PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0624 プチ誕生会 

 


今日は家内の誕生日でした。本人は一日お出掛け。
長女は出勤日。
次女は一昨日から東京の友達のところへ行って不在。
自分は喘息みたいな風邪に苦しんでクスリ漬け静養。


って事で今日の行動開始は必然的に長女が帰宅してからになります。
21:00。まずは2週間前に久し振りに再開したGEOでのDVD収集ミッションから。
ちなみにWOWOWで映画は極めた、と豪語する長女はホラー専門です。
20170624 01

長女曰く、
邦画ホラーは起承転結の「結」がいまいち。
洋画ホラーはスペイン映画が作りがしっかりしていて佳作が多いそうですよ。
(父親はホラー無理)

自分は今日は下記をゲットしてきました。
・ジェイソン・ステイサムのMECHANIC/MECHANIC WORLD MISSION
  カッコイイおっさんです。
・キアヌ・リーブスのJohn Wick
  彼の映画もハズレが無いですね。苦手なホラー系でもコンスタンティンは大好きです。
  レイチェル・ワイズも出てるし。
・ジェレミー・レナーのHansel and Gretel: Witch Hunters
  童話モチーフなのにぶっ飛んだハードボイルドアクションがツボ。WOWOWで観たけど
  手元に確保しておきたくて借りてきました。妹役のジェマ・アータートンは綺麗ですな~。20170624 00



その足で明日が出勤日の次女が新幹線で帰ってくるのを23:00に福島駅に回収に行き・・・
20170624 02


今日はセブンスィーツで軽~くプチ誕生会を。
取り急ぎ「今日」中のお祝いにはこだわります。
娘達がHappy Birthdayの歌を唄った直後にロウソクを・・・じゃなくて
一瞬でスイーツ達が胃袋に消えました。
今日の正餐は別な日に食事会をするって事で。 d(・∀<)
20170624 03


category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0621 映画の話など 

 


近年DVDを観て印象に残っている、と言うかお気に入りの映画の話。

筆頭は2012年公開のBattle Shipでしょう。
かのインデペンデンス・デイと同じ系統で観ていて痛快!
battle ship

なぜ急にそんな事を言い出したかと言うと
先日のイージス艦事故の日に急にテレビ放映が差し替えられて
SNSでぶうぶう大騒ぎになっているのを見てびっくりしたから。
(のめり込み級のファンが自分以外にもいるんだ!と初めて知って嬉しくなった。)

主演のテイラー・キッチュは最初見た時は「何てブサメンなんだ」と思ったものですが
なかなかどうして目での演技が出来るイケメン。翌年公開のLone Survivorでの壮絶な
最期のシーンですっかり大ファンになりました。



そしてこの系統なら↓この2011年公開のBattle Los Angelesを抜きには語れません。
主演のアーロン・エッカートがいい味を出しています。
battle losangels


と、来ればコレもですね。
2014年公開のAll You Need is Kill。これは埼玉で映画館で観ました。
時空越えと打倒エイリアン系は自分にとっては最強タッグものだし、
何より近年のトム・クルーズは一切ハズレがなくて安定の存在。
これをきっかけに過去に遡って彼の映画を観まくりましたね~。
edit all-you-need-is-kill


レンタルDVDは、暫く時間を置いて作品を溜め込んでから一気に借りて来るパターンです。
一年振りに半月前から長女とGEO行脚を再開したばかりで鋭意収集中。

この2週間の戦果
・TAKEN 1~3 (邦題96時間)・・・BATTLE SHIPで提督役のリーアム・ニーソン好き。
・END OF WHITEHOUSE・・・アーロン・エッカートが大統領役。
               何より主演のジェラルド・バトラーがカッコエエ。
・END OF KINGDOM・・・続編ですな。コメントは同上。
・JACK REACHER NEVER GO UP・・・トム・クルーズ!
・OUTLOW・・・JACK REACHERの原点ですな。安定のトム。面白かった。  
・JASON BOURNE・・・スピンオフも入れると5作目の最新作。
・BOURNE LEGACY・・・主演ジェレミー・レナー好き。レイチェル・ワイズもっと好き!笑。

少々熱くなって書き出しましたが、知っている人は知っている、
銃器メインのアクション系を与えておけば大人しく観る人です。     



「映画」の記事カテゴリーを追加しよう。笑。           

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0618 父の日のプレゼント 

 


日曜日は父の日だったんですね。
特に決まったプレゼントのしきたりは我が家にはなくて、むしろ娘達の笑いネタ
になるようなプレゼントはもらったりはしていますが・・・(去年は青汁だった。笑)


いただきました。前日の土曜の夜に。
次女が間違えて・・・あ、いや日曜が出勤だったので前倒しで。)
色々入ってました。長女と真剣な協議をした結果のセレクトだそうです。
20170619 01



まず、これはネタでしょう。
でなきゃブラックな冗談ですね。(と思っているのは自分だけか?)
20170619 02
↑夕べ早速使ってみました。
  香りが、社会人1年目で過ごした相模原の寮で入浴用に使っていたMyフェイススクラブと同じ。
  思わず懐かしくなってほっこり。思わぬ嬉しい贈り物でした。


これはよくあるファンシー雑貨屋のワゴンに載っていそうな詰め合わせかな。
次女は和風のハンカチだと思っていたらしいですが珈琲のドリップバッグです。笑。
20170619 03



そして娘達が喧々諤々議論をしたらしいのがコレ。マグカップですね。
無類の珈琲好きの父親がいつも同じマグを4年もの間使い続けているので
(Kawasaki Coffee Break Meeting 2013で那須で現地購入したマグ)
こんなもんつかえるかぁぁぁ なんてキレたりしてwww」と話してたんだよ
と笑っていました。
ワタクシはそんな狭い了見の人間ではないです。但し確かに譲れないポリシーは堅持します。
20170619 04



二日経って簡単に譲ってます。www
珈琲が美味い。 (*´∀`*)
20170619 05


category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

0618 Ninja400R 操れなかった原因判明 

 


先週6月9日の平日の猪苗代~裏磐梯ツーで
「上手くバイクを操れなかった」と書いていました。
↓当日小休止中の猪苗代 戸ノ口の十六橋水門脇にて。
20170618 00


ただ、思い当たる節がひとつあって恐らく100%間違いないだろうと
さっき確認しました。・・・もっとも自分のライテクも無きに等しいのは変りませんけど。
当日の出発前にタイヤの潰れ方が大きいと判っていながら気にしなかったんですよね。


まず後輪から。
20170618 01

規定2.5に対して何と1.6
20170618 02

前輪。
20170618 03

規定2.25に対して何と0.6
20170618 04



この値だと何がどれぐらいやばいのかは分かりませんが
間違いなく危険な状態で200kmの距離を走って来た事になります。
レークラインのワインディングで後輪がぐにゃぁ~とスライドした事を思い出して
原因に思い当たったワケです。これじゃぁ運転操作以前の問題ですわな~。反省。

ひとつ言い訳すると空気圧ゲージ兼エアー充填機はえすてぃ魔純正品で
積み込んだまま暫く修理工場に預けていたので今日まで確認出来なかった次第です。


規定プラスαまで空気を充填してTOP GUN ROAD経由でプチワインディングを走って来ました。
20170618 05

体感レベルでぐにゃぐにゃ感は払拭。
気持ち足付き性が悪くなったかな?(笑・・・い事じゃないですね。)
考えてみれば購入以来一度も空気圧は確認もメンテもした事が無かったな。
去年車検を通しているのでこの1年で一気に抜けたって事なんでしょう。
20170618 06

肌寒いので、ちょっとバイクを離れて写真を撮って戻ると
熱源に虫が寄って来るのはデフォです。
少し気持ちが分かるので邪険に払ったりはしません。
20170618 07


帰宅。
写真で見比べてもビフォー・アフターの違いは分からないですが
知らずシャコタン仕様の危険なNinja号で走り回っていたという顛末でした。猛省中です。
20170618 08


category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0617 晴れの日はお買い物とか・・・ 

 


今日は数日前からの天気予報でピンポイントの晴天日。
当然バイクでの出撃を考えていました。夕べまでは。

風邪ではないのに変な咳が出て汗だくで目覚め、そのまま行きつけの医院へ・・・涙。
何かのアレルギーかも知れません。クスリを飲んで大人しくしてました。
どっちみちピーカンの晴れではなかったので出撃不可でも悔しくはなかったです。


庭のカーペットローズ達が本気を出し始めました。
これは濃ピンク。微香性で上品な香り。



ちょうどクルマ4台の中央に位置する淡ピンク。
ムーヴ号の駐車スペース急造の関係で後付けで花壇の体裁を整え中です。
20170617_075958.jpg


この淡ピンクは花弁が柔らかでお気に入り。
四季咲き性ではないのであと一週間後が開花のピークだと思います。
20170617_075812.jpg


野良の濃ピンク。
剪定した端切れを埋めておいたらいつの間にか根付いて
去年初めて1輪の花を咲かせた奇跡の薔薇(大袈裟な・・・)。
今年は2輪咲きますね。
20170617_102630.jpg
今まで挿し木にトライし続けて一度も成功した事がありません。
むしろ捨てた端切れや苗や実がいつの間にか育っていたパターンの方が多いです。
(楢の木も桜もそうです。)宝くじと同じですね~、買って忘れていると当たるとか。




午後いち。
買い物に行って来ました。 意図せず雲が多い曇り空がよく分かる写真が撮れました。
20170617 01



category: クルマ

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0615  修理完了。職人技を見た。 

 


縁石にバンザイ突撃をかましてえすてぃ魔号のサイドパネルを破壊したのが5月24日。
言っておきますが家内が、です。
20170524 01


ディーラー見積りがドア交換とボディの歪み矯正他で40万
当然「サヨナラ~」と知り合いの工場に持ち込んで見た目修理をする事に。
ただ工場が仕事目一杯なのですぐには持ち込めず、暫くガムテープの応急処置で走ってましたが
やっと先週末に持ち込みました。
20170524 04


完了連絡が夕べあったので先ほど引き取りに行って来ましたよ。
20160615 01


完璧です。
もちろん板金は頼まなかったけど、サイドパネルを固着させる為の
ドアを引っ張っての歪み矯正は必須だったとの事。
その他傷のスムージングやら塗装やら・・・・・。


請求金額は2万8千円
匠の技と魂ここにあり、ですな。 d(・∀<)


(夕べ請求書はメールで来ていたので、すっかり感動&恐縮してしまった破壊犯人
 一切不要と言われていた代車のガソリン満タンに菓子折りも準備しました。)

category: クルマ

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0609 Ninja400R 2017初ツー 新緑の猪苗代~裏磐梯 

 


平日金曜日の会社の休業日、ときたら普段出来ない事を実行するチャンス。
先週から天気予報とにらめっこして虎視眈々と狙っていました。
そしてピンポイントの快晴の当たり日!

今回は今年初のNinja号での土湯峠越えであり、新しい相棒Nikon D5300の
晴天フィールドのデビュー戦でもあります。
気合いを入れてガソリンを満タンにして戦闘準備完了。9:00に家を出発しました。

ちなみにシートバッグのMFK-100には温泉タオル1枚しか入ってません。
本来1~2泊の容量ですが使い勝手がいいので短距離でも装着するのがデフォです。


30℃越えの予報に装着ジャケットは一瞬悩みました。
ただそれほど酷暑になるとは思えない空気の匂いからSimpsonのフェイクレザーを選択。
これが大正解でした。土湯トンネルの寒いこと寒いこと・・・。

9:40に川桁に無事到着です。標高の高い猪苗代町でも流石に平野部は暖かい。
逆さ磐梯山にご挨拶中。
20170609_094100.jpg
20170609_094436.jpg


猪苗代スキー場から緑の村へ横にトラバースする小路の存在は以前から知ってましたが
今回初めてお試しで乗り入れてみました。
一旦県道7号に降りてまた登るより遥かに瞬間移動が可能です。猪苗代湖とご対面。
20170609_101724.jpg

新緑が目に眩しい・・・。
20170609_101944.jpg


10:30。定点休憩ポイントの長浜に到着。
定期点検で陸揚げされてドック入り中のかめ丸君が居ないのは知ってましたが
はくちょう丸君はお仕事中で桟橋は空っぽでした。
20170609_104047.jpg

その代わり(?)隣のビーチには6羽の白鳥がまだ悠々と群れています。
怪我で帰りそびれたんでしょうかね?
暫くレンズを覗き込んで彼らを追いかけて観察しておりました。
20170609_103950.jpg

視線を感じる、と言うんでしょうか?
ふと気配を感じて沖を見てカメラをポロリするところでした。
どこから現れたのかこちらに向かって真っ直ぐ帰港中。
自分の中ではゆるキャラ認定のはくちょう丸君の本気モードを肌で感じた瞬間です。
20170609_104735.jpg


11:00。
冬の間Google Mapのストリートビューで何度もシミュレーションしていた
Ninja号では初の猪苗代湖対岸ルートに来ました。湖越しの磐梯山の写真を撮るミッションです。
20170609_110105.jpg

猪苗代湖の東岸から北岸へかけてはこんな風に湖水のすぐ脇を走れるんだけど
獣道の進化バージョンっぽい県道なのでスピードを出す事はご法度。
この道脇の雑草がネックでどこでもこのビューが見れるわけではないですが
ここはエンジンを切ってのゆったりタイムが満喫出来ます。
20170609_110810.jpg

自分的には映り込みを嫌う標識類もオブジェっぽく撮り込んでみました。
20170609_112043.jpg

湖水、綺麗です。もっと暑けりゃダイブしますね間違いなく。(バイクは置いて)
自分は前世の祟りか深い水溜まり(ダムとか沼とか)が苦手で足が竦んでしまいますが
唯一猪苗代湖だけは免疫があります。赤ん坊の時から水浴びしていたという信頼感かな。
20170609_112902.jpg


およその北東岸のビューポイントは把握したので引き返して脇道へ。父親の生家脇の十六橋。
繰り返し書いていますが幼少期からこの一帯を遊び場として育ったようなものですから
自分のルーツの在り処。パワースポットですな。
20170609_120601.jpg

他所でこんなロケーションの光景を見たら間違いなく足が竦んで倒れますwww
「帰って来た」という安心感しかここでは感じません。
20170609 01


丁度お昼どき。
一旦猪苗代町方面に引き返して世界のガラス館(猪苗代地ビール館)内にある麺やさんへ。
ひょいとスクーターで台湾一周ツーを敢行してしまうマスターを最近師匠と呼ばせていただいてます。
ラーメンの写真は上手く撮れていなかったので割愛しますが酪王カフェオレソフトは初食撮影。
20170609 02
以前なら食事なしで昼には帰宅する文字通りの朝駆けツーを専門にしていましたが
齢を重ねて徐々に熟成されて来たんでしょう。(←おい)徐々に出先の食事に関心が向いて来ました。
しかも平日で混雑も無いし、やりたい事をやるにはうってつけですからね。


ここまで全くのオンタイムで予定通りの行程です。
食事の後は県道7号を西進して喜多方方面へ向かいました。
去年の8月に「必ずNinja号で来る。」と誓った場所です。

と、去年えすてぃ魔号で走りながら当たりを付けていた一帯が
予測通りの蕎麦畑パラダイスと化していて狂喜しました。
遠景に飯豊連峰、喜多方(会津)盆地を見ての好ロケーション!
20170609_134549.jpg

立ちゴケしそうになりながらも脇道という脇道に入り込んで悦に入る。
なお未だにスパッとUターン出来ませんが何か?独りなので問題ないです両足ズリズリで。
20170609_134646.jpg


14:00。思う存分の道草に満足しながら恋人坂に到着。
最近注目を集めている場所ですから割とバタバタと落ち着かない気分でササッと撮影。
20170609_140441.jpg


もちろんギアはローに入れてバイクに置き去りにされる事案は防御しています。
それにしても開放感溢れる素敵なロケーションですね~。
他に撮影者は居なかったものの通り過ぎるクルマからの視線が気になって
パノラマ写真を撮り忘れました。
20170609_140430.jpg


14:30。
喜多方から裏磐梯に駆け上がるR459でやって来たのがココ。ラビスパ裏磐梯。
出来た当初から気にはなっていたものの混雑が嫌で来た事がない
日帰り専門のプールと温泉の複合施設です。レストランも土日祝日しか開きませんが
だからこそ平日は狙い目、とずっとチャンスを伺っていた場所です。
20170609_151617.jpg

ちょうど喜多方~裏磐梯の峠にあるので吹き抜ける風が心地良い。
飯豊連峰が綺麗に見えるロケーションはなかなかのものです。
20170609_151605.jpg


入館。フロントで\520を支払って風呂に突撃します。
実はSNSで相互フォロー中。この日の出撃のツイートに「いいね」をいただいていたので
行動を読まれたか?なんてニヤリとしつつの初の訪問でした。
20170609 03


狙い通り他に客は無し(男湯には)。
夢にまで見た一人旅での露天風呂は期待通りの賜物でした。
そんなわけでメモリアルの右足
20170609 04


そして左足
もちろんはしゃぐのはここまで。一応良識ある大人ですので。
「温泉いきてぇぇぇ」と日々思いながら、いざ行くといつも10分足らずであがって来る
自分ですが、いまだに関節炎がゴリゴリ痛い右手親指の付け根を丹念に揉みほぐしたり
腰をゆっくり回したり、頑張って30分は内湯と行ったり来たりして修行して来ました。
20170609 05

温泉でぐったりしちゃうのかな?なんて一抹の不安はあったものの
この30分で劇的に体力が回復。頭もシャキッとして帰路のエネルギーが充填されました。


裏磐梯からレークラインを経由してノンストップ約1時間で16:40に無事帰福。
正直言って8ヶ月ぶりのライディングだったのでレークラインのワインディングでは
運転は滅茶苦茶でした。今思うに下半身を全く使わず腕の押さえ込みだけの・・・。
感覚を戻す為には更に乗り込むしかないですね~。
エンジンを切った瞬間から耳鳴りがキーンと来る感覚が妙に懐かしく感じました。
20170609_162909.jpg


実は無事でもなかったというオチ。
家の鍵を持って出るのを忘れた、というか家内も長女も休みだったので
誰かは居るだろうと思っていたんですが、帰宅したら誰もおらず家に入れない事案が発生。
家族LineにSOSを投稿する羽目に陥りました。
↓仕事終わりの次女から嘲笑をいただく。
20170609 06

category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

△top

0607 軽トラでGO ! 

 


ふと気付いたら今日はもう水曜日・・・間違いなく時間の流れる速さが加速しています。
週が開けての2日間は怒涛のお仕事ラッシュで分刻みでした。


今朝の通勤裏道。
前を行く軽トラがマイペース、というか慎重な速度をキープしているので
適度に距離を取って(これ大事ですね。)追走中。
20170607 01


ただ、どうしても荷台の様子にずっと違和感を感じていて
「何か黒いものが動いてる?」と独り言。
次の瞬間に突然思い当たって内心ニヤリ、として車間距離をゆるりと詰めています。
20170607 02


飼い主さんが真っ黒で大きなわんこを荷台の特等席に乗せてゆっくり走っていたんですね。
この時点で自分は既に顔が綻んでおりました。さすが愛すべき我が地元です。
20170607 03



会社の駐車場に入ってすぐ家族Lineで共有。
日曜の救急車騒ぎ以来自宅療養中の長女が早速食いついて来ました。
20170607 04


長女は月曜日に行きつけの胃腸科で処方薬をもらって
かなり元気になりましたが、まだ若干周期的に胃痛が来るようで
今週一杯は休む事にしました。
(事情を良く知る会社の上司のオススメもあり、だそうで。)

尚日曜の救急外来の請求書が出来たので
次女が受け取りに行って(隣の職場)立て替え払いをしたんですが、
「\13,000。二度見したわ。」だそうです。
びっくりの金額ですね。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0604 救急車でGO ! 

 


今日は次女のCocoa号の一ヶ月点検の日。
昨日仕事だった次女を今朝無理矢理叩き起こして9:30に2人で購入店へ向かいました。

決め手を欠いているせいか何となく宙ぶらりんになったままの自分のクルマ購入の件もあって
家内も行くはずだったんですが、「長女ちゃんまだ寝てるし私留守番してるわ。」
・・・直ぐにこれが正しい選択だった事が判ります。


30分で点検を終えて担当の営業さんと雑談をしていたら
長女から連絡が。
20170604 00

実は今日入庫したばかりのジムニーがあって、家内に写真を送って
営業さんも交えて購入試算などを始めたばかりのタイミングだったんですが、
それが一気に吹っ飛んでしまいました。


帰宅すると家の前に救急車が止まっていて長女は既にストレッチャーで車内に搬入済み。
同乗する家内を追って次女の運転で市内へ突撃しています。
途中「救急車のお兄さんがさぁ、ぴったり付いて来ないで下さい。一緒に信号無視しないで下さい、
って言うのよ。私の事何だと思ってんだ?するわけないじゃん。」とプンプン怒ってました。笑。
20170604 01


尚、娘達の運転する車には一切乗りたくない自分ですが(信用してません。)
今日は次女に運転を委ねました。・・・意外とまともにアグレッシブに運転していました。

何故なら長女を乗せた救急車が向かったのが次女の就職先だから。
餅は餅屋ってワケですな。


処置中は救急の待合室で待機。
ここで家内から詳しい経緯を聞きました。いわゆる胃痙攣だけど自力歩行が出来ず
床に崩れ落ちたところで救急車を要請したそうです。留守番を選択していなかったら
どうなっていたか?恐ろしいですね。家内の直感に救われました。
20170604 02


処置が終わって観察室なる部屋に運び込まれて点滴を受けています。
やはり周期的に襲って来る胃の痛みに苦しんでますが徐々に会話も出来るようになって来て
足掛け2時間ほどで自力で歩いて退出。
20170604 03


帰宅後は緊急で処方された薬を飲んで暫く熟睡したらかなり楽になったようで
夕食の柔らかくしたうどんもおかわりするまでに回復。既に軽口も叩いてますから
大丈夫でしょう。ただ、明日は会社を休んで胃腸科に行かなきゃです。
救急外来は一晩分しかクスリを寄越しませんからね。

という、久々の救急車騒ぎでした。
我が家では割とスタンダードかな。
2012年は長女が過呼吸で。2013年は埼玉で次女が胃痙攣で。
(長女は人生初の胃痙攣。死ぬかと思ったと今は笑っています。)


-- 続きを読む --

category: Twins

tb: 0   cm: 4

△top

0603 Ninja400R始動 

 


今朝はお腹の調子もだいぶ落ち着いてのお目覚め。
次女が出勤でクルマの入れ替えミッションがあるのでいつも通りの6:30起床。
そして遂に陽射しが来ました。



カメラ片手にほぼ咲き揃って来たアンジェラをあれこれシューティングしてます。
思ったようなイメージの写真が撮れずにウロウロしているだけですが。
20170603_084105.jpg
20170603_084722.jpg



やれ腰だ、胃だ、関節炎だ、と気になる事ばかりで
いつもカバーを掛けっぱなしのNinja号を横目で見ながら4月から悶々としていた自分ですが
昨日ドックも済ませた事だし、全部ひっくるめて腹を据えて今日を今年の始動日と決めていました。
カバーを外したらとんでもなく埃だらけだったNinja号をジャブジャブ水洗い。
20170603_091711.jpg


えっちらおっちらクルマを2台移動させて、ようやくアンジェラとNinja号の2ショット。
20170603_001.jpg


微香性ながら密集して咲くので傍に寄るといい香りがふわ~っと来て
シアワセで穏やかな気持ちになれます。花粉のリスクはありますが。
20170603_093828.jpg


暫く無我の境地に浸ってから始動します。
20170603_093756.jpg


まずはガソリンスタンド・・・と考えていたものの、
アクセル・オンからのシフトアップで気付いたらいつもの周回コースをかっ飛んでました。
そもそもガソリンは去年の9月から残量計でまだバー2本を残したままなので問題はありません。
20170603_103258.jpg


滅多にクルマが来ないTOP GUN ROAD。
落ち着いて写真を撮る事が出来ますココ。
ただ太陽の光が途切れ途切れでなかなか陽射しを捕まえられないのが残念。
20170603_103618.jpg


数えてみると何と8ヶ月振りの走行でしたが
アイドリングも吹け上がりも問題なし、というか絶好調です。
去年9月の猪苗代往復で右手親指の関節炎なるものを抱え込んでしまって
もう乗れないかと思った時期もありましたから、上手く折り合って行けそうな感じに満足です。


帰路、いつもの畑でいつの間にか蕎麦の花が咲いてました。
耕した痕跡が無かったので不思議です。(野良・・・にしては沢山咲いてるな。)
20170603_104207.jpg


帰宅。
今日の走行は多分20kmも走ってないです。
ただマシンも身体も始動出来た事で充分かな?
午後こそガソリンスタンド行きのつもりが急激に崩れた天気(暴風!)に慌てて軒下へ退避。
ホドホドにしとけって事か
20170603 002


あ、次の金曜日は会社が休みなので
今年最初のNinja号での土湯峠越えを目論んでいます。(休みと気付いたのが最近だった。)
随分遅くなっちゃったけど猪苗代湖への年始挨拶~。からのいつもの縁の地への巡礼です。
平日なので独り温泉なんぞもエエな~と今からワクワク中。 ヽ(*^^*)ノ

category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

0602 ドック受診 

 


昨日無事人間ドックの受診が完了。
バリウムの出産状況が思わしくなくて昨日は倒れていたので1日遅れの記事UPです。
(と、言うよりも全ての原因は下剤です。)

堂々と会社に行かなくていい日は至高の気分!
毎年一番乗りを目指して突撃してます。
自宅近くの病院でも受診出来る事は判ってるんですが
近すぎると非日常感が味わえないのであえて市内寄りの保険衛生協会へ。(それでも移動所要時間10分)
20170602 01


なんちゃって3連休狙い。
皆さん考えが行き着く所は同じみたいで、年々金曜受診の人が増えてます。
昨日は30人を越えていたようです。
早くこの群れから抜け出す為の朝駆けですが・・・まぁこんなものでしょう。許容範囲。
20170602 02


8時半スタートで10時半には全てのコースを完了。去年より30分多く掛かりました。
昼食が出て、その後一通りの結果説明を聞いてから帰るので
それまでラウンジで飲み放題のコーヒーを片手にのんびりゆったりする時間が一番の楽しみ。
↓何故か毎年車に煙草を吸いに降りる時にこのエレベーター内で自撮りする習わしです。
20170602 03


結果は、コレステロールは悪玉も善玉も基準値内に納まっていて安堵。
まぁクスリを去年の7月から真面目に飲んでるので効いてもらわないと困りますけどね。
何故か首を傾げながら念入りに時間を掛けられた内臓の超音波検査も異常なし。
(ドキドキするのでやめて下さい!)
ここ十年来出続けた尿潜血もゼロ。胃透視も問題なし(これは実態と違うな)。

唯一白血球が異常に多い事が要精密検査。これも毎回引っ掛かりますけど
「おかしいなぁ、煙草吸ってないですよねぇ?」
「10年前にやめてます(キッパリ)。今風邪気味で。」 毎回同じ会話で。
メタボ検査で腹周りを測った時に
「去年より10cm減。体重も4キロ減ってるけど何か病気しました?」と聞かれて
ちょっとビックリしました。胃の不調で知らず全体の食事量が減ったせいなのかな?


朝は雨模様だったものの、帰宅時間の13時過ぎには青空が見えてました。
この時間で家に帰れるシアワセを噛み締めながら下剤でお腹をゴロゴロ鳴らしながら帰ります。
20170602 04


10分で帰宅。
福島では竜巻注意報が出て荒れる緊急予報が出ていました。
割れた空と雲の様子が怪しげです。
20170602 05


既に曜日シフト勤務体制に入っている次女が休みの日だったので
家でゴロゴロしている彼女に「どこか行くか?」と聞くつもりでの帰宅でしたが
結局父親もお腹がゴロゴロでそれどころじゃありませんでした。
20170602 06


実は体重は高校生時代から30数年間、56キロ前後で変らなかったので
1年間で4~5キロ減だと言われたのがちょっとショックでした。
年齢と共に枯れて行くタイプなんでしょうかね・・・・・。
まだ走馬灯の出番ではないと思うので対策を熟考します。 (-_-)ウーム



category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0601 明日はドック 

 


明日は待ちに待った人間ドックの日。
去年の7月から飲み続けているコレステロール抑制剤の効き目がいよいよ試される
正念場です。


それはさておき、
会社に行かなくて済む非日常のビッグイベントなので毎回楽しみで仕方がありません。
バリウム難産で必ず苦しむのでいつも金曜日一択ですから実質3連休だし。


食事時間の最終制限があるので定時で帰宅すべく。
丁度次女からの帰るコールに家内が反応していたので
自分もきっちりカエルコールを入れます。



別に期待したわけじゃないけど
5分待っても反応が無いので自分でオチをつける日常の光景。。。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top