洗いしました。

我慢して被る悟りはあくまで自分クオリティなので
一瞬の輝きでしかないのは当然ですね。物欲という煩悩のカタマリですから。
実はもう欲しいヘルメットの物色は完了していて色やデザインの比較で真剣に悩んでいたほど。
で、資金があるわけが無いのでキリッと現実に舞い戻って来ました。


先日「インナーの外し方が判らない」と書きました。
いつもならどうでも良くなって無理矢理むしってしまうところをぐぐっと自制して
慎重に手探りをしたら4ヶ所のスナップで留めてあるだけだったので
簡単に外れました。我ながら大人になったな、と感心する事しきり。 ヾ(- -;)
実際に臭うのはチークパッド周りなのでインナーは天日干しだけでも良かったんですが、
せっかく外したので洗います。
20140812 01


さて、いざ洗うとなると洗濯洗剤か中性洗剤だよなー
と風呂場でブツブツ言いながらふと上げた目線の先にありました。
長女のシャンプー。 
いや、別に長女専用というわけではないです。
ただ自分で買って来た専用のボトルに入れて残量管理をきちんとやっているので
普段は使う事を遠慮しているだけなんですが・・・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

はい。気持ち良く泡だらけにして丁寧に手押し洗いからのザブザブ丸洗い完了。
ついでに外側もシールドも綺麗に洗っておきました。
さすがに別ボトルのコンディショナーには手を触れていないので問題なし。(って違

水切りのために角度をうまく調節してベランダの物干しにセットしました。
さすがに直射日光では何かとダメージがあるでしょうから陰干しです。
これで恐らく台風一過で戻って来る猛暑の恩恵を受けて爽やかな仕上がり間違いなしです。
20140812 02

↑ココまで昨日の作業。


あらためましておはようございます。 \(^▽^)/

ところで、台風一過の猛暑はどこへ行ったのかな? (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
20140813 01

20140813 02

これ、いわゆるカビ雑菌繁殖に最適な条件完備ってやつですね。 

(⌒-⌒)ニコニコ...


20140813 03


category: Ninja400R

tb: 0   cm: 4

△top

0811 Ninja400R コスプレ大会 

 

明け方までは強い風(暴風ではなく)が吹いてましたが台風11号は行ってしまいました。
山の方はまだ黒っぽい雲に覆われていて時々雨が飛んでくる空模様。
エアコンはぎりぎり使わなくて済む気温だったし庭ではもうコオロギが鳴いてます。
何だか秋みたいだね。(今日一度もセミの声を聞いていないなそう言えば。)


さて今日の記事タイトル。
決してやな祭りでの優さんのコスプレが脳裏から離れずに
もがき喜んでいる苦しんでいる訳ではありません。

台風は逝ってしまったし大雨は降らない事が判ってはいるものの
薬による吐き気との戦いでバイクに乗ろうという気力は起きず。
かと言って身体を動かしていた方が気が紛れるのでNinja号のカバーを外して
家の中から時々眺めていようと・・・・・。

で、レールが固まって動かない網戸越しにサッシにべたっと貼り付いて
ぼやけた愛機を必死で見るという何とも気の毒な自分です。 (ノд-。)
20140811 01


別に安静にしてろと言われたわけじゃないので
腹をくくって "展示場"に引っ張り出して、だいぶ前から放置していた
ステッカー貼りの検証を始めました。
ただ、手であてがうだけだと全体的なイメージが全く判らなくて、そういや
今までもこれで途中で投げ出してたんだっけと暫し熟考。
20140811 02


ってか今まで面倒臭くてやらなかっただけですが、時間はたっぷりあるので
今日はテープで仮留めして写真を撮って、1枚ずつ確認しながらというA型本来の本領発揮。

個性的なMonster Energyを貼ったのはOKでした。ところが同じような仕様の忍4Rが
巷に溢れ返っているのでかえって没個性になるのは避けたいところ。
色でワンポイントのアクセントを付けたいって事なのですが・・・・・

どピンクの "I LOVE GUAM" コイツは何か違う気がする。
黒との相性は悪くないけどワンポイントだけじゃ済まない感じ?
20140811 03

場所を換えて。
黒と緑の完璧なコントラスト(と信じて疑わない)を破壊する色だわこれは。
20140811 04


もう1枚。
別にGUAMが大好きなわけじゃないですよ。ただわざわざ現地で買ってきたものですからね。
家族で行ったという証を自分自身のために貼りたいだけです。
「おっ、これはピンクよりはマシかな?」 ごちゃごちゃ感はあるけど。
20140811 05

ここに貼るなら下のもんえなは剥がさないとね。
そして上のスカスカが気に入らない。
20140811 06


左側のアクセントには "ヨシムラ" で試行してみます。
20140811 07

慣れたとは言え納車日から気に入らない、のぺっとしたサンショウウオのエラ部分。
このステッカー、もうちょっとサイズが小さいと良かったかも。
カタカナだから一瞬で読めてしまえるのは良し悪しだと思います。主張し過ぎ。
20140811 08

さりげなく主張する"Kawasaki"の存在感を消し去る。
威力あり過ぎ。
20140811 09

右側はマフラーのエンブレムがあるので貼りません。
でもこの角度から見るとエラ貼りもありかな?とも思えます。
20140811 10

さて結論は?
保留です。
ダメなら剥がせばいいんだから貼ってしまえばいいのかも知れないけど、
今日のところはコスプレ遊びに留めておきます。まぁピンと来るものが無かったって事。
"Perfume"を剥がしてしまえばもうちょっと可能性は広がるけど、当面剥がすつもりは
ないのですよ。


結局このあとヘルメットとグローブを装着して
Ninja号に火を入れていつもの自衛隊裏を駆け上がるプチワインディングを駆けて来ました。
ジャケットを着ないで走り出した瞬間の風が心地いい!
そして、やはりどこか遠くへ行きたいという気持ちが湧いてきます。
そろそろプランを練りますか。 (*・∀-)b
20140811 11

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0810 2014年Live参戦まとめ 

 

夏休み3日目。
おとといから飲み始めた薬のせいでダルい、気持ち悪い、そして何故か寒い。
台風の影響で外はずっと雨だし予定も入れていないので支障はないですが。

一応心を入れ替えてこの休み中は3食きちんとコメ中心の食事を取ってます。
吐き気を紛らわせるために昨日はジャングルと化した庭の草刈りをしてました。
普段はこまめに草むしりはしますが暫く関東遠征とか土日の外出が続いたので・・・。


先週のやな祭りを最後に、今年のLive参戦遠征は一旦収束です。
4月12日 Deep Purple @武道館
4月19日 やなわらばー愛唄ツアー @東京鶯谷
7月13日 OKINAWA NEW GENERATION @埼玉所沢
8月02日 やなわらばー ややや!やな祭り @東京渋谷 初日
8月03日 やなわらばー ややや!やな祭り @東京渋谷 二日目

どう考えてもDeep Purpleだけが浮いているのは仕方ないか。 (;^_^A
残りは全てやなわらばーの追っかけ参戦ですからね。
ただ、もしまたワンマンLiveか近くでのイベントがあれば間違いなくすっ飛んで行くでしょう。
所沢で終演後の握手会をスキップせざるを得なかった貸しがあるし・・・。


先週のやな祭りについてはオフィシャルブログに何枚かライブの様子がアップされていて
あ、これ多分俺だ。」的な写真もあるし、優さんの耳出し前髪ぱっつん(PB大絶賛)写真もあるので
ここに貼りたい気持ちをぐぐっと堪えてましたが、
   (せんせいを歌った優さんの制服写真を血眼で探したのは極秘。
     あの時スタッフさんが撮ってたのをちゃんと見てるんだが。 (´_`。)グスン


ネットでBARKSにやな祭りのライブレポがうPされていたのでこれ幸いと拝借します。
梨生さんがヘアバンドをしているのでこれは8月2日(初日)の写真ですね。
20140810 yana
(出所はコチラ→ライブレポ。) 問題あれば削除します消したくないけど。 


・・・そうか、優さんはアグネスチャンの"ひなげしの花"のコスプレもしてたんだった。(ノ゚ω゚)ノ
瞬きもしないで見てたな自分は。色々フラッシュバックしてきて大変です。


さて多少自分が壊れかけている感はあるものの
写真を貼って満足したのでキリッと前を向いて行きましょう。

自分のギター演奏の中途半端感と機材トラブルに
先日のふれっとLive以来ずっと悶々として来ているので、暫くエレキを封印して
アコースティックだけで練習してみようかとやな祭り参戦中ずっと考えてました。
今まで聴くだけで満足していて考え付きもしなかったけど
やなわらばーの曲、もう一度じっくり聴き込んで演ってみる事にします。
自分自身のギターリハビリ、です。

category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

0808 夏休み突入 (^▽^) 

 

8月8日(金) 10連休の初日。
昨年5月のGW以降の定番となった「連休初日のぶっ倒れ」を少し懸念してましたが、
何のその。

元気一杯病院に行って来ました。 




倒れたわけではなくて、近い将来倒れないための攻めの通院開始。
戦いの狼煙:のろしってとこですな。 d(・∀<)


6月のドックで引っ掛かったコレステロールのアンバランス(その他少々あり)。
ここ数年は同じパターンで「経過観察」扱いだったので今回もすっとぼけていたら
7月末に会社の健康管理センターから呼び出されて監禁されたあげく1時間も説教されました。

「この病院紹介するから行きなさい。」「あ、はいはい了解です~。(^○^)」←内心行くもんか。
「結果報告持って来なさい。」 「・・・・・・・・・・。 (ノ_-。)」 ←退路を断たれました。

要は今までよりも善玉コレが基準値を大幅に下回り、悪玉コレが大幅に上回って
「要精密検査」になってるのに何をしておるのだ!死亡フラグだ!という事。
正直おちゃらけている場合ではないと解ってはいるので
ドックの結果報告書を持って紹介された病院に行って来たというわけです。


血液と尿の再検査をして、結果が出るまでコレステロールを抑制する投薬
という事になりました。二週間後にまた行ってきます。

主な原因は決定的な運動不足だ、と以前から言われ続けて来たので
先生に聞いてみたら、
そうなんですが、皆さん気持ちはあっても急に運動は出来ないんですよね。
 だから無理しなくて大丈夫です。
」 ・・・・・・いいの?

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0807 節目(長女の巻) 

 

今日は朝から長女がソワソワ。
厳密に言えばここ数日ずっとソワソワしてました。

そう、短大2年生=就活生。
本人本命の会社。7月末に受けた1次選考は奇跡的にクリアしており
今週初めに2次の面接試験を受けてました。
「1次通っただけでも満足。」と言う割には面接での手応えを感じていたらしく、
今日がその結果通知日でした。17:00~18:00に合格者のみに直接TEL。

自分は明日から夏休み。今日は定時ではけてとっとと帰る日ですが
長女から何も連絡が来ないので家内とコッソリやりとりをしながら
会社を出て車の中でじっと待っていましたが18:00になっても動き無し。

18:00。これが現実か、と思いながら帰宅の途へついた途端の信号待ちで
長女から。
20140807 01

そもそも就職は甘いものじゃないのだし、
面接を終えてガッツポーズで帰ってくるなり
力尽きて床で爆睡してしまった彼女に「でも覚悟はしておけよ。」と
釘は刺してありましたけど・・・・・
あの手応え満々の笑顔を思うと何とも言いようのない気持ちになります。
相当時間を掛けて面接官に手渡す資料を作ったりしていましたから尚更です。


「次でガンバ!」かなぁ、などと運転しながら考えて、
メッセージを打とうと路肩に車を止めた途端何やらLineが騒がしい。
20140807 02

(ノ_ _)ノどた
何はともあれ、良かった。
ほんの一部を切り取って貼っていますが、家内と長女の怒涛のスタンプ合戦
を眺めながら自分は暫くそのまま放心状態でした。 (´~`)

時間差で埼玉支部からようやく反応あり。
次女は期末試験がやっと終わって夏休みに入ったものの
実習で学校に軟禁状態です。
20140807 03


元々長女が目指していた司書は超が付く狭き門。図書館もデジタル化が進んでいるし。
そうしたらやっぱり公務員狙いかなぁ、と春先の時点では漠然としていたわけですが

彼女なりに色々な企業説明会やら就職セミナーに出掛けて積極的に攻めていたのを
見て来ているので、ここはやはり褒めてやらなきゃならないでしょう。
これもひとつの節目なんですね。(内心:あの赤ん坊がね~ です。)

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

動画UP Ninja400R 0726背炙り山Coffee Touring 

 

土日を目一杯関東圏で過ごして来たので
今週はさぞかし疲れてくたばっているだろうと自分では予想してましたけど、
こう連日37℃を越えてたらこのフラフラが疲れのせいなのか暑さのせいなのか、
よく分かりませんね。 ←原因はともあれフラフラなのね。


週が明けて自分は社会に復帰。やなわらばーのTwitterも次のイベントの告知に切り替わって
前を向いて動き出しています。思い出に浸っている場合じゃないって事です。


さてここで7月26日のNinja号との思い出に浸る動画を貼りましょう。

 ( ̄▽ ̄;)!!


いや、前向きな気持ちで貼るので問題はありません。 (ノ゚ω゚)ノ*


普通に走っている時のサウンドと景色の流れが好きなので
編集でカットし切れなくて長い動画ばかり作って来た事への反省から、
今回は要点だけ切り取ってみました。

ポイントは4:30過ぎのバイク倒し未遂と、続く湯沸しシーンでの"ホーホケキョ"BGMって
とこでしょうか。短い動画もいいもんですね。  (^▽^)/

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

やなわらばー やな祭り0803@渋谷  

 

やな祭り初日に購入したフェイスタオル。
実は初日はエアコンの噴き出し口の真下にいたためあまりに寒くて首に巻いてました。
撮影用に次女の部屋で吊してるけど汗を拭いたりはしてません。
20140803 01


8月3日、やな祭り二日目参戦のこの日、午前中の炎天下次女と二人で
アパートの契約更新の説明を聞きに東松山まで行ってました。
その辺は割愛しますが何せ暑い!昼前に戻って来て暫くダウンしてました。

アパートを3人で一斉に出て、渋谷に向かう自分と川越に買い物に行く娘達と
別行動になります。
この日のチケットは予算目一杯で1枚だけ購入したものですが、
いざとなると「もう1枚買うべきだった」と内心後悔してました。
単独行は何かとしんどいですから。
20140803 02
↑ちなみに自分のパソコンはこの長女のキャリーにこっそり入れてあります。
  ビジネスバッグを背負っての渋谷~福島行だから耐えられません。
 (次女が「入れちゃえ。わかんないよ絶対。」。確かに長女は帰宅するまで気付かなかった。)


解散前の昼食タイム。バーミヤンで冷やし中華パーティーを。
自分は埼玉入りした夜に気分が悪くなって以来がっつり食べれません。
でも帰宅するまでが長丁場なので半ば無理矢理口に押し込みました。(美味かったけどね。)
20140803 03


二日目は昨日より30分早い16:00の開場。
待たなくていいように開場後に入る予定がすんなり着いてしまったので
気になっていたTシャツをまず真っ先に買いました。
「残り少ないな」と思ったらやはり終演後は売り切れていたのでナイス判断でした。
20140803 04


そのTシャツ。
ついさっき袋から出したばかりですが\3,000にしてはなかなかクオリティが高くて気に入りました。
20140803 05


さて肝心のライブ。
自分的にはここまで単独アーティストのライブを聴き込んだ経験は未だかつて無いですね。
去年のやな祭りから数えて1年間で5回目。今年の4月からだと4回目。
って、少ないように聞こえるけど地方住みって事と開催頻度から言えば目一杯です。

今まで石垣さんのミラクルボイスにばかり注目していた節はあります。けど、
回数を重ねる度に気付かされる東里さんの歌唱力。声量が半端ないです。
これは初日に長女も言ってましたが「二人で比べるとそりゃぁ石垣さんはモンスターだから。」
結局、このふたりでなきゃならないユニットなのですよ、やなわらばーは。

とにかく最初に唄を聴いて衝撃を受けた6年前、
初めてライブに参戦して脳天直撃の衝撃を受けた2年前、
・・・とことん聴きに行こうと心に誓う充分な理由になってます。
そんなワケで今更唄のクオリティがどうのと語るのはおいときます。


端っこの席で多少物足りなく感じるかと思いきや、
初日は近過ぎて上半身しか視界に入らなかった石垣さんを全身真っ直ぐ見通せる
ポジションだと分かった途端にゴキゲンです。まぁ薄々感づいてますが ヾ(- -;)
元々は天使の歌声に魅せられたクチだけど、生き物として大好きなので(おい)。

初日に「前髪ぱっつんの耳全開が萌え死に値する」と、
ある意味自分の品位に関わる発言までした自分ですが、この2日目は
そんなのが消し飛ぶぐらいの衝撃的な体験をさせていただきました。

ん~、ライブ2日目のサブタイトルが意味不明だったんですよね。
“今宵もともに歌いまSHOW~なんてったってアイドル!?”
冒頭での「何をやるかは絶対に言わない(言えない?)」との発言も意味深だったし。
20140803 06


「曲は森昌子の"先生"」というアナウンス。ほー、歌謡曲を歌うコーナーなのか。
で、次の瞬間自分から1mの脇の入り口に紺のセーラー服を着た優さんが立っている構図。


座席、この端っこを指定されたのは運命だった。
と、気付いたのはだいぶ経ってから。
この時は何が起きたか判らずに椅子から転がり落ちないように堪えるのが精一杯でした。
もうね、髪型がどうのって萌え死してる場合じゃないですよ。
生きてて良かった。


ま、流石はプロ。
なり切りでのパフォーマンスは東里さんもセーラー服とか、会場を沸かせるわけですが、
自分は最初の衝撃が網膜に焼き付いて離れなかったですね。
後半の唄は一転キリッと進んだし、唄に涙腺崩壊するいつもの進行でしたけど、
気持ちの切り替えが難しかったですホント。

19:00終演。
ハイタッチ会では自分は何て言ったっけ?「ありがとう」だったかな?
この瞬間に全てを賭けて、パチンと手を合わせて二日間のミッション終了。
次のワンマンライブがいつになるかは分からないけど必ず戻って来ると心に誓って
帰って来ました。


余談。
夏休みだから?長女は18:00頃の大宮からの新幹線が混んでいて座れず、
立って帰って来たそうです。19:30帰福。
自分は狙っていた新幹線は指定席が取れなくて1本見送りました。
20:44東京発~22:16帰福。

category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

やなわらばー やな祭り0802@渋谷 

 

[やなわらばー] ブログ村キーワード

8月2日(土)
やな祭り初日、埼玉支部から出撃して来ました。

この日の為に仕込んだ手ぶらWeaponのウエストポーチを装着。
とりあえず目に入る位置にないと不安なので(笑)前にぶら下げました。
20140802 01

炎天下の移動・・・歩きたくはないが自転車のやりくりのため
長女に埼玉1号に乗る栄誉を与えて自分は駅まで歩きます。
(電車に乗った途端噴き出す汗には参りますね。換えのTシャツ必需ですが
 電車の中でハダカになって着替える勇気はなかなか出ません。)
20140802 02

渋谷の人混みは毎度嫌悪感を覚えるレベル。田舎モノには無理ですこの街。
でも何故か去年よりは歩き易かったかな?←大都会慣れ?

16:30開場に対して予定通り16:00には会場のマウント・レーニアホール入りして物販へ。
別に相談したわけじゃないけど自分も長女も\1,500のフェイスタオルを購入。
これは良いです。金魚がポイントですね。
\5,000以上買うと直筆サイン入りのカードがもらえるんだがお前Tシャツ買わない?
いらない。」びしっ。
はい。」 2日目の様子を見てTシャツだけ買おうか。直筆サインは断腸やむなし。
20140802 03


流石に座席ポジションは素晴らしかったね~。
優さんを正面から若干見上げる位置。
この日滅多に見れない前髪揃えの耳全開の髪型に最初から最後まで萌え死
していたのは長女には言っていません。(ってか言えない。)
20140802 04


カラオケバトル、勇気を振り絞ってちゃんと応募しましたよ。
投票箱の中を見た時に「す、少ない。」・・・・やばいな~と思いながら。
せっかく行くなら参加せにゃ~ね。抽選まで心臓バクバクもの。
ま、外れてホッとしたのは事実ですが、我ながら自分を褒めたいところです。

カラオケはどう考えても優さんにもりおさんにも勝てるシナリオは無いわけですが
この二人、凄まじい気合いで全力で来てましたね。(笑)
とにかく参加された方々にも大きな拍手が贈られていたので
オーディエンスが皆この企画を理解して楽しんでいたという事でしょう。
20140802 05


例の"桜ちゅらり"の振り付け本番・・・面白いね~、
「練習して来た人?」の問いかけに数人しか手を挙げなかったのに
会場全体でほぼ完璧に踊っていたという・・・・ここで見ました日本人の習性。
でも好きですこういうとこ。
(かく言う自分も手は挙げなかった。
 優さん「でもみんなきっと心の中で手を挙げてるね」 アナタは鋭い。)


ハイタッチ会。
まぁバタバタと押し出される感じで「明日も来ます」ぐらいしか言えないわけですが、
4月の愛唄ツアーの時は座っていた二人なので、
長女は「二人とも小さくてびっくり。可愛い。」 身長151センチのヤツが言うセリフでは
ないわけですがね。


さて、これから長女は福島へ帰ります。
自分は重い荷物を持って渋谷へ二日目の参戦へ。
いざ参らん!

category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

0801 埼玉へ移動(やな祭り2014) 

 

昨日長女と二人で19:16福島発の新幹線に乗った直後の川越線アラート。
どうやらこのメンバーには全力疾走が伴う運命らしく、
送ってくれた家内が鬼のように飛ばし(他人様に迷惑の掛からない範囲内で)、
駅に駆け込んだのが19:08だったというドタバタを経ての福島離陸だったので、
ホッと安堵した直後のアラートでした。
20140801 01

こういう場合の「車両点検」ってホントは何? とか、
振替輸送ってバス? とか疑問は尽きませんが、結局さしたる影響もなく
21:00過ぎには支部のある駅に到着。 
20140801 02

歩き出した途端予報には無かった突然の雨でずぶ濡れになったり、
迎えに来た次女と合流して夕食を取ったファミレスで食べた野菜で
自分と長女が気分が悪くなったり・・・

(↑自分のブログ黎明期に書いた事があります。暫く症状は出ていなかったけど
 体調が悪いと野菜の甘み成分に反応してアレルギー発症。
 自分は先週の喜多方大盛りラーメン~ソフトクリーム一気食いで
 実はお腹を壊して今週ずっと胃が不調でした。)

ま、色々と立ちはだかる問題はありましたが半月ぶりの埼玉暮らしに
リターンです。

梅雨明けしても多少風に涼しさが残る福島と比べて
ここの陽射しは容赦ないレベルですね。娘達は日中川越に買い物に行くと
言ってたけど、多分挫けて行かなくなると思います。

自分は・・・渋谷に出撃する午後までは時間があるので
"桜ちゅらり"の振り付け練習でもしてますか。 (^▽^)
夕べ寝る前に動画を見ながら練習してたら事情を知らない次女が
腫れ物に触るような眼つきでこっち見てましたっけ。
「関わらないでおこう」と思ったようです。 ヾ(;´▽`A``

category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top