PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0502 環境整備(人とモノ) 

 


気の利いた日記のタイトルが思い付かない・・・。
連休4日目で遂に思考回路が野生に還ったかも知れません。


明日5月3日は家族で出掛ける予定があるので
まずは間に合うように手配しておいたカメラ関連のGoodsの到着を待ちます。
(今日は在宅なので自宅へ配送です。)
20170502 01


液晶保護フィルム。\600。これは液晶を表示側に反転させて使う事が多いので必須。
ストラップはリングを引っ張ると瞬時に緩めたり身体に密着させたり出来るものですが、
別にそれが必要だったわけじゃなくて単に安かったから。\1200。
(自分の使い方だとストラップは胸の位置で固定で充分です。)
20170502 02


Nikon専用USBコネクタの互換品\500。問題なく接続出来ました。
これでやっとパソコンに取り込みが出来るようになりました。
20170502 03
これに合わせて撮影サイズを大きい方に変更。(およそ1枚当たり2MB⇒8MB)
昨日までのサイズはお試し期間で画質を落としておりました。


今朝の吾妻小富士。
ブログ用に圧縮するとあまり違いは判りませんが、元ファイルの原寸大で見るとかなりの高精細。
次女に「200mmじゃ足りなかった」と言ったら「RAWで撮ってトリミングしなよ。」と言われて、
面倒くさいと答えてましたが何となくその意味が分かったかもです。
20170502 04


隣の校庭のケヤキも芽吹いた葉が一気に緑に染まって来ました。
冬場は徹底的に枝しか撮れませんからね。いい季節です。
20170502 05


この青の発色は好みです。
やはり写真は晴天に限りますね。
20170502 06


ポロポロと花が落ち始めたライラック。
D5300はオートで最大39点のAFポイントを設定出来ますが、
自分はとりあえず昔から慣れている中央1点に固定しました。
20170502 07



腰はあまり状態は変りません。
座る時、立つ時、咳をする時の衝撃はそれは大変なものですが、
経験上どうせ医者に行っても治療は湿布ぐらいなものだし時間が経てば自然と治まるので・・・

思いっきり自虐強制リハビリをしてました。(今日は自分だけが休みでした。)
日中はムーヴ号の急造駐車スペースへのレンガ敷設に着手。
夕方はベニカナメの生垣を端から端まで剪定鋏でチョキチョキ。
立ち上がるのに相当な気合いと時間が掛かりますけど、じっとしているよりは遥かにマシです。


うんうん言いながらカナメの葉をホウキでかき集めていると
背後から軽快なシングルエンジンの排気音が迫って来ました。・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ 
20170502 08


義弟が仕事の合間にエストレヤ号で息抜き散歩に来てくれました。
何と彼は今自動車学校に通っていて、大型二輪の免許を取るのだそう。
「今からでも一緒に行かない?」とも言われたんだが・・・・願望はあります・・・・費用問題がねぇ。
彼は立ち話をしているうちに仕事の電話が鳴って
「一般道60km/hしばりだけど一緒にどこか行きましょう!」と叫びながらダッシュで
帰って行きました。 (いつも何か叫びながら帰って行く彼です。www

うーん、60km/hだと道の選択肢が限られる。
得意の近所の山越え獣道に引きずり込んでみるか。 d(・∀<)
-- 続きを読む --

category: CAMERA

thread: ★カメラ&レンズ・機材 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

△top