PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0131 お駄賃 

 


会社帰りに近所のスーパーでのど飴を大量仕入れ。
風邪は小康状態で危機は脱していますが喉の痛みは消えずなんですよね。
今ではすっかり定着したエコの時代ですから、マイ袋を持参しないと煙草3個とのど飴2袋を
手で抱えて店から出て来なきゃならなくなりますが・・・・・

田舎のユルさですな。
こちらの様子を見て薄手のビニール袋をそっと渡してくれるんですね(感謝!)。


袋の口を手でむんずと掴んでぶら下げてプラプラとクルマに戻ります。



ふと幼少期の事を鮮明に思い出して自然と顔が綻びました。
家の近所で遊んでいるとどこかののおばさん(知り合いではなかったと思う)に手招きされて
「食べな。」とお菓子をちり紙にそっと包んで寄越してくれたっけ。
それこそ上の写真みたいに大事に握り締めて持ち帰って来たものです。

今では声掛けの事案になっちゃいますけど、ユルかった時代の記憶です。
(母親には「知らない人から貰うんじゃない!」と叱られた気もするけど。)

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0129 寒中干し(ムーヴ号) 

 


今朝9:30の吾妻山。
雲ひとつない空に白い山体が映えて気分も上昇!
20170129 01


実は、
上の写真を撮るために外に飛び出した時に真っ先に目に飛び込んで来た光景が下の写真です。
何も不自然なところは無いようにも見えますが・・・・・
20170129 02


昨日の昼ごろ雪の片付けとNinja号の掃除をした時に
「天気いいから開けておこう。」とムーヴ号のドアを開け放ってスコップを立てかけておいたのを
22時間ほど忘れていました。


暫く口あんぐりの金縛り状態です。
我に帰ってすぐエンジンを掛けたら弱弱しいながら点火してホッとしました。
ルームランプが点く設定だったのに何故バッテリーが無事だったかは謎です。



この後家内と近所のスーパーに買い物に行ったんですが、
「このクルマ何か臭い(家内)。」
そう、あの梅雨時の洗濯物特有の雑菌にやられたっぽい雑巾臭が・・・・・。 

自分「フロアマットが湿気吸い込んだかな?」
家内「近所の野良猫が入り込んでオシッコしたんじゃないの?


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


*確かによくウロウロしてるのが一匹います。

category: クルマ

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

0128 Ninja400Rの鳴き声を捕捉しました。 

 


予報通り気温が10℃だった昨日の福島でしたが、
確かに陽射しは暖かだったものの風が冷たくて全然春の感じはしなかったです。
ただ、これまた予報で言っていた暴風が吹き荒れる事はなかったですね。

そんなこんなでの今日の穏やかな天気。
定点観測所から見た吾妻山。
20170128 01
(拡大仕様)


雪うさぎは横向きにぴょんと飛ぶ姿がデフォルトですが、
耳部分の着雪の具合からこれはまるで真正面からこちらを見ているようにも見えます。(個人的に珍しい印象)
20170128 02
(拡大仕様)


雪は日向は消えました。
花壇周りに積み上げた雪を削り出して溶かすためにバラマキ作業をしていると、
暖かい陽射しで暖まったNinja号からまた自分を呼ぶ声が・・・・・
20170128 03


どっちみち暖かい日にはやろうと思っていたチェーン清掃と車体の掃除のため、
久し振りに(去年の11月13日以来)カバーを外してのご対面。
エンジンもセル一発始動でテンション上がりますわ~。 (*´艸`*)
20170128 04




デジカメで例のNinja号の鳴き声を捕捉する事が出来ました。



可愛いじゃぁないですか!
(あまり擬人化するのも考えものですが・・・)


流石に丸二ヶ月も封印(放置とも言う)していると内心穏やかではありません。
全体に薄っすらと埃を被ってチェーンには微かに錆が浮いている状態です。
尤も封印する時に一通りチェーンのコーティングと車体拭き上げはしているので
コンディションは上々だと思います。
20170128 05


リフトアップして念入りにチェーン清掃とルブの吹き付け。
車体の細かい隙間にはまだ埃が残ってますが、それは春の始動時の水洗いまで放置です。
20170128 06



とりあえず見える所はピカピカに拭き上げて満足しました。
↓今、写真に無防備に映り込んだ自分の顔に気付いて倒れそうになりました。 (慌てて目線入れときました。www。)
20170128 07



*今日の記事とは関係ないですが、
 二ヵ月半前に泣く泣く交換補充した中華マウスのホイールスクロールが制御不能になって来ました。(怒)

category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0126 寒の中休み 

 


少し気温が上がった事でとても穏やかで暖かく感じる一日でした。
一昨日のツルツルアイスバーンも嘘のように消えてしまったし。
(塩化カルシウムをあちこちで大量に散布しまくっているのは知ってます。)



今朝の吾妻山。
思ったほど大量の積雪ではないんですね。
エイリアン面はかろうじて埋まってますけど、雪うさぎの耳や前足の輪郭は見えています。
(拡大仕様)
20170126 02



出勤途中の蕎麦畑。
iphoneってたまに予想のナナメ上の写真が撮れるのが面白いですね~。
20170126 03


たまにSNSに写真をアップする事がありますが、
コンデジにはWiFiが無いのでその場でアップ出来るのはiphone写真だけなのが
歯がゆくて・・・今の自分には一眼レフが必要です。
(「必要」だと言っているのであって「欲しい」とかは言いません。←貧乏人のプライド キラリン


*追記:明日の予想気温予報は最低3℃最高15℃
     恐らく繊細な自分の身体はこの寒暖差で制御不能に陥る予定です。 

category: 風景

thread: 風景写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

△top

0124 冬本番の通勤風景 

 


今週は仕事がかなり忙しいので週明けからほぼフル残業体制。
そう言えばふと気付いたら喉の痛みは必要最小限(というか不必要最小限)になっていました。


先週末から埼玉にプチ移住中の長女が出掛ける直前から「喉が痛い」と
言っていたなぁ、と昨日容態を確認する余裕も出て来ましたよ。
↓家内に何か言われてますが。
20170124 07



それはそうと、この冬一番の冷え込みではないでしょうか?福島。
今朝は又しても普段より1時間早く家を出ました。車の屋根には5cmほどの新雪。
そして裏道を40km/hで疾走中。
20170124 01


夜に少し積もった分完全なアイスバーンではないので
無理さえしなければ割とお気楽な早い時間の朝の裏道です。
時刻は7:00過ぎですがこの時間は他にクルマが居ないところがお気に入り。
20170124 03


ご参考まで、
この裏道ルートで行くと距離が国道経由の倍の18kmですが
時間は半分の30分。そして信号機の数は10分の1ってところがポイントです。
(信号機は会社近くに2つあるのみ。田舎の裏道を駆使すれば出来ちゃうんです。)
20170124 04


ちなみに会社から支給される通勤のガソリン代は国道使用の片道10kmでしか
申請しておりません。念の為。実態は行き18km、帰り12kmってとこですかね。
そうまでして混雑する国道は絶対に使いません。
20170124 05



こちらは今日の帰り。
駐車場でガリガリに凍ったフロントガラスの氷が溶けるのを待っています。
(後ろの座席に置いたスクレーパーを取り出そうとしたらドアが凍り付いて開かない事態。)
道路はピカピカに輝く完璧なスケートリンク状態になっていました。
20170124 06


帰路はかなり悲惨な状況でした。
裏道入り口で対向車の方がパッシングで「下で事故ってて通れないよ」と教えて下さったので
国道を30~40km/hで延々一時間掛けてソロソロ帰りました。
自分の帰路とは逆方向の登りの坂道でスタックするクルマが多数。
夜8時を過ぎると普段はガラガラの国道は市内まで大渋滞。←高速道路が事故で通行止めだったようです。

こうなると、問題は明日の朝です。
あと暫くはこんな生活が続くと思うと気が重い・・・。
せめて自分から事故を起こす事はしないとの誓いも新たに明日も出撃します。
(自分が怪我をしない程度にぶつけて下さるならクルマ更新のチャンスなんだがな。←独り言。)

category: 風景

thread: 風景写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

△top

0122 ダメ恋Day 

 


プチ独身貴族生活最終日。
勝手に5:30に目が覚めるというのも考え物です。(遠足気分でウキウキ)
寒いので二度寝して7:00に起き直しました。


家内からの朝いちの一報。
20170122 03
スイパラではケーキだけではなかったという驚愕の胃袋。



天からの授かりモノの独りの休日は、
今日はレンタルDVDじゃなくて長女に録画を任せてあったドラマを・・・。
20170122 01


年末から年始にかけて再放送されていたダメ恋を完全に独り占めです。
午後から見始まって第一話から最終話までの全話を一気に観切りました。
(フカキョンは驚異の可愛いさですなぁ!) 
今日はとても良い一日でした。←つくづく平和だね。
20170122 02

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0121 スイーツパラダイス(東京特派員報告) 

 


丁度1年前もそうだったように
家内が次女の大学の東京キャンパスで行われる保護者会のお手伝いで
便乗同行の長女と一緒に昨日から埼玉泊。つまり自分は独り留守番です。 (^-^)/

⇒さぞかし羽目を外して荒れた生活をしているに違いないと思うでしょう?
  意外と寝起きは規則正しく。日中は独り静かに録り貯めた映画三昧とか・・・。平和でのんびりです。


保護者会は今日なので三人で東京に出ているはずの今日、
流石の鉄砲玉でも夜になると活動報告が続々と福島本部に集まって来ます。
今日の日記の写真は全て家内からです。
20170121 01


この皿はスイーツパラダイスのケーキ食べ放題ですね。
自分はおととし娘達に連れられて新宿店に行ってます。今となっては懐かしい・・・。
20170121 02


って、
一人でどんだけ食べているんでしょう?
「さすがに全種類制覇は出来んかった。」←家内レポ。
20170121 03


時間を置いて、これはTwinsカラオケなうの写真のようです。
夕べアパートのエアコン暖房が入らず三人でガタガタ震えていたとの一報があったものの、
ひとまず元気そうで安心しました。 ところが・・・・・
20170121 04


どうやら次女がスイパラで気分が悪くなったらしく
(どれだけ食べたかは聞いてないですけど想像に難くないですね。)
「どこかで休みたい」からの。  
20170121 05

*マイクを握って元気一杯ピースしてるのが次女。

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0120 週末の出勤風景 

 


朝。
久し振りに吾妻山が綺麗に見えて気分は上々。
雪うさぎは順当に一旦その姿が雪渓に飲み込まれました。
20170120 01


今朝は相当な冷え込みだったようです。
暖機をしてもクルマのヒーターが全然効かないってかなり珍しい事です。
20170120 02


こんな風景を見ると会社方面に向かう決意が若干揺らぎますが・・・
かろうじて踏みとどまってありったけの良心をかき集める日々ですな。
20170120 04


市内の縁からTOP GUN ROADを疾走して裏山越えを開始。
ここから会社に着くまでの約15kmは吾妻山が見えないルートを行きますが、
凍結する冬期間は文字通り命懸けの決死行というなかなかスリリングな毎日です。
20170120 05


今日は午後から大雪の予報。
帰宅時はかなり激しく吹雪いていましたが、さっき外に出てみたらどうやら雨が混じったようで
屋根の雪が今ドサドサ落ちて来ています。
今夜から日曜まで独り留守番の独身貴族なので(嬉)、明日は雪かきに燃えようかと・・・。

category: 風景

thread: 風景写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

△top

0119 チョコレート焼きそば、だと? 

 


昨日帰宅したら、長女が日中食料品を買い出しに行った時にゲットして来たものを
ドヤ顔で見せてくれました。
  現物の写真は撮り損ねました。
20170119 01
こういうキワモノには全く興味がない自分でもネットで話題になっている事は知っていましたが
実際に現物を見せられてナチュラルにどん引きです。


「とーちゃん横取りして食べないでね。」と釘を刺されたものの
はなから食べたいとは思わないので「頼まれても要らん。」と答えておきました。
20170119 02



そして今日。
帰宅すると丁度長女が嬉々としてお湯を入れて食べる準備の真っ最中でした。
そしてモグモグ

「・・・・・麺の味しかしない。甘さが中途半端。」 意地でも不味いとは言いませんが
途中で断念した模様です。笑。

20170119 03


食べ切るつもりがないなら捨てればいいものを
何故か「勿体無い」と大事にラップを掛ける謎の行動です。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0117 サバイバル耐性の考察 

 

週明けの昨日は道路の積雪の状態が読めなかったので普段より1時間早く家を出ました。
つい先日コースアウトしかけたトラウマから、いつものTOP GUN ROADをご丁寧に迂回まで
する慎重っぷりでしたが、40km/hぐらいでトコトコ走る分には特に問題ありませんでした。
道路はふかふか新雪と轍のミックスでした。


明けて今朝は割と狭い道まで除雪が入った状態で
家の周辺は凍りつく一歩手前の圧雪路。恐る恐るの自衛隊裏のTG ROADからの出勤でしたが
フラットなバーンが良く整備されたスキー場のゲレンデみたいでした。
久し振りの青空は気持ちが良いですね。↓クルマを停めて写真を撮ったり・・・。
20170117 01



さて、今日の記事タイトルです。
前回の日記の最後に、「我が家でよく体調を崩してひっくり返ってるのは自分だけだ」
と書いた直後の昨日、それを思い出させる出来事が我が家で起きました。

事の発端は正月に次女が作ったケーキ。
ケーキを作った時に余ったホイップクリームを次女が冷蔵庫に仕舞い、
「お母さん、これ早いうちに食べてね。」と言い置いて埼玉に戻りました。


家内曰く、脳内に残った言葉が「食べてね」だけだったそうで、
昨日引っ張り出して早速・・・・・。←嫌な予感しかしません。
20170117 02


自分は3年前、女性陣がGirls Award参戦で東京に出掛けて留守の時に
冷蔵庫にあった古いキムチを食べて胃痙攣を起こしてのた打ち回ってます。
我が家では長女がよく「勿体無い」と言って賞味期限オーバーのものを
平気で食べたりしますが未だ当たった事はないんです。


耐性の問題なんでしょうかね?


結局家内も騒いだ割には何ともなかったようです。
20170117 03


今後バイオハザードな事案が起きた時、
真っ先に滅びるのはワタクシですね、よくわかります。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0115 除雪機稼動(雪の福島) 

 


実は積雪量は大した事はないと思うんです。
気にしていたのは降り止まないって事で、
エンドレスで積もったら・・・と先が読めない恐怖です。週明けの出勤がね。
今朝起き掛けの庭の風景。↓
20170115 03


モアイ像もどきがモコモコと林立。
20170115 01


晴れたらエンジンを掛ける予定だったNinja号もカバーを掛けられたまま出番なし。
細かいサラサラの雪が絶え間なく降り続けています。
20170115 02


昨日からうずうずしていた冬の趣味をやっと発動。
Kawasakiのステッカーを貼ったケロケログリーン除雪機を始動させます。
動力源が風邪でポンコツな状態でしたが、今日は喉の痛みも治まって元気一杯です。
20170115 04


思ったより雪が深かったのが誤算でしたが、
水分の少ないサラッサラのパウダースノーの感触が心地良かった。 
ポンコツながら休み休みでクルマの掘り出しから家周りの道路の除雪までを嬉々としてやってました。
(降り止まないのでこの後夜までに2サイクルほど回しました。)
20170115 05


昨日書いた芸術的な勝手口ドアのパッキング。
外気遮断は狙い通りに機能中。
これが家内に不評だったキッチンが緑に染まる光景です。
20170115 06

一番明るい時間帯でこれか。(天井灯は消していますが)
赤い線が監獄の鉄格子に見えなくもない・・・。
大好きな映画であるショーシャンクの空にがフラッシュバックしますなぁ。

一晩寝て気持ちが切り替わったので埼玉の次女にもドヤ顔で上の写真で報告しました。
一刀両断されましたけど。
20170115 07




普段なら日記は上で締めるんですけどね。
今日は以前から予定していた夕食の外食を敢行した話題も書いておきましょう。

この雪で出掛けるのはリスクが大きい事は判っていますが
そこは職業東北人の端くれ。
こんな天気でアイスバーンだと交通量も少ないし飲食店も空いている事は本能で判ります。
我が家の外食先定番のひとつ、びっくりドンキーへやって来ました。
20170115 08

300グラムのハンバーグは昔は平気で平らげたものですが
近年はかなり手こずるようになったのが寂しいです。
(頑張って完食しましたがかなりお腹がヤバかった。)
20170115 09

暫くその気配だけしか当ブログに登場させていない福島本部構成員は
お陰様で超絶元気です。
3月の埼玉支部撤収作戦には総員配置が必要なので、頑張ってこの冬を乗り切る所存です。
20170115 10


*結局いつも風邪を引いたり関節を痛めてメソメソしたりしてるのは父親だけなんだな我が家は。

category: 日記

thread: 風景写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

△top

0114 隙間風バスターズ 

 


全国的な寒波とは言え福島市ではさしたる追加積雪は無し。
ちらちらと降り続いてはいるんですけどね、趣味の雪かきもまだ封印したままです。


吾妻小富士の冠雪も雪うさぎはすっかり埋もれた事は判るものの
雪なのか雲なのかの境界線は判別は出来ません。
20170114 01


但し冷え込みはピカいちです。
これは玄関脇の雪ヤナギ。氷結しています。
何となく美味そうに見えますな。
20170114 02


一度溶けかけて落ちる直前で凍った雪。
これは新しいノコギリを手に入れて嬉しくなって必要以上に剪定した感のある楢の木。
(落とした枝は長さを切り揃えて只今乾燥中です。楢は薪に最適と聞いて。←とある野望のため。)
20170114 04



風邪が小康状態なので、今日はインドアで隙間風対策を施していました。
リビングのメインのサッシは二重ガラスですが、出窓や床下収納や勝手口の隙間から
物凄い冷気が入って来るので暖房効率が最悪でして。
特に勝手口ドアはあの大震災でフレームが歪んでしまったので目視で隙間が判るほど・・・。


その勝手口。力作です! ヾ(- -;)
20170114 03

隙間テープを貼っても効果なし。
銀の断熱レジャーマットはサイズが合わず。
午前中ずっとあ~でもない、こうでもないと隙間と格闘した結果の結論は
ドアごと塞いでしまえ! でした。(もともと年に数回しか開けません。)

ガラス面にはダンボールをあてがって、特に隙間の大きい底の部分は発砲スチロールやら
新聞紙やらを詰め込んでレジャーシートとガムテープで封印しました。
効果は絶大でご満悦です。

在宅家族からも好評でしたよ。

 長女 「どこか安っぽいプールの更衣室みたい。」
 家内 「日中キッチンが緑色に染まって気が狂いそうなんだけど。」
 自分 「す、すぐ慣れるから・・・」

いつもならLineで写真を送りまくるところですが
そんなわけで埼玉支部長への連絡は意に反して自粛しました。 (-_-)ウーム

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0113 雪の朝 

 


寒波到来と言われていたのに殆ど雪が降らなかった11日。
山向こうの猪苗代以西の会津方面はクルマが埋まる程の積雪だというのに・・・
と若干物足りなさも感じていましたが、

昨夜から福島市でもどうやら本格的に降り出しました。
いったいどうなる事やら、と思っていつもより30分早い6時に起きました。
でも雪かきをするほどの積雪ではなかったですね。
20170113 01


出勤。
夏場の蕎麦畑も水墨画のような風景です。
20170113 02


雨の後の水たまりや積雪に無性にテンションが上がる体質(?)なのが
今朝は災いしました。
TOP GUN ROADを走っていて「ふっ」と気を抜いた瞬間に
轍から外れてコントロールを失い、お尻を振りながら50mほど蛇行。

最後に道路から飛び出す直前で進行方向に対して90度の横向きで停止。
スピードは30km/hぐらいだったと思いますが、ハンドルもブレーキも全く効かずで
走馬灯を回す準備をするべきか?なんて考える間もありませんでした。

緩い右コーナーで加速中にアクセルから足を一瞬戻したのが敗因だったと思います。
四駆は鉄壁という気の緩みですね。これは教訓にします。


もしかしてスタッドレスタイヤもそろそろ交換時期かな?と首を傾げながら
ゆるゆるとアクシデント直後の頂上部分です。
20170113 03


そんなこんなでソロソロと山を越えての出勤でした。
とりあえず体調的にもキツかった一週間がようやく終わりです。
20170113 04

category: 風景

thread: 風景写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

△top

0112 馬車馬の如く 

 


だるく眠くなるのを気力で抑え込んで風邪薬を服用していますが
なかなか体調は浮上して来ません。相変わらず地を這う低空飛行です。


昨日はガチ勝負のお仕事で、定時間退社日にもかかわらずのフル残業となりました。
かえって会社で仕事の嵐に巻き込まれていた方が風邪を忘れて気が紛れるかも知れない
・・・などとおよそ自分らしからぬ悟りも開けちゃいます。


そしてこれは我が家定番の家内との会話記録。(昨日です。)
20170112 01


つまるところ「身体は大丈夫なのか?」というリアクションは期待するだけです。
ひたすら「働けっ!」って事ですな。・・・・・自覚はしてますけどね(笑)。

幸い気力は失っていないのでうまく風邪を受け流して週末まで耐えて行きますよ。
↑あと一日だから強気で言える事です。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0110 地を這う矢印 (→) 

 


低空飛行の体調です。
発熱と喉の痛みを抑えるべく薬漬けの修行を行っていた昨日。
つまりコタツでじっとしているという何とも贅沢な3連休最終日を過ごしていました。
実は今日どうしても突貫で終わらせなければならない仕事があったので
這ってでも出社しなければならない事情が。


今朝は喉に薄く膜が張ったような・・・非常に薄い効き目だけど、
とりあえず麻酔が掛かったような効果があって、行ける!と確信しました。

起きがけの吾妻小富士です。↓ 雪うさぎは少し耳の肉付きが良くなりました。
20170109 01


パジャマ姿でこんな写真を撮っているぐらいですから
体調は万全、と自己暗示を掛けながら出勤しました。
20170109 02



そして出社直後、
事情があってその突貫作業が明日11日にならないと着手出来ない事が判った瞬間、
心が折れました。
 (;ω;)


20170109 03
細かい急ぎの仕事は午前中で片付けて、午後を休暇にして真っ直ぐ行きつけの医院へ。
喉の痛みが尋常ではなかったので実はインフルエンザを懸念していました。


何故か病院の検温では平熱で問題なし。
喉が真っ赤になってはいるが高熱を出すほど腫れてはいないので今のうちに直しておきましょう、と
クスリを処方してもらって帰宅して飲んで大人しく寝てました。
(帰宅しての検温は7度4分。気のせいでしょう。)

タダでさえ今週は実働が少なくて忙しいのに
いきなり週明けから自分の首を絞める事をしていますが、
とにかくこの喉の痛みから早く解放されたいです。(泣)

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0108 下向きの矢印 (↓) 

 


3連休の2日目。
今日も午前中は昨日以上の快晴でした。
(拡大仕様)
20170108 02


昨日からお片付けモードのスイッチが入っているので
今日はMP640に引導を渡す作業を敢行しました。
感心したのはその筐体の組み上げ方です。

ネジを片っ端から外せばいいと思っていたら外から見えるネジは殆ど無くて
ボディパーツをうまく組み合わせて組み上げてありました。これは凄い事。
(結局ニッパーでプラスチックを引きちぎってバラすきっかけを作りました。)
20170108 03


先週木曜日あたりから喉が痛くて要警戒状態だったので
11月にもらってあった処方薬を金曜の夜から飲んで昨日は復活したかに思えました。
ところが午後から曇天になって寒くなってからも敢行していた落ち葉掃除の途中で
又喉の痛みがぶり返し・・・
近所のスーパーに突撃して喉飴を買い込んで来ました。
20170108 04


でも目先のごまかしでは効かず、夜になって断続的に寒気が来ました。
自分の体調の症状はは熟知してます。ほぼ確信を持って熱を計った結果。
20170108 05
覚えている限り去年6月以来の発熱。(丈夫になったものですゎ。)


慌てず騒がず。
クスリを飲んで、甘いものでも食べて平静を装っておきます。(実際超絶だるい。)
20170108 06


category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0107 冬眠ケロケロ 

 


三連休の初日。
青空が広がって暖かいのは嬉しいですね。
20170107 01


雪が少ない。
まるで4月初めの姿の雪うさぎさんです。
20170107 02


時刻は10:30。
Ninja号のガソリンタンクが陽射しで暖まって「ピー」と空気が抜ける音がするので
呼ばれているような気がして、この冬一回目の暖機運転をしようと外に出たんですが・・・・・。

毎晩吹き荒れる風で枯葉が敷地の隅に溜まっていたのが気になって
まずは自分の暖機運転:落ち葉収拾作業を開始。

この時期は思わぬ物陰に変な虫が潜んでいたりしないのが助かりますね。
とすっかり油断しているところに落ち葉溜まりの底で「ぐにゃり。」及び「ごろん。」の感触が。
屈んだ体制から一気に30cmは飛び上がったと思います。
正体はあのオトモダチでした。
20170107 03


久し振りのご対面にすっかり嬉しくなって
「あ~ゴメンゴメン。」などと話しかけて掌に載せてみますが
完全に熟睡モードでした。
20170107 04


ご対面はいいんですが、
さて、彼をどうしたものか? 野ざらしで放置は出来ないけど埋めてしまうのは何となく後味が悪い・・・。
とりあえず乾燥しないように周りを囲って、あとは本能で土に潜る事に期待します。
20170107 05



午後からは神社への年始詣りです。
元旦はゆっくりしていたいので、行く気になったら行ける時に行く。これが持論です。
(実際は単なる人混み嫌い。家内はこれが不満のようですが、神道の寛容な拡大解釈って事で。)
まずは近所の氏神様へお参り。
20170107 06


小さな社でも来る度にきちんと手入れも行き届いていて
地元の方々の心遣いが感じられます。嬉しいものですね~。
余談ですが市内の用事はほぼ100%ムーヴ号が出動します。小回りが利く機動性は最強ですから。
20170107 07


その足で今度は福島市内の稲荷神社へ。
当ブログに頻繁に登場するココ、特に強烈な郷土愛保持者ではありませんが
幼少期から慣れ親しんだこの場所はやはり好きですね。
20170107 08


流石に同じようにこの時期にお参りする人も少なからずいます。
我が家は次女がもう埼玉に戻っているので彼女の国家試験合格祈願を三人でカラコロ済ませて来ました。
賽銭は、ポケット一杯の五円玉をどしゃーっと豪快に奉納したので
何かいい事があるといいな、と思います。(そういう問題ではないか。)
20170107 09
*手元に溜まってしまう五円玉と一円玉を缶に入れて仕舞っていた事を先日思い出して
今日五円玉を引っ張り出しました。50枚ほど。


家内と長女はおみくじが目的でもあるので
引いて開封して真剣に読みふけっております。↓明らかに話し掛ける雰囲気じゃない。www
ちなみに家内が中吉、長女が大吉でした。
それよりも自分は写真中央に写り込む物体が気になって仕方がありません。
20170107 10


父 「カピバラだな。」
娘 「違う。ウォンバットだよ。」
「何故そう断言出来る?」 ←割りと真剣にカチンと来て食って掛かる。笑。
20170107 11

ともあれ「今年もヨロシクね~。」と言ってくれてるんでしょう。
きっと子供が落として転がっていたものを誰かが拾って気遣ってここに置いてくれたんですね。
d(・∀<)


category: 日記

thread: 風景写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

△top

0105 始まりの疾走 

 


ふと我に帰ると既に会社に復帰して2日目が終了。
休みモードからの切り替えに伴う2日間のブログ停止の間に
次女は模試のため埼玉へ戻りました。
何もかもバタバタと日常の生活に復帰しちゃいました。


今日の帰宅時の吹雪の中の運転中、
何の気なしに写真を撮った事で、「あ、そういや日記書いてね~。」とハッと思い出した次第です。
20170105 01


去年の11月以来積もるほどの雪は降っていない福島ですが、
寒さは本格的になって来ています。
ブリザードが骨身に染みます。 (外は、です念の為。)
20170105 02


帰宅する時は朝とは違う裏道を帰ります。
ヘタにブレーキを踏むとABSが作動する程度の薄っすらの雪ですが、
このプチ積雪からの凍結が実は一番怖いんですよね~。
20170105 03


↑ちなみに今日の日記タイトルについては
 写真からお分かりいただける通り「時速30km/Hの疾走」です。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0102 プリンターお焚き上げ 

 


本当に燃やしたわけではありません。

除夜の鐘を聞きながらお亡くなりになったCanonのMP640。
実際どれぐらいの期間使ったか記憶が曖昧で気になっていたので調べました。
(プリンタ買い替えの話題でブロ友さんにコメントを入れた記憶があったので
 その方のブログを片っ端から検索しただけです。←おい。

結論は2010年購入のようです。
製品発売時期をググッたら2009年なので符号するし
・・・・・やはり前回も1年型落ちで恐らく安く買っているというブレなさ。見事です。


もしや?と思って電源を入れてみましたが「修理を依頼せよ」のメッセージが出るのみだったので
撤去しました。
とりあえず6年間は定位置で部屋の風景になってくれていたので妙に愛着はあります。
なので綺麗に拭き拭きして労をねぎらいます。万物に神が宿る、ってワケです。
20160102 01

とは言えここ数年は肝心な時に反乱を起こしてくれた厄介者でもあるので
いずれ思い切りバラバラにされて不燃物の日に出される運命ですけどね。
(中途半端な大きさの家電類って処分に悩むので、後腐れの無いように
 徹底的にバラして廃棄しています。)


そして1.5セットはストックしていた互換インク。
一瞬ためらったものの、これも不燃物の分別袋にスカッと放り込んで撤収作業は完了です。
(長女が「メルカリで売ってあげようか?」と言ってくれましたが
 たまにハズレで認識されないカセットもあるのでトラブルの元、と割り切ります。)
20160102 02


まだ新年二日目なのにごくごく日常的な日記を書いてますけど、
お陰様で五体満足、平穏無事な証拠と解釈いただければ幸いです。
何せあさってからはもう仕事開始ですからね。 ( ゚д゚)ハッ!

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0101 穏やかな元旦の過ごし方 

 


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年はどんな出来事が待ち構えているのでしょうねぇ。
我が家ではいきなり試練の幕開けという割とブレない平常運転でした。


紅白歌合戦を見ながら家族写真のレイアウトを作成して
行く年来る年を見ながら年賀状を印刷するという習慣がすっかり定着してしている我が家。
去年はプリンターの自動給紙が機能せず泣きながら200枚を1枚ずつ手差しするという
悲惨な年越しをしたわけですが・・・

実は今年も似たような展開となっていて暗澹たる気分になっていたところに
記念すべき12月31日 23:46に救いの神が現れました。
20170101 01

プリンター逝く。 (T_T)

何をやっても駄目なわけですからすっぱり潔く寝るしかないですね。
それはそれで延々と手差しをする事に比べたら間違いなく救いの神です。正直ホッとしました。



明けて元旦。
人混みが大の苦手ですからその最たる初売りなんて今まで行った事がありませんが、
背に腹は変えられないので家内とコジマ電機に開店の10:00に突撃しました。

安いプリンターは在庫切ればかりで(何のための初売りなんですかね?)
税込み\20,000の複合機の現品を仕方なく確保してインク売り場に移動中に
家内が「現品5台限り」の残り1台\9,980をがしっと確保。これはミラクル逆転劇でした。
店員さん曰く一年落ちだそうですが、当時の上位機種。不満なく使えりゃいいわけで。 
20170101 02


壊れたMP-640のインクを気合いで大量に買ったばかりだったので有効活用したかったものの、
本体は6~7年(不明確)前のモデルなので今の機種に使えるはずもなく。純正インクを買いました。
20170101 03

↑分かってはいたけど、これで\6,980。内心で膝から崩れ落ちました。
(これを使い切ったら互換インクを買うので瞬間最大風速だと諦めます。
 旧機の大量に余ったヤツは純正の十分の一の価格で買った互換インクなのでインパクトは最小限。)


買い換える度にセットアップやら使い勝手は格段に向上していますね。これには感心することしきり。
30分程度で無線LANの接続からドライバのインストールを済ませてあっと言う間に印刷完了。
突然の出費は痛かったですが、ストレスなく作業が出来るのは嬉しいものです。
20170101 04
(結果的に新しいおもちゃを手に入れたって事でブツヨクも満たされるし。←家内には言えません。)



夕方から父親が独りで暮らす自分の実家に弟家族と集結。おせちを持ち寄ってワイワイやるのが毎年の恒例です。
皆んなそれぞれ忙しいので同じ市内に住んでいながら全員が集合出来る唯一の日。
元旦の威力は絶大です。
20170101 05

(長女にも黙ってお年玉を寄越すじじ様。会社を辞める事になった経緯と顛末は最初から知ってます。
 さすが筋金入りの会津っぽ、と胸熱でした。長女も素直に喜んでました。)


次女作の今年のデザートは苺と栗のケーキ。なかなか好評でした。
写真を撮る為に手で回転させていたら遠くから見ていた家内に「つまみ食いしてるヤツがいる」
と叫ばれて静まり返った一族全員から注目を浴びたのは非常に心外でした。笑。
20170101 06


弟一家の5人目の家族。8歳だったかな?
里親プログラム(?)で厳重な審査を経て2年前に晴れて引き取ったそう。
いつも大人しくてとても利口な子です。ウチの娘達まとわりついて離れません。
20170101 07


自分も小動物は好きですが、他所で飼われている犬は正直どう接していいか分からないので
こちらから積極的にアプローチはしませんけど(自分目線で「犬見知り」とでも言っておきます。)・・・・・

いつの間にか隣に来て脚の上にゴロンと横にでもなられた日には溶けちゃいますね。
カワイイわ~。 ヽ(=´▽`=)ノ
犬嫌いだった弟がメロメロになっているのも納得です。
20170101 08

 *弟の犬嫌いは昔会社帰りに野犬に囲まれたトラウマだそうで。
 「一体お前は何をやらかしたんだ?」とツッコミ入れておきました。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top