PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0831 MOVE号帰還 

 

午後いちでダイハツから「車検終わりました~」TEL。

パワーをロスするエアコンと余計なお世話のエコアイドルストップを切れば
なかなか快適な走りを見せてくれるミラココアに若干の未練を感じつつ、
ムーヴ号を引き取って来ました。

長年の頭痛の種だった前輪ブレーキの暴れは
ブレーキパッドを制御するピストンが固着していた事が原因と判って
ディスクローターとブレーキASSYを丸ごと交換しました。
何故か勧められた「社外品」・・・・すぐ手に入るし安いと言われた・・・・です。

買って4~5年目にはもうガタガタいってたのに
診てもらう度に「異常ありません」と言われ続けた事へのお詫びのつもりかな?
帰りに試してみると震動は綺麗に無くなっていて、
これで自分のクルマに酔う心配も無くなりました。 (^▽^)

帰宅早々タイヤを外して見たら曙ブレーキのロゴを確認。ふむふむOK。
ディスクもピカピカ! これであと10年は行けるかな。
やはり身体に馴染んだ操作感と加速感は捨てがたい。
20140831 01

ちなみに今回の車検での交換部品は
前輪ブレーキ周り、プラグ、オイルエレメント。これで自賠責も入れて総額で11万行かないぐらい。
最低限に抑えました。
(タイミングベルトとウォーターポンプ交換も勧められたけど拒否、じゃなくて様子見。
 だって6万円・・・・・。無理。)

更に何故? 帰宅後にタイヤを外しているかと言うと
1本だけ夏タイヤの溝が少々怪しかったので昨日わざわざ4本ともスタッドレスに履き替えて
持ち込んでました。車検は融通が全く利かないので涙ぐましい逃げの一手。


蚊と戦いながら汗だくでタイヤ交換を終えて立ち上がると頭に「バサバサ」っと。
一瞬飛び上がったけど、楢の木の存在をすっかり忘れてました。
今年もドングリは豊作のようです。ってか、もうそんな季節なんだね~。
20140831 02


ようやくコレステロール抑制薬に身体が馴染んで来たみたいだし、
9月の連休から今年のNinja号の本格的な出番と決めています。
八幡平八甲田あたりを散歩して来たいな、と計画練り練り中。  d(・∀<)

category: クルマ

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top