PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0515  12:30 ズドンと揺れた。 

 


火山活動やら地震やら、最近また怪しげな動きが周りで活発化しています。


全国的には箱根が脚光を浴びている中で
おとといのNHKニュースでは吾妻山に関するレポートが・・・・・。

 ・5月6日に2ヶ月ぶりの火山性微動。火口付近が一時的に膨らむ。
 ・同じ日の火口の火山性地震発生110回。
 ・一切経山が膨張する地殻変動継続中。

うむ。やはり何かが進行中だと思っていた方が良さそうですね。
月曜の朝6時過ぎには本当に久し振りの緊急地震警報で起こされたし。
 「30秒後に揺れが来ます」で起こされて、本当に揺れが来た時はガクブルでした。



そんな前振りがあっての今日のお話。



お昼ちょっと過ぎに同僚が
「PBさん家の近くで家事ですね。今は鎮火。死傷者なし。」
淡々と冷静にそう言うのでこっちは椅子から転がり落ちるとこでしたが。

なんでそんな情報持っているのかを聞いたら、福島市消防・災害情報メール
に登録するとメールが飛んでくるのだそう。
早速登録し終えて弁当を広げて昼食を取っていた時に


ズトン と揺れが来ました。


震度は2~3で大した事はなかったんですが、自分の職場は揺れ易い建屋なので
ギシギシいう音とか、前触れなしでのいきなりのガチの地震は怖いです。


会社の避難マニュアルでは直ぐに外に通じる退路を確保して云々とあるものの
昼休みでガランとしていた事もあってそこまではしませんでした。
誰もが出来合いのシナリオの避難訓練の手順なんて咄嗟には考えないですね、
こういう時。


こう書いてくると何が言いたいのか、よく分からないと思いますが、
結局その時自分がどんな行動を取っていたか? です。

(直後に家族Lineに報告。)
20150515.jpg


決して茶化すつもりはありません。
この時一瞬で考えたのは、もし3.11みたいになったらまずは空腹を
満たしておかないと、って事でした。

まぁ、オフィスでみんな机の下にもぐりこんでいる時に
親の敵みたいに弁当をやっつけている姿は異様かも知れませんが。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top