PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0228 2月最終日 

 


今年の冬は割といい天気の日の印象が強く残っているので
厳冬という印象ではないですね。
気付けば2月も今日で終わりとか、あと1ヶ月も耐えればやって来る春が待ち遠しいです。


そんな今朝も雲ひとつない青空が広がりました。
流石に放射冷却で冷え込みは厳しかったですが。


今朝の吾妻山。クリック拡大仕様です。
20170228 01



3月は忙しくなりそうなので
花粉を避けるための土日の引き篭もりなんてしている場合ではなさそう。
次女の卒業式あり、引越しあり、のフル回転必至です。

次女のアパートは家具家電備え付けの某系列なので
引越し業者は頼まないで自己解決するつもりだけど、少なくともえすてぃ魔号で
埼玉2往復(以上?)は覚悟しております。

それにしても、
関東圏ライブ参戦の足掛かりとして燦然と輝くマイ埼玉支部が無くなるのは物凄く寂しいです。
(おっとここは次女の国家試験の心配をまずしなきゃならないところでした。
 実は国家試験が3月後半なのでアパートもギリギリまで引き払えないという事情がありまして、
 月末のドタバタ引越し劇はもともと既定路線なんです。)

category: 風景

thread: 風景写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

△top

0226 春の気配 

 


この週末は陽射しが暖かくて日向ぼっこにはうってつけでした。
土曜日の午前中に庭の掃除をしたために一気に花粉に蝕まれて
土曜の午後から今日日曜日一杯までぶっ倒れる羽目に陥りましたが・・・・・(´д`)


で、今日のタイトルのはそんな天候や森羅万象の事ではありません。


土曜日、
来月高校を卒業して4月から社会人デビューする姪っ娘が
手に入れたばかりのクルマのお披露目に運転して訪ねて来てくれました。 
もうニッコニコの笑顔で嬉しそう。気持ち解るなぁ。 (*´∀`*)
20170226 01

SUZUKI Lapin
もともとクルマらしいクルマが好きな自分なので、これは好きなやつ。
丸目ライトといい形といい、いいセンスしとるわ~と褒めちぎりました。
 ⇒自分の理想はトコトコ走れる四駆の軽トラのマニュアル車。未だ夢は捨てておりません。

この姪っ娘、クルマと同時に普通自動二輪の免許も取っているので
「そのうち一緒に・・・」と言い掛けて自粛しました。
ワインディングで置き去りにされる予感満載なので()。


そんなこんなの、周りの環境の変化がちょっと嬉しい
週末に感じたでした。 d(・∀<)

category: クルマ

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

0222 猫の日らしいが雪うさぎ 

 


二晩続けて雪と風が荒れ狂った福島でした。
この冬一番の寒さ(体感)だったと思います。

昨日の朝はいつもの通勤裏道の魔の峠が本領発揮で完璧なアイスバーン。
3台の小型ダンプが車線の真ん中でハマっていて又しても渋滞していました。
もしかしてノーマルタイヤ???
対向車の間隙を縫ってサッサとパスしたのでよく見なかったけど
地元民ながら学習する事を知らないドライバーが居るんだよな・・・。


そんな事があったので今朝は念の為7時前には家を出る準備を。
ただ、穏やかな天気で久し振りに見る青空と吾妻山です。
20170222 01


いつの間にか雪うさぎが雪渓に埋没して綺麗に溶け込んでいました。
よく見ると耳の輪郭が薄っすら見えますけど、これが本来の冬の姿なんです。
春の気配と共にだんだん姿を見せてくれないと冬の終わりの実感が湧きません。
(拡大仕様)
20170222 02


夕べは道路がツルツルで時速30km/hでの帰宅だったんですが、
今朝は殆どの道はドライコンディション。なので焦る必要は無いと判った途端に
TOP GUN ROADでクルマを停めてまた写真を撮っています。
20170222 03


寄って。当たり前ですが自宅から南の方向に2kmスライドしているので
雪渓の見え方が少し変っています。
20170222 04


更に寄りで。(拡大仕様)
20170222 05


こういう記事をご覧になる方は退屈千万とお察し致します。笑。
ただ自分としてはたまに朝からじっくり「山」と向き合う時間はとても貴重です。
これで1日仕事に立ち向かう気概を充電しています。

category: 風景

thread: 風景写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

△top

0219 P-Boys Live動画UP 新曲披露の巻 

 


昨夜のライブ動画は途中でデジカメが熱暴走で死亡するまでの5曲半までを
YouTubeにアップ完了しました。

ライブ動画については先日のスタジオ練習の時にメンバーと話をしたんですが、
演奏の出来栄えの良し悪しに関わらず、やはりきちんと記録に残す必要があると。
特に久し振りに演る曲のアレンジ確認など色々使い道はあるものだし、
何より生きた記録になりますからね。←老い先を視野に入れるお年頃www

自分のHandycamは大音量で音が潰れるのと画角の狭さからインストアには向かないので
今回もとりあえずのコンデジです。
これはこれで頭が良すぎて最大の音のピークに合わせて自動で録音レベルを下げてしまうので
本来インストアには向きませんが、保有資産をフルに活用しなければなりません。


今回いつもよりは多少頭を回転させました。
去年新しいバイクジャケットの自撮り用に\1,000で買ったSLIKのミニ三脚にコンデジをセットして
観客に向いたPAスピーカーの上に置いて撮り下ろす試み。



結果的には昨日貼ったような今までにない新しい絵が撮れました。
楽器パート間での音量のアンバランスは仕方ないですね・・・・・。
聴かせる動画じゃなくて活動記録って事で。


↑曲は考えてみると記念すべき本邦初公開。
  かの有名なRolling StonesStart me upですな。
 (実はコピー指示が来るまで聞いた事がありませんでした。)
 

というわけで、
有言実行のポリシーを貫くために一番無難な出来栄えの動画を貼りました。
(;^_^A

category: P-Boys(BAND活動)

thread: 洋楽ロック - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

0218 P-Boys2017始動Live @Music Bar ふれっと 

 


20:00。
福島市内に侵入を試みています。
何だか夜の活動開始って大藪春彦的なハードボイルドの匂いがします。
20170218 01


今日はいつも場所を提供していただいているMusic Bar ふれっとさんの開店5周年記念Live。
店に上がるエレベーターの壁の告知で詳細を初めて知るのはいつもの事です。
20170218 02


演奏メンバーの中では真っ先に会場入りしてセッティングするのも自分で決めたルーティーン。
(それだけ時間が掛かる。つまり要領が一番悪いって事ですけどね。)
この狭いスペースで演るのが何回目になるのか数えた事はないですが
メンバー4人でギリギリ収まる愛すべき空間である事には間違いなくて、
「帰って来た」と実感します。
20170218 03


40分間で7曲・・・だったかな?
相変わらずリードギターはミスを連発しながらも(俺ですが何か?)楽しくはっちゃけて演って来ました。
みっちりスタジオで練習しておいて良かったと思います。
撮影隊が居ないので(家内食事会で不在。長女飲み会で不在。)演奏中の写真はありません。


23:00。
汗でぐしゃぐしゃになって気持ち悪いし耳キーン状態ながらも
充実感に満たされてハードボイルドに帰宅中です。
20170218 04


そうそう、オーディエンスの方からいただきものです。
わざわざ買って準備して下さっていたようで・・・嬉しいですね~。
家内や娘達には言ってもいいんでしょうかね?こういうのって・・・・・。(
20170218 05

可愛い。 
20170218 06
ちなみにいつも店におられる常連のオッサーンからのいただきものです。
出演者全員に楽器パート毎に準備して下さったとの事。
勿論家内と娘にはドヤ顔で報告しましたとも。


尚、
演奏中の写真が無いと言いましたけど、
ビデオのキャプチャーはあるんだなこれが。

バンドの記録係としてはいつも動画撮影に苦労してますが、
今回はデジカメながら画期的な置き場所からの撮影にトライしてみました。
案の定途中で熱暴走して止まってましたが、録れた部分を今チェック中です。
20170218 07


バンドのパフォーマンスは
写真だけ貼っておけば常日頃から自称「Rocker」と妄言を吐いている手前もあって
ボロも出ずに平穏無事に収まるというものですが、
編集出来たら動画も貼ります。(キリッ

category: P-Boys(BAND活動)

thread: ギター - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

0215 スタジオ練習(2時間コース) 

 


今日はスタジオ練習。
足掛け17年のP-Boys活動の中で2時間のスタジオ篭りというのは1度ぐらいしか記憶にありません。
いつもはスパッと1時間で集中してやるのが定番だけど
3カ月のブランクを埋めるためには止む無しって事で。


お陰様で練習の日は来たる爆音解放の期待に胸がトキメイテしまって
朝からテンション高し。定時間退社時刻からの逆算で仕事の段取りも
超絶冴え渡る始末。まぁ色々な意味で趣味をメインに生きる事の副産物ですね。
メンバーもいつも万難を排して集まって来ます。
20170215 01


実は、ギターの調子が良くありません。
ひとつはトレモロアームの付け根のネジがまた裏側から緩んでアームがプラプラうるさい。
もうひとつはロッキングシステム(フロイドローズ)のくせにチューニングが安定しない事。


日曜日にしっかりチューニングしておいたのに微妙にズレが出ていました。
微調整ネジで合わせようとしたら一気にぐしゃぐしゃに狂ってしまう始末。
仕方がないのでロックを外して普通のギターと同じにヘッドのペグで何とか合わせました。


どうやらトレモロユニット自体が怪しいと思うので
バラして確認する必要があります。
ただ、土曜のライブには間に合わないので当日はこのまま行きます。
20170215 02


むしろJackson号をオーバーホールして復活させるいい機会かも知れないな
とは思います。ことチューニングに関しては一度決めると殆どメンテナンスフリーで
狂わなかった逸品ですからね。←フロイドローズはそれが当たり前だと思ってました。

やはり三万円台のクオリティーなんだろうか?
価格に比例するかどうかは判らないけど、いいモノはそれなりの値段に見合った質の高さ
なんでしょうね。(Jacksonは15年前に10万円で購入してます。)


そして、
二時間のスタジオ練習は立ちっぱなしに加えて飛び跳ねるので
近年無かったレベルの運動量。汗も滝のように流れ落ちてぐしゃぐしゃになっての帰宅でした。
明日は間違いなく筋肉痛と耳鳴りの日確定です。

category: P-Boys(BAND活動)

thread: ギター - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

0213 雪うさぎ&月うさぎ 

 


週明け。
風邪はここ数日喉の痛み以外は何とか治まっているのが嬉しいです。
こう寒くちゃ喉ぐらいで踏ん張っているのが精一杯ってとこでしょう。


今朝も起き出して来てキッチンの窓から吾妻山をチェック。
朝焼けに山が綺麗に染まる光景に暫らく見入っていてふと気付きました。

「丸いものが吾妻小富士の上に浮いている。」

パジャマのままデジカメをひっつかんで外にダッシュです。(拡大仕様)
20170213 02



ここに住んでもう20年になりますが、
月と雪うさぎのコラボは今まで記憶になかったので朝から一気にテンションが上がりました。
(拡大仕様)
20170213 03
-- 続きを読む --

category: 風景

thread: 風景写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

△top

0212 壮行会 

 

今日の夕食は市内にあるイタリアンビュッフェのお店「Abboccare」へ。
長女のリクエストで3人とも初の突撃です。
看板の灯りが消えていて「ありゃ?休み?」とガッカリしかけたらぺかっと点灯。
夜の開店時間のネット情報が15分違っていたみたいです。(半分
20170212 01

今まさに埼玉で朝から晩まで学校に自主カンヅメで国家試験の対策中の次女には気の毒ですけどね。
(得意の背水の陣、または窮鼠猫を噛むとでも言いましょうか?どっちにしても絶対絶命・・・えないか。)

メインはパスタを選んで、サラダ、その他ピザなど10種類ほどのサブ、ドリンクとスイーツが食べ放題で\1,380。
時間は実質無制限と来れば我が家の女性陣にはピッタリのコースですね。
自分は開始30分で既に珈琲に落ち着いておりましたが。(←全く元が取れないので笑えない。)
20170212 02
20170212 03

長女は去年の10月に以前の会社と決別して身軽になって以来、
ハローワークの手続きも済ませて3月一杯ぐらいまではのんびりして心身のリハビリをするシナリオでした。
とは言え失業給付は就活が必須条件だし何もしないわけには行きません。
二月初めにダメモトで受けた地元のとある企業から採用連絡をいただいたのが先週。
・・・・びっくりして口あんぐりでしたが何より本人が一番驚いたと思います。
そして今月後半からの出社決定で更にドタバタ(我が家の専売特許)です。

でも、家族全員で喜びました。勿論本人も。
親としては前の会社でのトラウマがあるので全くの手放しでというわけには行かないし
本人は一般事務の経験が無いので不安だらけ。
でも、一歩前に進まない事には二歩目三歩目は踏み出せないですからね。

と、いう流れからの
長女に行きたい店を選ばせての今日のささやかなお祝いの宴という訳です。
20170212 04

尚、長女が家内や自分の皿から元気一杯強奪するシーンばかりが撮れている今日の写真ですが、
これは強奪じゃなくて三人で別なパスタを頼んでちょっとずつシェアしているところです。
20170212 05

これからどうなって行くのか?心配は尽きませんが実は期待もあります。
本人次第、或いは他力本願的には新しい会社次第って事になりますね。
長女から聞いた話によると会社としては欠員の補充に即戦力が欲しかったとの事で
面接で「若い」(若過ぎる)と面接官が思わず呟いたそう。
「こりゃダメだ。」とこの時長女は不採用を確信したそうです。そりゃそうだ。
他にも希望者が多数居る状況ではそうなりますね普通は。

ところが、「責任を持って育てます。」と言い切っていただいての採用連絡。
ちょっとぐっとくる言葉だと感じました。
何故ならそれが出来なかったのが以前の会社だから。
これは長女に異変を感じて何が起きているかを記録に録り出した時に
真っ先に思った事で、組織としての人材育成が全く出来ない職場でした。(だから個人攻撃の犠牲に)

そんな期待に応えなければならないプレッシャーがあるのは当然と言えば当然。
本来はそれが普通なんだし。
とりあえず親としてはゆるりと見守って行きます。
今度は上手く羽ばたいて欲しいと願いつつ。

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0208 P-Boys始動 

 


今朝はふかふかの新雪がクルマに3~4cm積もった状態でした。
溶ける気温でもないので頭に警告等が点灯しました。
それでいつもより早く、7時前には家を出発。


自宅近くのエリアは轍のない新雪路。
自分が真っ先にタイヤの跡を刻める栄誉にホクホクしながらラッセル。これが楽しいんだな。
20170208 01


家から5km地点を通過中。
通るクルマが少ないのでまだふかふかの轍状態です。
20170208 02


問題はその後の山岳コースでした。
ツルツルのアイスバーンでスタックしているクルマが多数。
自分の前を走っていたのFRの軽ワゴンも空転スタックで道を塞いでしまい
自分の後ろには長蛇の列が出来てしまったので、降りて一声掛けて路肩方向に押しましたよ。

ムーヴ号はボディは末期状態でもエンジンと駆動系は元気一杯の四駆ですから
サッサと坂道発進で離脱しましたけど、後ろの方々はスタックしたままだったに違いないです。
(何故なら後ろから付いて来るクルマが一台も居なかったから。)


とにかく大した積雪量じゃないのに圧雪からアイスバーンに化けた今朝は
あちこちで田んぼダイブとか追突事故とか大渋滞が多発した模様。
始業時間の職場はメンバーが半分にも満たなかったですから・・・。
東北住まいの宿命ですな。



さてその9時間後、終業チャイムと同時にダッシュするのにはワケがあります。
今日は10日後のライブに向けての今年初のスタジオ練習の日。
朝からテンションを上げて待ち侘びておりました。 d(・∀<)
20170208 03


11月の民家園ライブ以来3ヶ月ぶりの音出しは「帰って来た」感満載です。
1時間飛び跳ねてリハビリ完了。
一週間後に今度は2時間のスタジオ練習をして、その週末には今年の初ライブです。

今年も頑張ります!



category: P-Boys(BAND活動)

thread: ギター - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

0206 秘境福島の出勤風景 

 


土曜日の発熱は手持ちの処方薬でねじ伏せて
割と元気に週明けの朝靄の中の出勤です。
撮影時刻は7:00。

20170206 01


暖かだった週末で道路の雪は日陰を除いて溶けました。
ブラックのアイスバーンにも見えますが昨日から降った雨で濡れているだけ。
これが凍ったら大変な事になりますけどね。
それにしても秘境感が溢れる朝日の光景でした。

20170206 02


category: 風景

thread: 風景写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

△top

0204 微かな前兆? 

 

月曜日から風邪で鼻をグズグズさせていた同僚が
水曜日からインフルエンザに昇格して姿を消しました。 
グループのメンバーの間でお互いに顔を見合わせて
「二日間ずっと一緒に居たよね?」・・・・・次は誰だ?のアイコンタクト。


幸い余波は無くて無事週末を迎えております。
今日は一日良く晴れていい天気でした。
20170204 01



もともと今夜は近くの四季の里にイルミネーションの写真を撮りに行くはずだったんです。
あと1週間で終わってしまうので・・・。
でも土壇場で自粛しました。
20170204 02



何故なら自分の身体は自分が一番良く判るからです。
20170204 03


微熱。
なのでインフルエンザではありません。        



 たぶん

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0202 マウス難民認定 

 


11月に替えたばかりの中華マウスの謀反の件。
たった二ヶ月の使用でスクロールの方向が上下滅茶苦茶で制御不能になったわけですが、
晒し者にするためにメーカー名を書いたりは決して致しません。
20170202 02


これを↑買った時に「働いてくれればいい」とは言ってますが、
働かないマウスは速攻廃棄です。(
今回はあまりに腹が立つのでただ捨てるんじゃなくて「木槌で叩き潰して」廃棄します。


おとといAmazonでポチッた新しいマウスが今日届きました。
今まで酷い目に遭わされたメーカーのものを避けて行くと残った国産はサンワサプライぐらいなので
散々悩んだ挙句\1,500のモノを。
20170202 01
(本体にMade in Chinaって書いてありました。www


今度はいつまで持つものやら・・・・・
いい加減迷走はもう沢山です。



ブログ主MEMO
BUFFALO 2012.03~2016.01  4年間使用
BUFFALO 2016.01~2016.05 4ヶ月で死亡
ELECOM 2016.05~2016.11 6ヶ月で死亡
中華マウス 2016.11~2017.01 2ヶ月で死亡

ブログ開始用に買った初代が凄すぎたのか・・・・・。
今まで全て5ボタンの無線にこだわって使って来ていますが
今日来たサンワサプライが壊れたら今度は有線マウスを極めたいと思います(悲壮な決意)。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top