PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0430 磐梯吾妻スカイライン通行止め 

 


高湯側、浄土平の手前の硫黄が露出している辺りですかね?
硫化水素ガスの濃度が基準値の2.5倍になったため通行止めになりました。

これからGW。もはやライダーの聖地と化したスカイライン走行を予定されていた方も
大勢おられる事と思いますが、暫く様子見しなきゃなりませんね。

さっき見ていた地元ローカルニュースのニュアンスでは
噴出が増えたと言うよりは風が弱くてガスが滞留して濃度が上がっただけのような言い方
もしてたけど・・・。逆に言えば普段はただ単に吹き飛ばされているだけって事?
御嶽山の例があるんだからここは是非危険周知優先の姿勢を貫いて欲しいもんです
マスコミも行政も。

 *2月か3月だったか、「観光シーズン開幕に合わせて危険区域縮小」とニュースで見て
  耳を疑ったばかり。



長い休みの初日に発熱して倒れる特技を持つ自分ですが、
GW8連休の初日だった昨日はそーっとそーっと過ごして様子見してました。
実は内心体調が良くない事には気付いていたのでね。

満を持して夜熱を計ったら37.5度
伝説再び。全くシャレにならないです。
長い休みに入ると本当に一気にスイッチオフにしちゃうんだよな~。

連休中の平日は今日と明日のみ。
バイクでの出撃は今日は自粛したけど、明日はどうするか?
・・・・・無理はしない方が良さそうですね。

category: 日記

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0429 Perfume 「Relax in The city // Pick Me Up」発売日 

 




4月24日にYouTubeから来たメール。
29日発売の新曲のRelax Room仕様完全生産限定盤(立方体BOX)の紹介動画を貼ったぜ、
との事だったので素直に見てました。


この3人、いつまでも変らないね~。
応援を始めた6年前の目線で見ても全く違和感が無くて
相変わらず仲良しだし。思わずほっこりしながらおしゃべりを聞いてました。


ちなみに自分はCDを買うつもりは全く無くて、メイン2曲をダウンロードで買うのみ。
(ブロ友Altさんゴメン。裏切りました。)
今や曲は欲しいものだけDLすれば済む時代。
使い道の無いBOXとか、買っても仕舞いこむのがオチです。


150429perfume02.jpg
150429perfume03.jpg




そうだったのか!箱は箱として使えるのか!

真顔で言い放つあ~ちゃんの言葉に目からウロコがダダ落ちして
思わずスクッと立ち上がった自分です。 









(((((((((((っ・ω・)っ ブーン











150429perfume04.jpg


さっき近くのMini Stopに届いたとメールが来たので取りに行って来ました。
Amazonは着時間指定が出来なくていつも不在票なのでコンビニ届けに初トライ。


結局Team Perfmeの販促トラップに撃沈されただけの些細な出来事ですが、何か?
娘達に自慢したろ。(これも使い道のひとつ。)

category: Perfume

thread: Perfume - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

0428 やらねばなーvol.5 (やなわらばー) 

 


昨日(4月27日) 21:00からのやらねばなーvol.5。
今回は見逃さずに時間前から待機していました。
(やな友Nさんから連絡をいただいて思い出したのが本当のところです。)

前回からツイキャスに移行しているとの事。
でも前回は見逃しているので初めてのフル参加になります。
よく分からないけど観れれば何でもいいや、とTwitterアカウントでログイン。 (*゚▽゚)ノ
(これが後々の惨劇の序章。)


唄声が素敵なのは当然の事なので、こういう機会は素の表情や立ち居振る舞い、
仕草の観察に集中します。ある意味これもリスペクトの正しいあり方だと思ってます。



なるほど、Twitterでログインすればリアルタイムでコメントが投稿出来るのか!
と気付いて皆さんのコメントをつらつらと眺めて楽しんでおりました。
そして、凛とした表情が素敵ですやはり。我ながら凄まじい集中力を発揮中。
yaraneba01.jpg


熱く、けれど冷静にライブを鑑賞しております。
6月のライブ参戦が待ち遠しいですな。
yaraneba02.jpg


「次は何唄おうっかな?」 リアルタイムコメントでのリクエストをスクロールする
この指を見ていて意識がぶっ飛びました。
yaraneba04.jpg


ただリクエストするだけではダメで、こうして検索しているタイミングで
コメントを入れないと・・・・。タイミングを取って「せーの」、でポチ。
yaraneba05.jpg


まぁ惨敗
「ココロモヨウ」が聴きたかったけど、そううまくは行かないわ。
ふと我に返って汗だくになっている事に気付いて苦笑いです。
自分に「落ち着け」と言ってみたり。失意を隠してキリッとしてみたり。
一体何回コメント入れたっけ?

20150428 yana07

3回だそうです。ご親切にどうもありがとう。
(From ブロ親友)
・・・って、ツイキャスにTwitterでログインした意味がやっとココで理解できました。
自分が突然「ココロモヨウ」とツイート連打を始めたので
フォロワーさんは恐怖の夜を過ごしていたに違いないです。

category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

0427 ランクイン福島 

 


つい今しがたテレビのニュースを見ていたら「最高」とか「福島」とか何やら言ってましたね。
「ん?」と見ると今日の最高気温の話でした。

「な~んだ浪江か。」
阿武隈山地の向こう側の浪江と言っていたので対岸の火事で一件落着。
「でも福島市がどうのっても言ってたよな。」
気になって検索したら載ってました。頑張ってるな地元。 ヽ(´~`;
20150427 temp

吾妻山のフェーン現象で夏に数回は最高気温ランキングにゲリラ的に顔を出すココ福島ですが
(いつも暑い熊谷は別格として甲府、京都、山形、そして福島などの盆地が多いですね。)
まだ4月なんですが・・・・・。
変温動物の自分にとっては深刻な事態ですこれ。


本件については埼玉支部と新宿支部からそれぞれリアクションがありました。
20150427 temp01

考えようによっては会話のネタにはなりますね。(笑)
もうちょっと福島には頑張ってもらいますか。。。
20150427 temp02

それぞれ今週末には帰省してくる予定になっているので
一ヶ月ぶりに賑やかになりそうです。 ヾ(=^▽^=)ノ

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0426 THE BEST雪ウサギ 

 


本日も晴天。
庭のライラックが満開を迎えました。
花付きが良くなくて高いところにばかり咲いているので
香りをさほど感じる事が出来ないのが不満ですが。
安達太良山とのコラボ写真。
20150426 01


周りの木々はあっと言うまに緑でふわふわになって来ました。
まだ手先が痺れるあの寒さの感覚が残っているので
心と身体の準備が出来ていないんだが・・・・・。
20150426 02


吾妻山も夏山らしい雰囲気になってきました。
もう「積雪」じゃなくて「雪渓」です。
20150426 03


そして雪うさぎ
ぴよ~んと飛んでます。でも恐らく完璧な形は今日が最後のタイミングでしょう。
滅びの美学って言葉がぴったり。 ←また10月に逢える事は分かってるけどね。
20150426 04


買い物ついでに車でお散歩中。
菜の花は意外と花期が長いですね。咲き始めてかれこれ10日ぐらい。
ピークは過ぎたけど相変わらず綺麗に咲き揃っています。
20150426 05


あと2日仕事に行くとGW。
Ninja号を駆っての今年初めての山越えは平日の30日を狙っています。
磐梯山麓の桜狩り。去年は寒くてブルブルだったっけ。
予報はまずまずでかなり暖かいハズ。
開花が平年より1週間早かった(福島市)影響がどう出ているか?
まぁとりあえず突撃してみます。
20150426 06

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0425 週末はPARTY 

 


週末を迎える前の天気予報が、この時期有り得ないほどの高い気温が
ずらりと並んでいた割には暖かくないです。陽射しは暖かいんだけど風が冷たい。
ここ福島ではまだ朝晩はコタツ必需です。


そんなわけで今日は陽が射していた昼前に
えすてぃ魔号のタイヤ交換をやっと済ませました。
仕事の疲れが抜けない土曜日は自分自身のリハビリに充てたいところですが
そうも言ってられないです。 それにしてもえすてぃ魔のタイヤは重過ぎる!
ジャッキアップだけでフラフラなのに物置への収納は半分気絶してました。


バイクシーズンをやっと迎えて初乗りも済ませてますが、山を越えて
恒例の猪苗代湖と磐梯山への年始参りを敢行するには1週間早いので
小物ポチりを極々小規模に始めました。
人気(ひとけ)の無いところを縄張りとする自分用にスタンドパッドをいちまい。
まず間違いなく行く背炙り山も昭和の森も駐車場は砂利ですからね。
袋に入れてタンクバッグに放り込んでおけば何かと役に立つでしょう。 (\480)
20150425 01



つい先ほど次女からLine着信がありました。
新宿支部ではTwinsが餃子パーティーを行っている模様。

20150425 02

何だかんだ言って毎週末は姉妹で合流して一緒に過ごしているらしい。
居場所がはっきりしているので親としては安心ですけどね。

category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0424 「平和の歌」やなわらばー 

 


おととい4月22日に突然YouTubeにアップされた「平和の歌」。
2010年の11月にリリースされたアルバム「ゆくい歌」のトリの曲。

自分はこのアルバムでは「アカユラ」「曇りのち晴れ」そして「鳳仙花
がお気に入りで他の曲は流す程度だったので、ここ3日間あらためて
じっくり聴き込んでました。偏食は良くないね。よく分かった気がします。

メイキングやドキュメンタリー映像が大好きなのでこういうレコーディング風景は
どストライクだし、映像があると曲そのものへの食い付き方が全然違います。←これね。




最初は「こんな映像があったなら何故今まで温存してたんだろう?勿体無い。」
なんて事を思っていたのは内緒です。


それにしても沁みて来る歌・・・・・。
そして、「何で今なんだろう?」 心地良さと共にずっと考えております。
思うところは多々あるけどね、語らず聴けってオチにしておこう。

category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

0421 Ninja400R ブレーキパッドこうか・・・ん? 

 


去年の秋に猪苗代に秋の風景狩りに出掛けた時から気になっていた
フロント右のブレーキの鳴き。 
てっきりパッドが磨り減ったんだろうと思ってショップに持ち込むべく
調べてみたら意外とパッドは安価だし、ショップお任せは割高だと判ったので
適合パッドを調べてポチる寸前まで行ってました。

20150421 00

片側で\2,000ちょい。左右で\5,000未満なら俄然自分でやった方がいいです。
ただし、走行5,000km未満で磨り減ってるはずはなかろう!? と疑問が浮上。
まずパッドの様子を見る事にしました。


子育て地蔵尊に行って来た日曜の午後です。
Ninja号を犬走りから引っ張り出して観察タイム。
20150421 01



今までブレーキユニットをじっくり観た事がなかったので
バラす前提でまずは構造と動きを研究してます。
20150421 03


ネットで調べた限りマイナスドライバーで2箇所を緩めればパッドをポロっと外せる、
はずだったのに、Ninja号の場合表側からは完全にカバーされているので
全くアプローチが出来ない事が瞬時に判りました。
ので、黄色の二箇所のボルトを外してブレーキユニットごと外しました。
20150421 02


自分にしては珍しく集中していたのでここから写真は撮ってませんが、
見る限りパッドの磨耗は殆ど無いと思われ・・・・・。
仮に前のブレーキばかり多用したとしてもそんなに激しい走りはした事がないしね。
そうなると逆に放置時間の長さから単にディスクローターとの当りが取れてないのかな?
と半信半疑。


とりあえずパッドを性急に買う事はしないでもう少し激しいブレーキングをしてみて
様子を見る事にしました。(ユニットは外せたけどどうやればパッドが外せるのかが
判らなかったって事が処置保留の最大の理由です実は。)


それでも解消しなかったら腹をくくってショップに持ち込みます。
金属のキーキー音は鳥肌が立って口の中が鉄臭くなるような不快感
しかないので何とかしなきゃなりません。

category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0419 子育て地蔵尊例大祭 

 


まずまずの予報通り穏やかな晴天の今日は独り留守番の日。
家内は朝も早よからバレーボールの大会に出掛けて不在です。


庭ではライラックが開花。
今年は花付きがあまり良くないみたいです。
去年から一切剪定はしていないんだけどな~。不可解。
20150419 01


先週の水曜あたりから勢い良く散り始めた庭の桜。
代わりに緑の葉がこれまた勢い良く芽吹いています。
20150419 02


そして花桃が満開。
20150419 03



と、庭のチェックを済ませたところで10:30ごろお出掛けです。
4月の第三日曜日は近所の子育て地蔵尊の例大祭。
(二年前に記事を書きました。あの日は雪が降ってびっくりでした。)

独り留守番=家族の中で行けるのは自分しかいないので全権を委任されています。
去年はやなわらばーの愛唄ライブ参戦のため参加出来ず。
泊まった埼玉の支部から福島方面にココロの中で手を合わせただけでした。
20150419 04

別に信心深いワケでもないし、人が集まる場所に独りで行く事もしない自分ですが、
昔から引き継がれて来た田舎の行事には興味深々。意外と楽しみにしておりました。

で、どうやってこの2体の身代り地蔵を連れて行こうか?
手に持って行くのもアレだしなぁ・・・・・暫く悩んで閃きました。リュックのポケットにぴったり。 (*^^*)
これで堂々と歩いて行きました。
いいと思ったら曲げずに貫くRocker魂は健在です。(ホントか?)
20150419 05


到着。
お手頃サイズの枝垂桜が満開。
露店も出ていて賑わっています。
いつも露店に食い付く娘達は福島には居ないので(あらためて気付く。)スルーです。
20150419 06


それにしてもこんな田舎(悪い意味ではなく)なのにこの人の集まりようときたら
驚異的だと思います。代々守られて来た地域信仰。いいですね。
受付を済ませてお札をいただいてから祈祷を受けます。
20150419 07


以前も書いた事ですが、返納された身代り地蔵達が正面の祭壇と四方の壁の棚に
所狭しと祭られています。我が家はこれから先返納はしない事にしました。
いずれ家を出て行く娘達だけど、祈祷を受けるために帰って来るオプションは
残しておこうか、と家内に話したら納得してました。(子離れ出来ない親の謀略ね。笑。)
20150419 08


祈祷を済ませてからはちょっとだけ遠回りしながら歩いて帰ります。
一旦治まった花粉がまた復活して目がちくちくしていますが
こんな機会もないと歩く事もしないのでね。
20150419 09
20150419 10


後方は安達太良山。
ここに引っ越して来てまだ20年足らず。
先祖代々住んで来たわけではないですが、「里」って良いな~と思います。
20150419 11


ほぼリアルタイムで娘達にミッション完了を報告しておしまいです。
今になって露店で団子を買って来ればよかったと後悔中。
美味そうだったな~。来年リベンジしよう。
20150419 12

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0418 動画UPしました。Ninja400で花狩り0412 

 


今日は快晴で暖かい日ではあるものの、昨日までの荒れ模様の余波でしょうか?
物凄い強風が吹き荒れています。桜も散り出したし、季節はまた新たな段階へ。

Move号とVitz号のタイヤ交換を済ませて規定の体力を使い果たしたところで 
一旦家の中に退却してきました。バイクは今日は無しです。


一週間前の今年の初乗り~花狩り動画をアップしました。
フロントブレーキがキーキー鳴いているのが気になって仕方ありません。
自分で交換出来ない事はないと思いますが、生命に関わる箇所は
プロに任せる主義なので調べてみよう。
もし法外な値段だったら自分でやります。(貧が悲



今回自分の動画では珍しく、途中に会話のシーンを入れました。
改めて聞くと東北弁っていいな~という思い入れなんですけど、
生まれて初めて自分が訛っている事に気付いた衝撃がそうさせました。(汗)






突然話題は変ります。
品切れかまってちゃん商法でよく炎上するのが好きなサントリー
のヨーグリーナ、普通に山積みで売られてました。
近くのドラッグストアで80円代の後半で。
「ふっ、あるじゃねーか。」と話のタネに買ってきました。
思うツボ商法に引っ掛かかって売り上げに貢献する愚民ですが何か?

20150418.jpg

category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

△top

0416 新宿支部からイエローカード 

 


娘達が揃って福島を発って家の中が静まり返ってから間もなく丸三週間。
長女は社会人デビューして丸二週間になります。
どちらからも折に触れてLineで連絡は来るので
ふたりとも概ね元気でやっている事は分かっていますが・・・・・。


当たり前ですが特に長女は毎日疲れてバタンキューとか。
とは言え毎日ご飯を炊いてちゃんと弁当を作って持って行ったり、
自分のペースをつかんでいるようです。親としてはひと安心。


入社二日目の事。
外部教育で会社とは別の場所に行くので朝6:50に起こして欲しいと要請あり。
え~!?自分で起きんかいっ! と一旦は拒否したものの子の恥は親の恥。
電話して起こしました。(掛けたら起きてたけど。)
20150416 01



そして入社一週間後。
周りの様子や自分の立ち位置をようやく冷静に見る事が出来てきたんでしょう。
自分の上司(女性)が「とても美人」で「とても優しい」人なんだよ~、と伝えてきました。
何故か異常行動に走る父親。 
20150416 02

イエローカードをありがたく頂戴致しました。

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

0414 吾妻山が!? 

 


仕事中、午前10時過ぎに突然何かのチャイムが鳴り出しました。
何が起きているのかが分からなくてキョロキョロしていたら
どうやら自分のあいほんらしい。いや、周りみんなの携帯も鳴っています。


待ち受け画面に表示された通知の「浄土平」 「避難」の文字が見えた瞬間
待ち受けを解除してしまったので詳細が分からないまま気持だけが焦りました。
回りも右往左往しています。


メールは来ていないし防災速報アプリも沈黙しているし一体今のは何だったんだ?
と慌てましたが「プルダウンすれば通知が見れるんだった」、と確認したら



訓練だそうで。


初めてですねこれは。
初回に限ってでもいいからあらかじめ事前告知ぐらいしとけ!と言いたいところ。
しかも噴火緊急速報が優しげな音色のアラーム音だなんて知らなかったし・・・。

丁度夕べ蔵王山に噴火の恐れありのニュースを見ていて
家内から「吾妻山が噴火したらここは完全に避難対象区域だからね。」と
聞かされたばかりだったのでタイムリーと言えばタイムリーですけど。


実際問題、天変地異はいつ来るかわからないし
いつ来てもおかしくないワケで、あれから緊張感がずっと続いています。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

0412 Ninja400R起動からの花狩り 

 


予報通りの穏やかな快晴。 (*´∀`*)~♪
流石に朝はまだ寒いですが、9:30には気温が安定して活動開始です。
まずは雪うさぎにご挨拶。 click拡大
20150412 kiss00


Ninja号を引っ張り出して薄っすら被った埃を軽く洗い流す程度の洗車をして
Contour+サクションカップと一眼レフを入れたタンクバッグを装着して準備万端。
小学校の校庭の桜も満開です。
20150412 01


この時点で「春が来た」という安堵感で一杯になって安心してしまい
出掛けるのが面倒に・・・はなりませんよまさか。(ほんの一瞬だけです。)
ただ、一度やってみたかったこのアングルからの撮影にかなり手こずって
出発前に既に汗だくになって白目を剥いてます。
20150412 02


汗だくなので尚更ですが走り初めはいつも気持が良いですね。
トコトコ走りながら花粉のせいで絶不調だった先月の自分が
嘘のように復活している事に気付きました。
まずは秋に蕎麦の花で真っ白になる畑の野良菜の花とのコラボ。
さしずめ出初式ですね。
20150412 03


自衛隊裏のTOP GUN ROADから通勤裏道でひと山越えて
自宅からちょうど5kmのいつもの百花繚乱分岐路に来ました。満開でふわふわです。
20150412 04


上の場所からエンジンを切ったまま惰性でずりずりっと30mほど移動します。
ここが恒例の撮影会会場。
20150412 kiss02


毎朝ここを通るので分かっていましたが、木蓮の花はまだ開き切っておらず微妙に早過ぎです。
去年は4月19日に満開のこの花を撮影しているので案外ブレない気骨のある木なんでしょうね。
20150412 kiss03


例年と違っているのはここを通る車がやたら多かった事。
もちろん平日は自分ぐらいしか通らないけど
(出勤時は自分の前後に車が居た事がない、という意味です。)
花畑目当ての人が増えたって事かな?

そして自分にとっては晴天の霹靂。
やはり散歩に来られたライダーさんに話し掛けられる事案が発生しました。
SUPER CUB90を綺麗にカスタムしておられたので写真を撮らせていただきました。
20150412 05
やはり市内在住の方で結局10分ぐらい話してたかな?同年輩もしくは若干先輩の方。
Ninja号をしげしげと見て
「もしかして動画UPとかされてます?」
「あ、はい。(ギクッ)
飯野町出身だそうで地元の千貫森走行動画などを興味を持って見て下さっていたようです。
一気に汗が噴き出しましたけど(やっつけの駄動画ばかり丸上げしてるとこうなる。)嬉しかったですね~。
「動画の撮影場所から見ていつかは目撃するかな?と思ってました。」だそうで、
ますます悪い事は出来なくなりました。←ちなみに誓って悪い事はしてません・・・多分。


お見送りを受ける形で頭をぺこりんこと下げて、かろうじてUターンでコケる事もなく
「今日はやたら変な汗をかく日だな」と思いながらTOP GUN ROADまで戻って来ました。
20150412 06


Ninja返し(うーん。)、じゃなくて鉄条網が写り込むのはやむを得ずですかね。駐屯地だし。
20150412 07


こんなとこで写真を撮ってていいんだろか?
な~んて思いながら朽ちた戦車とのコラボを撮っていたら横切るものがあったので
飛び上がったりしています。瞬時に無害オーラを放出しておいたので大丈夫だったかな?
20150412 08


陸自駐屯地の桜並木。恐らく今日が満開到達です。
ここも毎朝入念にチェックしているので間違いありません。 圧巻!
20150412 kiss04


パタパタとお散歩ライダーが脇を駆けて行ったので振り返って撮っています。
125ccのオフロード車とか、あれば楽しいだろうな~と思うワケですが、
それよかNinja号でまず走ってこい! だな自分の場合は。
20150412 kiss05


今日の出初式を執り行った菜の花畑に戻って来ました。
自分自身の中で落ち着ける、と言うか腑に落ちる場所なんでしょうね。
何かある度にここで写真を撮っているような気がします。
20150412 09


毎日通っているのにクルマでは分からない事。
菜の花の香りがあたり一帯に立ち込めています。
この香りで一気に幼少期の記憶がフラッシュバックします。香りは偉大だ。
20150412 kiss06


吾妻山の写真を撮る時に何か人工物が写り込む事は嫌いです。
でもなかなかそういう完璧なロケーションは無いんですよ。
それなら逆に写してしまえと割り切ればビニールハウスはありですね。 click拡大です。
20150412 10


去年の今日書いたNinja号2014始動の記事で、大雪で折れた梅の枝に花が咲いていた件。
折れ曲がった状態で今年もちゃんと花が咲きました。花はもう殆ど散っていますが。
(今その記事をチェックしたところ、去年の今日は梅は満開。桜は咲き始め。
 やはり今年は1週間早いです。日記書いてて良かった、と思う事がこれですね。)
20150412 11


もうひとつ桜と雪うさぎのコラボを。
放っておくと延々と貼り続ける事になるのでこの辺で蔵出しは抑えておきます。
20150412 12


自宅を出発したのは10:30。
ぐるっと回って走行距離は12km。お昼ちょっと前に帰宅しました。
この時期は午後になると風が吹き出して気温が急激に下がるので計画通りです。
20150412 13


暖かい冬だったし途中で更に暖かい香港に退避した事もあって
この冬は歯を食いしばって寒さに耐える冬ではなかったと思います。
(やはり寒い日は寒かったけどね。辛い事はすぐ忘れるって事か。)

そのせいか春の訪れを指折り数える事もあまりしなかったし、
去年のNinja号起動の時のような凄まじい解放感はない反面、
来週以降すんなりバイクのある生活に戻れるような気がします。

とにもかくにも今年が始まりました。 +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

0411 雨、からの桜 

 

今年は暖かくなるのが早くて花木の開花が半月早かった、と喜んでいたのに
寒の戻りのせいでおかしな事になってますね。

桜が満開に近づいているのに寒い。加えて今日は雨。
Ninja号を始動させて花狩りに行かないと散っちゃうよ~、と焦ってさっき
クルマで近所をウロウロしてきました。まだ大丈夫みたいです。


予定を入れていない週末は普段出来ない事をやる。
数日前から煩かったiosのアップデートをやっと済ませました。
巷ではアップデートの不具合報告が飛び交っていますが、
今までコケた事がないので他人事です。圏外?

20150411 01

あ~これか。

20150411 02

って、どうすんだよ~?とネットで調べたら(実は最初の写真です。)
機内モードにして再接続すると直る場合もある。との事。
よかった。幸い自分はちゃんと接続されました。



午前中降り続いた雨が午後になって止むと同時に青空が見え始めました。
まだ風があるけど気温も上がってきたみたいです。

八分咲きになった庭の桜。いい感じになってきました。
clickで拡大。 久し振りにEOS KISS X2を使用。なぜなら・・・・・
20150411 03

その前にあいほんで桜の写真を送ったら埼玉支部からダメ出しがあったからです。
確かに「様子が判ればいいや」と薄暗い写真でしたけどね。
20150411 06

X2は去年の秋に猪苗代に磐梯山を撮りに行った時に発色が黄色っぽかったので
壊れたと思っていたら、どうやら設定だったようです。
そこそこ綺麗に撮れたのでバシバシ写真を送り込みました。
20150411 04


20150411 07
一応親娘なのであらたまった御礼なんぞはいらないけど、
御礼じゃなくて更なる教育的指導が来るとはいとをかし。
そもそもWB:ホワイトバランスなんてどのボタンで調節するか分からないし。(自慢)


さぁ、明日の予報は晴れ。気温も20℃近くまで上昇。
とくれば花狩りに行かなくちゃね。
今年初のNinja号出撃に備えて半年振りにContourを充電中。  (^▽^)/
20150411 05

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

0409 みちのく岩手行 

 


岩手県一ノ関市への出張でした。
始発バスで福島駅まで出なきゃならない過酷なスケジュール、と昨日書きましたが、
目覚ましを5:30にセットしたのに5:00にはむくっと起き上がった自分に苦笑いです。
近年は体内時計の進化で放っておいても勝手に目覚める事が出来るので
全然過酷じゃないんだなこれが。(喜んでる場合じゃないと思うけどね。)


バス停までは歩いて5分。6:40のバスなので余裕で6:30に庭の桜の写真を撮っています。
そうですね~、6~7分咲きってとこでしょうか。とにかく寒い!
20150409 01


福島駅の広場の花時計。
綺麗だとは思いつつ、上がらない気温にいまひとつ歓喜の盛り上がりはないです。
(しかもこれから仕事だし。)
20150409 02


一ノ関は穏やかな快晴でした。
でも空気の冷たさは福島とは格が違います。
ちょっと過剰かな?と思うほどの真冬の格好で乗り込んだものの日陰はブルブルでした。


20:00過ぎ。
長丁場のお仕事を無事終えて帰途へ。
この時間の人の気配の無さは福島以上だわ~、と変なところに感動していますが
大好きですこういう街。 
20150409 03


寝過ごす事もなく21:20に無事福島駅に降り立ちました。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0408 やなわらばー 縁唄 

 


今日4月8日はやなわらばーの新譜発売日。
フォークソングカバーアルバムの「縁唄」。


自分は6月のライブ会場での購入を狙う事にしていたので
今日は高みの見物を決め込むつもりで夕べ布団にもぐり込んだわけですが、
寝入り掛けてふとフラゲの様子が気になってあいほんで検索したら
沢山のツイートが目に飛び込んで来て一気に眠気が吹っ飛んでしまいました。
やな祭り2015のCD封入先行チケット予約案内  ななな、何だと!?
今年はいつになったら告知されるんだろう?と気になってましたからね。


今日はダッシュで会社を飛び出して、普段は通らない帰宅ラッシュの国道経由で
CDショップへ突撃しました。
1月にSilent SirenのCDレンタルに失敗したGEO。まさかね?と抱えていた一抹の不安が的中。
置いてない。

こうなったら意地でも手に入れる。と、今度は市内方面まで遠征してやっとこさ確保しました。
それも新譜コーナーじゃなくて50音順のアーティスト棚に2枚だけ置かれていた内の1枚を。
いくら田舎でも福島市、やばくないか?何だこの扱いは!と少々お怒りモードでしたけど、
とにもかくにも手に入れてゴキゲンで帰宅です。
20150408 01



これですね。 \(^▽^)/
今年で参戦4年目になるやな祭り。自分にとって恒例になった夏最大のイベントです。
今まで100%の当選率を誇るとは言え、改めて抽選の文字にドキドキしながらも
気合いで申し込むつもりです。
20150408 02



帰宅してすぐにギリギリ入手出来た安堵感から「店のハシゴでやっとゲット」、と
つぶやきを入れました。
20150408 03

あっ。 もう言う事なしです。 (=´▽`=)ノ


これからあいほんに取り込んで聴き込み態勢に入ります。
明日は岩手に出張なので移動と空き時間はループ再生で決まり。

 *事情により始発の6:40のバスで福島駅に出て新幹線で岩手に向かいます。
  過酷過ぎる~。しかも極寒だし。 (ノ_-。)

category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

0407 光る山と寒桜 

 


寒の戻り、ですね。しかも雨模様が続いていて、むしろこれは歓迎するところです。
とにかく花粉が少ないと身体が楽で助かるわ~。 (/^▽^)/


昨日は職場の歓送迎会。
一旦帰宅してクルマを置いてバスで市内へ出掛けなきゃなりません。
帰宅途中で見えた吾妻山の様子が普段とは違う不思議な感じがしたので撮影しました。
20150407 01
もうちょっと引きで撮れば良かったな。
空が黒い雲で覆われた中、山のこの部分だけが光り輝いて見えました。
日光は射していないので内側から発光している感じがなかなか良かった。


横に走る道が磐梯吾妻スカイライン。
まだ寒々しい風景だけど、そろそろ除雪が始まるんじゃなかろうか?
20150407 02


我がココロの雪うさぎ。
輪郭がはっきりして目も開いて来ました。雲に乗ってサーフィンをしているようにも見えます。
20150407 03


庭の桜は昨日時点で五分咲き。やはり満開は今週末でしょう。
でも明日の最低気温は1℃、明後日は0℃。大丈夫か!?
20150407 04


1時間に1~2本のバスという我が家の住環境ですが、
滅多に乗らないバスもたまには良いものです。30分はかかるだろうと思ったら
その半分の時間で市内に入れたので時間潰しの散歩で稲荷神社の境内に佇む不審者。
20150407 05


30人規模のオフィシャルな(?)飲み会は
飲めない自分にとっては苦痛以外の何物でもありません。しかも月曜だし。

ちびちびサワーなんぞを舐めていたのに最後に冷酒を勧められて飲んだのが間違い。
ぐい呑みに半分は致死量を越えてました。家内に迎えに来て貰った事は覚えているのに
それ以降の記憶が無いまま今朝を迎えました。(今日はやたらぐるぐる回る一日でした。)

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0404 桜開花 

 


今日土曜日は穏やかな好天。
よほどバイクを引っ張り出して洗おうか?と思ったほどですが
せっかく身体が花粉に馴染み始めたばかりなので自重して大人しくしてました。


吾妻山の冠雪はここ1週間であっという間に山肌が見えて来ました。
いかに暖かくなったかって事ですね。
20150404 00


雪うさぎもだんだんその姿がはっきり絞られて来ています。
噴気は控え目。
20150404 01


ここ1週間で庭の木々の様相も劇的に変りましたね。
花壇のカーペットローズが葉を広げ始めてライラックの花芽も膨らんで来ています。
先週雪が降っていた事が別世界のよう・・・。
20150404 03


そして庭の桜。
咲き始めから満開まではあと1週間ってとこかな?
20150404 02


実は今朝起きて外を見た時、昨日まで全体が灰色だった桜の木の見え方が
ほわ~んとピンクに見えてびっくりしたんですよ。一気に蕾が膨らんだんでしょうね。
よく見るとぽつぽつ開花が始まっています。(二階のベランダから撮影)
20150404 04


これも二階から撮影。安達太良山。
下の方に見える小学校の校庭の桜も色付き始めているのが分かります。
20150404 05


まだ朝晩は寒いので家の中では温風ヒーターとコタツは必須ですが
日中は近所を流してウロツキ始めてもいい季節になりました。
明日はNinja号に給油してくるか・・・・・。 (=´▽`=)

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0403 やなわらばーのやらねばなーvol4 

 


おとといの雨以降急激に体調が良くなって今日は喉の痛みもだいぶ和らいでました。
そんなこんなで週末を迎えてホッと一息。


「?」
何か大事な事を忘れている感覚にザワザワするのは本能でしょう。
【タイトル】続・やなわらばーのやらねばなー
【配信日時】2015年3月31日(火) 21:00~22:00


思い切り忘れてました。
前回のvol.3で、次は「ココロモヨウ」を唄いま~す、と言っていたので
楽しみにしていたのにな。
↑オリジナルの中で1、2を争う大好きな曲。
仕方ないね。またダイジェストがUPされるまで待ちます。


最近何かと自分のあいほんでドラマが生まれる昼休み。今日はこのニュースかな。

沖縄・石垣島出身の女性デュオ「やなわらばー」の発案で、
4月9日が「フォークソングの日」に認定されることになった。
2人は8日にフォークカバーアルバム「縁唄」を発売し、
同日に都内で記念日認定証授与式に臨む。


何やら大人の事情が垣間見えそうな記事だけど、ちょっと前にも書いた通り
今年は攻めの姿勢ですね。個人的にはオリジナルアルバムを早く出して欲しいとこです。


とか言いながらフォークソングカバーのPVを繰り返し観ている今日この頃、
オフィシャルを貼っておきます。 (*^^*)




PVの撮影は3箇所のようですが、
自分が長女の短大の卒業式でエントリーを回避した3月7日のやなわらBAR Vol.3 の会場だった
フォーク酒場「昭和」の様子もよく分かります。
この狭い空間で観客20人の生やなライブとか、贅沢過ぎる。と、何故か細かい事を色々知っている自分。

やなわらBAR vol.2に当選しながら香港行きで断念した時にチケットを引き取っていただけた
Nさんが、その後当選運を自力で引き寄せてこのvol.3に参戦して詳細レポを送って下さってます。
自分以外に初めて生息を確認出来たやな追っかけオヤジ同士の連携は
日々強固なモノになりつつあります。ひょんな事から大きく道が交差していくものですね~。

NさんからいただいたBAR vol.3の参戦お土産。
コースターとステッカーのセット。会場で自分(PB)の分まで買って送って下さいました。
20150403 01

そして同封の直筆サイン入りカード。
わざわざ自分の名前(PB)を告げて書いてもらっている光景が目に浮かんで震えました。
これには娘達も「神が居た!」と言ってました。
20150403 02

Nさんとは6月のライブ参戦で初の対面を予定してますが、
聞くところによると4月8日のアルバム発売後の関東圏イベントにはことごとく突撃する予定とか・・・・・。
うーん、もしかして本当にネ申なのかも知れない。


category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

△top

0401 Audi A8 5.5 

 


今日の福島は予報通り昼頃から
恵みの雨ですな~。喉の痛みがピタッと止まって全身の熱っぽさも治まり、
午後は久し振りにマスクを外してまともな肺呼吸が出来ました。
花粉が遮断されると我ながら全く別人です。
このまま降り続いてくれないものだろうか? ゞ( ̄∇ ̄;)


今日の昼休みにTwitterでニュースのTLをつらつらと眺めていて目に留まった記事。↓
20150401 01

ちなみに何の身構えもしていませんでした。
「ん? ん?」 と詳細を読み進める。

多くの日本人オーナーの想いに応え、
世界最高峰のテクノロジーで究極の快適性を追求した」というアウディ A8 5.5は、
後部座席のコンソールボックスに「日本人の米食文化へ敬意を表し」自動車としては世界初
となる炊飯器を搭載。
フロントに搭載するV8 TFSIエンジンが発揮する「435PS/600Nmの比類なきパフォーマンス
をベースに、炊飯ユニットを専用設計。羽釜の内部に激しい熱対流を起こすことで、
芯からふっくらと、美味しいご飯を炊き上げます。


何故か自分だけが異世界に放り込まれたような気がして
あいほんを持ったまま思わず職場のフロアを見回しました。 (((( ;゚д゚)))
(他人から見たら本気で救いを求める眼差しだったに違いありません。)



「4月1日の特別記事」と書いてあるのを見て我に返って安堵すると同時に
何だかとても嬉しくなりました。

全力でエイプリルフールに突撃している姿勢がね。(5.5でゴハンとか・・・・・www。)
調べたらあちこちで色々な会社がやらかしてたみたいですね。

いまどき本気で引っ掛かるヤツがいるんだ~?と思いましたか?
いるんだなここに。
外国なら4月1日にお約束の一発ネタを新聞社が仕込むのは自分も知ってたけど
今まで殆ど関心を示さなかったのが敗因か。耐性ゼロでした。



エイプリルフールの仕掛けはナシで真面目な話をしておきましょう。
今日長女は無事会社に辿り着いて入社式とオリエンテーションを乗り切って
社会人デビューを果たしたとの事。
(昨日自主的な通勤予行練習を敢行。歩いて10分の距離を1時間さ迷ったそうです。)

20150401 02

↑初めての独り暮らしは色々分からない事もあるわな。と、
 計量カップの使い方は次女に丸投げしておきました。 (*´∀`*)~♪

 * その後自分で調べて無事ご飯を炊いたそうです。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top