PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1130 BOSS BR-80再起動 

 


皆さんこんばんは。

前の記事で貼ったYouTubeのイントロダクションムービーにつきまして、
「酷い」と自己批判しながらもドヤ顔で長女に見せたところ、
「ホントに酷い」とダメ出しをもろに喰らいまして・・・・・。 


BR-80を再起動してミックスダウンしておりました。←必死。
やってみると意外と簡単でした。
それぞれのトラックを左右に振り分けたりボリュームを調整したり、
音源は前と全く一緒ですが少しはマシになったかも知れません。


既にYouTubeのチャンネル紹介部分は差し替えました。←証拠隠滅。
「さっきよりはいいんじゃない?まだうるさいけど。」 by長女。


category: Ninja400R

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

1129 BOSS BR-80起動。  

 

5日ぶり(?)のブログ更新。

そもそも23日のライブの帰りに汗だくになったまま外を歩いたのが発端で
3連休最終日の24日は8度の熱。
週明け25日は這って出勤したものの挫けて会社の駐車場から家に舞い戻って
7度7分の熱で倒れておりました。

4連休にしたツケは偉大なり・・・・・。
水曜~金曜の怒涛のフル残業を経て今ここにこうして居ます。疲れたわ。



自分の誕生祝いに大枚をはたいたのに2ヶ月間なかなか手が伸びなかった
BOSSのBR-80。やっと今日開封しました。 ヾ(;´▽`A``

8トラックのマルチトラックレコーダー。
簡単に言えばドラムパターンを組み合わせて、そこに1チャンネルずつ楽器を重ねて
録音して行って曲を作るアレです。


取説が大雑把なので片っ端からボタンを操作しながらあ~でもない、こ~でもないと
格闘の末何とか初の曲製作を2時間でやっつけました。

「曲」と言ってもそんな大層なものじゃありませんよ念の為。
今回使ったのは6トラックだけで、
1.ドラム
2.コード弾き
3.ベース代わりの低音弦バッキング(ギターをベースに変換する機能があるけどパス。)
4.コードの高音弦のバッキング
5.低音メロディ(思いつくまま適当に)
6.高音メロディ(同上)

それぞれ一発録りで、エフェクトは全部同じ、リミックス省略(やり方判らず)。
フルボリュームでぐしゃっと詰め込んだので案の定の出来栄えです。笑。
(正直うるさいだけの低クオリティでございます。)

でもこれ、楽しいね。
家で独りで弾くのにドラムが有ると無いとじゃ全然違います。
気付いたらまた汗だくになって興奮しながら演っておりました。(発熱フラグ)


記念すべき初の組み上げ作品は
YouTubeのチャンネル紹介動画に編集してうpしました。
自分のチャンネルを開くたびに紹介動画欄がブランクな事に
ずっと引け目を感じていたのでこれで溜飲が下がりました。




勢いで作ってそのままうpしちゃったけど、
今こうして改めて聴くと酷いわ~これ。わははは。
いつかそのうちレベルアップさせますのでお許しを。
(^▽^)/

category: Ninja400R

thread: DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

1123 P-Boys 初ソロLive @ふれっと 

 


11月23日(日)
いつものMusic BarふれっとさんでのLiveの日。
日中Grover Jacksonの弦のチューニング微調整だけをしておこうとしたら
乾燥のせいで順反りが進んでいて収拾がつかなくなって、結局ロックナットを
全部緩めてゼロからやり直す羽目に陥って涙目でした。
どうせなら弦を張り替えても良かったんだけど、今やると夜の本番の時に狂うので自粛。


今夜はお店に21時に集合との連絡なので
20時半にいつもの稲荷神社脇の駐車場に入って待機中。
店の周りにも駐車場はあるものの、一応繁華街なので満杯の事が多いので
暫く前から必ず置けるココを定番にしています。店までは500mぐらいかな?
20141123 01


隙あらば酒が飲みたい専属のサポートスタッフは埼玉に出払っているので
背中にギターを背負って、右肩にエフェクターケース、左肩にはビデオ一式を入れた
リュックサックを提げて繁華街をヨロヨロと歩いてます。
20141123 02


繁華街なのに人がいないね~、とお思いのアナタ。浅いです。
今はちょうど1次会の締めの時間なのできっとあちこちで一斉に三本締めを
やってる最中なんです。福島市民は真面目ですから。(白目

とか何とか言ってるうちにお店のあるビルに到着。
さすがにこれだけ人が居ないと不安になったりしている自分です。 ヽ(´o`;
20141123 03



エレベーターの中。
手作りのポスターがいい味出しています。以前のポスターの剥がし跡もね。 d(・∀<)
20141123 04


店の入り口で暫し佇む。
だってデジカメを手に持っていてもう一方の手はずり落ちそうなエフェクターケースの
ストラップを握っているのでドアノブに手を伸ばせない・・・・・。 一旦荷物を降ろせば済む話ですが。
20141123 05


21時だとまだお客さんは数名。ポロポロとメンバーも集まって来てセッティング&チューニング中。
今回は都合で来れないDrums K氏の代わりに初代DrumsのT氏がフルで叩きます。
今まで何度もこのブログにも登場しているので詳しくは書きませんが
つくづく我がBANDはK氏といいT氏といいポテンシャルの高いリズム隊に恵まれていると思います。
20141123 06


録画する時の課題のひとつ。自分が借りるアンプは奥の壁際。
自分の音だけで耳キーンの爆音なのにビデオの録音レベルの自動設定で
録る度に全く聞こえない理由はコレです。前に出せばいいんだけどスペースが無いので仕方ないかな。
少なくともドラムの脇でベースと向かい合って演れる点ではリズムを取るには最強のポジションです。
20141123 07


ジャック接点の不良という爆弾を抱えつつ何とか今年おツトメしてくれたGrover Jackson。
絶対的な練習不足で納得の行く演奏が出来ないまま今年も終わってしまうのか?
・・・・・ありがたい事に次は来月20日のクリスマスLive出演のお声掛けをいただけたので
課題をやっつけるチャンス!
20141123 08




今回はBarカウンターの端っこにビデオを置いてみました。
ベースと自分のギターの低音弦のバッキングでブチブチブーストが入る中で
比較的無傷に近かったものをセレクト。



ここまで読み返してみると、Live全体とか会場の様子とか、
一切書いてなかった。(汗)

基本的にお客さんは酒を飲まない自分でさえ顔見知りな程の常連さんなので
雰囲気が悪いわけがありません。和気あいあいって感じで気持ちよく演れてます。
演奏ブースに入ってしまうと照明の角度で客席の方が全く見えないので
変な緊張はしないでひたすら没頭してました。汗でぐちゃぐちゃでした。

-- 続きを読む --

category: P-Boys(BAND活動)

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

1122 Ninja400R ポカポカの青空散歩 

 


連日の強烈な冷え込みで自分の中では今年のバイクシーズンに静かに幕を降ろした
はずでした。
今日は9月の八幡平TourからNinja号に付けっぱなしだったETCカードを回収するためだけに
カバーを外してシートを外して作業完了。
何故かチェーンロックも外して軒下から引っ張り出してるけど?・・・・・。
20141122 01


10月25日を最後に一度もカバーは外していません。でもしっかり洗車からのプレクサスとチェーンメンテをして
G-MAXに使っていたボロのカバーを汚れ易い後輪に巻きつけていたのでピカピカ綺麗なまま。 (*^^*)
それにしてもいい天気だな~、暖かいな~。
エンジンも一発始動で久し振りのヨシムラサウンドが心地良い。

ここで記憶が若干飛んでいます。
20141122 02




コレが生き返るって事か!ココロの解放だ~!
とか何とか言いながら家から5kmの地点で我に返ります。本当に憑き物が落ちるような爽快感ですな。 d(・∀<)
20141122 03

ココは4月にNinja号花狩り出撃で写真を撮っていた場所。
その時の写真。4月19日撮影。百花繚乱

20141122 04


これだけ天気が良くて暖かいと元気が出るのはだけじゃないのだな、と
ワケの分からない納得をしながらTOP GUN ROADを下って来ました。
綺麗さっぱり刈り取られた蕎麦畑と青空と、そして遠景は冠雪した吾妻連峰。
20141122 05


一週間前に降った雪はかなり薄くなっています。
今日は噴気は見えないですが、吾妻山はれっきとした常時観測火山。つまり
日本全国で火山活動を24時間体制で常時観測監視している47火山のひとつなんですね。
20141122 06


クルマが滅多に通らない田舎道なので今日は初の試み。
勝手が分からないので左手のグローブを外して素手でトライ中。
20141122 07
20141122 08
20141122 09
20141122 10
20141122 11

うん。なるほど。要領は分かりました。
こうして見ると動画にはない味が出ますね。でも田舎道限定のワザかな。


家のちょっと手前。当たり前の風景なのでいつもは完全スルーでしたが
彩りが綺麗で思わずバイクを止めて林檎を撮影中。
意外と身近なところにこんな光景がゴロゴロ転がっていたんだな、という気付きは大事だね。
20141122 12


11時に出発して11時半に帰宅。
一日の一番おいしい温度帯のところを切り取るセレブな散歩でした。究極の贅沢。
20141122 14


定点観測中。雪うさぎの耳が浮き出してきましたよ。 ヾ(*´∀`)ノ
20141122 13

category: Ninja400R

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

1120  あうんの呼吸で 

 

寒い!
今朝はクルマのフロントガラスに付いた霜が完全に凍り付いていました。
スクレーパーでカリカリしたのは久し振りです。もう冬は待ったなしですね。


さて自分が埼玉でウロウロしていたのは早くも1週間前。
今度は長女がこの週末の3連休を埼玉支部で過ごすべく
明日金曜の夜から出掛けて行きます。


スケジュールの打ち合わせを念入りにしていたふたり。
長女がひっくりかえって笑っているのを見て「?」だったわけですが、
会話のスクリーンショットを送って寄越しました。↓



うむ。次女は最近調子が良さそうです。

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

1118 Oldiesな夜 

 


Oldies:オールディーズ
自分にとっては馴染みのある音楽ジャンルでは決してなかったわけですが、
11月2日の仙台定禅寺通りLiveでご一緒させていただいたBuddy'sさんの
パフォーマンスに触れて、出番前の緊張タイムにも関わらず思わず聴き入って
おりました。もう半月前の出来事なんですね~。


当日撮ったBuddy'sさんの動画の公開許可を先週いただいていたので
16日にYouTubeにアップ完了。「とりあえず終わった~。 ヽ(*^^*)ノ」と安心して
今日まで放置していました。

で、さっきふと確認してみたら4本あげた動画の再生回数が
多いもので70回越え。僅か2日間でこんな事は今まで無かったので思わず目をゴシゴシ。
アップロードのアナウンスは自分のチャンネルを登録して下さっている方々に
自動で飛ぶけど全員が見て下さる事はまず無いだろうから
曲名とかで検索して引っ掛かったパターンだとすると、恐るべしオールディーズですね。


そんな前置きで一番人気の"Unchained Melody"を貼ります。
「あ、これ知ってる~。映画Ghostで流れてたヤツ。」ぐらいの知識しかなくて
曲タイトルもネットで調べ倒してやっと判ったぐらいですが、素敵ですね。


category: P-Boys(BAND活動)

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

1116 Perfume WT3rd@New York Live Viewing 

 

この週末ですっかり雪化粧が完了した吾妻小富士と一切経。
ついに来ましたよこの季節が。

20141116 01

巷では時折バイクを見掛けますが自分はもう来春の予定を立て始めている感じです。
今年の単独長距離ツーは八幡平往復だけだったから今頃になって走り足りない感満載。
仕方ないけどね。



実は自分がそうとは気付いていなかったほど今日のPerfumeを楽しみにしてました。
2010年の3月以降の国内単独ツアーとDOME Liveに欠かさず参戦してきた身としては
秋のぐるんぐるんツアーを回避した事でちょっとだけ喪失感があったのは事実。

ただ、うまく表現は出来ないけどちょっと立ち位置を変えて引きの横目で追えれば
いいかな?でここ一年は納得していたので・・・・・だから気持ち的には本当に
久し振りなわけです。

参戦会場はイオンシネマ福島。自宅からクルマを飛ばして15分で到着です。
10:00開演なので9:00には出ようと言っていたのに、同行者が9:00から化粧を始める
のんびり屋なので内心穏やかじゃないですけど毎度の事なのでぐっと我慢。 
20141116 02
↑その同行者ですが、9月のぐるんぐるん代々木でゲットしてきたタオルやら
JPNツアーのリストバンドやら、両腕にグッズを抱えて踊る気満々で待機中。


会場全体を見渡しつつスクリーンを真正面で捉えるポジションで申し分なし。
スタンディングになればなったで周りに合わせようとは思ってましたけど、
後ろに小さな子供が座っているのを確認していたので今日は立ちは無しと決定。
もし前の人が立ったら言わなきゃいかんなーとちょっとだけ緊張してたけど、
中央のシート群で立つ人はいなかったです。いいよね、人それぞれの参戦スタイルだから。
20141116 04
あとで気付いたけどどうしても立ちたい人は後ろに配慮して席を離れて後方に立って踊ってました。
ほ~、これは意外でした。というか目からウロコの気配りでした。
結果的に左右のシート群はスタンディング+歓声あり。中央は座って手拍子メイン。
正面からの音声と合わさってサラウンド効果を楽しめました。


自分は座って最初から最後までじっくり集中して観て聴けた事に満足しています。
アイドルの存在を否定しつつもPerfumeに魅かれ始めた頃のあの熱い想いが一気に蘇りました。
気持ち的にはあの震災直後のJPNツアーがミーハーなノリのピークだった気がしますが
あれから3年経ってもファン達の方を見る立ち位置が全く変わっていない事に
ちょっと涙腺来ましたよコレ。

座ったままだったけどラストの「せーのっ、パッ」以降は右手が勝手に動いて
ソトウチソトソト汗だくになりました。これは外せない儀式ですから参加出来てとても嬉しかった。

恐らく、周りから見て(見てる人はいないと思いますがね。)一見さんのお地蔵さんだと思っていた
ヤツが完璧な振り付けで右手を躍らせるのを見たら驚くだろうな、と内心ドヤ顔でしたけど、
逆に大人しく観ていた周りの人も完璧に振りを繰り出していたという・・・。
ある意味フラッシュモブの逆襲を喰らったわけですね。
やはりわざわざ観に来る人達だけあるわ、と納得しました。 d(・∀<)
20141116 05

あ、ちなみにタオル振り回しが不発に終わった同行者(長女)
会場をはけてから「踊っても良かったんだけどな(キリッ)と言っていた割には
あの3人が登場するやいなや涙腺崩壊でぷるぷるしてました。
(気付いてても言わないのが武士の情けじゃ。感謝せい。)

category: Perfume

thread: Perfume - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

1115 週末出張からの埼玉ステイ 

 

11月14日(金)
週末出張は翌週明けの自分の首を絞める事になるので滅多に入れませんが
今月はここしか出れない事情により決行しました。
吾妻山が真っ白に冠雪して凍てつく寒さの福島。でも冬のコートは横浜方面では
邪魔になるだろうと読んで持たずに出掛けました。


読みは的中。
現地では穏やかな青空が広がって暖かな一日でした。
夕方までフルにお仕事。 画像はイメージです。(こういう仕事だっらいいんだけどな。)
20141114 01


埼玉入りは東横線からの乗り換えを駆使してスムーズに。
この辺りのスキルは格段に上がりましたね。とは言え日常で馴染みの無い電車なので
「足が痛いな」と思ったら結局1時間半も立ったままの移動だったと後から気付くオチ。
(和光市駅のホームであの東武東上線に乗り換え待機中。「止まるなよ」、と祈ってます。)
20141114 03


次女は実習で21時まで学校に缶詰めと聞いていたので
着いたら映画を観て時間を潰そうと画策していたものの、観たかったエクスペンダブルズ3は
数分差で始まっていたのでアウト。でも、とにもかくにも馴染み深い町に着きました。
やなわらばーのLive参戦以来なので3ヶ月振り? 時間が過ぎるペースは加速する一方です。 (´▽`)
20141114 02


スーツもしくは裸で寝るわけには行かないので暖かいパジャマを調達に向かいます。
GUみたいな店に独りで入るのは多分生まれて初めて(!)。
店内をウロウロするだけで変な汗をかいてました。←困ったもんだ。
20141114 04
尚この時ココロの支えを求めて現地を縄張りとするブロ友さんとSNSでやりとり中でした。
「ココにいるよ~」と送ったこの写真に対し「新しい趣味ですか?そんなパジャマだと冷えるんじゃ・・・?」
ミゾオチに一発喰らって倒れるかと思いました。


無事(でもないか?)上下\3,000ほどで間に合わせのパジャマを確保。
次女を学校の正門に呼び出して鍵を受け取ってセブンの買い物と夕食のマックの袋を
ガサガサと持って先に独りでアパートまでヨロヨロと辿り着きました。
(実は心配したほど部屋は寒くなくてパーカーは使わなかったんですけどね。)
20141114 05

次女が帰って来たのはそれから1時間後の21時。
実習で疲労困憊なのを差し引けば元気一杯やっているようなので安心しました。
風呂を済ませた直後にお互い疲れのせいで大爆睡大会となりました。
つくづく平和な親娘だと思います。


明けて15日(土)。
埼玉は暖かいね~。陽射しがポカポカ暖かいので午前中ゴロゴロのんびり。
↓秩父の山並み(多分)を遠くに見ながら13時に撤収。
20141114 07


本当は昨夜の夕食会場になるはずだった「回転しない」寿司の魚米に二人で向かいます。
7月以来2回目。マグロネタが割と大きくてお気に入り。
前に10組ほど待ちでしたがカウンター2名は待ち時間ゼロでした。
スーツ姿で注文用タッチパネルと格闘中(次女撮影。)
20141114 06
20141114 08
食べ物ネタのないブログなので不慣れな点はご容赦下さい。 (;^_^A


ここで次女に別れを告げてから順調に移動して16時半過ぎに福島に帰ってきました。
ホームに降り立った瞬間はスキー場に来たかと思うほどの寒さにびっくり。
かくして週末の関東行脚が完了しました。

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

1113 週末は・・・ 

 

夕べ荒れ狂っていた風は今朝は鎮まってましたが
真上は晴れてるのに山の方から雨が飛んできていて荒れ模様は変らず。


そんな空に大きな虹が掛かっていました。
出勤途中の自衛隊裏のTOP GUN ROADからクルマを停めてあいほんで撮影。
どう考えても雲の中の吾妻連峰は雪でしょうね、これ。



明日は横浜方面への出張ですが、福島は一番の冷え込みだとか。
何を着て行くか悩みますね~。コートは現地で邪魔になるし、かと言って
新幹線に乗るまでの寒さは耐えられないし。


週末の出張なので明日は福島には戻らず埼玉への侵入を企てています。
「泊めてくれ~。」「いいよ~。」と次女と会話したあとで布団が無い事に
気付くというね・・・・・。夏は気にしなくて良かったんですけど。
ま、行ってから考える事にしましょう。  (´ー`)y-~~

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

1112 Perfume 

 

2日の定禅寺Live以来爆音ROCKに浸っていたら
あれこれ大切な用事を忘れていました。


16日のPerfumeニューヨーク公演のライブビューイングチケット。
発券をすっかり忘れていて昨日会社帰りに慌ててセブンに突撃してきました。
席は後ろの方みたいだけど端っこではなさそうなので問題はありません。
今度は自分の目でしっかりパフォーマンスを観てきます。 (^▽^)
20141112 01


昨日何やら盛り上がっていた姉妹。
いつの間にか長女のプロフィール写真がPerfumeになっていたりしますが・・・・・。
20141112 02


長女に聞いたら
「FNS歌謡祭に2008年以来6年ぶりにPerfume出演」なのだそうで。
「あれ?何かあったんだっけ?」全く記憶にないんだがな。
長女の要領を得ない説明によるとどうやら何かアクシデントかトラブルが
あったらしい事は分かりました。
当時の事は父親の方が完璧に押さえてたはずなのに・・・・・。
20141112 03


よくよく考えてみたら自分は2008年はまだテレビのトークを聞いて
「こいつ嫌い。」とバッシングしていた年でした。 ( ̄。 ̄)
ドヤ顔でファンクラブP.T.Aに入会したのは2009年だけど、その前から
娘達が興味を持って見ていた事が分かってちょっと面白かったです。
-- 続きを読む --

category: Perfume

tb: 0   cm: 2

△top

1110 週明けの爆音ROCK 

 


おい、このタイトル何とかならんのか?
と言われましてもね。 舌ペロで今日も行きます。


すっかりお気に入りの子守唄。
途中スタッフがバタバタしているのはポツポツと雨が来たせいですが
大事には至らずでした。



うん、格好いいな。 (^▽^)/

category: P-Boys(BAND活動)

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

1109 お休み前の爆音ROCK 

 

本当ならバイクでのお出掛け記事を上げたかったけど、
冷たい雨が降っている状況では企画倒れもいいとこでいかんともしがたく。
去年よりも確実に寒いです今年は。


伝言ゲーム(?)ルートの方で公開許可をいただけたので
お気に入りのアフローズさんの演奏動画を一気に公開しました。
寝る前に爆音の音楽を聴くと熟睡出来る体質なので子守唄代わりに最適です。


2分過ぎにハプニングがあったりしてほっこり出来ますけど、
ベースラインが格好いいしギターはガチのディストーションサウンドがぐっと来ます。



オヤスミナサイ。笑。

category: P-Boys(BAND活動)

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

1108 やはり爆音ROCK!アフローズ 

 

11月2日の定禅寺通りLiveでご一緒させていただいた仙台のアフローズさん。
動画をまるっと撮ってあったのでこの一週間は仕事から帰ると毎日欠かさず
全曲通して観ていたほどゴリゴリの爆音ROCKが格好いい。

自分の出番を終えて演奏テント裏で機材を片付けている時に聞こえて来た
ギターの音に食い付いて・・・・・
20141102 af001


観客サイドに移動してじーっと聴き入っておりました。
最初にチェックするのはまずギター。
自分のと色違いのEPIPHONEのレスポールカスタム。いい音出してます。
エフェクターはシンプルにコンプレッサーとオーバードライブディストーションのみ。
これであの音か~。マルチでごてごて音を作っている我が身をふと考えてしまいます。
20141102 af002


動画公開の許可を現地でもらっておけば良かったと後悔してます。
PAスピーカーの真正面だったからまともに録れているとは思っていなかったのでね。
今アフローズさんにお願いしているところで多分大丈夫だとは思うけど。

お願いしているところ」でひとつ面白い事がありました。
バンド名だけを手懸りにネットで散々検索して見つけたアフローズのYouTubeチャンネル。
ここに「許可下さい」とコメントを入れたワケですが
ここで自分がうpした動画で分からなかった正確な曲名が分かって喜んでいたら、
5ヶ月前に自分(P-Boys)のチャンネルを登録して下さっていた事を発見。 (*゚▽゚)ノ

 偶然、ではないかな?
 実はアフローズのリードボーカルは時々自分が記事に上げるG-BOY
 Drumsさんなので、動画をチェックする為に登録されたんじゃないかと。
 でも嬉しかったですよ。一瞬ポカーンとしてましたから。


ビデオは固定で回してあるのに全く信頼していなかったので
この音はどうしても保存しておきたい、とデジカメで撮ったヤツをこの記事限定リンクで貼ります。



レスポールの図太い音が沁みるわ~。
今月は23日にインストアLiveがあるので久々レスポールで行こうかな? (=´▽`=)

細胞が全身で1個しかない証。

category: P-Boys(BAND活動)

tb: 0   cm: 2

△top

1104 平常営業復帰と見せかけて・・・ 

 

週明け。嫌でも通常営業再開ですね。
連休限定帰省の次女は今朝早く埼玉に戻って行きました。
(何でも午前中にテストがあるとかで・・・・・大丈夫なのか?)

これは昨日のひとコマ。
これ幸いとブランコで飛ばしまくる長女をX7の高速連写でパシャパシャと。
20141104 02

ヒマさえあればいろいろ作るのは相変わらず。
スイートポテトをゴロゴロと焼いて置いて行きました。
20141104 01


さて、休日のパートタイムRockerから気持ちを切り替えるのはなかなか難しいです。
日曜はライブに行って昨日は丸一日動画の編集をしていたので尚更。
でも今月前半は怒涛の忙しさを何とか乗り切らなきゃならないので現実を見なきゃなりません。

とは言ってもね~。
家に居る時は力を抜かないと倒れてしまいそうなので息抜きに動画うp!
出来栄えを云々すると別な意味で力が抜けてしまうのは困ったもんですが。 ヽ(´~`;
何かを一生懸命やっている自分(自分達)を第三者目線で見るのもいいものですよ。 d(・∀<)

category: P-Boys(BAND活動)

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

P-Boys Street Live@仙台 定禅寺通り 

 


11月2日(日)
行って来ました杜の都仙台
定禅寺通りは仙台の市街地の中でもその道路中央の緑の散策路がとても素敵なロケーション。

20141102 005

自分的にはここで演れるだけでもストリートミュージシャンやアマチュアバンドにとっては一生モノと
言えるかも知れない憧れの場所です。
実際他の仙台在住のバンドの方々もMCで「感激です!」そんな事を言っておられました。
  
  *自分は2年前にやなわらばーのミニLive参戦のために家内とこの通りをてこてこ
   散策して以来の訪問です。

主催はいつものわいわい音楽会
本当なら機材の搬入や会場設営から入らなければならないところですが
福島からの参戦という事でいつも猶予いただいて他のバンドにお任せしちゃっています。ありがたや。
場所は勾当台公園の目の前の「夏の思い出像」脇。
20141102 006
雨の予報対策で向かって右のステージサイドと左のPA卓と観客サイドにはテント。
幸い何とか天気は持ってくれました。
実際問題、観客とほぼ対面で演る設定に若干緊張しますコレ。


でも心配ご無用。
黄金の右手には魔よけのBAT Tattoo。これで気合いを入れて行きました。
・・・・・結果的にはガラスの左手に貼らなかったのが手落ちでしたね。
左手にいろんな悪魔が降臨してましたから。(涙)
20141102 007


近頃耐性が付いたのか割り切りが出来るようになって、
出来不出来に一喜一憂する事はあまりしなくなりました。表向きはね。
もちろんノーミスで演れるに越した事はないし失敗すると悔しいけど・・・・・ 
自分の少ない練習量に裏打ちされた能力の限界ってモノが見えてますので。(ノ_-。)
その時その場でいかに楽しく演れるか?  この自問自答を繰り返してます。
20141102 004

雨対策で全バンドが時間短縮演奏。25分で5曲と少な目のパフォーマンスでしたが
思い切り楽しんで来れました。
20141102 002

普段一般のオーディエンスがいる所で演る事がないので当然緊張します。
でも仙台の通行人(?)は慣れているのかとても反応が良くてレスポンスをくれるので
自然と気持ちがだんだん上がって来ます。これは嬉しくも不思議な感覚でした。 (^▽^)
20141102 003

PAの真ん中にビデオカメラを置けなかったので右のスピーカー、しかも
爆音の真正面にダメモトで置かざるを得なかった結果は、思ったほど酷くはなかったので
これから編集に取り掛かります。
20141102 001
ミスがどうのこうのって上で書いてるのは動画を貼る事を意識しているからです。笑。
黙って写真だけ貼ってりゃ幸せなのにね~。 でもありのまま行かなきゃね、記録係は。


動画の話題に振ったところであいほん撮影の番外編を真っ先にうpしたので貼っておきます。
昨日撮った動画の中でダントツのお気に入りです。
出番待ちでふと道路向こうに目を向けたらバス待ちのお姉さまが踊ってました。

隣にいたP-Boys Drums氏が手信号で「こちらにどうぞ (*゚▽゚)ノ」と
サインを送ったらニッコリ笑って手で「ここでOK」と返事をくれました。
自分よりは年配の方に見えたな~。そんなやりとりの後で撮ったものです。


我がP-Boysのリーダーが仙台でリーダーをしている主催のG-BOYは
自分達が到着した13:00にはもう演奏を終えていて動画は撮れず。
でも我々の前後の2バンドさんの絵は撮ってあるのでおいおい紹介して行く予定です。
やはりそのパフォーマンスや使っている機材は他のバンドを間近で見るだけで参考になります。

7月のわいわい榴ヶ岡Liveでもご一緒させていただいたBuddy'sさん。
真っ赤なスーツでオールディズ系ロックンロールを決めておられました。
通行人のおねいさまが道向こうで踊っていたのはこの時です。
20141102 008

初めてご一緒させていただいた全員アフロヘアのアフローズさん。
どんな演奏をするのか興味深々で見ていたらこれぞ爆音のブルース系Hard Rock。
自分にとってはどストライクなディストーションサウンドをぶちかまされて震えました。
20141102 009


そんなこんなで15:00過ぎには終演。
出演者全員で記念写真を撮るとせーので撤収開始。
PA機材にテントに椅子と物凄い量の荷物をこれからクルマに積み込むわけですが、
まとめ終えたところで「P-Boysさんお疲れ様でした。」ここで又遠距離を配慮いただきました。 
掛け持ちリーダーだけを人質に残して有難く会場を後にしました。
20141102 010


<余談>
今回はVocal氏のクルマに自分とDrums氏が便乗で東北道を使って行ってます。
仙台-福島間を自分が運転すると小一時間なのに対してVocal氏の場合30分を切るタイム。
・・・・・何でだろう? 大人の事情ってやつかも知れませんね。

category: P-Boys(BAND活動)

thread: バンド活動♪ - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

1101 帰省 

 


10月31日(金)
22:00過ぎの夜の福島駅新幹線改札口。
20141102 03
巷ではハロウィンとやらで色々盛り上がっていたようですが
「ふ~ん? 俺神道だし。」・・・・・興味なし。


計画では20:00には帰って来ているはずの次女がやっと到着。
実習がなかなか終わらずヘロヘロになって漂着したって感じでした。
無理して今日帰って来るな」「いや、這ってでも帰る。」 そんな会話をしながらの
約2ヶ月ぶりの帰福。
20141102 04
今回は長女の短大の学園祭参戦帰省なのでこの連休中だけの滞在。
隙あらば帰って来たがるのは相変わらずなものの
現地では元気一杯暮らしているようなのでまぁ安心です。


手土産はハロウィン仕立てのかぼちゃのシフォンケーキ。
カップの縁が手作りを物語っておりますね。 d(・∀<)
ふわっふわの仕上がりでご満悦な父親。
やっぱハロウィンだな。 ヾ(*´∀`*)ノ゛」 ←おいお前・・・。
20141102 01
でも、「食感は腕を上げたな。でもかぼちゃの味がしない。」いつもの辛口批評は忘れません。


家族全員が揃ったところで昨夜(11/1)は焼肉食べ放題コースのパーティーを。
折に触れて通っている店ではあるけど今回は1年振り・・・・・
去年長女がカナダに行っている時に家内と次女と3人で来た時に
あまりに注文し過ぎて食べきれずトラウマになっていたという事情がね。
20141102 05


そんなワケで満を持しての食べ放題参戦。
以前も書いた事がありますが自分は食べ放題は最初の10分で胃が決まるので
割りに合わない事この上なし。でも久し振りのにくは美味かった!
20141102 07


とは言っても90分コースで延々と食べ続ける女性陣に付いて行けるはずもなく
30分で撃沈されて涙目で無口になっていた父親です。 ヽ(´~`;
20141102 06


さてこれからLiveを演りに仙台に出撃します。
天気が心配だったけどここ福島は青空が広がっているので大丈夫でしょう。
リクエスト通り次女がコウモリTattooを持って来てくれたので準備開始~。 (^▽^)/
20141102 02

category: Twins

tb: 0   cm: 0

△top