PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0928 Ninja400R 初秋の会津磐梯山Tour 

 

貴重な休日である土日の「」で既に23kmも走ってしまったので、
いつもの自分なら今日は完全休養日に充てているところですが←おい。お前。

天気予報で物凄く晴れるような事を言っていたし、
今日を逃したら後悔するような気がしたので出撃します。 d(・∀<)
行き先は我がココロの故郷猪苗代町。

昨日実験していたContourの新画角。なかなか使えそうな事は分かりましたが
今まで通りの安定のタンク置きの絵にオカズ的に挟むと効果的だというのが結論。
ですが途中で貼り替えるのは面倒なので完全固定で行きます。
サブで使っているワイヤーロックでサクションカップとタンクバッグを繋いで保険も完璧。
20140928 01



家でゴロゴロしている選択もあるという気持ちから
普通なら道路が空いている7時~8時台に出てしまうのに9時過ぎまで
もたもたしてました。格好良く言えば気温が上がるのを待ちました
9:30に自宅を出発。
20140928 02



抜けるような青空で穏やかな陽射し。
念のためトレーナーを着込んでいましたが土湯峠越えは寒くもなく快適でした。
ただ今日は行楽日和の牽制のためかやたら赤色灯を回転させてお仕事中のバイクを見掛けました。
↓物凄いスピードでハングオン中。この前を走っていた青いバイクの方、ご愁傷様です。
20140928 15



今日は磐梯山の中腹の昭和の森の高台から猪苗代湖を眺めてゆったりしようとの計画でしたが、
土湯トンネルを抜けた瞬間に雲ひとつない空と磐梯山が目に飛び込んできたので
行き先を急遽追加して寄り道決定。撮りたい写真におあつらえ向きの天気ですから。

向かったのは同じ猪苗代町の川桁。
稲穂の平原と磐梯山のコラボ撮影が狙いです。
で、選りに選って1枚だけ刈り取られた田んぼの前にわざわざ停めるというね・・・・・(T▽T)
奥に居るコンバインが全てを物語っていますが、間違いなく雲ひとつない青空!
20140928 03


実りの秋っすな。 ( ´艸`)
20140928 04


咄嗟にここに寄ろうと考えたのは、この写真が理由です。
去年の6月9日に布引山の巨大風車を見にいった帰りに撮ったものですが
大のお気に入りでつい先日までブログタイトルに使っていたし、自分のデスクトップは今もこれです。
20140928 05


はい。自分のテーマである時空越えシリーズ発動。 くりっく拡大です。
勘で撮ったので少し位置がずれてますけどね。
しかもまた刈り取られた田んぼの前。
20140928 06


黄金の平原と磐梯山とNinja号の絵を側道で獲りました。
満足したので何となくこれで帰ってもいいような気がしてきました。 ヾ(- -;)
時計を見るとまだ10:30。まだ着いて15分も経っていません。
20140928 07


いつもの猪苗代町営牧場に来ました。猪苗代湖を眺めています。
牛の放牧は震災以降やめてしまったんでしょうかね。期待してたんだけど残念。
20140928 08


緑のやつのコラボ。
ぱふっとタメ息をついたような雲がいいですね。
山頂登山の方々は「なんか今日曇ってるな」とか思ってるんだろうな、と考えて
ここで独りでぐふぐふ笑っていたのは内緒です。
20140928 09


見ていると雲は形を変えながらも不思議と山頂上空に留まっています。
山肌はかなり紅葉していますね。
20140928 10


牧場から駆け上がって昭和の森の天鏡台から撮影。
パノラマをUPするのは初めてです。(くりっく→原寸大表示してみて下さい。)
CIMG5619.jpg



天鏡台はこの好天の割には意外と空いていて
缶コーヒーをゆっくり飲む時間が取れました。時刻は11:30。
知り合いの喫茶店でカレーを食べる計画があるので撤収します。
(出掛けても食事のシーンが一切ないブログだと教育的指導をブロ友さんにいただいており・・・)
20140928 11
↑30分以上経っているのに山頂にはまだ雲! ここで生まれているのかも知れませんね。


ささっと移動して向かった喫茶店白樺。去年の7月に初めて訪ねてコーヒーを飲んだきり
ご無沙汰していました。カレーが美味しいから今度食べにおいでよ、と言われていたのに
1年放置しちゃいました。   
駐車場に入りがけでマスターのバイクがガレージに無いのを見て瞬間的に悟りました。
店の入り口には「準備中」のかんばんが。
やる気ねーだろ、と苦笑いしながら文字通りのドライブスルーで空腹のまま帰途につきましたとさ。 (T▽T)アハハ!
20140928 12


帰路は赤色灯の峠の主が気になっていたものの、うまくクルマのエアポケットに入れて
後続車が全くいなかったので60km+αでゆったり走れました。やはり下道はいいな~と実感。
12:30、無事帰宅しました。
20140928 13


夕方Ninja号を軒下に移動した時に視界の隅っこに入ったもの。
「うわっ」と上方向に20cm、後方に30cmぐらい飛びましたね。
虫かと思ってよく見たら。 磐梯山がお土産を持たせてくれました。 (^▽^)/
20140928 14


本日の走行:111km。
これから毎週怒涛の出撃か?

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

0927 Contour新画角に挑戦! 

 

今日は「あの緑のやつ」と真剣勝負で課題と向き合っておりました。
実際には相手は緑じゃなくて「あの青いやつ」なんですけどね。


ずっとサクションカップをタンクに貼ってContour Roam2で動画を撮ってきました。
画角的に安定感があるしNinja号のスクリーンのお陰で風のボコボコ音を完全にシャットアウトできます。
ただ、先日の八幡平ツーリングで感じた事。「安定の定番からの脱却」です。
簡単に言えば飽きたってことなんだけど。


試してみたかったのは前輪を下から見上げる画角。
時折Youtubeやバイクのプロモーションで見かけてサスペンションの動きが格好いいな、と
狙っていました。

とは言えサクションカップは今まで金属タンクへの平置き貼り付けで完璧に吸着していたけど
垂直の、しかもプラスチックカウルに貼るには勇気が要りますね。
脳裏をよぎるのは落ちて後輪で粉砕とか。


見上げる絵を撮るにはアンダーカウルに貼る必要があるけど湾曲がきつくて無理でした。
唯一平面に近くてきちんと貼れて剥がれない(と思われる)場所は奇しくもステッカーを貼らずにおいた
ここ↓。
20140927 01

これで10kmほど落ちやしないか時々手で触って確認しながら実際に録画しながら走って来ました。
吸着は問題無さそうです。
ただ、分かっていた通り動画はやはり風圧に負けてボコボコ酷いノイズだらけ。
絵さえ撮れれば音楽フルかぶせで割り切るしかないと覚悟は決めていたので
動画の編集に着手・・・・・し掛けてハタと気付きました。
「フレキシブルマウントならもっとフォーメーション変えられるじゃん。」

より低い位置から狙う選択肢がまだありましたね。 d(・∀<)

20140927 02

天気もまずまずだったので走り足りないと感じていたから丁度良かった。
また録画しながら20kmほど走って来ました。


不思議です。
剥き出しなのは変らないのにボコボコノイズがぐぐっと低減して
自分が動画に欠かせないと思っている駆動音ヨシムラサイクロンの排気音
今まで以上に鮮明に聞こえます。 全く想定外でした。何が起きたんだろ???
 1:45過ぎ、30秒間ほど音量注意です。TOP GUN ROADで調子こいた結果・・・。



風圧ノイズはあくまで低減であって無くなりはしませんが、
飛ばし過ぎない限りライダーなら分かるあのヘルメットで感じる風の音だと
言えなくもないです自分的には。

画角はもうちょっと研究の余地ありですね。
あと落下に備えてワイヤーか何か保険を掛けなきゃ遠出は怖いです。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

△top

0925 「あの緑のやつ」なNinja400R 

 

仕事中、昨日埼玉に戻った次女からLineで連絡が入りました。
仕事中にあいほんを見る事は普段はしませんが、
環境の変わり目でよくひっくり返るので気になって
休憩がてら席を外してチェック。

20140925 01
20140925 02
アパートの駐輪場にNinjaが居る、と珍しくバイクのレポートでした。 d(・∀<)
最近ようやく「Ninja」という名前を覚えたんだなこれが。


ブロ友さんの話題など織り交ぜて解説してみたりする父親。
尚自分はコメントを入れてすぐ仕事に戻っています。
20140925 03
「Ninja」→「カエル」。驚かないですね。カエルは好きだし。


長女参戦。
20140925 04
「カエル」→「バッタ」。 驚きませんとも。想定内。


家内参戦。(一体家族総出で何を真剣に議論しているんだ?)
20140925 06
「バッタ」→「青虫」。 こ、これは初めてのパターン。


そしてトドメを刺しに掛かる。
20140925 07
「あの緑のやつ」。 気の利いた返しは出来ませんでした。(;ω;)

category: Ninja400R

tb: 0   cm: 2

△top

Perfume 0920代々木後記 

 

9月20日(土)
「ぐるんぐるん」代々木に参戦した娘達は最終の新幹線で23時過ぎに福島に帰って来ました。
(次女は夏休み3回目の帰省。)時間も時間なのでサンダル履きのまま改札で待っていました。


姿が見えた途端目をゴシゴシ。
青ざめて病気みたいな顔色(×2)。「どーしたんだ一体!」と思わず声を掛けてしまった。

三人の姿が見えた途端ふたりで号泣。その後ずっと泣きっ放し。そして福島寒い
・・・・・化粧が全て流れてしまったらしい。納得。

うん、自分はこの言葉が聞きたかった気がします。
これで満足しました。


おみやげ。 ヽ(*^^*)ノ
20140923 001

category: Perfume

tb: 0   cm: 0

△top

今が旬のNight Ranger 

 

自分が学生時代(19歳の時)に華々しくデビューしたNight Ranger
インターネットも無かったあの時代はギター雑誌だけが唯一の情報源で、
レコード店に突撃してLPを買って来て聴きまくっていました。

紆余曲折はあったものの今でも元気にはっちゃけてますね。
ここ数日突然聴きたくなってずっとループして聴いていたら、知らぬ間に曲をダウンロード購入するわ
CDは注文するわ・・・・最近の曲がとてもいい。自然と気持ちが上がって来ます。

自分は2008年の4月に赤坂BRITZで行われたFirehouseとの対バンLiveを独りで観に行ってます。
この時が初の関東圏宿泊参戦。やはり聴きたい観たい公演は費用を惜しまず参戦すべきだ
と悟りを開いた記念すべきLive。どちらも大好きなバンドなので夢のようでしたね~。
(→いきなり5時間近くぶっ通しスタンディングの洗礼を受けて近くのホテルに這って帰った。)


この曲をダウンロード購入しました。アルバムをチェックしたら他はとりあえずいらないかな?と。笑。



急激に自分の中で盛り上がると、危険な匂いがして来ます。
「そう言えば5月のP-Boys Liveの時メンバーが10月来日がどうのって言ってたな。」


ぴあで調べたら10月の渋谷公会堂、まだチケット買えるじゃないか。 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

NIGHT Ranger


意識不明になる。→知らないうちにポチっている。
という定番の行動はぐぐっと堪えています。
この秋は内面の充実を図るために別な方面に投資する予定があるので・・・・・。

むしろありったけの理性をかき集めて自制しているうちに
チケット売り切れてくれないだろか?(切望)

category: 音楽 Overseas

thread: ハードロック - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

iOS 8.0 アップデートしてみました。 

 


あいほん6に換えたい、と思いながらも
諸事情により暫くは指をくわえて見ている事にしたわけですが、
何か変化が欲しいとここ数日うるさく出現するコイツ↓に乗せられてみる事にしました。



16GBの容量ですが使用可能なのは1GB以下。
これじゃアップデート出来そうもないので音楽ファイル5GBをバサッと削除して
ポチッと行きました。


30分も掛からず完了しました。 ( ゚д゚)エー !!!
20140921 00


あまりにアッサリ終わってしまって拍子抜け。
普段の使用の範囲内では特に大きく変った事はなさそうなので
感動が無いのが不満です。
(タイムラプス撮影には期待してます。)

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0920 Ninja400R 蕎麦の花狩り散歩 

 

9/13~9/14の八幡平TourでのNinja号の燃費は28.8km/ℓでした。
期待したほどではなかったかな?高速オンリーではなかったし。
そもそもそう頻繁に出掛けられていないので燃費はこの際どーでも良かったりしますけど。

(記事の内容は昨日9/20Sat.の出来事です。)
長距離のはずみがついたところで今週は奥会津にでも・・・・と思っていた時期もありました。
でも昨日は珍しく寝坊してしまったのでタンクが空っぽのNinja号の
給油~洗車~チェーンメンテ~プレクサス拭き上げ。
20140921 05


・・・・・からの出撃。
蕎麦の花畑がそろそろ刈り取られるはずなので気になって仕方がなかったので
コンデジと一眼をタンクバッグに詰め込んで。バイクとのコラボを撮らなきゃなりませんから。

その1
TOP GUN ROAD脇の景観畑。(EXILIM)
20140921 01

同所。(EOS KISS X2)
250mmのレンズを使うのが久し振りなので思うような画角が決められず、
画面に収めるために駆け足ダッシュで10mぐらい距離を取ってみたり。←いい運動に?
コンデジとの決定的な違いは原寸大でも綺麗に見れる事ですね。(一応くりっく拡大。原寸じゃないです。)
20140921 02



その2
戻って来て近所の蕎麦畑。(EXILIM)
空の青の発色が人工的かも知れないけど、これはこれでありかと思います。
20140921 03

同所。ちょっと趣を変えて。(EOS)
民家がしっかり写りこんでしまうのでトリミングしてます。
これもクリックでプチ拡大。
20140921 04


さてさて、これで近所の蕎麦畑はNinja号でオトシマエをつけました。
去年もそうだったようにあと約2ヶ月間は下道中心に納得が行くまで
トコトコ走りたいですね。 

そう言えば今年は海を見ていないな。これは由々しき事態です。 (((((((((((っ・ω・)っ ブーン

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0920代々木 Perfume 5th Tour 2014 「ぐるんぐるん」 参戦! 

 


あ、参戦するのは娘達で自分は留守番です。
これはP.T.A.枠の抽選に申し込んだ時から決めていた事。

そもそも今回のツアーは娘達と協議を重ねて参戦しないと決めていました。
宮城に行こうと最初は話していたものの、9月は長女の公務員試験の日程とぶつかる事もあって
どうなるか判らないし、予定が空いている次女は「長女ちゃんが一緒じゃないと・・・」だったので。

5月の申込み締め切り時間5分前に意識を失ったらしい自分は
しっかりエントリーして漏れなく当選といういつも通りの行動でチケット確保。
・・・・・いざ9月になって後悔するのを避けたかったし、2枚確保しておけば
誰かは行けますからね。
結局長女が速攻で就活に決着を付けたので姉妹でめでたく参戦というわけです。
長女は昨日埼玉支部入りして代々木出撃に備えています。

20140920 PERFUME

ぱっと楽しく遊ぼうの会以来、海外を除いて漏らさず単独Liveに参戦して来た
自分としては、上手くは説明出来ないけどワンクッション置きたいと思いました。
去年のクリスマスの東京Domeで感じた事です。
だから今回は何の迷いもなく変らず純粋に盛り上がっている娘達に託して、
自分は10月のWOWOWのオンエアでがっつり観る事にします。



いつもきっかり二週間前に届くP.T.A枠のチケットが9月6日を過ぎても届かない
という事件がありました。以降毎日不在票がないか見ていても気配なし。

思い切ってぴあのコールセンターに電話したのが9月12日。
おねいさん「9月8日にご自宅で受領済みになっていますよ。 (*゚▽゚)ノ
我が家の女性陣3人の顔が走馬灯のように駆け巡り、すぐLineで確認したものの
誰も知らないと言う・・・すっかり青ざめました。まさか成りすまし受領とか。

帰宅したら長女が部屋中をガサゴソ探していて、
「もしかしてこれ?」 ありました
内定をいただいた会社からの郵便物と一緒に受け取ったものの
そっちだけに目を奪われてチケットの封筒は全く覚えていなかったらしい。 
20140920 01

↑一応反省の意を表明する主犯格。
ってかこういう騒動のパターンは全くブレません昔から。大したもんだ。

↓一方あらぬ疑いを掛けられた家内と次女。ま、そりゃそうだ。
20140920 02


手元の時計は15:01。
もうふたりで会場に向かっているところだな。
蚊に刺されないよう家内がLineでガミガミ指令を飛ばしています。(これは笑えないですね。)

category: Perfume

thread: Perfume - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

0919 初秋の出勤路 

 

今朝のいつもの通勤路の風景。
発芽から1ヶ月で完全に満開ですね、蕎麦の花。
これを毎朝眺めて大いに癒されるはずみで無理矢理出勤して行くので
いつ刈り取られるか、びくびくしています。

実はこの場所で毎朝あいほんで写真を撮ってますが、
今朝は快晴だったのでコンデジを又持ち出しました。
20140919 01


コンデジは相変わらずEXILIM EX-ZR200。
空の青の発色が好みなので気に入ってます。
最近手元に戻って来たEOS KISS X2はまだフル稼働させていない、というか
殆どEXILIMで事足りているんですけどね。
20140919 03


密かにファンであるこの家、母屋と納屋と蔵のセットで1軒。
日本家屋の屋根って美しいと思います。
20140919 04


くりっく拡大。 ( ´∀`)σ
20140919 05


先へ進んで自衛隊裏の景観畑。
永年盆地生活者としては周りを取り囲んでいる山々が無いとどうも落ち着きません。
・・・・・だから出先で山に吸い寄せられるわけだ。(腑に落。
20140919 06


自分の性格的に毎朝かなり早めに出て来ますが、
ふと我に帰って出勤途中である事を思い出して時計を見たら
10分近くここでのんびり写真を撮ってました。ムーヴ号エンジン掛けっぱなしだった。 (゚Д゚;)
20140919 07


これもくりっく拡大です。( ´∀`)σ
バイク乗りのメッカとなりつつあるスカイラインを下界から見て育って来た原住民としては
スカイラインは走りに行く場所じゃなくて崇め奉る山の一部でしかないのですよ。
決してタイトなワインディングを避けているわけでは・・・・・
朝からごちゃごちゃ言ってないで早く会社行けよ!と盛大にツッこむとこですココ。
20140919 08

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0918 動画UP 八幡平樹海ライン 

 

岩手ツーの疲労とあちこちの痛みからやっと回復したかな?
と思ったらもう週末を迎えている件。うーん。

弾みがついたところで今週末はどこ走って来ようかと、
ようやく今年のバイクシーズンに突入した感じです。
でもいつの間にか朝晩の冷え込みを気にする季節になっちゃいましたね。

八幡平の動画はこれで最後にします。
快走路が多かったのでずっと撮ってはいたものの、走る絵ばかりだと
自分で見ていても眠くなるだけだし。

それにしても天気に恵まれていい旅が出来たなと思います。
温泉に入れなかった(入らなかった)点は今年の残りのどこかで穴埋めします。


category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0917 動画UP 八幡平アスピーテライン② 

 

本当なら昨日書いていたはずのこの記事。
昨夜は異常にYouTubeへのアップロード速度が遅く、それでも23:00過ぎにやっと終わった
と思ったら「Unknown Error」。虚しくそのまま寝てしまいましたとさ。
恐らくWindows Updateが裏で走っていた事が原因かも知れません。

今度の動画はアスピーテラインの秋田県側の往復走行の場面です。
岩手側の登りは晴れてはいたものの雲の真下にいる事が多かったため
ちょっと薄暗い絵でしたが、秋田側は文句なしの晴れ。

荒ぶる耕運機(with ヨシムラサイクロン)サウンドには我慢いただくとして、
空と雲を見るだけでも充分満足いただけ・・・少なくとも自分は満足です。 ヾ(- -;)

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

0915 動画UP 八幡平アスピーテライン① 

 

昨日は無事帰ってきたという安心感から夕方眠気に襲われてがっつり寝てしまったので、
夜無理矢理眠ろうとしたら案の定金縛りに遭って大変な目に・・・。怖かった。

さておき今日は完全充電日。
取り急ぎ八幡平行きの前半部分である出発~アスピーテラインの岩手側の登りまでを
編集してアップしました。

今週中にアスピーテラインの秋田側往復と樹海ライン走行の様子をアップしたいと
思います。山岳部分はあまりに良い道なので削りたくないという葛藤との戦いです。


category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0914 安比高原の朝、そして帰還 

 

今朝7時頃。天気は上々、安比スキー場と前森山。
身体のあちこちが痛いのは置いといて清清しい朝を迎えました。
雲のカケラがぽよぽよと左(南)の方から流れて来ています。"高原の朝"ですね。 (⌒-⌒)
20140914 01


雲が来る方向に視線を向けた瞬間窓から転がり落ちそうになりました。
↑転落防止で10cmしか開かない窓だけど自分ならすり抜けると確信。
圧倒的な絵でした。
ゲレンデの反対側の安比グランドヴィラがまるでノイシュバンシュタイン城のよう。
(新婚旅行で実際に行きました。霧は出ていなかったけどね。)
地面を這うように雲がなだれ込んで来るのが見えます。
20140914 02


朝食付きですがあまり語る事はありません。
家族連れが多いバイキングを避けて和食膳を選んだのは正解。数人しか居なかった。
でも美味しくなかったんですよ。と言うと語弊があるか。
薄味でお上品過ぎて口に合わなかった、と言っておきます。(販売価格\2310取り過ぎだろ。)

チェックアウト11:00って言われるとついのんびりしがちですが
真っ直ぐ帰ると決めているからには早く帰った方がいい、と8:30には部屋を出ました。
部屋持込禁止のカートを部屋に持ち込んで移動。だって荷物重過ぎなんだもん。
→パソコン、ACアダプタ、その他LANケーブル、デジカメ専用ケーブル、Contourのケーブル一式、
  EOS KISS X2、モバイルバッテリー。電器屋さんの荷物だわこれ。
で、部屋でカートを転回させた時に前輪で右足の指3本をじっくり轢いてしまって
暫く悶絶してました。やはり警告には根拠があるんだと思い知りました。
20140914 03


実は一晩中気になっていたNinja号とご対面。
リアディスク「キラリン☆」と出迎えてくれました。無事でよかった。
細いワイヤーロックだけじゃ目に見えるところに置けないと心配ですから。
20140914 04


雨は降らなかったので朝露でしょう。
趣はあるものの、外泊には簡易カバーとかあった方がいいんだろうか?
20140914 05


駐車場の隅っこに置いたのは隅っこ好き(?)に加えて遠慮もあっての事ですが、
建物脇とかに置きたかったね、本当は。チェックインの時フロントで聞きそびれました。
それを考えてペンション泊も宿選びの時考えてはみたものの、
やれオーナーとの語らいだの時間制貸し切り風呂だの、自分には向かないアピール
満載なのでパス!家族や仲間と一緒に行くならいいんですけどね。
20140914 06


9:00出発。
前日は昔通っていた頃の馴染みの県道282号から来たんですが、
八幡平へのショートカット道を初めて走りました。安比高原レインボーライン
昔から農道としてあったみたいですね。観光振興のために後から名前を付けただけ。
ところがどっこい、ほんの数kmの道だけどここも超が付く快走路でした。記事拝借。
今回初めてバイクで来て岩手山周りが快走路の宝庫である事が分かったのは大収穫でした。 d(・∀<)
20140914 07


9:20。
松尾八幡平IC前のスタンドで給油。とりあえず高速に乗る前は満タンにしておきます。
おばちゃん おねいさん一人に対して一気に3台がピットインしたので
待ちの間写真撮影など。この街どこかのんびりゆったりしていて好きですね。
IC出口に信号機が無かったのもポイント高し。(但し紅葉の時期は超絶混雑らしいので注意。)
20140914 08


高速に乗ってしまえばあとは自分との戦いだけです。
結局高速道路の何が嫌か?を自分なりに考えてみたんですが、
自分のペースで走れない走らされ感に尽きますね。
不慣れもあるけど自分の快適速度はせいぜい90~100km/h。これを越えると余裕ないです。
(それで他のバイクが追い越し車線をびゅんびゅん走って行くのを見ているので
自分の乗り方がおかしいのかな?と真剣に悩んでます。←マジで。)

10:17 紫波PA。
20140914 09

11:07 前沢PA。
20140914 10

12:02 三本木PA。 休憩間隔が短くなっているのは気のせいか?(笑)お尻が痛くてね~。
20140914 11


13:30。
ただいまです。無事帰って来ました。 (^-^)/
20140914 12



帰路302km。
ってことは昨日のアスピーテ~樹海ラインは70kmってとこでしたね。
そんなにあったかな?あっという間に走り抜けた感じしかなかったけど。
20140914 13

往復671.4km。
ガソリンのレベルゲージが消滅してる。 (;゚д゚)ェ..
実は判ってました。最後のバーが消えたのは自宅のちょっと手前だったから問題なしです。
20140914 14

かくして単独ツー終了。
慣れもあるんでしょうが次回は距離をもうちょっと削って下道も入れて
余裕で往復したいものです。
ただ今回で○○高原の○○ライン(色々あるよね~。)を走りに東北以外にも行ってみたいと
密かに燃え上がりました。

(^▽^)/

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0913 八幡平アスピーテライン~樹海ライン 

 

晴れでした。八幡平。
空の、雲の、山の忍者で堪能して来ました。来て良かった~。
やはりいざという時は日頃の行いがモノを言うって真理ですね。

流石に久し振りの高速道路の長距離は身体にキツイですわ。
ホテルには17時のチェックインと伝えていたのに首筋と肩と手首の痛みMAXで
16時にはもう部屋で倒れ込んでました。けど、走ったという充実感は
何ものにも換えられないですね。


フル積載のNinja号は去年の秋田ツー以来だからほぼ1年振りです。
嫌いな高速道路での300kmの移動に多少気後れしながらも8:30に自宅を出発して
8:40に福島西インターから高速へエントリー。
20140913 01


やはり最初は風圧による頭のブレとかお尻や足のポジションとかがしっくりこなかったので
80kmで走るトラックに張り付いてましたが、1時間に1回ペースの休憩を入れてリズムを
作ったら岩手県に入る頃にようやく高速巡航に馴染んで来た感覚が。(もう目的地目前なんだがな。)
3時間目(3回目)でお昼どきになったので紫波PAで昼食と給油休憩。
20140913 02
↑今年つるんで走ったのは唯一5月の会津ツーだけなので  他のバイクと並ぶなんて晴天の霹靂だろうねNinja号。


最近社会に適応すべく独りレストランなど努力してみようかな?などと思いはするものの、
混んでいるレストランを見て回れ右。屋台で紫波メンチと牛肉コロッケを買って
外のベンチでランチです。ふたくちで平らげたので味は覚えてません。(ドヤッ。) 
20140913 03


家を出発して4時間半、13:00に松尾八幡平インターを降りて早速アスピーテラインに向かいます。
が、せっかく晴天で岩手山が出迎えてくれているので早速脇道に入り込んでます。
地元の吾妻山もそうだけど自分って山岳崇拝者なのだな~と今更気付く。
20140913 04


アスピーテラインは自分みたいなワインディングへたれでも全く快適に走れる
いい道ですね。インターからのアプローチもいいし。
岩手側からの登りは前に観光バスがいて40km/hのペースを作ってくれた恩恵を
受けたわけですが、自分は歓迎しますこの設定。
(ワインディングを物凄い勢いでブチ抜いて行くバイク集団とか、 内心「崖から落ちてくれ。」と念じているのは内緒。)


駐車場が出現する度に止まって写真を撮るのでなかなかペースは上がらないけど、
この道の駐車場はどこもきちんとツボを押さえてあるのには感銘を受けました。
岩手山や眼下に広がる大パノラマとか。
20140913 05


気温は道路脇の表示を見たら21℃。下界よりは低いものの寒さを感じないギリギリってとこかな?
陽射しが暖かいので問題なしでした。ただ流石にチョコ停を繰り返していると疲れて来ます。笑。
20140913 06


頂上の見返り峠の駐車場は有料だと調べてあったので勿論パス。
(眺めは良さそうだったな。)
手前の路肩みたいな駐車場でこれを撮ってます。空の青がいいね~。
20140913 08


はい、真上。
20140913 07


頂上から秋田県側に下る側はまさに天空の道!
勿論天気が良かったからこそ出会えた風景ではありますが。
これは一旦下まで下り切ってまた頂上に向かう途中の絵です。
20140913 09


頂上からは道を脇に逸れて八幡平樹海ラインへ。
八幡平温泉郷へ下る文字通り樹海を縫って走るルートですが、
自分的にはここはアスピーテラインに並ぶ名道です。
(この2ライン、某ZEP11ブロガーさんが泣いて喜ぶ事間違いなし。太鼓判。
そんなわけで我がNinja号も歓喜の余りラジエーターから波動砲を発射してみたり。
20140913 10
↑道端の噴泉ね。早速服を脱ぎ捨てて飛び込む気満々でしたが立ち入り禁止でした。


樹海ラインをゆったり流して下ってます。この時点で間もなく15:00。
急激に気温が下がって来る気配と共に手の指がつり始めたりして若干焦ってます。(おい。)
20140913 11


ご参考に。くりっく拡大。
ざっくり言うと12時のポイントから半時計周りに円を描いて走ってます。
20140913 12


はい。円を描いて戻って来たのでまたこの場所に寄り道しています。下界は暖かくて生き返りますが
時刻は15:30過ぎ。あちこち身体にガタが来ているので ヾ(;´▽`A`` 心は既にホテルのベッドの上なわけですが。
20140913 13


16:00。30分で宿に到着。
かの安比スキー場の安比グランド。
本当は泊まりは八幡平温泉郷の素泊まりシングル\5000のホテルを狙っていたのに
1日差で満杯になった時点で諦めたんですが、別ルートで調べたら
ココがツインのシングルユース朝食付きで1諭吉。・・・・ま、滅多に来れないからいいか。です。
20140913 15


本日の走行距離:368.9km。
今の自分には限界値かも。でも身分相応ってとこかな(宿泊費じゃなくて距離の話ね)。
20140913 14


何故か最上階の端っこの部屋をあてがわれたな。
ここは結婚を挟んだ前後10年間の間毎年滑りに来てたっけ、と懐かしく思い出します。
自分の中ではここほど完璧に圧雪するスキー場は知らないです。雪質も良いので
自分が上手くなったと錯覚出来るスキー場。俄然20年振りにスキーを復活しようかと
夢みたいな事を考えてしまいます。(行くきっかけがなかなか掴めないんだよね~。)
20140913 16


追記
売店に家族への土産を買いに行ってウロウロしていて
買ってしまいました。APPIのステッカー。もちろんNinja号に貼るヤツ。
色が・・・・・と自分でツッコミ入れてるけど、うさぎが可愛いんだから仕方ない。(ドヤッ
20140913 17


オヤスミナサイ。
明日はまた300km走って帰ります。

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0913 Ninja400R 今年初の長距離出撃 

 

これから北の方角に出掛けて来ます。
片道300km。
自分の体力気力を充分に考慮して1泊で。 ヾ(- -;)

行き先は岩手の八幡平アスピーテライン
一年前は山形の鳥海山ブルーラインに行ってるのでいわゆる名道狙いシリーズです。

自分が行ったブルーラインがそうだったように
先人達のブログを拝読していると殆どが雲の中だったり土砂降りだったり。
自分だけは大丈夫!という訳の分からない自信に満ち溢れてますが、どうなる事やら。


よりによって自分が到着する時間帯である午後の降水確率が微妙です。
気温が低目なのも気になるな。
でも、保険付き。今日がダメでも明日の天気は良さげなので・・・・・。
20140913.jpg



とにかく背水の陣を構えないと動かないって事は自分が一番良く知ってますから
数日前に宿を押さえてあります。何があっても決行せざるを得ない条件付け。


ただ、これは宿までのルートですが、見事な一本線。 ( ̄▽ ̄;)!!
IMG_2393.jpg


漢カワサキ乗りは曲がっちゃダメだと思う今日この頃。 (`▽´)y-゜゜゜

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0912 週末の青空 (^▽^) 

 

今朝、出勤しようと外に出たら目に飛び込んで来た吾妻山。
咄嗟に家の中に駆け戻ってデジカメを持って来て撮影。

刷毛でさっと掃いたような雲がポイントです。
やはりデジカメは常に持ち歩くべきだな、とそのまま持って出撃。
20140912 01


自宅から1分。
8月20日に「芽が出た」と記事にした近所の蕎麦畑です。
2日ほど前に花が咲き始めたので狙ってました。
20140912 02


自宅から3分。
自衛隊裏のTOP GUN ROADにある景観畑。
実はここ2年ぐらい手入れもされず放置されていたんだけど、今年はやる気を出してくれたらしく
綺麗に均されて蕎麦が蒔かれていたのでこの日が来るのを待ち望んでいました。
20140912 03


流されて形が変ったさっきの刷毛雲と、「月だ!」・・・・・撮ってる時は気付きませんでした。
鬼が手伝ってくれたかな? (=´▽`=)
20140912 04


このあとしぶしぶ出勤して行ったわけですが、
朝からこんな風景に出会うと何かとても得した気分になりますね。 (⌒-⌒)


category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

午前零時のお礼参り 

 


9月6日(土)のふれっとLiveの帰り道。
稲荷神社脇の駐車場に置いたクルマに向かう途中で長女が、
稲荷神社に寄ってお礼して行く。」との事。

先日内定をもらった会社の面接試験の直前に、緊張と動揺を鎮めようと
神頼みに走ってお参りしたらしく、合格のお礼をしなきゃ、と。こういうとこは律儀だね。


時刻は丁度0:00。
真っ暗な中に社の両脇に提灯の灯りだけがぼーっと浮かんで何とも言えない
趣のある雰囲気です。
正直撮影している父親は隙あらば全力ダッシュが出来る態勢・・・逃げ腰ってヤツですかね。 ヾ(- -;)

20140910up 01




撮ってその場で写真を確認した瞬間、計算外のいい写真が撮れた時の写真家 土門拳さんの
鬼が手伝った」という言葉を思い出して固まってました。
実際はデジカメの成せるワザなのでアプローチは全く違いますけどね。お気に入りの写真。

20140910up 02



一週間の帰省でまた実習が始める次女は今日埼玉に戻りました。

20140910up 03

引いているキャリーには昨日電気屋でゲットしたヨーグルトメーカーが
しっかり収納されているのでさぞかしご満悦かと思いきや、
戻りたくない」とタメ息ばかりついてましたね。 ガンバだ。

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0907 Ninja400R グリップ交換(返り討ち) 

 

先日準備不足により未遂に終わったグリップ交換。

ショックドライバーは4日に到着していたので
天気の良かった日曜日の昨日、グリップエンドの取り外しにチャレンジしました。
ちなみに買ったモノはDAYTONA製。バイクブロスで\2,365+送料\630。
20140907 01


気合いを入れて外に出てNinja号を移動させようとしたら・・・・・↓。  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
家内のミッションをひたすらこなす姿には頭が下がります。
「生活密着型」を地で行ってますね。(って違。
20140907 02


緩め専門の割には正逆両方向に切り替えが出来る事に戸惑って
セッティングの確認にちょっと手間取りましたが、軽い気持ちでカンカン打ち込みを開始。

で、テコでも緩まないですこれ。 (ノω・、)
パーツクリーナーを吹いたり、「弱すぎるのかな?」と大型の木槌まで動員しても
ビクともしません。

30分ほど汗だくで格闘して金槌で左手親指の第一関節をぶっ叩いて
涙目で悶絶したところで心が折れました。
20140907 03

簡単には行かないな、と思い始めた時点で無理するのは止めようと作業中止。
純正がびしっと装着されてるんだからどうしても換えなきゃならないものでもないし、
ヘタにいじってあれこれ壊してしまうのも嫌なのですっぱり諦めました。
ショックドライバーは別なシーンで活躍してもらう事にします。


軽く近所を流して来ました。(我ながら切り替え早いです。)
ちょっと前に芽が出たばかりの蕎麦畑もぐぐっと緑が濃くなってきてますね。
風は涼しいのに陽射しが強烈というこの時期独特の感じが秋を感じさせてくれます。
20140907 04


帰宅してからは錆がうっすらと浮いてきたチェーンのメンテ。
バイクスタンドは受け具をあてがう場所を今までと微妙に変えてみたら
きちんとフィットするみたいです。使い方が悪かっただけかな?
シャフトの偏りも問題なさそう。
 *尚、蚊取り線香とアースジェットは我が家の庭のサバイバル必需品です。
 写ってないけど蚊取り線香はバイクを中心に魔法陣みたいに3箇所に置いてます。
20140907 05


今年の前半は文化活動(?)に総力を注いでいたので
今年はトータルで500kmも走っていない・・・・・これからちょっと気合いを入れます。
今週末、来週末で片道300kmを2本計画中。←宣言しないとまず行かない。
20140907 06

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

0906 P-Boys Live@ふれっと  

 

お陰様で最低2ヶ月に1回は演らせていただいているMusic Bar ふれっとさんでの
9月Liveに参戦させていただきました。

体調が薬のせいでアレなので全く構えず、全く気負わず、出来に一喜一憂するビデオも
今回は思い切って持たず。
それがかえって良かったのか自分自身に対して全く期待していなかった
演っていてとても楽しいLiveになりました。いいリハビリになったと思います。

20140906 001


おっさん爆音BAND、頑張ってます。
マメにスタジオ入りして練習する我がBANDにしては珍しく今回は都合が付かずに
ぶっつけ本番。顔を合わせたのは前回の7月Live以来なので、顔を揃えたメンバーと
他愛のない会話をしていると何となくホームに帰って来た感じがします。
20140906 002


「ぶっつけの割には何となくスムーズに行けたね」とVocal氏も言っていた通り、
ふと気付くと6曲あっと言う間に終了。久し振りにいい汗かいたな~と満足。楽しんで演るって大事ですね。
20140906 003


独りで行くと絶対無理な演奏中の写真。
今回はフルサポート付きだったので撮ってもらえました。
(重いギターとエフェクターケースを自分で背負ってヒーヒー言いながら歩いていたのは何故だ?!)
って、父親の演奏中に人のあいほん使って何やってんだ?
20140906 004
↑浜田省七バンドのDrumsさんにめっちゃ笑われてる長女。

↓いつの間にか ヾ(- -;) 2回目の帰省を果たした次女。 
(9月3日に帰って来ました。1週間でまた実習のため埼玉に戻る予定。)
顔が真っ赤だべした。
20140906 005


はい、大好きな浜田省七BAND。
最初は「浜田省吾にそっくり~」、で食い付いたけど、そんなの脇に置いておいて
毎回そのパフォーマンスを食い入るように観て聴くようになりました。これぞRock
エフェクターがビルトインされたLine6のアンプが奏でるディストーションのぐっと来る音色。
マスターの5弦フレットレスBassの炸裂。そして相変わらずマスターから離れないスタジオ犬(笑)。
20140906 006


浜田省七BANDの演奏が終わった0:00ちょっと前に3人でふれっとさんを後にして
帰宅の途につきました。暫く薬害で鬱々としがちだった気分を一気に吹き飛ばす事が出来て
良かった。救われました。


あいほんで撮った浜田省七BANDを触りだけUPしました。
デジカメで何曲か録ってあるので後ほどつべに上げる予定です。

category: P-Boys(BAND活動)

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

0905 ケロケロ達 

 

今日は9月6日(土曜日)。週末にしては久し振りに太陽が復活して汗だくになってます。
さっき庭で突然セミが鳴き出してびっくりしました。


2週間副作用に耐えて飲み切ったコレステロール抑制剤。
今日血液検査をするのかと期待して行ったら「あと1ヶ月服用したら検査しましょう。
・・・どうやら試用期間だったらしい。 (ノ△・。)
もうね、イベント前には飲まないとか自分の判断でうまくやる事にしよう。


さて、そこはかとなく同居している仲間達。
よもぎが逝ってしまってからというもの、手近にもふもふ出来るものが居ないので
勝手に親近感を持って接しています。
20140905 02


夜になると灯りに集まって来る羽虫を狙って彼らも集まって来るわけですが、
見ていると非常に効率の良い狩りですね。口を開けて待ってりゃいいんだから。
そんなこんなで暫くぼーっと見ながら癒される時間を過ごす贅沢。
20140905 01


金曜の朝、出勤しようとして右目の隅に写った違和感。
ん~、お前か!
バックミラーの隙間に落ち着いたはいいものの、何色に変化すべきか真面目に考えたんでしょうね。
20140905 03

とりあえずこのまま出発するわけにも行かないので
手で回収して隣のえすてぃ魔号に貼り付け直しておきました。 (*^^*) Good Job !

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0904 作業準備 Ninja400Rグリップ交換 

 

週末に備えてグリップ交換に必要な工具類の獲得工作が進行中です。


その前に、体調が非常に悪いです。コレステロールを抑える薬ですが
真面目に飲んでるし、ちょっと前は大分慣れたと思っていたのに
ここ数日は虫の息状態。症状は気持ち悪いのと頭ぐるんぐるんです。
何とか会社には行ってますけど(じっとしてるよりはマシ)。
土曜日また通院なので別な薬に替えてもらうか、飲むのをコッソリやめるか。

どっちにしても9月の連休からNinja号での出撃を考えているので
今のこの状態では無理ですからその時だけ飲まない、とかね。


さておき、ショックドライバーとパーツクリーナーを同時に注文して、
今日クリーナーが先着しました。チェーンブラシとセット(3本)で\1,000。



写真を貼りましたけど、盛り上がりドコロがさっぱり分かりませんね。

と自分にツッコミを入れて、今日はもう大人しく寝ます。 ヽ(´◇`)ノ

category: Ninja400R

tb: 0   cm: 2

△top

0902 吾妻小富士の雪うさぎ 

 

最近足元ばかりを見ているのか? はたまたうつむいてばかりいるのか?
定点観測をしているはずの吾妻小富士も雪うさぎが消えてしまうとなかなか目線が向きません。
そもそも天気が悪くてくっきり見える日が圧倒的に少なかった、と言い訳しておきます。


今朝、雲の切れ間が広がっていて久し振りにまじまじと見ました。
一切経側の噴気孔がはっきりくっきり2箇所。
黒く潰れてしまっていますが吾妻小富士側には雪が付くと雪うさぎの胴体になる
木々の輪郭が見えます。
20140902 01


雪うさぎの話題が久し振りなのでちょっと関係のあるお話を。
Lineのスタンプで福島弁があるといいな、と思っていたら見つけました。

福島名産の桃をアレンジした桃の鳥。絵がシュールっぽいですがちゃんと福島弁です。
ドヤ顔で使い始めたら案の定次女からツッコミが来ました。
20140902 02


「でも他に無いんだから仕方ないだろ~。」
そしたらあったんですねこれが。家内が見つけて来ました。
福島弁で話す雪うさぎ。 
これ、いいわ~。すっかり気に入りました。 (=´▽`=)
20140902 06


仕事柄関東方面とのやり取りが大部分なので、なんちゃって標準語を30年近く
使い続けているわけですが、たまに油断していると「ふぐしまの・・・・・」ぽろっと
電話で言ってしまう事もあります。けど、それがいい味を出していると思ってます。
自然体でいいんでしょうね本当は。 (´ー`)y-~~

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0901 安全運転の極意(長女の巻) 

 

昨日(日曜)の朝、
ベランダで洗濯物を干していた家内の「あっ!」という叫びで目が覚めました。

飛んで行った。 (ノ_-。)
どうやら洗濯ばさみを勢い余って飛ばしてしまったらしい。

意外と単品の洗濯ばさみって持ってないんですよね。
庭に飛んで行った貴重な1個はそのまま行方不明という事になりました。


今朝出勤するためにVitz号の脇を通り過ぎざまに目に飛び込んで来た光景。



確か長女はこのクルマで昨日出掛けていたよな~、と気付いて
この場で暫く笑い転げていた自分でした。
きっと水の入ったコップを載せていても一滴もこぼさないに違いありません。 (´▽`)

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top