PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0729 ジムニー天日干し 

 


やらかしてしまったジムニー助手席側の乾燥作業。
朝8:00からエンジンを掛けて暖房MAXエアコン風量MAXで作業を始めたものの
とてもそれで乾くような濡れ方ではありませんでした。
「太陽光が欲しい」
という願いが通じて8:30から日が射してきました。想定外ですが嬉しいものです。
20180729 01


エンジンを切ってドアを全てフルオープンにして自然乾燥開始。
不幸中の幸いだったのは特設駐車スペースはハナミズキの下にあるので
床に水が溜まるような「冠水」ではなかった事です。
ただ少なくとも今朝撮った写真の通り車載の空気清浄機に溜まるぐらいは入り込んでいますが。
20180729 02


予報通り台風が西に向かったおかげで晴れ間が出現したわけですね。
それでもまだ不安定な天候・・・・・。10:00ごろから激しい雨が降って来たので
一旦フルオープンさせていたドアを慌てて閉じました。
合間に玄関先の朝顔なんぞを。
20180729 03


11:00。お馴染みの青空と強烈な日差しとあの暴力的な暑さが戻って来ました。
(風がある分いくらか気温はマシですけど。)
これで一気に乾燥が捗りました。
被害がほぼ助手席の座面だけだったのはラッキーでした。
20180729 04


座面と背もたれの交わる隙間だけ、手を差し込むと少し湿っている感じですが
このあとドアをフルクローズして窓は少しだけ開けて夕方まで蒸し焼き状態に。
変な匂いも発生せず、大事には至らずに完全乾燥させて決着させる事が出来ました。
今後の教訓にします。
20180729 05


今日は娘達は仕事。家内はお出掛け。
引き算するといつも通りの2匹での留守番態勢です。
鈴鹿8耐を見つつ相棒をモフモフしながら大人しく留守番中。
20180729 06


今日のもふもふ中のちー助からのボディタッチは頭ゴンでした。
ゴロゴロゴロゴロ喉を鳴らしています。
平和な休日でございました。
20180729 07

category: Jimny

thread: ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

0728 恵みの雨でジムニー水没(?) 

 

久し振り、かつ待望の雨。
気温が下がったのが嬉しいですね。身心ともに生き返ります。

ただ台風接近で気圧が下がったせいか、はたまた80%もある湿度のせいか、
プチ呼吸困難の症状がずっとつきまとった1日でした。まだ気を抜けません。


夜、雨が小降りになったのを見計らってジムニーの様子見に。
なぜかと言うと金曜日の通院帰りに換気用に窓を少し開けておいたのを思い出して
湿気が気になったので閉めに行ったんです。
自分の記憶ではバイザーよりも細めに開けておいたつもりです。



助手席側全開のままでした。



走馬灯が一瞬じゃなくて永遠と思えるほど回転。
そう言えば帰宅した時にあるはずのない家内のルーミーがあったので
動揺して車庫入れの時に両側の窓を意味も無く全開にした記憶が蘇りました。
(決してやましいところはないですよ。家内は自分の通院で早目の帰宅。)

恐る恐る助手席を触ってみるとしっかりと湿っていたけど灯りをつけて見る勇気はなく・・・。


明日も雨だしエアコン暖房フルで乾くまで暖機運転かな。(がっくし。)



7/29 06:28追記
現場を見に行って来ました。

足の震えが止まりません。
20180728 01
20180728 02

category: Jimny

thread: ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

0727 神経内科卒業 

 


久し振りの日記。
この一週間は暑さとの戦いで疲れ果ててブログ更新どころではありませんでした。
毎日夕方に襲い掛かって来る窒息感はあるものの何とか破綻せず生き抜いた感じです。

今日は午後休暇を取って医大の神経内科に行って来ました。
昨日から少し気温が下がったとは言え昼間は車内は灼熱地獄ですな。
20180727 01


もともとは薬の副作用を疑った手足の痺れの原因究明のための神経内科ですが、
結局は頚椎の異常(規格外の骨格)から来る肩凝り由来の痺れという事になり、
「どうしようもない」って事ですから・・・。
↓診察前の自販機コーヒータイム。汗だくでホットを嗜むのが通です。
20180727 02


痺れはあるが麻痺ではない。今のところ生活に支障は出ていない。
痺れる感覚を鈍らせるための筋弛緩剤は「要りません。」
アンメルツヨコヨコみたいな塗り薬も「要りません。」
そんなこんなでこれ以上診てもらう意味もないので次回予約は無し。卒業です。

横道に逸れた感はあるけれどMRIで頚椎が普通じゃないことは判ったので
それはそれで良しとします。
今後何かあればまた呼吸器内科からワンクリックで予約出来ますからね。


問診触診10分間で診察は終了。
午後休暇にするまでもなく外出扱いでも良かったほどでしたが勿論真っ直ぐ帰宅しました。
お出迎えの留守番猫さん、おかげさまで元気でございます。
20180727 03

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0721 車検難民 

 


今日は炎天下意を決してNinja号の車検を申し込むべく
家からほど近いレッドバロンへ行きました。

カワサキオフィシャルHP(アプリも)で正規販売店に認定されているんですねココ。
二年前の初回車検でお世話になった店がいつの間にか消滅していたので
仕方ないな~という印象ではありますが。

 *ブロ友さんに「カワサキプラザですよね?」と言われましたが
  福島にはそんな高級ブランド店はありません。「ネタにもなるし」と答えた事が実は現実になる事に。

「ここで買ったんじゃないんですけど車検を・・・」
「お受けしておりません。」
「カワサキ認定の販売店だよねココ?・・・」
「ですが一切お受け出来ないんです。」

「・・・・・なぜ?・・・・・」 ←外の35度の気温を一気に冷凍させる温度感の声(無意識)。

「以前は準会員扱いで受けてましたが手一杯になっちゃいまして
会員以外は全店舗でお受けしない事になったんです。」
「あ。そ。」
回れ右して一切振り返らず帰って来ました。
机を蹴飛ばしたり暴言を吐く事は致しません決して。(やりたかったけど)
ここでお世話になる場合はNinja号を下取りに出してGSX250Rを追金いくらで買えるかを聞いて
検討だけするつもりでしたが一瞬でその気が失せました。

正規販売店イコール整備対応店と思っていた自分も浅薄でした。
会員前提の店相手にそれを息巻いても仕方ないんですが・・・・・。
「購入者(会員)のみメンテ対応可」と書くべき!とカワサキにひと言言ってやろうと
HPを見たけどメッセージは送れなさそうなので断念。売る事が最優先か、
と少々のひねくれ感だけが残った出来事でした。

正直若干ココロが折れたので他の店探しはまた別途にします。
こういう時は行きつけの店が無いという通販遠距離購入者の悲しき現実ですね。。。

  尚、受けてもらえなかった事が面白くないんじゃなくて、
  人の発言を遮るように「受けられない」と答えたその口調です引っ掛かりは。
  一緒にいた家内が「あの会話でのとーちゃん怖かった」とおっしゃってました。
  きっとあの店員にも伝わったでしょう氷の対応。


珍しく積極的に動いてそんな結果だったのでガッカリですが、
そもそも出掛けたのは娘達に強奪されて無くなってしまったリビングの扇風機を買いに出たんでした。
扇風機はエアコンで冷房しながらサーキュレーターとして使うので必需品です。
↓殺人的な気温の今週は誰も居なくて独り留守番のちー助の為に平日もエアコンを除湿モードで稼動させています。
  それで何とか室内最高温度を29度に抑えている事で彼も生き抜いてくれています。
20180721 01


コジマで\1980のヤツを買って来ました。
普通の大きさなのに自分で組み立てるヤツは初めてですが無問題でした。
ちー助はお決まりの段ボールの味見から・・・
20180721 02

収まってぇの・・・・・
20180721 03

爆睡態勢へ。この後暫くここで寝ていました。
20180721 04


今日はその後ベランダには出たものの暑さで3分で戻って来たせいか
リビングであ~でもないこ~でもないと盛んにアピールするもので
仕事帰りの次女が抱っこして1ブロックの散歩に連れ出しました。
玄関を出るまでは相変わらず外にビビリ+抱っこ嫌いで大騒ぎ(笑)しましたが
今日は外周から悲鳴は聞こえて来ず。大人しく帰還しました。
帰ってきたところを夕陽をバックに1枚。夏の風景 ってことにしておきましょう。
20180721 05



category: Ninja400R

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

△top

0719 通院日 

 


炎天下に今の自分の生命線である呼吸器内科に行って来ました。
駐車場から歩いただけで暑さで意識が飛びそうになりつつ・・・。
20180719 01


今回はコレステロールの検査をお願いしていたので絶食での通院です。
それと4回目になる注射投薬をしてきました。
20180719 02


やはり悪玉コレステロールの値は基準値の倍の240とか。
ただし善玉の値は綺麗に基準値内だったので、ステロイドのせいだろうという事で
新たに薬を処方してもらいました。以前飲んでいて悪玉を押さえ込んだ時と
同じクスリです。

とにかくこの夏を無事に乗り切らなければ今年の秋以降の活動が出来ないので
今は粛々と治療継続です。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

0716 Ninja400Rの車検準備 

 


毎日暑~いですね。
体調の様子見とずっと言ってますが、たぶんこのままズルズルと夏が終わって
秋が来てしまうんでしょう。勿論無理は禁物ですけど、そろそろ動き出そうと
決意を新たに! Ninja号を引っ張り出しました。



この駐車スペースは我がギャラリーみたいなものです。
並べて眺めてワクワクする。こんな自己満足も結構大事なんですよ。
特に病み下がり中の今は、「乗りたい」と強く思う起爆剤になります。
20180716_110231.jpg


そんなわけでいよいよ車検を受ける事を決意。
Ninja号を生殺し状態から開放します。
この連休はそのための準備期間なワケです。
20180716 01


実は昨日も引っ張り出して徹底的に洗車してエンジンを掛けていました。
今日はカウルの中の蜘蛛の巣取りとチェーンのメンテナンスです。
出来るだけ綺麗な状態でショップに預けたいので。
20180716 02



作業終了後に慌てて写真を撮ったので道具類は片付けた後ですが
パーツクリーナーを吹くとやはりかなり汚れていますね。
20180716 03


入院中に考えていた車検のない250ccへの乗り換えプランは
実は今でも頭の隅にあります。でも、こうして実車を見て跨ってみると
「スコーン」という感じでしっくり来る感覚・・・・・
やはり自分の相棒はこの緑のヤツで正解なんだと悟りました。今はね。
20180716_110429.jpg

category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

0715 ジムニー一周年記念日のフルオープン 

 


丁度一年前の7月15日に我が相棒になったジムニー。
今日が一周年アニバーサリーというわけです。

走行距離7900km。今までの車歴ではほぼ年間一万kmのペースでしたが
入院したり通勤以外ではほぼ通院専用車(泣)と化していましたから距離は伸びませんでした。
↓朝の8時。暑くなる前に給油ランプが点灯していたガソリンを入れに行って来ました。
20170715 01


今回は430kmで34リットル。13km/ℓってとこです。
冬場のワーストは四駆を多用していた2月~3月の9.8km/ℓ。この時は
流石に固まりました。もともと燃費で選ぶ車じゃない事は分かっていましたが・・・・・。
20170715 02


今日の気温が何度だったかオフィシャルは確認していませんが
室内で33度あったので外は灼熱地獄。
昼過ぎに内装が溶けるんじゃなかろうか?と思ってフルオープンです。
20170715 03


その室内ですが・・・・・。
「あれぇ?ちーにゃんお腹に汗かいてる。」と家内が何やら。
20170715 04


実はこの写真の右側の写っていないところに扇風機がありまして
風を当てて強制フルオープン空冷中です。もちろん風はやんわりとですが。
普段家内だけを本気噛みするちー助なので、こんな事したら騒ぎになるはずなんですが
されるがまま大人しくしているので気持ちいいんでしょう。
非常に微妙な表情をしていますけどねw
20170715 05


こちらもフルオープン空冷継続中。
左奥の特設駐車スペースに置けば直射日光をシャットアウト出来ますが
次女が昨日から出張で不在でCOCOA号が収まっているので仕方なしです。
(娘を犠牲にして自分が助かろうなんて姑息な事は考えませんからね、たまにしか。)
20170715 06

ジムニーは新型が出たばかりで巷の話題沸騰中ですが
自分はこれに惚れ込んで手に入れているし
もうすっかり馴染んだお気に入りの相棒なので動じません。

category: Jimny

thread: ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

0714 ジムニー12ヶ月点検 

 


自分が起床する4時~5時はとても涼しくて気持ち良いんですけどね、
日が射して来ると途端に気温が急上昇するのでたまったもんじゃありません。
暑くなり始めの朝9時のちー助です。
玄関のあがり口ですやすや・・・・・。
20180714 01


いい寝顔です。
20180714 02


さて今日はジムニーの法定12ヶ月点検。
入院中に「予約せぃ!」の電話があったらしいしハガキも来ていたんですが放置してました。
本当は「5月24日」だったみたいです。気にはなっていましたが
フロントガラスに貼られたシールの記載を見て慌てて3日前に予約を入れて
9時半に購入店のスズキアリーナへやって来ました。
1日預けの点検になります。
20180714 03


代車のエアコンが効くまでの間(車内は溶鉱炉みたいな暑さ)時間があったので
今巷で大騒ぎ中の新型JB64ジムニーをじっくり観察していました。
自分的には我がJB23型を長年の憧れで新車で手に入れているので
「今欲しいか?」と聞かれたら「興味ない」と答えますが・・・・・、そこはそれ。
20180714 04
↑まぁ内装は今どきのクルマですね。
唯一いいな、と思ったのはJB23では押しボタン式の四駆切り替えの副変速機が
レバー式になった事ぐらいかな?操作する時の気分の問題ではありますが。


エアコンをガンガン効かせた代車のアルトでの帰り道、
変装(笑)ついでにお店の近くにある長女の勤務先をこっそり見に行ったりして
(前を2度ほど往復偵察巡航。ちなみに長女はおかげさまで元気一杯働いておりますよ。)
10時半には帰宅。
ちー助は移動せずセルフ腕まくらですやすや寝てました。
20180714 05


お店からお決まりの途中経過報告の電話があったのはお昼過ぎ。
こちらからお願いした作業の他には追加での部品交換が無いこと、
作業は順調に進んでいるので16時までには終わること、そして費用の見積り連絡。
15時半に代車のアルトでお店に向かいます。
1月の次女のCOCOA号の点検の時と同じ代車ですね。
あの時も書きましたが市街地走行なら何も考えずにストレスなく走れる普通にいいクルマです。
持つヨロコビにさえこだわらなければ。
20180714 06


今回お願いしたのは3本全てのワイパーゴムの交換。やはり凍結する冬場で酷使したので
切れてしまって拭き残しだらけでした。(\800×3本)
それとリアブレーキの鳴き対策。
以前一度バラして当たりを取ってもらっていてかなり改善しましたがまだ少し鳴くので。
これも今回またバラして面取りをしてもらいました。ドラムブレーキだから「仕様」なんですと
メカニックさんも笑ってましたけど、ほぼ解消しているみたいです。(無料)
オイル交換は購入パックに含まれるので無料。総費用はしめて\11,000ほどでした。


またわざわざ遠回りして長女の会社偵察経由で(笑笑)引き取って16時半に帰宅。
所定の位置に収まった我がJB23ジムニー号。やっぱこれだわ~。とご満悦です。
明日15日が納車一周年記念日です。
20180714 07

category: Jimny

thread: ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

△top

0713 さくらんぼのくらふてぃ2018 

 


仕事が忙しくて怒涛の残業の日々を過ごしておりました。
今のところ体調は激しく破綻する事なく生存しています。(軽い破綻はしょっちゅうあるが慣れの問題?)


次女が6年ぶりにさくらんぼのクラフティを作りました。
この時期寒河江の親戚から大量に送られて来るさくらんぼの効率的な消費対策
というわけではないですが。

 こういう時は日記を書いていて良かったと心底思います。
 デジタルですから検索も一発!
 6年前の日記。娘達はまだ高校生でした。


もちろん美味しくいただきました。
果物の酸に反応するアレルギー持ちですが火を通せば全く問題はありません。
20180713 01


何だかこの写真↑だと殺人事件の現場写真みたいで美味そうに見えないとお思いのアナタ。

大丈夫です。
製作者の趣味は「作って、撮る」までがセットですので抜かりはありません。

番宣拡販用の写真をご査収下さい。笑。
20180713 02

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

0708 匍匐して前進 

 


去年の今頃は咳が止まらなくなって「おかしいな」と、流石にヤバイと思い始めてました。
まだ行き付けの内科で風邪薬をもらって飲んでいた時期だったと思います。
あれから紆余曲折を経て現在に至る。ですが、体調はばしっとしません。

朝にステロイド(その他抗アレルギー剤多数)を飲んで
副作用でフラフラにはなるものの症状は割と安定し
夕方5時頃から薬の効き目が切れ始めるんでしょう、呼吸が苦しくなり始め
夕食後の薬で何とか持ち直して就寝(夜はぐっすり寝てます)。
最近はそんな繰り返しの毎日です。

日によって夕方から夜の呼吸困難の程度には差がありますが
ほぼほぼ何とか切り抜けている状況で安定と言えば安定。
というかこのパターンと症状に慣れたんでしょうね。
苦しくなっても落ち着いてやり過ごしている感じです。


休日も基本的にそのパターンは変らないので
慎重にではありますがそろそろ匍匐前進で動き出そうかな?と
安静にしていたこの土日は考えていました。

ひとつ目はバイクの車検を通してNinja号を復活させる事。
当面チョイ乗り専門になりそうですけどやはり乗りたいと思っています。
ふたつ目はキャンプ準備の再開。実際に行くターゲットは焦らず秋口に置きますけど
買い揃えた道具も今は自虐的に「防災グッズ」と言っている状況ですからね。
↑かなり充実した防災用品だと自信を持って言えます。

さしあたり今週末には一度バイク屋さんに行って相談して
車検の準備に入るつもりでいます。資金は退院以降飲まず食わずで何とか・・・。

こんな事を真剣に思うって事は、もしかしたら今は低空飛行状態ながら
体調が安定しているのかも知れないですね。何にせよ前を向いて攻めて行こうかと思います。


この土日は徹底的に安静にしてました。基本的にはちー助と一緒に留守番です。
彼は日中はお気に入りの猫ベッドですやすやと寝ています。
このベッドで寝る時は仰向けフリーダムスタイルが多いです。
20180708 01


幸せそうな寝顔を見ているだけで癒されますわ~。
20180708 02

category: 日記

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

0705 何とか生存中。 

 


今週は週明けから怒涛の残業。
今まで体調面からセーブしていましたがそうも言っていられない状況でして。
疲れますけどね、今のところ無事生存しています。


先週末から週明けまでは酷い暑さでしたね~。
ちー助が独りで留守番をする月曜日は、お気に入りの玄関に
水を入れて凍らせたペットボトルを設置。これで生き抜いてくれれば・・・・・。
「何にゃ?」とつんつんしています。
20180705 01

もちろん開けられる天窓とか出窓とかは開けて
何とか風の抜ける道が出来るようにはしています。結果、無事生き抜いてくれていました。


昨日は休みだった長女が風呂に入れてゴシゴシしました。
自分が帰宅した21:00に風呂上りのちー助と出くわしました。キレイさっぱりってとこですね。
20180705 02


そしてここからは今日の写真。
今日は定時間帰宅なので自分が一番乗り。
例によってあ~あ~言いながら「撫でて~」です。
20180705 03

最近気付いたんですが
撫でられている時に手(や足)を伸ばしてボディタッチするようになりました。
まるでこちらの存在を確認するような仕草なので可愛いですよ。


パッと閃いて実験。
足をゆっくりす~っと右にずらしてみたら、
手をす~っと伸ばして、今度は爪をがしっと打ち込んで来ました(痛いじゃないか)。
20180705 04

category: 日記

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top