PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0430 喜多方でラーメン&スイーツ 

 


GW連休3日目の今朝は至極まともに5時にジャンピング起床。
内緒で夕べ飲んだ追加のステロイドが効いたようで身体は割とまともな状態。

実は昨日の夕食時に突然咳の発作を発症して、首が絞まる感覚の呼吸困難に。
昨日ほぼ一日中外に居て、ジムニーのフロアマットを外して手でパンパン叩いたり
風が強くなった午後にはカナメの剪定をずっとやっていた事が原因と思われます。
油断してマスクは一切しなかったのでまともに色々吸い込んだんですね。反省しきりです。


救急車呼ぶ?と家内に何回も聞かれたので(病院で散々先生に言われて来た通り)
もともと決めていた今日のお出掛けが危ぶまれていたんですが・・・
「大丈夫。(自己申告)」決行する事になりました。
吾妻山の雪うさぎさんは耳が短くなってきました。これまた滅びの美学。
今日はこの山の向こう側の奥までのお出掛けです。
20180430_074614.jpg


9時半にROOMYで家を出て、道脇に残雪が残る土湯峠を越えて
11時に喜多方に到着しました。下道オンリーで道路混雑は一切無かったですね。
喜多方市の無料駐車場にクルマを停めてちょっと歩いて移動中。
尚、長女が差しているのは日傘です。写りが良くないですがギリギリカンカン照り回避の
薄曇りの天気です。(カラダに優しい)
20180430 01


そしてやって来たのは我が家御用達の松食堂です。
家訓として年に数回のペースでここのラーメンを食べないといけない掟があります。
隣の坂内食堂はいつにも増しての長蛇の列。100人は居たんじゃないかな?
松食堂は我々の並び始めでこの人数。前に9人でした。
20180430 02

4人で「よっしゃ~」と勝利の雄叫びを上げつつ
こんな事をしながら待つ事15分。
20180430 03


我々の順番です。
一年前に来た時は午後だったので目前でスープ終了の憂き目に遭ってます。
早い時間ならGWでも並ばずに済むのは嬉しいですね。(カラダに優しい。)
20180430 04


あっさり系のスープと濃い味のチャーシューのバランスが絶妙なチャーシューメン\800。
今は胃は復活しているので大盛り\900でも全然大丈夫ですが、
今日はこの後別腹メニューに突撃するのでセーブします。
そして「あっ」
20180430 05


という間に完食しました。
今日はちゃんと割り箸の細い方で冷静に食しました。
20180430 06


松食堂を出た後は喜多方市役所の敷地を歩いてすぐ隣のラーメン館で土産の物色。
ただ今日はいつも素通りしていたこのお店へ予定通り真っ直ぐ突撃です。
そびえ立つパンケーキで有名なCocco Tree
写真の水平が斜めなのは歩きながら撮ったからです。
20180430 07


自分は数量限定のさくらのパンケーキタワーset。
もっとシロップドバドバ系が好みではありますが・・・桜の香り一杯でした。
でもパンケーキがあまりそびえ立っていませんね?
20180430 08


段数は自分で選べるんですね。よくSNSで見掛ける6段ですが、
回避。笑。
穏やかに3段で満腹となりました。
20180430 09


オーダーを済ませた娘達は店の奥にあった吊り下げハンモックに食いついていました。
エラく気に入ったようでネット検索で価格を調べていましたっけ。
どうやら二人共同出資で買う事にしたみたいです。
猫様が占拠する姿しか目に浮かんで来ないんですが。(それが自然な成り行きってもんです。)
20180430 10


これは帰る時に道路の対面から撮ったロケーションです。
左がCocco Tree。
今度はその右側のラーメン館(本館)に向かいます。
20180430 11


当初の予定では「ラーメン館の売店でアイスを食べよう」でしたが
いきなり酒の試飲キャンペーンコーナーに引っ掛かった娘達がごんごん呑み始めたので慌てました。
⇒コーヒー用液体ミルクの入れ物程度の小さなカップですご安心下さい。
娘達は左のスパークリング日本酒(シャンパンみたいな感じだそうです)をお買い上げ。
自分も甘酒を試飲して美味しかったのでダダをこねて買ってもらいました。(はて誰が支払ったんだろう?)
20180430 12


喜多方も穏やかな天気。
予定店舗を全て制覇しても時間はまだ13時。余裕です。
自分にとっては久し振りの出撃なのでちょっと心配でしたが問題なしでした。
まだ売店を物色している女性陣を待つ間ベンチでウトウトしておりました。
20180430 13



午後3時には無事帰宅しました。
流石に往復の運転はかなり疲れて消耗しましたが
筋力を使ったわけではないので後遺症ダメージはありません。


帰りのクルマの中で家内が「スリーショットの写真が欲しい」と言うので
帰宅してすぐ庭で撮影会が始まりました。
ちなみにスリーショットは娘達とちーさんのスリーです。(説明不要ですけど)
20180430 14

生身で初めて外に出たちーさんが最初ビビッて大暴れしたり
面白い写真も良い写真も撮れた(と思う)ので後日別記事を書きます。
(まだ一眼から取り込んでおりません。)


賑やかにワーワーキャーキャーと写真を撮ったらあっという間に3人で出掛けてしまったので
自分とちーさんのぐったり同士)で留守番です。
今日は珍しくキッチンのシーン。
自分が通勤で使っているトートバッグの匂いを嗅いで「くっさ~」という顔をしている の図。
ほっといてください。←変なモノは入れておりません。
20180430 15


何だか久し振りの普通にいい一日でした。
たまに家族で出掛けるのも良いものですね。
今冷蔵庫でキンキンに冷やし中のコレ↓が楽しみ。甘酒大好きおやじです。
20180430 16

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0429 もぐたん 

 


GW2日目の朝は4時にジャンピング起床するというよくわからないスタートでした。
そもそもまだ薄暗い時間帯に起きて何をするんだ?という話です。
もしかして入院以降の睡眠障害がひと廻りしたのかな?
(最初に目覚めて時計を見たのが3時12分で、
 入院中じゃあるまいし流石にこの時間には起きないだろ、と自分に言いました。)

今気付きましたが倒れて入院したのが丁度1ヶ月前でした。
何だか遠い昔の出来事だったような気がします。
少しの咳と時々の苦しさが戻って来ている今、まだ出口が見えないのが気懸かりではあります。


さて、これは朝7時過ぎに外に出て撮った写真です。
窓から庭を見て飛び上がって駆け出しました。
我が家の敷地に生息しているもぐたんがだいぶ暴れてくれたようです。
昔から犬走りに沿って移動しているのは変っていませんが、
花壇や通路にトンネルを築かれると根が浮いて枯れてしまうし歩くのも危ないんです。
20180429 01
申し訳ないがバケツで水を流し込んで経路を確認してから土を埋め戻しておきました。
こんな事をほぼ毎日繰り返しています。


8時半のちーさん。
とにかく囀り飛び交うスズメにロックオンしたら瞬きを忘れて目で追いかけています。
今朝少し便が柔らかだったそうで、起きてきた時に珍しくご機嫌斜めだったので
もしかしたら昨日身体冷やしちゃったか?と思い当たりまして・・・気を付けなきゃですね。
20180429 02
その後今日は普段通りだったので問題は無かったようです。


何も予定が無い日。
これこそ自分の中では一番の贅沢だと思っています。
結局は草むしりから始まって生垣のトリミングやら物置の片付けやら、
敷地内をウロウロして終わるんですけどね。
今日はそんな穏やかな一日を満喫しておりました。
(流石に夕方眠くて座椅子で30分ほど気絶していた模様。←当たり前ですな。)


せっかくお気に入りのホイールを履かせたのに
今日は近所のホームセンターにアースジェットを買いに行っただけのジムニー号。
ドアとフェンダーに吾妻連峰が写り込む の図。
20180429 03


プロフィール写真を変えようと思ってあれこれ撮ってみましたが
やはりナンバーを消しこんだ絵は使いたくない、という事でこれはお蔵入りです。
20180429_181501.jpg

尚リアホイールのセンターキャップ(隠し板)は
京都のショップで2枚3千円の黒色が買える事が判っています。多分買うでしょう。
でも送料千円に合点が行かず身もだえ中です。(笑)

category: Jimny

thread: ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0428 ジムニー夏タイヤ組み込み完了 

 


GW連休の初日です。
最近の習慣とは言え今朝は4時台にジャンピング起床しました(子供か!?)。
夜はここ数日いまいち呼吸の苦しさが戻って来てしまっていますが
朝の薬タイムでステロイドを摂ると何気に復活出来ているような気が・・・注射の効能、
希望的観測ですかね?

さて、今日自分に課したミッションはジムニー夏タイヤの組み込み持ち込みです。
極端な力仕事は避けたいところですがそうも言ってはいられません。
物置から純正タイヤをえっちらおっちら運んで来ました。
MTタイヤに化けて数年間は暫くサブに回るはずでしたが、
BRIDGESTONEのDUELER H/T。これだって捨てたものではありません。
20180428 01


今日の持ち出しセット。わざわざホイールを撮影用に玄関から持ち出して
また玄関に戻すのはリハビリメニューの一環です。(嘘つけ)
20180428 02


外で1箱だけ開梱してみました。傷防止のシャワーキャップみたいなカバー付き。
ホイールを単体で買った事がないので珍しくて仕方ありません。
20180428 03


はいご対面。
マッドブラックが渋くてデザインも一目惚れしただけあって一気にワクワク感が高まって来ます。
20180428 04


尚、時刻は7:30です。
残りの3箱を玄関に戻して一通り検品しながら開梱作業を開始。
はい、頼んでいませんが助っ人が箱の上でキメ顔でスタンバイしております。
20180428 05


段ボールの蓋が内側に倒れ込むのを口で咥えてガードしたり
(ガブガブ噛み付いているだけかも)
20180428 06


荷造り紐をまとめてくれたり
(ビヨンビヨンが面白くて遊んでいるだけかも)
20180428 07


滞りなくジムニーへの積み込み完了。
忘れてました。タイヤとホイール別々だとリアシートを倒しても載せ切れないんでした。
ホイールは箱から出したままでは転がったり倒れたりするので。何せ新品ですからね~。
助手席までフル動員して積み込んで300m先の行きつけのスタンドへ。
20180428 08


ちなみにスタンドに頼むのは組み込みだけ。交換はリハビリのため意地でも自分でやるつもりでした。
ところがホイールの箱に同梱されていたピンのようなものが何だか判らず家に置いて行ったら
それがおNEWホイール用の空気注入用バルブでした。

顔見知りのメカニックさんには最近入院した話もしたので、家に取りに戻る時に
「悪い事言わないから交換もやりますよ。無理しないで下さい。」「はい。お願いします。(アッサリ)」
なので追加で買っておいたナットもバルブと一緒に追加で持ち込みました。
20180428 14
少々ショックだったのは「ジムニーは社外ホイールでも純正ナットで大丈夫ですよ。」のひと言。
「え~?」と顔に出たんでしょう。「あ、いやいやブラックホイールにはブラックナットですよね!」
ナイスなフォローありがとうございますw


今頃タイヤ入れ替えをするヤツなんていませんから待っていればすぐに終わったかもですが
家が近いのでいつも通り余裕でクルマを預けて歩いて帰って、昼食後にまた歩いて回収に。
これぐらいの距離なら破綻せず歩けたのは自分にとっていい傾向です。実際かなりしんどいですけど。



いまいち装着イメージが湧かなかったものの、なかなか精悍でいい感じ。
やはりブラックホイールにはブラックナットですね。
20180428 09


嬉しくなって調子に乗って急遽リハビリメニューを追加。洗車しました。
青い車体に黒の組合せは、重心が下がって締まって見えるような気がします。
目の隅でチラッと一瞬見た時に黒い鉄ホイールを履いているように見えなくもないですが
自分は装着して帰宅して以来ガン見しかしていないので無問題です。
20180428 11


ただひとつ想定外だったのは
リアホイールのセンターキャップは純正ホイール側に付いていて
おNEWホイール側には付いていないのでハブの鉄のシャフト端が丸見え。
この右側はまだマシですが左側は明らかに錆のオレンジ色が目立ちます。
早速調べたらナットと共締めするセンタープレートは何種類かあるようですが黒が無さそう。
当面は・・・錆を落としながら質実剛健で行く事にします。
(資金がないだけです。有名パーツメーカー製で1個5千円とかふざけてるわ!)
20180428 12


ひとつ気がかりだったミッションはかくして無事完了しました。
尚、今日の作業工賃は組み込み、バランス、交換で\8.6Kでした。
実は家内に話してあった単品白ホイールが送料とナット込みで\4.1万。
この初志貫徹ホイールが\4.8万。差額分相当なので今日は自分が自腹を切りました。
治療費にかなり持って行かれているせめてもの罪滅ぼし、って事です。(でも痛いわ~)


今日は爽やかな風が吹きぬけて行く過ごし易い1日でした。
さすがに夕方になると肌寒くなって来たので
網戸にして開け放った窓のそばで熟睡中のちーさんには気を遣って温度計付きです。
とりあえず今はまだ猫さんの快適温度帯。
20180428 13

category: Jimny

thread: ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

0427 GW突入記念のお買い物 

 


我ながら絶妙な倒れ方をしたものだと思います。
4月第一週入院⇒第二週は退院自宅療養⇒2週間お仕事⇒GW9連休。
まぁ、「休め」という天の声でしょう。
というわけで明日から9連休に突入です。出来れば筋力を付けたいところですが
それでまた倒れたら意味が無いので身体と相談しながらゆったり行こうと思います。


退院して真っ先に考えたのは、ありとあらゆるものに反応するアレルギー体質ながら
我が家には空気清浄機というブツや概念が一切無かったという事。勿論知識もありません。
ネットで検索しながら熟考した結果・・・先ほどクロネコさんが来てくれました。
20180427 01


箱、小さくない?
いえいえこれでいいんです。熟考と書いた意味はコレです。ますは車載用から。
20180427 02


検索は勿論Amazonメインですが、いやはや色々な製品があるものですねぇ。
少なくとも自分はイオンがどうのとかプラズマクラスターがどうのとか、
効き目があるんだか無いんだか判らないものには興味が湧かず。
しっかりファンが回ってフィルターで空気を濾過するアナログ機器一択です。

そうなると選択肢は余り無いんですけど、選んだのはコレ。お値段4千円。
シガーライターソケットからUSBで電源を取るプラグとUSBケーブルが付いてます。
20180427 03


とりあえずiPhoneの充電アダプターから電源を取って試運転中。
中華製ですが動作は特に問題なさそうです。
自動、弱、ターボの3段階の風量調節が出来て、自動稼働中に空気の汚れを感知すると
ランプがオレンジに変わってターボモードになるらしいです。
意外とファンの回転が物足りないので自分は常にターボモードで行くと思います。
20180427 04
蛇足ですが、いくらAmazonでも中華製で製品説明に意味不明の日本語が書かれているものは
一切買わない事にしています。コイツは取説まで誤字脱字、命令口調(笑)は無しでした。


この製品を選んだ最大の決定打はフィルター。
家庭用の清浄機でもこの空気をミクロン単位で濾過するHEPAフィルターが今はメジャーらしいので。
(まあ諸々マユツバっぽい気もしますが)
明日からジムニーに積んでフル稼働させたいと思います。
尚部屋に置く清浄機は只今家庭内で協議中です。誰に聞いても「ダイキン製がいいよ」なんですが
有り得ないほどお高いので・・・・・涙。
20180427 05


ちなみに
最初のAmazonの箱の開梱写真で光り輝いていたものはこれです。
コンパクトストーブの下に敷いて地面に火の粉や燃えカスが落ちるのを防ぐためのバット。
テントファクトリーの分厚いアルミホイルは持っていて10月の初キャンプでも使いましたが
都度使い捨ては勿体無いと思っておりまして。
もちろんキャンプに行けるのは当分無理と分かっていますが準備だけはちょっとずつ進めます。
(欲しいものリストに\350でずっと入っていたものが\150になったので今回併せ買いしました。)
20180427 06

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0426 注射投薬開始 

 


実は昨日久し振りに咳込んで夜中の1時半に目覚め、若干呼吸困難に陥るという
懐かしくもがっかりする出来事がありまして。
週単位で減らしてきたステロイドは今週から3.5錠/日。二日間で咳再発という事は
今までの実験からも微妙な限界値とぴったり合います。
ちなみに破綻して入院した時は2.5錠/日でした。

少々暗澹たる気分になりつつも
今日が通院日で好酸球抑制剤の注射投与開始日なのでそちらに期待大です。


退院後からの習慣で朝5時のジャンピング起床は続いております。
少なくとも睡眠はしっかり取れているのでこれは良しとしなきゃですね。
朝5:16のちーさん。相変わらず網戸越しに飽きもせずスズメを追っています。
20180426 01


5:28のちーさん。
出窓の庇の上でスズメの足音がするので移動して来ています。
ここでもじーっと外の気配をトレース中。
20180426 02


午前中は仕事に行って、一旦自宅に帰ってから家内の運転で医大へ。
注射の副作用でどんな状況になるか不安があったので家内には午後から休みを取ってもらいました。
呼吸機能検査、血液検査、痰検査と一通りの検査の後で本番注射を肩に一発。一瞬でした。
様子を見るために30分間横になって安静にしています。
爆睡してイビキをかくのが怖かったので眠気との戦いでしたが、特にショックなどの状態は出ず。
多少ふらつきはあったものの無事病院を後にしました。いつもよりだいぶ時間が掛かりましたが。
20180426 03

咳は出始めたものの「痰は出ません(自慢げに)」と言ったら強制誘導。
塩水を吸入器で吸引して痰を誘発すると言えば聞こえはいいけど
これは拷問ですわ。
自分は二回目でしたけど病気じゃなくても間違いなく気分が悪くなります。
(好酸球の測定には血液検査より痰検査の方がいいらしいけど結局出ませんでした。)


帰宅しても大人しくしていましたが特に問題はなし。
あとは錠剤の薬を飲みながら様子見期間に入ります。
二週間後に一度診察と検査をして状態確認。その二週間後に2回目の注射。
一度ですっかり効く人もいればそうじゃない人も居るそうで、
う~ん自分は規格外のアレルギーですからね。。。でも1回ですっかり効いて欲しいものです。
20180426 05

↑肩の注射の絆創膏に肘の内側は採血跡の絆創膏。
そして今日休みだった次女に風呂で身体を洗ってもらっていい気分の爆睡ちーさん。
シャンプー(ペット用)のいい匂いがしています。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0423 寒い! 

 


土曜、日曜と2日連続で30度越えの気温だった福島市。
何と今日は最高気温13度と昨日の半分以下だったそうで。


18時に帰宅した時の部屋の気温は15度。
体感が寒いので温風ヒーターをLOWモードで点灯させました。
ちーさんがいつの間にかヒーター前の特等席で横になってチラチラこっちを見るので
頭から背中をモフモフ。
20180423 02


顎の下をカリカリ。
20180423 01


あっという間に撃沈成功。
それにしても・・・・・
20180423 03


この幸せそうな寝顔。
癒されます。
20180423 04

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

0422 ホイール到着 

 


昨日は午前中のタイヤ交換でまるでフルマラソンを走り終えたようなダメージと
(走った事はありませんが)ほんの少しの達成感がありましたけど、
流石に今日はダメージしか残っていませんでしたね。


昨日の昼にポチを入れたホイールですが
岐阜の美濃加茂から今日の午後いちに到着しました。早いね~!!!
20180422 01


去年からずっと物色してタイヤとホイールをセットで買う場合のブツは決めてあったものの
昨日書いた通り方針変更があったため、とにかく安価で妥協できるデザインと色から
これ↓を修正案として選んでいました。とにかく4本で送料込みで3.8万と破格。
色は・・・自分のテーマカラーである青(車体)に白でどんぴしゃりなんだけど
この組合せって必ずどこかで見掛けるような気がして少しだけ躊躇があったんですね。
20180422 05
(ネット借用画像)


ちなみにもともと一目惚れで欲しいなぁ~と思っていたのはコレ↓。
MTタイヤとの組合せで9万から10万コース。それでも方針転換は致し方なく。
(自分の中では名誉ある撤退)
20180422 07
(ネット借用画像)


昨日白いホイールをポチる前にもう一度だけ楽天で「XTREME-J」で検索を入れたら、
あったんですよホイール単品が。以前捜しても無かったので最近アップされたんだと思います。
しかも4本合計のお値段が送料無料で4.5万。運命の巡り合わせじゃ~とそのまま速攻ポチです。
神が居てくれました。

この他にホイールナットは社外ホイール用として交換が必要なので
自分で型番を調べてこちらはAmazonで同時に注文しました。別途追加費用3千円はやむなしです。
火曜日に到着するので週末まで待ってスタンドに持ち込んで組んでもらいます。
上に貼った写真はフルカスタム車両に大径タイヤの組合せでしょうから
フルノーマルの我がジムニーでは恐らく印象は違うと思いますが
自分だけが判るコダワリ満載のブツなのでこれで付加価値は充分です。


さて、今日は昨日の後遺症の筋肉痛なのでのんびりゆったり過ごしました。
喘息の症状(咳、痰、酸欠)はすっかり消滅を継続中。
久し振りにNinja号のエンジンを掛けて安心してみたり(車検は切れました。)。
猫さんと手の大きさ比べをしてみたりw
20180422 02


また今週一週間頑張りましょう。
頑張れば絶対安静の指示が出ているGWの9連休が待ち構えています。
嬉しくな・・・いや、当然嬉しいですよ連休は。体のキャッチアップ期間として有効活用します。

そうそう、そして長女は明日が新しい会社への初出勤日です。

category: Jimny

thread: ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

0421 突撃リハビリ(ぱったりその2) 

 


タイヤ交換は絶対自分でをモットーに生きてきましたので
満を持して背水の陣で覚悟を決めました。

高温になる予報だったので暑くなる前の朝9時に自分自身を起動。
気合いは充分ですがとりあえず肩慣らしに一番軽そうなCOCOA号から(笑)。
結果楽勝で15分で作業完了。
20180421 01


問題はVitz号の前輪で発生。「重い。ジャッキハンドルが回らん。」
これは相対的な話で自分のパワーダウンが原因です。このあたりから泣きが入り始めました。
意外と普段は気付かないものですが、人はぐぐっと息を止めて力を入れるんですね。
この息を止める事が今の自分の場合ダメダメで・・・呼吸のペースがおかしな事に。
汗が滝のように流れ落ちる中でゼイゼイハーハー状態。何とか完了。
20180421 02


3台目のROOMY号は車載工具のありかが分からず(あとでトヨタに聞いたら助手席下でした)
一瞬やめてしまおうかと思いましたが、Vitz号のジャッキとハンドルとレンチでOK。
ヒーヒー言う声を聞いて見るに見かねて家内がサポートに入っています。
「倒れるよ。スタンドに持ち込む?」「うんにゃ工賃勿体無い。」
尚ROOMYはクリスマスイヴの納車時に持ち込んだスタッドレスでの納車だったので
ノーマルのタイヤホイールは今日が世間デビューです。ピカピカなのは何となく嬉しいものです。
20180421 03

作業は10:30、一時間半で終了。
身体が普通だったら一時間も掛からないとこですが、仕方ないですね。
最後に外したタイヤを物置まで運んで持ち上げて仕舞うのが一番大変でした。
暫く身体をクールダウンさせてシャワーを浴びて片足を突っ込んだあの世から帰って来ました。
「ジムニーは?」そうですよね。最後に書きます。


今日は福島の気温は30度は無かったんじゃないかな?と思います。
正気に戻ったあとで庭をウロウロ。
吾妻山の雪うさぎさんは今この瞬間がベストの形です。
20180421_120324.jpg


退院した二週間前は硬いつぼみだったハナミズキが開花。
青空に映えますな~。
20180421_120342.jpg


去年の秋に強剪定した楢の木。
必ずちゃんと我が身を守る行動に出るのが素晴らしいと思います。
20180421_120401.jpg


さて、今日のちーさん。
今日は家族全員が居る日なのでいつもはぐうぐう寝ている日中もウロウロ。
相変わらずスズメの動きに反応してのウィンドウハンティング中。
20180421 04


ところが自分が庭に写真を撮りに出ている間に
座椅子を横取りされてました。w
やたらと手足がややこしい事になっていますが熟睡。
20180421 05


長女の一瞬の早業。
すでに職人芸と言えるレベルの速さでメロディコスプレ装着。
我に返って目覚めたちーさんが何故か自分を睨むんですが・・・まぁいいか。
20180421 06


よほど眠かったんでしょう。また寝ちゃいました。
招き猫~。
20180421 07



タイヤ交換の台数が1台足りない件。
ジムニーは去年7月の納車記事にも書いた通り
夏タイヤ用のホイールを買って175-80-R16のノーマルから185-85-R16の
直径が3cm大きいMTタイヤ(マッドテレイン:あのブロックぼこぼこのヤツ)に換装するプラン
があって、年明けには家内の承諾も得ていたんですが・・・

諸事情(って自分の長期間の治療費とトドメの入院費用しかないです)により
ホイールだけ買って今物置で寝ている純正夏タイヤを履くプランに変更決定したのが退院時点。
自分は余計な出費で申し訳ないという純粋な(笑)思いから「一切買わずに履き替え」と
理解しておりまして、朝のタイヤ交換中に「もうホイール注文した?まだ来ないの?」と
家内に聞かれてびっくり仰天。
結果、欲しいホイールは既に決めてあったので先ほどポチりました。
ホイールが届いたらスタンドに持ち込んで組み上げます。
なのでこの↓純正ホイールは今履いたままのスタッドレス専用となりました。
20180421_120603.jpg


径の大きな185タイヤは実は純正の175と極端に値段は変りません。ホイールは共通だし。
ただしスペアタイヤ用にもう1本買わないと何かあった時に高さがチグハグになる事とか、
スペアを買ったら今度はノーマル車のスペアのハウジングに入らないので
取り付けブラケットの移設が必要になる事とか。
冷静に考えてノーマルサイズでの運用で行くのが今はベストと判断しました。
でもMTタイヤは見た目重視で欲しいなと思っています。そのうち、ね。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0420 ぱったり。 

 


やっと金曜日のお勤めを終えて帰宅しました。
火曜日から会社に復帰して怒涛の4日間を乗り切りましたが、さすがに疲労困憊で
22:00にはぱったり寝る毎日。

おかげさまで喘息の症状は100%抑制されています。(薬のおかげさまですが)
問題は体力ですね。たっぷり自宅療養は出来たものの身体を動かしていなかったので
いくら事務仕事とは言っても椅子に座っているだけで激しく消耗するものですね。


今朝。
陸自駐屯地裏のTOP GUN ROADで出勤途中でジムニーを停めて撮影中。
実は昨日ぼーっと運転していて通り過ぎてから満開の山桜に気付いたので
今日こそは撮ってやると決めていました。
20180420 01


いわゆる桜前線とは全く違う咲き方をする山桜。
周りの山々でもあちこちで咲いています。
意外とソメイヨシノ系じゃない野生の桜もなかなか良いものだと今更気付きました。
20180420 02
 *入院中にココの奥の方で殺人事件があったとは思えないのどかな風景ですなぁ。
  ニュースを見て場所はすぐ判ったので病室で二度見しましたからね。




帰宅。
ちーさんに癒しを求めて「ただいま~」と言ったら
今日はチラ見だけでいつもの「んなぁ~」も無くすぐにニャンモナイト態勢。
全くツンデレな生き物ですね。まぁ猫さんはそこが魅力でもありますが。
20180420 03


尚、明日の福島は気温30度の予報。
最近正確な予報ですからほぼ間違いないでしょう。
んでもって我が家のクルマ3台のタイヤ交換をしなきゃなんですが、
やっぱり自分がやるんだよね? はい。頑張ります。←自問して自答する。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0417 3週間ぶりの出勤 

 


考えてみると
入院したのは3月29日(木)でしたが、この週は27日(火)しか出勤していないので
ほぼ丸々3週間ぶりの出勤でした。もう夕べから逃げたくて仕方ない気分で・・・・・。

でも、そこはそれ。
「入院」と言われた瞬間頭の中に広がったお花畑もあっと言う間に消えてしまったわけですが
流石に潮時ってヤツですね。頑張って出勤して参りました。
昨日書いた通り行ってしまえば何とかなるものです。でも、激しく疲れました。

今週はあと3日。
頑張ります。(言わされてる感満載です。笑)

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0416 明日から社会復帰 

 


入院した日から数えて19日目。
8日間入院して11日間自宅で大人しくしておりました。
流石に会社復帰直前の心境はブルーになりますが・・・・・行ってしまえば何とかなるものだと
自分に言い聞かせて今朝は起床しました。


今の自分の拠り所の「群れ」です。これは朝の分。これだけでお腹一杯。
特にピンクのステロイド剤はアレルギーを抑える生命線ってとこですが、
1日1錠でも多いと言われているのでまさに総力戦(量的に)ですね。
尚、今日は退院後初の外来診察日で午後いちの予約です。
20180416 06


雪うさぎさんの姿は今が旬。
そうそう、当初8日予定だったのに積雪で延びた磐梯吾妻スカイラインの開通は明日17日です。
地元民ほど行かない伝説ありなので自分は行きませんけど。



ぐぐっと引いて
ライラックが満開。例年より半月早いです。
20180416_105224.jpg


リハビリ代わりの洗車は午前中にジムニーとルーミーの2台をやっとこさ完了。
流石に息が切れて残り2台は夕方に終わらせました。
呼吸機能と体力面で不安しか残らない結果に前途多難の予感満載・・・。
でも綺麗になったクルマを見るのは精神衛生的に良いものです。
3週間以上薄汚れたまま放置してましたからね~。
20180416_104758.jpg


そんなお昼前、
自分の通院に合わせて休みを取った家内が部屋の掃除機がけをするのに
ちーさんがウロウロしていてアカンという発言を聞いた長女が・・・
20180416 01


ちょいと近くの郵便局に出掛ける時にちーさんをキャリーに入れて連れ出しました。
全く嫌がらないし大人しくしているのでいい気分転換になったんじゃないでしょうか。
ちなみにこれはクルマで出掛けて帰って来た時に庭のブランコで撮った写真です。
20180416 02


自宅療養最終日なので
医大の外来に行く前に3人でランチ。(次女は休みで東京行きで不在)
このあたりは女性陣にお任せでイタリアン専門店のレガーロとかいうお店。
つまるところランチタイムのお得なセットってやつですね。
20180416 03


自分は生パスタにオリジナルのミートソース。
予測出来るレトルトのミートソースとはちょっと違う味付けはなかなか美味しかったです。
(ただ先週の過食で弱った胃には少々重かったかな。)
20180416 04


免許更新に行く長女と店で別れて医大外来へ。広大な駐車場を今日は頑張って歩きました。
今日はレントゲン撮影と「その後」の状況確認メインです。
経過は良好。あれほど酷かった咳と痰は今はゼロですからね。
「ステロイドは明日からまた減らして月末まで様子見して、例の注射を打ちましょう。 」
20180416 05
(レントゲン待ちのスナップ)


減らすと言っても今週は4錠/日。来週は3.5錠/日。
まだまだ大事を取っての綱渡り継続中。
注射は症状を抑えるのではなく体質を変える(アレルギー反応そのものを抑制)という
シナリオ通りの実験です。

「副作用の症例は報告されていないですが、 事後は暫く安静にしていて下さい。」
「はい。えっ?暫く?」
GW9連休の怒涛の予定確定です。「安静」という・・・・・。
まぁ今のこのフラフラの状態で何かしようとは思いませんけどね。。。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

0414 自宅療養7日目 

 


退院して丁度一週間になりました。
薬漬けなのは仕方がないところですが昨日あたりから薬を飲んだ後の眩暈が極端に酷くなりまして、
きっとこれは体調をカバーしてあり余り始めたのかな? と。相対的過剰ってやつ。
効いているんでしょうけど眩暈は運転出来るレベルではないので要注意です。

そんなわけで入院していた時から毎日いいペースで書いていた日記ですが
夕べはあまりにぐるぐる回るので21時には寝てしまったため更新出来ずでした。

そして5時のジャンピング起床は継続中。
薬の影響が一番薄い起床時はすこぶる元気です。


今朝いちのちーさん。
自分が起きてきた時にキッチンのカウンターからシンクに侵入しているところを見つかって
叱られて二階の娘達の寝室に飛んで逃げた彼でした。
暫くしたら戻って来て自分と座椅子の背もたれの間に潜り込んで来たので
ゴキゲンを取るコツは心得ているようです。(その通りゴキゲンになりましたからw
20180414 01


絵になる猫さん。身びいきではありますが。
朝から穏やかな時間が流れております。
20180414 02


ちなみにセルフ肥育週間キャンペーン(外食の部)は中止しています。
キャパオーバーの食事は胃腸の負担が大き過ぎ、今度は別な科目で入院しそうな予感満載です。

ちょっと余談になりますが体重は今58㎏。入院前は57㎏。あまり変っていません。
高校時代から去年までの約40年間ずっと55~56㎏で不変でしたが、
去年の6月のドックでメタボ検査をした時に「お腹周り10cm減。体重は一年前から5㎏減。大丈夫?」
と聞かれてびっくりしました。何か病気をしたのか?と問診でも聞かれたレベルですからね。
極度のアレルギー体質は変っていないのに突然喘息が発症した事と何か関係があるのかも知れません。
もちろんこの話は今の主治医にも言いましたが因果関係は不明です。(病名さえ未だ「疑いあり」のままだし。)
 *補足。解り難い書き方でした。ドックでの体重は52㎏でした。


今日また長女が何か買ってきました。
我が家で一番ちーさんの全幅の信頼を得ている立場を逆手に取る悪行です。
20180414_194721.jpg


一眼を構えて匍匐前進で写真を撮っていたら睨まれました。
決して喜んではいないですな。
20180414_194741.jpg



長女渾身の自撮りショット。
仲良き事は美しき事かな。 って事にしておきましょう。
「お前ら、顔似て来たな。」思わず素直な感想を・・・。
20180414 03

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

0412 遂に幸楽苑 

 


倒れて入院したのが丁度2週間前の今日でした。
自宅療養も明日で1週間。
時間の過ぎるのが早いこと早いこと・・・。


のんびりゆったりの生活が何よりも一番効きますね。
今朝のちーさん。かなり早い時間から1階のリビングに降りて来ていたようで
家内、次女と出勤して行った9時には既に睡眠モードに入っていました。
もう温風ヒーターは稼動させていないので居場所は自ずと陽の当たる座椅子になります。
自分の居場所が無くなりますが、そこは広い心で。



今日のランチ。
入院中に覗き見をしていた病院の幸楽苑カフェテリアの光景がインパクト大でしたから・・・
20180412 01


夕べから長女に向かって「乗せて行け連れて行け」と大騒ぎさせていただきまして、
満を持しての入店着席。
20180412 02


自分が選ぶメニューは固定です。
豚バラチャーシュー麺に半チャーハンと餃子のセット。
病室でコレをどんなに夢見たことでしょう。
20180412 03


長女は冷やし中華。
もうそんなメニューが再開される季節になったんですね。
20180412 04


いわゆる瞬殺。
美味いわ~美味いわ~と呟いていたような気もしますが
やっとありつけた感動でウルウルしながらあっと言う間に完食しました。満足です。
20180412 05


尚、食べ終えたあとで割り箸の太くて食べづらい方で食べていた事にやっと気付いた事は
内緒です。←我に帰る、という現象ですね。w

category: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0411 すたみな太郎でランチバイキング 

 


睡眠障害については3日ほど前から
24時に寝て朝5時にシュタッと飛び起きるパターンが定着しました。
寝不足ではないので日中パソコンに張り付いていて頭カックンをやらかして
マウスをぶん投げるような粗相は致しません。これは療養の効果テキメンです。


今朝のちーさん。スズメにロックオン中です。
猫はこの後ろ姿がいいですね~。
毎朝写真を取りまくっています。
20180411 01



今日は家内と次女が休みの日。
次女の勤務は前月に確定するので家内がそれに合わせて休みを決めてよくランチに出掛けているんですが、
今は自分も長女も家に居るので家族4人でお出掛けランチと決まっていました。

昨日自重したおかげで過食気味で危なかった自分の胃腸も万全です。
やってきたのはすたみな太郎のランチバイキング。
長女が午前中出掛けていたので14時の店着だったこともありますが
さすが平日。今まで混んでいる時にしか来た事の無いココもガラガラでした。
20180411 03


昨年6月の喘息発症までは長い間胃のもたれに苦しんで来たので
食べ放題は行ってはいけない禁断の鬼門でしたが・・・
怪我の功名?喘息治療開始と同時に胃が復活したので「食」だけは異常なし。
万全の空腹で参戦してきました。

以前は1プレートで倒れていましたが今日はコレ↓を2回転
の他に焼肉と皿一杯のソフトクリーム。完食。我ながらお見事です。
20180411 02
絵的に「エサ」感たっぷりなのはご愛嬌でお願いします。
ジャンクフードの極みという事で。笑。
美味しかったので万事OKです。


午前中の長女のお出掛けは数日前に書いた通り、
知り合いの強いお勧めで紹介されたとある会社の訪問見学でした。
土日が休みじゃない業種かつ非正規雇用の可能性大なのが引っ掛かる、と
今朝はほぼ断るつもりで出掛けて行きましたが(でも知り合いさんも一緒に行くので断りづらい、と・・・)
「今終わったよ~。帰るよ~。」の電話の声がとても明るかったんですね。

雇用は正社員として。休みは土日に用事があれば有給休暇でOK。
懸念がクリアになった事ととても雰囲気の良い職場との印象、加えて
全従業員への紹介のされ方が既に「今度来てくれる長女さんです。」とか・・・w。
喜んでお世話になる事に決めてきたそうです。
20180411 04

もちろん今までの3年間で3度に渡る凄惨な離職を経験して来た長女なので
どっちに転がって行くかは分からないしまだ手放しで喜ぶわけには行きませんが・・・
今回も素直にオメデトウを言ってやるつもりです。
(先週辞めた会社への制服返却手続きと未就業者のハロワ面談が済んだら新天地の会社へ。
 なので明日からという訳ではありません。)


ご参考まで。
すたみな太郎でデザートのソフトクリームを食べていたら突然貧血のような酷い眩暈が。
その後久し振りに呼吸困難の症状が出て割と焦りました。
家族に言わせれば食べ過ぎ⇒胃に血液が集中⇒頭が空っぽ⇒制御不能
酷い言われようだけど心当たりはあります。今はだいぶ治まって来ました。
「とーちゃん今までの倍は食べてたよね?」と次女に言われつつ、
今晩我が家では誰も夕食の件に言及しません。笑。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0410 BawLooでホットサンド 

 


ふと昨日気付いたら咳が一切出なくなっており、これはステロイドが効いて来た証拠。
ともすると酷い眩暈さえ無ければすっかり回復したかのような錯覚に陥りそうですが
クスリでコントロールされて生かされているって事ですね。肝に銘じておきます。


さて昨日までの過食気味の食生活を改めるべく
今日のランチは自家製ホットサンド作りに挑戦しました。
もちろんキャンプの朝食用に買ったBawLooは箱出しの初使用。
このままじゃストッカーに仕舞いっ放しになりそうだし。
直火専用なので2243ガスバーナーを使います。ぷちキャンプごっこです。
20180410 01


食パンは昨日家内に頼んで買って来てもらっていました。ハムを忘れたのは痛かったな。
スライスチーズ+ピザソース(長女に作ってもらいました)+スライスチーズ。至ってシンプルです。
どのぐらいの火加減かが分からないのでクンクンと焼ける匂いを嗅ぎながら両面加熱!
20180410_114642.jpg


熱伝導率が良いんでしょう。弱火で数分で出来上がり。
2セットを作って半分ずつ長女と試食会。
とりあえず表面カリカリ、中は溶けたチーズでふわふわトロトロ。
そもそも直火のトーストですから美味くないワケがありません。
しかも道具は使ってなんぼですからお試しが出来て良かったです。
20180410_115324.jpg

尚このBawLooはかなり厚めのパンでもしっかり圧縮出来るので
今日みたいに8枚切りでは薄くて量が物足りなかったですね。
目玉焼きとかベーコンとか具材をぎゅうぎゅう詰め込んで丁度いい厚みが出る感じです。
(これで目玉焼きも2個同時に焼けます。)



今日はちょっとだけ庭の草むしりをしてみました。
もちろん無理はしませんが久し振りに地面に触れて生き返った気がしました。
庭の桜の花はまだ頑張っています。
20180410_165947.jpg


実は埃で真っ白に薄汚れたジムニーを洗いたくて仕方ないんですけど
さすがにそれは週末までお預けにしなさいと天の声がするので自重しています(自己防衛本能、ですね)。
20180410_165900.jpg


かくして自宅療養5日目が終了。
今のところ順調に復調状態を保って過ごしています。
20180410_170033.jpg

category: 日記

thread: キャンプ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

△top

0409 セルフ肥育週間(自宅療養) 

 


週が明けて平日を休む療養期間に突入しました。
昼寝もしていないのに睡眠サイクルが狂ってしまったようで夕べはなかなか寝付けず、
午前2時過ぎに寝て5時にはシャキッと目覚めるというワケのわからない睡眠パターンです。
睡眠導入剤は退院してからは飲んでないですが、反動が出ているんでしょうかね。


起き出して降りて来たら薄暗いリビングのキャットタワーの天辺に
ちーさんが彫像のように佇んでいてびっくり仰天。
夜中に騒いだ時のために娘達の部屋からリビングまで行ける様にドアを開けておくので
たまにこんな事が起きます。
これは午前8時のちーさん。この外を見る後ろ姿を見るのが好きです最近。



退院した時に家族にリハビリの一環での食い倒れ実践宣言をしています。
マックに行って、びっくりドンキーに行って、すき屋に行って、
そして幸楽苑で豚バラチャーシュー麺と餃子半炒飯セットを喰らう壮大な日替わりプランです。
(隔離病棟での飯テロ抑圧の反動が・・・)

どっちみち来週からは仕事に復帰しなきゃなので
まずは食べて、次に身体を動かしてというスケジュールの「食べる」部分の発動です。
昨日のうちに長女に運転を頼んでおりまして・・・・・
20180409 01


今日ランチタイムにやって来たのはココ。
病室のベッドの上でひたすらiPHONEで凝視していたクーポンをやっと使う時が到来しました。
決してマックが美味いとは思いませんが、ジャンクフードは好きですねぇ。
20180409 02


いつもがっつり系を2個確保するパターンは崩しません。
今日は初めて食べる2品でした。
そして後から「失敗した多かった」と後悔するのもいつもと同じです。笑。
20180409 03


肝心のお味は・・・
味覚が飛んでいるせいでいまいち判りませんでしたが美味しいと思われます。
実は昨日は1日5食をがっつり平らげておりまして、そのせいで胃が重いところに
今日のランチがこれなのでますます胃がヤバイ状態に。
明日は自重します。


ご参考まで
抗アレルギーのステロイド投与はもう9ヶ月になり、
結果的に累積で過剰に投与されている点での副作用(糖の上昇)を病院側は徹底的に監視しています。
ただし食事については制限云々は一度も言われていないんですね。
二週間おきに血液を取られて検査されているから何かあれば判るって事なのかな?
(一応自己防衛のため暴飲暴食は控えるようにはして来ています。入院中までは。)

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0408 自宅療養3日目(他人との縁の話とか) 

 


咳は少々残っていますが破綻するような症状は皆無。経過はなかなか良好だと思います。
但し入院中はあまり意識していなかった薬の副作用で常にフラフラで
まだクルマの運転は無理なレベルです。
夕べはそれが辛くて21時過ぎにちょっと横になったらそのまま朝5時まで爆睡しました。
眠れるのでこれはこれで良いんですどね。


今朝、どういうわけかスズメが部屋の中を飛び回る事案が発生。
たぶん自分が外の気温を確認しようとサッシを開けた時に初心者マークのヒナが
飛び込んで来たんだと思いますが、
ちーさんが瞬間湯沸かし器の如くハンティングモードに豹変して大騒ぎでした。

長女と協力してサッシの天窓から逃がしましたけど、
ちーさんは暫くハイテンションでした。


決して寒くはありませんが空気は冷たい朝の空。
20180408_110145.jpg


吾妻山に雪が追加で降りました。
山向こうの猪苗代~会津は吹雪で平地で積雪だったようですね。
これは別に異常ではないですけど、すっかり春だと油断していました。
20180408_110257.jpg


花桃が満開です。
20180408_110331.jpg


ライラックも同様。
いつもより気持ち早い開花ですかね、やはり。
20180408_110404.jpg



他人との縁の話。
昨日花見山で茶屋を営む家内の知り合いから「満開だからおいで」とお誘いの連絡をいただき
出掛けて行った娘達ですが、(駐車場が無いのでちゃんと福島駅からシャトルバスで)

今日は長女がお店のお手伝いスタッフとして「出勤」しました。www
昨日の話の流れでトントンと話がまとまってしまったようです。
シーズン中はあと何回か行くみたいです。
20180408_164949.jpg

長女はハロワ主催の簿記講座の終了と同時に新しい就職先に
先月の15日から喜び勇んで出勤しました。
様子が変だと思ったのは出勤数日後から自分が入院する直前だったでしょうか?
勤めて一週間ほどで体調に変調を来たすほどのココロ折れ状態に。
まさかとは思いましたが最初の会社と同じパワハラの再現でした。
 ・その作業を行う目的を聞いても「言われた通りやれば良い。」
 ・作業の留意点を自分でまとめてEXCELに記録していたら「時間の無駄」
 ・その他信じられない「指導」内容。聞く限り嫌がらせですわ。
これではココロも折れます。ただでさえ2度の就職でトラウマがあるので。

周りには働き始めて落ちついたら報告をするつもりでしたが
弟からは「そこって知ってたら全力で引き止めたよ」、彼の知り合いも嫌な思いをして辞めたと。
実は自分も取引先としてかなり以前に関わった事があって名前だけは知っていたので
油断しました。蓋を開けたら離職率高め。どうりですんなり採用もされた事情に納得。

幸いだったのは過去の経験からの学習で、傷口が広がる直前で2週間で退職した事。
これが初回だったらそうそう簡単に辞めないとか意地を張る事もあるでしょうけど。
それを最初の会社でやらかして抗欝剤と睡眠導入剤のフルコースを選択しちゃいましたからね。

もちろんその指導担当者から受けた言葉や態度での仕打ちを事細かに関係部門長に
全て突きつけて、内心「滅びてしまえ」と言い放っての退職。自分の入院数日目の事でした。


えっと、そんなわけで今長女はフリーなのですよ。←やっとここに辿り着きました。笑。
それを聞いたその知り合いさんが「暇なら店を手伝え」という流れ。
本人は若干まだ耳の変調を訴えてはいるものの、辞めた事自体は引き摺っていないし
お店の手伝いには気分転換には渡りに船と喜んで出掛けた次第。実際今日は楽しかったようです。

2度ある事は3度あるって、本当に本当です。
「お前就職~離職の体験談で本書いたら?」と勧めているところです。
*ちなみにハロワには今回起きた事の詳細を報告してブラックリストに載せる段取り中。
当然の事です。(リストが実在するかどうかは不明ですが、ハロワ内部で注意喚起アラームは
 発動されるようです。)


さて、どうなる事ですかね~。
長女は自分に気兼ねしたのか直接「会社辞める」と言ってきたのは入院中で隔離病棟に居る時。
丁度初めて睡眠導入剤を飲んで寝落ちしたタイミングでLineで連絡が入っていたので
翌朝慌てて「おっけー!思い切り机蹴飛ばして辞めて来い!」と返信した次第です。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0407 桜と猫と雪うさぎ 

 


自宅療養の初日。やはり我が家は落ち着きますが
じっとしているのは既に苦痛に感じるので時々外に出たりして上手い事気分転換をしています。
但し薬が割と強烈なので常に貧血のようなフラフラ感が凄いです。


もしかしたらまともな雪うさぎの写真は今年初ですね。
いつもと少し立ち位置を変えてカナメの生垣越しに撮りました。
思い切り剪定したのでこんな風に見えますが以前は2m越えの高さで山の方は一切見えませんでした。
(その枝を今軒下で乾燥中)



庭の桜はもう葉が芽吹いていますね。
本当は秋の終わりに枝を思い切り剪定して桜の自家製薪を大量に確保出来ている筈でしたが
何だかんだで文字通りひっくり返ってしまったのでまた葉が落ちる年末までお預けにします。
(リハビリの一環として剪定してしまう手はありますが
 葉の成長と共に虫があれこれやってくるので戦わずして負けてます。)
20180407_101608.jpg


抱っこをされた習慣がないと思われるちーさんは今も大声を上げて抱っこを嫌がりますが、
唯一二階のベランダに洗濯物を干しに家内が上がる時だけは自ら抱っこをねだります。
20180407_101747.jpg


一番眺めがいいポジションをよ~く理解していますね。
長い時間居たければ抱っこが好きなふりをしていればいいって事も。
20180407_101755.jpg


尚桜は昨日の自分の退院と同時に散り始めています。
20180407_102600.jpg


ジムニーのリアランプにハートのマーク。
20180407_102501.jpg


もう庭や前の道路まで一面花びらの絨毯。
隣の小学校の校庭からも西風に吹かれて大量に吹き込んで来ます。
滅びの美学という言葉がこれほど似合う花木は桜ですねやはり。
20180407_172124.jpg


今日は娘達はお誘いを受けて市内の花見山へ出掛けて不在。
(いつの間にか全国区で桃源郷の代名詞として有名になっちゃいましたね。)
家内も出掛けていて不在なので必然的にちーさんとの留守番でした。
ただ日中は基本的に寝ているのでこっちがフラフラ病み上がりでも負担にはなりません。
今日はココ↓で。
20180407_125246.jpg




category: 日記

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

0406 退院しました。 

 


3月29日に転がり込む形で入院して以来9日間の病院生活を送り、
最後の3日間お世話になった我が城に別れを告げて今日午前中で退院してきました。
決して直ったわけではなくて症状が緩和されただけなので
リュックに満載の薬とともに追ん出されただけですが、憧れの入院生活も充分堪能出来たので
潮時です。
20180406 01

自分の場合喘息の発作の対症療法がメインなので
このフレキシブルベッドは神でした。(仰向けだと苦しくて寝れない事が多い。)
上体を起こしていられたのは助かりました。
20180406 02


お昼時の退院だったので家内の計らいではま寿司へ。
薄味は食べない自分が病院食に耐えた褒美ってとこでしょうか。
ただし今の病院食はなかなか美味しかったと思いますよ。
(次女に随時食事の写真を送ってましたが「自分の病院の方が彩りは多いな」とは言ってました。
 あ、このあたりの管轄が次女のお仕事のメインです。)
20180406 03


帰る途中で見える景色が花満開の百花繚乱状態なのにびっくりしつつも午後いちに帰宅。
久し振りにを見ました。笑。
ツンデレがお仕事のちーさんではありますが、ちゃんと寄ってきて頭ゴンをしてくれたのは嬉しかったです。
20180406 04


なるべく外には出ないで安静にときつく医者に言われる身ですが
早速庭に出ております。
何とか散り始める前に間に合った庭の桜、と、写真では判りませんが薄汚れたジムニー号が
出迎えてくれました。
20180406_131216.jpg


毎年気に掛けている桜の開花も
病院で寝ている間にブレイクしているので主に事実確認(笑)のみ。
20180406_130905.jpg


それでもやはり嬉しいものですね春の到来は。
20180406_130832.jpg


これから約10日間はステロイド剤をあえて多めに摂取して症状を抑える療養期間に。
「出勤はしないで安静にしていてください。」←頼まれても行きませんので先生ご安心下さい。
その後外来で経過診察と例のアレルギー好酸球を抑える注射投与の相談をする事になっています。


とりあえず我が家はいいです。これが真理ですね。

category: 日常

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

0405 入院8日目 

 

先週の今日入院して、早や丸々一週間になりました。念願の非日常を嫌というほど堪能させていただきました。
実は冗談ではなくて、あのまま自宅で無理して我慢していたら危なかったと散々医者に言われているのでヤバイところで救われたって事なんですね。

今日は身体慣らしに院内の散歩に行けと指示が出ていましたが、ちょっと歩いただけでクラクラしてダウン。やはり退院したらまず体力回復に努めないとダメです。

明日午前中で退院します〜。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

△top

0404 入院7日目 一般病棟へ移動 

 

今朝10時に突然「では移動しましょう」。
いや、何も聞いてないんですけど。
事務連絡漏れはいけませんね。

加えて相部屋と聞いて思い切りゴネるワタクシです。ってか、他人と同室は無理です。
どうしてもとおっしゃるなら家に帰ります。まで言いました。

なんとか個室が空くのを午後まで待って一般病棟の9階の住人になりました。
IMG_9857.jpg

ビルトインシャワーやトイレ備え付けのホテルみたいな部屋。
何より窓が解放的で外気取り入れが出来るのが嬉しい。
中央の地平線の向こう側が福島盆地です。見晴らしがGood。
(2泊で退院なので費用は家内に泣きつきました。いずれ保険で回収しますけど。)
IMG_9860.jpg



病棟で寝ている間に自宅を含む市内は桜が満開になったみたいですね。毎年開花の瞬間を楽しみに待ちますが、一気に追い越されました。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

△top

0403 入院6日目 退院想定 

 

今日は入院以来6日目にして初めて部屋から出ました。病院内を歩いてレントゲンを撮りに行くだけのミッションですが、自分の身体とは思えない重さとふらつきにビックリ。手ぶらでは帰れないと売店でアイスを買って来る事で溜飲を下げました。

その後直ぐに「風呂どうぞ」とナースセンターから有り難いお言葉。
身体は毎日拭いていますが、熱いシャワーで生き返りました。
IMG_9845.jpg


退院については先生からは今週木曜日の提案あり。
来週は会社には行かないで自宅で療養する前提。
ところが家内からは来週水曜日にならないと家中の徹底清掃が終わらないからごゆっくり、とな。
モチロン却下でバトル中です。


昨日からiPhoneから写真が貼れなくなってストレスMaxです。

category: 日常

tb: 0   cm: 4

△top

0402 入院5日目 

 

夕べから今朝にかけても朝方5時まで眠れず。幸い出掛ける用事は無いので致命傷にはなりませんが。

流石に今朝は看護師さんに夜用の睡眠導入剤をお願いしておきました。

そんなわけでせっかく搬入した本も日中開くと目が閉じるだけなので進みません。

入院予定は2週間でしたがもしかしたら半分の今週末に退院する可能性が高まりました。
高熱からの回復が早かった事と、
一旦ステロイド剤を明日からMAX投与してケアする方針が決まったみたいです。

針を刺しっぱなしの点滴も今日で一旦停止。
痛くて泣きついていたのでようやく枷が外れてホッとしています。
IMG_9829.jpg


回復はしても根治して家に帰るわけではないですが、流石に隔離病棟に2週間は入院耐えられないですわ〜。温泉行きたい病と一緒で入院したい病も常日頃から抱えているけど、実際問題は程度モノですね。

さて、睡眠導入剤を飲んで寝ます。明日は入院以来初めて部屋から出てのレントゲン撮影があります。院内ぷち外出。


エラーが出て写真が貼れないので
帰宅したら用意していた写真を貼ります。(追記:4/6に写真追加)

category: 日常

tb: 0   cm: 2

△top

0401  入院4日目  

 

実は初日以外毎晩一睡も出来ておらず4月初日の今日は一日中力なく横たわっていました。
部屋の空調、特に温度を下げる調整が与圧の為に思うに任せられない事とか、運動不足とか。。。
但し入院前はギリギリの身体にムチ打って動いていた反動で布団に倒れ込んでいたに過ぎなかったと
気付いておりますが。


そういえば一昨日家族が荷物を搬入してくれた時の事。
本やDVDディスクを仕舞うバッグを広げて準備していたら
IMG_9813.jpg

バッグで密航を企てた犯人逮捕の瞬間の写真だそうです。
逢いに来てくれようとした。。。はずもなくちーさんは猫のお仕事をしただけですが
我が家の女性陣はケナゲやな~と素直に感動したと言ってました。
いついかなる時も癒しを提供してくれるのが家族なんだね~猫さんも含めて。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top