PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0130 極寒対策:ちーさんの猫ハウス 

 


昨日の夜、仕事(学校)帰りに合流した我が家の女性陣が
やっとペットショップで猫ハウスを買って来ました。約\4K。
ネットで買えばもっと安く買えたはずですけど、現物確認優先なので仕方ないですね。


ちーさんは念入りに匂いの確認と味見(笑)から。
20180130 04


期待でワクワクの女性陣とは裏腹に気乗りのしないご本人(本猫)。
仕方ないな~とばかりに入り込んでキメポーズを取ってみせてくれています。
20180130 05


けど、落ち着かない事この上なし。
キョトキョトしちゃってますね。
20180130 06

↑今朝、家内がハウスの中にカリカリえさを数個仕込んで中に入るように誘導したら、
  ちーさんは中に手だけを突っ込んでカリカリを掻き出して食べていたそうですwww



極寒の今朝の人間界では5cmほど積雪の追加がありました。
それ自体は大した事じゃないですが、空気が冷たいと身体が・・・
呼吸すると気管がきゅーっと締め上げられる感覚があるので気をつけなきゃなりません。

今日は出番はなかったですが
日曜日に近くのホームセンターで長靴を買って来ました。
長靴なんて何十年ぶりでしょうかね?足が埋まるほどの積雪で発動させるため
今朝からジムニーに積み込みました。あるだけで心強いです。
20180130 01


通勤裏道。
少なくともアイスバーンでなければ、飛ばさなければ、下り坂でなければ、
全く問題は無し。とにかくジムニーはこんな道では頼もしいヤツです。
20180130 02


そして、朝日に向かって下り坂をソロソロ降りていますw。
先週調子に乗って下ったらこの先の左タイトコーナーで凍結していてズルッと滑りましたので。
それにしても一体どこに出勤するんだよ?とツッコミ入れたくなりますよねぇ・・・笑。
20180130 03

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

0128 薪の乾燥庫 

 


足掛け3週間。
生垣のカナメの剪定から薪と端材の整理整頓までようやく完了しました。


これは昨日土曜日の夕方に撮った写真。
先週家の脇に放置していた太い枝を切り揃えて、リビング前の犬走りで暫く乾燥させるつもりで
置いたものです。
20170128 01

↑黄色い矢印は、誰がどう見ても靴下ですねw。バラの枝に引っ掛かったままもう4年になりますかねぇ(遠い目)。
恐らく二階のベランダに布団を干した時に落ちたもの。
埼玉に行ったばかりの次女にLineで写真を送って「お前のだよな?」「あ~!」という会話をした事が懐かしいです。
回収せずにそのままにして風景の一部として風情を愛でる。 ですな。



今朝起きて休日のルーティーンになっている庭の巡回に出た時、
やはり犬走り放置はやめて薪の保管を一元化すべきだろう、とすかさず行動開始。
つまるところ何か作業をしていたい欲望だけで自分で仕事を作るわけです。
去年の秋からせっせと剪定して切り揃えて乾燥させていた楢やカナメに今回分を追加です。
20170128 02



ざっくりでも太さと長さで分別するあたりいかにも面倒臭そうな性格が見え隠れするとか・・・
いえいえ決して面倒なヤツではないです。ちょっとコダワリコレクター性癖が強いだけでございます。
結局は数時間で燃やしてしまうモノなんですけど、今は眺めて満足の境地。
20170128 03



この後カバーを掛けてシートを掛けて厳重に重しをして一旦封印しました。
この保管庫は風がよく通るように地面から浮かせたのは正解。
去年仕込んだ楢の枝はいい感じで乾燥していました。


それはそうと、元々これらの他に桜の大枝を薪にする計画があって、
果樹園用の脚立が借りられたら実行するはずでした。けど延期しました。
自分の体調が悪いせいもあるものの、最大の理由はコレ↓。
20170128 05

切ろうと決意した去年の暮れの時点で判っていた事です。
花芽(蕾)が既にびっしりスタンバイ中。
これを見てしまったら切れません。
春になって花が散ったら葉が出る前にすかさず切る事にしています。


4月には体調が回復している前提で早速キャンプ再開を狙っています。
けどこれらの薪(のタネ)は乾燥が間に合わないのでネットか現地調達になると思われます。
でも行けるんだったらそれでも全然構わない、と思うほど自身の体調復活に賭けている次第です。

category: Camp

thread: キャンプ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

0127 ちーさんの防寒衣 

 


昨日の続き。

帰宅して仮設ネコハウス(段ボールの中にお皿ネコハウスをインストール)に居たちーさんに
「ただいま~」と言って覗き込んだら、普通は「んな~」と可愛い返事をするのに
「ぎゃ~」みたいな変な返事。いかにも怒ってますみたいな。
で、この格好です。ナルホドね。
20180127 01


休みだった家内が実家の義妹に寒さ対策を相談したら
実家の犬が小さくて着れなかった服をもらってきたらしい。
「それって虐待・・・あ、いやいや嫌がってんじゃ?」 「着せる時大人しかったから大丈夫。」
ちーさん固まってます。歩くのもこの姿勢↓のまま後ろ足をヨタヨタ引き摺る感じ。哀れです。
20180127 02


先日長女が熊コスプレの帽子を被せた時よりは動き回っていましたが
いかにも不本意そうですw
「慣れるまでの辛抱。」と家内は言いますが・・・。
20180127 03


諦めたのか寝ちゃいました。
20180127 04


遅番勤務の次女が帰ってきてちーさんの姿を見て大喜びでひとしきり撮影会をしたあとは
いつもの生ネコに戻しました。次女のお腹の上で寛ぎ中。
心持ち表情が生き生きして見えるので、やはり慣れない服を着せたりはしない方が良いのだなぁと
確信しました。
20180127 05




日付か変わって今日。
自分は朝からカナメの生垣周りの掃除ミッションを敢行していました。
お昼に家に入って見えた光景に 「・・・・・・・・・・。」 息を呑んで絶句。
20180127 06


しっかり服を着せられて次女の背中越しに温風ヒーターを堪能してまったりしてました。
もう慣れたのかな?
20180127 07


どうです?昨日とは打って変わって着衣でこのキメ顔。
まんざらでもなさそうですね。
20180127 08

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

0126 極寒出勤とちーさんの異変 

 


火曜日に降った雪が連日の氷点下で全く溶けず、硬いアイスバーンと化しています。
流石の4WDモードのジムニーも各所でお尻を振る事多数。怖いです。


今朝の出勤前風景。
ツララが・・・・・。
20180126 01


こっちもツララ。
なかなかシュールな気温です。
20180126 02


ジムニーですが、ワイパーは非常にプアです。
ちょっと走ると凍り付いてしまって拭き残しだらけになるので
クルマを停めて手でワイパーゴムをコシコシする事数回。これがなかなか大変です。
20180126 03

↑色々試した結果、
  ヒーターは軽自動車にしては非常に強力です。なので風の配分を
  足元は犠牲にしてデフロスター全開でフロントガラスを温めて氷を溶かすのがベストと結論。
  自分は首から上だけが沸騰するレベルで頭温足寒になりますけど、仕方ないか。
  風の配分をもうちょっと工夫してみます。


帰宅時。
家の近所まで来てふと魔が差して脇道に突撃して新雪をラッセルして遊んでいるところ。
撮った自分にしか分からない写真ですが、iPHONE撮影なのでお許しを。
20180126 04



そして帰宅。
「ん?」
ちーさんを2度見しちゃいました。(続く)
20180126 05

category: Jimny

thread: ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0123 雪道出勤の1シーン 

 


積雪量としてはこの冬一番でしたかね?
今朝の庭には約20cm積もっていました。



調子が良いとは言え朝から酸欠を引き起こしたくはないので
クルマの雪降ろしとそれぞれのクルマへの通路分だけの雪かきをして・・・
それでもかなりの運動量になりますね。



今朝は除雪車が入ったので
大変だったのは家の敷地周りだけ。意外と家を出てからの方がスイスイ走れました。
陸自裏のTOP GUN ROADを4WDモードでゴキゲンで走っております。
20180123 01



寒波到来だからと言って
雪を理由に会社に遅刻するのは一般的ではない、というか誰も遅刻しないプロの東北民の集団なので
こんな日は30分早い出勤です。特に問題も無くすんなり出社できました。
20180123 02



こんな積雪状態でジムニーを操るのが楽しい理由のひとつ。
車高が高いので新雪でも轍でもお腹を擦る心配が全く無いって事。ストレスフリーです。
ムーヴ号の時はフロントスポイラーでラッセルしながらボディの底をガリガリと擦っていましたからね。
(それがちょっと懐かしい気もしますが。笑)

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0122 警報レベルの雪 

 


ほぼ予報通りに午後に雪が降り始め。
サラサラした細かい雪で福島は大した事はなかったんですが、かなり冷え込んでいます。
むしろ心配なのは明日の出勤かな?


4年前の大雪の時にすっかり埋まってしまった通勤裏道を黙々とラッセルしてきた
ジムニーに惚れたのが始まりで、今やっとオーナーになれたわけですが
昨日の天気予報で「あのレベル」の降雪と聞いて何故か感無量でした。


って事で気合いを入れて4WDに切り替えての帰宅でしたが
ぜ~んぜん積もっていませんでした。拍子抜け。
(勿論危険要因は少ない方がいいに決まってますが)
20180122 01


急に冷え込んだせいか会社を出て駐車場に辿り着くまでの500mで
久し振りに呼吸が苦しくなっていささかガッカリしながらの帰宅でした。
家に着いてからもうまく呼吸がコントロール出来ていないこの感覚は
出来れば思い出したくはなかったな。
咳が出るわけではないのでこのままそっと寝てしまいます。
20180122 02


追記。
22:24現在の庭の様子。
今は雪は止んでおります。
20180122_221911.jpg

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0121 カナメの剪定完了 

 


この土日の二日間で生垣の剪定を終わらせました。
生垣自体の写真は割愛しますが、2mを超えていた高さのラインを1.5mまで引き下げました。

体調を考えると本来安静にしているべきなんでしょうが・・・
ノコギリを手にしていないと落ち着きません。ので今朝も朝からほぼ一日剪定と切断作業を敢行していました。。
↓今日の獲れ高。もっと細かい端切れは別にもう一箱あります。
20180121 01
↑左上に黄色丸で囲ったのは去年の春先に次女がホムセンで買って来た茄子。
  ちゃんと1個実を付けましたが、それが徐々に干からびてミイラ化したものですwww


カナメが薪として適しているのか?
よく分かりませんが乾燥さえさせれば何だって燃えるんだから気にしません。
数年モノの太さでは斧で割らなきゃならないようなレベルにはなりませんが
切断はかなり大変な作業でした。(斧が欲しい。)
20180121 03


一瞬家族が出掛けて独りになった時間帯は
防寒アウターを着たまま家に入ってちーさんと戯れておりました。
(三角出窓から自分が作業をしているところをじーっと見ていて目が合ったので。)
20180121 02


まだ家の脇には直径5cmクラスの枝が数本転がってますが
夕方雨が降って来たので潮時と判断して放置。今週末に回収して切断します。
葉と柔らかい枝は剪定鋏で細かく砕きながらでも30㎏の米袋で一つ分になりました。
(先週も同じ量を処理しています。ガーデン用のシュレッダーがあればなぁと心底思いますね。)
尚、先シーズン人知れず子育てをしたヒヨドリの巣が付いた枝は解体せず一旦保管しました。
20180121 04

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0120 ジムニー6ヶ月点検と燃費の話 

 


今日はジムニーの6ヶ月点検に行って来ました。
先週と同じ絵ですね。スズキアリーナ福島北。
半ば市内を横断する距離ですが自分はクルマ屋さんに行くのが大好きなので全然苦になりません。
尚費用は購入パックに込みなので今日はオイルエレメントのみ実費(1600円でした)。
20180120 01


不具合は無いものの、燃費がなかなかCOOLですわ~。
納車された7月から暫くは11~12km/ℓ。
FR走行でこれって・・・もうちょっと何とかならないものかと思ってました。
12月に新潟との間を高速道路で400km往復した時も11km/ℓ。
そして圧倒的に4WD走行が増えた今月の最新データは9.8km/ℓ。うーむ走りませんね。

(でも燃費でこのクルマを選んだわけではないので
実はあまり悲嘆に暮れてはおりませんが。)


不具合箇所もないし点検は30分で終了。
まだちょっとリアブレーキが鳴きますが致命傷ではないので黙ってました。
ちなみに走行距離は7月の納車から6ヶ月で4500kmでした。
20180120 02


今日も天気が良かったですね~。流石に夕方には冷たい風が吹きましたが
帰宅後は先週に引き続きカナメの切断~薪造りを1日やっていました。


そして今日のちーさん。
コタツの上に登った現行犯で長女に抱っこの刑に処されているところです。
普通は抱っこされると嫌がってアウアウ鳴くのに
今日は何故か大人しく刑に服していたので 「これは確信犯だな。」
上手く人間を操るちーさんです。
20180120 03

category: Jimny

thread: ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0118 医大で薬実験の初検証 

 


昨日、予定通り休暇を取って県立医大に行って来ました。
発症中のアレルギー性喘息(もしくは真菌症)。
週単位でステロイド剤を減らして行って折り合えるポイントを探る実験の初検証でした。




1月4日から投薬を始めて7日までは倒れていたものの
その後日に日に順調に体調が上向きになり、先週末には咳も痰もゼロになって
今週もそのまま好調を継続していた状態での受診でした。


1月4日時点では白いモヤモヤが写っていたレントゲン写真も今回はすっかり綺麗だったし
上限値の6%を超えていた好酸球も1%へ。まぁ、そりゃそうですけどね、症状が出ていないんだから。


色々な条件は重なっているとは思いますが
これが薬の力かぁ~と実感しています。


二週間で1日5錠から4錠に減らして来た薬は続くこの二週間で3.5錠から3錠へ。
そこでまた血液検査です。
飲まないのがベストな薬なので何とか堪えてくれと自分の身体に祈ってます。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0118 ちーさん初入浴 

 


これは2日前の出来事。
家を一番最後に出る長女から家族Lineで連絡があり、
「もしかしてちーさんにノミがいるのではないか?黒い小さな塊りが口の周りに・・・」


調べたらどうやらこれはネコニキビというヤツで清潔にしてやれば良い事が判りました。
でもバシャバシャ洗うのってどうなのよ?
そこで家族一同で「風呂!!!」 ←誰も思い付かなかったです。
義妹経由で前の飼い主さんに聞いてもらったら「月いちで普通に風呂で洗ってたよ」との回答でした。


娘達 「ニヤリ。」
速攻で二人で風呂にちーさんを連行して行きました。
思ったほど騒がなかったかな?哀れな悲鳴らしき声は時折聞こえて来ましたが(笑)
見に行ったら「寒いからドア閉めて」と次女に一喝されて戻って来た父親です。


今まで浴槽に興味深々で娘達が入浴中に覗きに行ったりはしていたちーさんですが、
いきなり洗われてトラウマになったりしないのだろうか?ちょっと心配したものの大丈夫だったみたいです。
リリースされて温風ヒーター前でタオルを広げて待機中の家内のもとへ。



タオルでゴシゴシ。
心外そうな顔してますね。
20180116_212833.jpg


暫くあ~でもないこ~でもないと文句を言った挙句、
ドライヤーを嫌がって脱走www
20180116_212827.jpg


自分で舐めた方が良いそうです。
20180116_212811.jpg


あとで自発的に温風ヒーター前で丸くなっていたので生渇きは回避出来た模様です。
こうやって我々飼い主側も色々学習していかなきゃならないんですね~。
いくら手が掛からないと言っても放置はNGですからね。 d(・∀<)

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

0116 snow peakデビュー(キャンプGearポチり) 

 


今月の買い物は正月着荷のホットサンドメーカーで終わりのはずでした。
が、何か物足りない。長い間欲しい物リストに入れっぱなしの根雪を溶かしたい、
という欲求がふつふつと・・・。


というわけで
本日つい先ほどクロネコさんが来訪。箱を二つ届けてくれました。


1つ目。
10月の初キャンプで全く足りないと実感したテーブル。
20180116 01


尾上製作所製。鋼鉄に粉体塗装の頑丈なヤツです。
ずっとこれの黒(\5K)を欲しい物リストに入れていましたが、
突然同サイズの白が\3.3Kで出現したので反射的にポチりました。
黒色にはこだわりがあったんですけどねぇ、値段で即決です。
20180116 02


どうも商品レビューを見ると天板の網部分が浮き上がってガタガタする不具合が多くて
ずっと決め手に欠けていたんですが、白の出現と共に「スポット溶接を追加して対策しました」と
商品説明に追記があるのを見て賭けました。返品を想定して箱も丁寧に開けました。


結果、非常にしっかりした溶接でガタツキ無し。勝利です。
お座敷スタイルのテント泊には必要不可欠なアイテムなので使うのが楽しみですな~。
20180116 03


もうひとつの箱。
尋常じゃない軽さに不安になってぶんぶん振ってます。笑。
20180116 04


よかったちゃんと入っていました。
snow peakのチタンシングルマグ300ml。およそ我が家には存在した事がない未知の金属です。
これで\1.8Kが安いかどうかは意見が分かれるところでしょうけど、
これまた\2.3Kから値下がりしたタイミングを逃さずポチです。
20180116 05


基本的にメジャー系は避ける性癖。他人と同じモノは持ちたくないぜってヤツ。
でも雪峰と言えば憧れのブランドではありますからね・・・。
実はその逸品で空焼きしたらチタンブルーに変色するのかを試してみたいんですよね。
そうすれば他人とは違うモノになるでしょう?うまく行けばですが。


ただし問題あり。珈琲には丁度いいけど想像していたより遥かに小さいです。
これは450mlも買い足さないと。★キラリン 
ブツヨクはまだまだ途上です。
20180116 06

category: Camp

thread: キャンプ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

0114 未明の侵入者 

 


夕べ就寝時間にいつもの通り娘達の部屋に収まったちーさん。
ところが珍しく「あ~あ~」言ってなかなか寝ようとせず歩き回っていたそうです。


で、午前3時に流石の娘達も放流(笑)を決めて、隣の自分達夫婦の寝室へリリース。
次女が今日お仕事の日だったのでこれは仕方ない判断ですが。
ちなみに自分はふんふんと匂いを嗅ぎに来た冷たく湿った鼻の感触で目覚めましたw


暫くはウロウロしてたみたいですが
喘息対策で自分の脇にセラミックヒーターを置いて稼動させて暖かくしているので
必然的に自分のベッドの端に横になって落ち着きました。


ところがネコと一緒に寝たことのない自分は気になって寝るどころじゃありませんでした。
まぁ明けて日曜日なので寝不足でも問題はないですけど。
今朝6時過ぎ↓。ネコに布団の配分の大部分を譲る優しい飼い主です。←真顔で言います。
20180114 01


ネコはとにかくよく寝る動物ですが、
あまり本格的に寝るとまた夜中暴れるんじゃないかな~、と気にはなるものの
穏やかな陽射しの中であまりにシアワセそうに寝ている姿を見ると起こせないです。
夜に備えて充電中? (||゚Д゚)ヒィィィ!
20180114_120841.jpg

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

0113 晴天のリハビリDAY 

 


8日から上向き続けた体調は今日も更に上向き。嬉しいですね。
薬による束の間のシアワセで終わらないで欲しい・・・。


恐らく今季一番の冷え込みになった福島ですが、朝から完璧な晴天。
陽射しは軽く汗ばむほどでした。
20180113 01


カメラを片手に庭をウロウロしていると突き刺さって来る視線。
定位置の出窓からちーさんにロックオンされてました。
興味深々なんでしょうね。
自分の一挙手一投足をじーっと目で追っています。
20180113 02


調子も良いので今日は1日自分にミッションを課していました。
まずは次女のCOCOA号の1年点検で販売店へ持ち込み。
8時半で外気温はマイナス6℃ですと!?
20180113 03


点検の連絡が来た時に
「あれ?買ったの4月だよね?早くない?」と聞いたら
「登録は1月なんですよ。」 そうか、登録済み未使用専門店から買ったわけですからごもっとも。
点検は夕方あがりなので代車を借りてとんぼ帰りです。
20180113 04


帰宅して今度はシュラフやらバイクのヘルメットやらグローブやらを天日干し。
この陽射しを逃す手はないですからね。もうこのまま外で寝てしまえるほどの暖かさです。
(代車のアルトがちらっと写っています。何も考えず何の不満もなく走るクルマでした。
 実はそれって非常に大事な事だと思います。FFなので凍結した道でつるつる滑ったのはご愛嬌。)
20180113 05


次は薪作り・・・じゃなくて生垣のカナメの剪定を。
かなり前から家内に「バッサリ切ってくれ」と言われていたんですが、
暖かい時期は虫、ヘタすると蜂がいたりするので「いつか冬に切るわ~」と何年も放置してました。
先っぽの選定はこまめにやってますが今回はノコギリでバッサリの切断作業です。
20180113 06
焚き火の焚き付けに使えそうな枝を大量ゲット。←つまるところ趣味と実益を兼ねる作業は楽しいです。
分別していない枝はまだまだ家の脇に放置してあるので
この倍以上は薪が手に入る予定です。


夕方また片道15kmを往復してCOCOA号を回収した後で今日最後のミッション。
久し振りに家族で外食へ行って来ました。市内のイタリアンビュッフェ Abboccare。
ここは去年の2月に長女の二回目の就職壮行会で来ていますがもう1年前の事だったんですね。
ちなみに次女は初めてです。
20180113 07


メイン1品を決めたら副菜とドリンク、スイーツは食べ放題。\1400ぐらいだったかな?
自分は「焼きナポリタン」を。濃厚で美味しかったですよ香りが。(味覚はまだ完全には戻らず。)
胃はおかげさまで問題ないので自分にしては相当がっつり食べて満足して来ました。
20180113 08


そうそう。
食べ放題でも時間制限が無いという我が家の女性陣にとっては夢のような環境ですが
最後まで粘った長女と家内でも1時間でギブアップ(笑)。まぁそんなものでしょうね。
20180113 09


家族で外食。
これは我が家の不定期の楽しみですが、いかんせん自分の体調が悪いとどんどん延期になります。
今日は復活の兆しがあった自分の様子を見て数日前から娘達が企画していた外食でした。
そんなわけで自分は責任重大なんです実は。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0111 真冬の日常 

 


社会復帰3日目。
日に日に体調が上向いています。
これは先週から補充投薬を始めたステロイド剤が効いて来たと思われますが
これで喜んでいて薬が無くなるとまた墜落する事を半年繰り返しているので
喜ばない事にします。(悔し)


いつの間にか極寒の1月なんですね。
福島では体感では毎年1月が一番寒いと思います。
いつもの通勤裏道。今朝はこんな道路状況でした。
ジムニーは4WDと2WDを小刻みに切り替えながらの出勤です。
(いちいち停まらず走りながらニュートラルにして切り替えてますが果たしてこれでいいものやら?
 切り替え中に異音はしないので大丈夫だとは思いますが。)
20180111 01


定時速攻で会社を退けると自分が一番乗りでの帰宅になります。
長女が出掛ける時に低出力の猫用ホットプレートをコタツの中に仕込んでいるとは言え
ちーさんが気になります。
で、↓ 元気でした。 エサのタワーが吹っ飛んでいました。食べ放題はしていなかった模様。
20180111 02


温風ヒーターを点けてどかっと座ると「抱っこしなさい」と寄って来ます。
20180111 03


エサのタワー倒したのお前だろう?と聞くと
「あ~?」とあさっての方を見ます。
「これがネコか。」←身をもって納得する猫初心者。
20180111 04

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

0108 10連休終了。 

 


ステロイド剤の服用でどうなるか?期待大でしたがいつも数日のタイムラグがあるので
気長に待とうと思っていたら、
昨日から極端に症状が悪化・・・涙。
またしても突発の右側のぎっくり胸のせいで咳が出来ずに痰が切れなくて苦しい状態。
夕べ3時間ほど救急車を呼ぶの呼ばないので家内がまたバタバタしちゃいました。

今日は明日からの出勤に備えてのリハビリDay。
うまく破綻する事無く過ごせたので良しとします。
明日には明日の風が吹くでしょう。(達観)


昨日のちーさん。
いつもパソコンに繋いでいるiPhoneのイヤホン。
音楽を聴こうとして引っ張ったら抵抗が・・・。何かに引っ掛かっています。
20180107 01

実は大のイヤホン好きのちーさん。
手でつんつんしてよく遊んでいますが、そのまま寝落ちしていました。
ちょっと強く引っ張ったら一瞬目覚めて手で「はしっ」と押さえ込まれました。
運動神経抜群です。


猫じゃらしのおもちゃ。
これは娘達の寝室でのひとコマです。
反射的に追うんでしょうけど、動きをよく見て予測して飛び掛かる様はまさにプロです。



明日から日中は独り留守番になるので
寒さ対策を家族で協議中です。
電気関係はスイッチを入れて行くわけにはいかないので
入手が間に合わなかった屋根付きのハウスの代わりに
コタツ掛けの一部を開けて中に毛布を入れておくのがベストかな?と。
もちろん電気は入れません。
20180108 01

あたたかいコタツに入るとこう↑なるのでこれはダメですね。
今まで中に誘っても入ろうとしなかったのに何故か今日はスルっと入って爆睡態勢に入ってしまったので
慌てて引っ張り出しました。

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

0105 休暇。ちーさんと留守番。 

 


今日は有言実行で休暇。
威張る話じゃないですが動けないんだから仕方がない。(と、威張る)


ちーさんは毎朝リビングに降りてくるとひとしきりにゃあにゃあ言った後で
家族全員に頭をゴンと頭突きの儀式。これが猫の挨拶なんですかね?
そして身体が冷えているんですかね?温風ヒーター前で着替えをする次女の膝に這い上がり、
次に着替える家内にも最後に着替える長女にも同じく膝に這い上がって鎮座します。

今朝は長女を近くのバス停まで送って戻って来ると
順番が回って来たんですね。自分の足の間に潜り込んでぐうぐう。
20170105 01


自分の手を完全にロックしてまたぐうぐう。
まだ行動や鳴き声の幼なさが色濃いですが、重いです。
20170105 02


温風ヒーターの風が直接当たるので腕でブロックすると、
「とーちゃん動くな。なぜなら・・・・・」 
20170105 03


「眠いんだから。」 結局1時間身動き出来ずにNHKを見続ける事になりました。
このあたりの行動は謎です。
自分にはあれこれ話しかけて来たり文句を言ったり、あとは頭突きゴンをやりには来るものの
朝以外で膝に乗って来たりはしませんからね。
20170105 04


これは日中。
コタツの天板上は食卓なので乗ったら降ろす躾を実施中ですが自分独りの時は放置してます(内緒)。
このあとお気に入りのハウスに潜り込んで11時から18時までぐうぐう寝ていました。
緊急地震速報の時だけ目覚めて目をまん丸にして自分の前に来て
「今のはナニ?ナニが起きた?」と聞きに来ただけ。笑。
手が掛からないちーさんです。
20170105 05

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

0104 医大受診日(検査結果) 

 


家族は今日から仕事(学校)始め。休みは自分だけです。
午後からの医大の予約なので午前中はちーさんと二人でのんびり過ごしています。
リュックなどを準備しているといずれ出かける事を察知するんですかね?
珍しくぴたっと身体を押し付けて来たり手に顎を載せて来たり・・・
20180104 00


最近酸欠が酷いので、今日は家内が午前中で仕事を切り上げて運転手(兼監視役)です。
担当医の配慮のお陰で一般診察が終わった時間帯からの予約なので混雑もありません。
20180104 01


先日の血液検査、特に再度行ったアレルギーテストの結果から
カビ由来の真菌症の疑いが濃厚との事。これは体内に取り込んだカビが直接悪さをするんじゃなくて
カビがアレルギー抗体を勝手に作り出す事によるアレルギー。あまり見ない症例だそうで。
ステロイド剤の切れ目で薬が効かなくなる事は前の病院で充分に実績があって明白なので
本来副作用が懸念されるステロイド剤をどう適量ずつ飲んで行くか?をこれからパターンを変えて
検証しましょうと言われて来ました。
↓ステロイド点滴を1時間ほど。
20180104 02


尚、検証の結果ステロイドを多量に常時摂取しないとダメな場合は危険な副作用のオンパレードになるので
アレルギーそのものを抑制する注射があるんだそうです。1回/月で43万円。
「はい?」と笑顔で丁寧に聞き返してしまいました。パンフレットだけいただいて来ましたが
無いです一生。←但しIgE1500までの症状用。自分はIgE3700なのでハナっから適用不可です。喜んでいいものやら・・・?


明日は自分の仕事始めです。
今の体調では通勤途中で酸欠になる事が目に見えているので明日は休暇を取ると決めました。
ステロイドは明日あたりから効いてくるはずと先生が言っていたので4連休にして来週明けからの
社会復帰を狙います。
(ダメなら入院します。今日チラリと先生が助言してくれました。キラリン★)

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0103 風雪 

 


3日(水)朝の我が家の駐車スペース。
この冬一番のまとまった雪です。
特段パニックに陥るような積雪ではないし、家族全員休みなので問題はありません。



ただしこのまま凍ってしまうと何かとマズイので
クルマの雪降ろしは敢行しました。
途中酸欠で倒れそうになったので家内と分担しての作業ですが(汗)。
20180103_095236.jpg


結果的に自分は一日不調で、夕方から夜にかけては内心マズイと自覚するほどの
酸欠症状・・・家内が救急車を呼ぶ準備のため玄関や部屋の掃除を始めるレベル。
何とか安静にして夜には復活しましたが、ちょっとヤバかったです。
4日が医大通院の日なので意地で踏みとどまったって感じです。
今後この身体はどうなって行くのか・・・年明け早々暗雲が立ち込めております。

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0102 キャットタワーと猫福袋 

 


12月30日。
家内が実家から重い段ボール箱を持ち帰って来ました。
箱には大きく「タンスのゲン」と書いてありましたw



「チビの家族仲間入り記念にキャットタワーをプレゼントしてあげる。」 by義妹。
有言実行でちょっと遅めのクリスマスプレゼントをいただきました。
30分ほどで組み上げ完了です。
20171230_210231.jpg


肝心のちーさんは組み立て中に部品の匂いを嗅ぎに来ただけであまり興味を示さず・・・
食卓の方に意識を集中させている様子。ちなみに人間が食事中の食卓への乱入は滅多にありません。
じーっと見てはいますが。
20171230_212015.jpg


キャットタワーは暫く放置して様子を見ていたらようやく飛び乗って探検を開始。
20171230_220452.jpg


天辺の皿部分はあまり居心地がよろしくないようで
自分から登る事はしませんでした。
横に長い板を渡せれば居つくような気はしますけど、当面様子見です。
20171230_220550.jpg


それでもゴム紐でぶら下がったネズミのおもちゃには興味深々で
手でつんつんして遊んでおりました。猫は手先が器用ですね~。
20171230_220626.jpg



歳が明けて元旦の午前中。
義弟夫婦がプレゼントの猫福袋を届けに訪ねて来てくれました。
キャットタワーを見に来るだけだと思っていたらペットショップの初売りに並んで買って来たらしい。
ありがたい事です。
20180101_104834.jpg


中身は猫ハウスと猫用の雑貨やらおやつ系の食料やら
かなりお買い得な内容のようです。(自分は相場が全く分かりません)
20180101_104852.jpg


このぬいぐるみも。
ぬいぐるみなのに何か感じるものがあるんでしょう。ちーさんは警戒モードで戦闘態勢に。
20180101_105001.jpg


そして義妹に撫でられてご満悦の図。
彼女が居なかったらちーさんが我が家に来る事もなかったし
ずっとあれやこれや気に掛けてくれるのが嬉しいです。
「おにいちゃんのアレルギーがダメだったら連れて帰ってウチで飼うからね。」
・・・虎視眈々と狙われているワケか!www
20180101_105304.jpg


昨日も写真を貼りましたがちーさんは同梱の猫ハウスが気に入ったようです。
屋根のないお皿型なので目論んでいた寒さ対策には役不足なんですが・・・。
次女撮影。珍しく生きている自分も写っているので記念に貼っておきます。
IMG_9263.jpg

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

0101 ブツヨクで明ける2018年 

 


喪中につき新年のご挨拶は割愛させていただくのですが
玄関のしめ飾りやおせち料理まで自粛とか・・・聞いてなかったんですけど。


年末にポチリを入れたキャンプGearが狙い済ましたかのように今日続々と到着しました。
まずはGear収納用に追加で買ったアイリスオーヤマのRV BOX。\1.2K。
既に高さ15cmのBOXは持っていてキャンプにも持参して活躍してくれていますが
いかんせん高さが無いので2個体制で行きます。
出来れば食器や調理器具などの食べる系と
ガスボンベやランタンなどの燃やす系は収納を分けたいですからね。
対荷重80㎏で踏み台やスツールにもなるので何かと役に立ってくれるでしょう。
20180101 01


憧れのフォールディングナイフ。定番中の定番であるフランス製のOPINELです。
自分は#7をチョイスしました。\1.3Kと安価で手に入るのは非常に嬉しいですね。
20180101 02


目的は100%調理用です。
錆びるカーボンスチールじゃなくてメンテナンス性の良いステンレススチール一択で。
20180101 03


先日間違えて鋳物と書いてしまいましたが正しくは鉄製のフライパン。
これはキャプテンスタッグの18cm。\1.2Kでした。
鋳鉄製のいわゆるスキレットと迷いましたがメンテナンスが面倒そうなので回避。
まずは実際に使ってみてからステップアップは考えましょう。
20180101 04


そして遂に憧れのバウルーです。
値下がりが適用されずにまた意味不明なキャンセルがAmazonから来るんじゃないか、と
内心ビクビクものでしたけど、ちゃんと\3.5Kで決済されていました。
20180101 05


美しい曲線美ですなぁ。。。
20180101 06


ナイフやらフライパンやらバウルーやらを手に取ってニヤニヤしながら眺めていたら
「買うのは良いけど行ける日は来るのか?」とは家内からのひと言。うーむ。
これらを糧に気力を上昇させて体調を復活させるのだよ。



尚、その隣では毛づくろいに余念の無いちーさん。
脇でガサガサパシャパシャやってるのに我意に介せず を貫いています。
午前中に義弟義妹夫婦がちーさんへのプレゼントとして猫福袋を買って届けてくれました。
そこに入っていた猫ハウス。
色々な人から気に掛けてもらえてシアワセモノなちーさんです。(この話題は別な記事にします。)
20180101 07

category: Camp

thread: キャンプ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

△top