PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

190430 大晦日 

 


元気です、と笑顔で言えない体調にガッカリ中です。
数日前の身体の酷使のせいかも知れませんが
禁断の市販薬まで投入しても喉の痛みと咳からの回復ならず。
今日大量のロキソニンを発掘したのでコレに賭けてみます。
(去年入院する前の日に行きつけの医院でもらって来て手付かずだったものです)

朝からテレビでは平成最後のなんちゃら特番ばかりで辟易したので
ばしっとテレビを叩き切って大人しくしていました。


とは言え雨の中、庭で大暴れ中のもぐたんのトンネルに水を流し込む破壊工事を
嬉々として敢行していましたが。(熱が無いのでこれは不幸中の幸い)
ふと思ったのは自分は幼少期と趣味嗜好は全く変わっていないな、と。
よく雨あがりの水たまりに入り込んでは結局泥だらけで転がり回っては
母親に𠮟られてたっけ・・・・・。
家の周りに舗装道路なんてなかった昭和40年代前半のお話です。

こうして考えてみると
元号の変わり目が自分の軌跡の変わり目とほぼシンクロしているので
頭の整理がし易いです。平成2年(たぶん)に結婚しているので
昭和:独身時代
平成:子育て時代(娘たちは平成6年生まれ)

さて、明日からの令和は?
墓場行き(それはほぼ間違いないが)色々大きな節目は来るでしょうけど
まずは自分で作る節目から。ロキソニン投入!!!w

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

190429 風呂上りのちー 

 


風邪のために活動自粛DAYにするはずが
よせばいいのに天気が良かったのでまた未踏の家の脇の草むしりをしていたら
どこからか猫の悲鳴らしき「ぴぎゃぁ~」という声が聞こえて来ました。

白い毛の部分が心なしか薄汚れて埃っぽくなっていた我が家の長男坊。
休みだった次女が風呂でごしごし綺麗に洗っていたんですね。
思わずニヤリとしました。大騒ぎです。


温風ヒーターの前で放心状態のちー助。
哀愁が漂っております。
20190429 01


気を取り直して毛づくろいを始めました。
ここで舌が届かない背中を、毛を逆なでする方向にワタクシが撫で始まったら
ガブっと噛まれそうになりました。びっくりしました。
よほど入浴が嫌だったんでしょう。人間不信状態・・・笑。
自分でやるからほっといてくれって感じです。
20190429 02


噛まれる直前の動画です。
テレビの音は生活感ってことでご勘弁ください。

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

190428 ブートキャンプDAY 

 


今日は起床したらとても風が強かったのでライフルスコープのゼロインは断念しました。
とりあえず朝から予定通り長女のVitzのタイヤ交換を実施。
20190428 01


軽い疲れが心地良かったので
これで自分にスイッチを入れて、

・クルマ4台の洗車とワックス掛け
・滅多に行かない家の裏手の草むしり。実際根っこが凄くて穴掘りでした。
・1kmの早足ウォーキング。
・庭の草むしり。

さながらブートキャンプ:アメリカ軍の新兵訓練トレーニングのようだと
ニヤリとしていましたが、流石にくたばりました。
でも何かを変えないといつまでも変らないんですよね。

夜にはここ数日バトルしていた喉の痛みと咳が復活。
明日は家族で喜多方行きの予定でしたが急遽長女に予定が入ったので延期。
なので明日は最近借りる一方で全然観ていなかった映画DVDの鑑賞日にします。


ところで
コレ何ですかね?ブランコの裏で密かに成長していました。
20190428 02

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

190427 SR-25Kの野戦セットアップ 

 


10連休GWの初日は朝から雨模様。そして風が強くで寒いです。
朝、庭に出ると散り始めたライラックの花弁が綺麗だったので一枚。
20190427 01

ぐるっと巡回するとCOCOAの脇に落し物。
次女は必ず何か落としてます。笑。先日は手袋でした。
20190427 02

有言実行で今日はROOMYのタイヤ交換をしました。
TOYOTAのメンテナンスパックに加入しているので無料で交換をしてもらえる事は分かってますが
予約を入れたり車を持ち込んだりするのが面倒なので自分でやっちゃいます。
相変わらず使い勝手が悪いジャッキ周りにヒーヒー言いながらも30分で完了させました。
20190427 03


午後。家内が出掛けて独りになりました。
長女は今日まで仕事。次女は埼玉時代のバイトの先輩の結婚式で白河行き。
猫様はソファで丸くなって熟睡中。

というワケで早速今週届いたSR-25Kの野戦セットアップ用のブツの出番です。
スリングスイベル。\641。
20190427 04

ワンプッシュで取り外せるタイプです。
まぁ簡単に言えば背負い紐の金具を引っ掛けるヤツですな。
20190427 05

そしてスリング。背負い紐です。
\1300ぐらいで欲しいものリストに入れていたものが\980になったので速攻でポチりました。
今回の買い物の引き金はコレでした。
1点式、2点式、3点式と種類がありますけど、3点式にした理由は後ほど。
20190427 06


そしてバイポッド。\2099。OTRAKIという聞いた事が無いメーカーですが
これを買ったのはあくまで銃のホップ調整とスコープのゼロイン調整用なのでコダワリは無しです。
20190427 07

さて、スリングの取り付けですが、
通常のM4系の銃なら下の黄色丸部分にスリング取り付け用のリングが付いているのにありません。
仕様だから仕方ないですが。リングを後付けするには専用のレンチでストックパイプを外す必要があるので
今回は一旦見送りました。(状況により後日実行)
20190427 08

また、ストックの取り付け穴を使う選択肢もありましたが、付属のリングがどうやっても届かないし
もともとこのストックは信用していないので(バッテリー収納でバトル&破壊したトラウマ)アテにはしません。
20190427 09

そんな想定はしていたので読み勝ちです。
この3点式スリングを選んだのはこのストック巻き付けベルトが付属していたから。
まずはこれで行ってみましょう。
20190427 10


バイポッド取り付け。
造りが悪くて若干左下がりになりますが・・・・長さ調節で何とかするので気にしません。
意外だったのはかなり軽いのでこのまま付けっ放しでもいいかな?ってことです。
何より銃本体を立てて置けるメリットもあります。
20190427 11


最初はスイベルを下の青丸の位置に付けましたが
これでスリングを付けて首から提げたらたわみが大き過ぎて首が「ぐえ~」となったので・・・・・
20190427 12


ここに修正。
スリングの構造にもよりますが自分が買ったこれはココがベストみたいです。
少なくともライフルを一旦手放してハンドガンに持ち替える時には充分働いてくれそうです。
それにしてもやはり4kgの金属の塊りを下げるので首を鍛えないと「ぐえ~」は避けられません。
20190427 13


以上で今日のセットアップは完了。
ついでに2個セットで買ったもう片方のバッテリーを充電しておいたので交換しました。
(ストックをまたドライバーでこじ開ける儀式)
20190427 14

今日は本当はクルマで某所に出掛けてスコープのゼロイン調整をするはずでしたが
あまりの強風に断念。明日風が無かったら実行します。

category: Air Guns

thread: トイガン・ミリタリー系 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

190426 やなわらばーチケット確保 

 


せっかく効果が認められた(と言われている)2回目の注射を火曜日に打ったのに
うっすらと引いた風邪が水曜から悪化しました。
じっとしていられないほどの喉の痛みと咳が・・・・・
職場の周りで風邪が蔓延していて、「咳をするなら会社来んな!」と叫びたいところ。

とにかく風邪を引いてはいけない身体なので
これほど真剣に治そうと思った事はありませんでした。
10月に救急車で運ばれた時に処方された風邪の漢方薬をたらふく飲んで耐えていたら
何とか今日金曜日には喉の痛みは治まって来た感じです。

この駄ブログ黎明期だった2013年あたりは
長い休みの初日にインフルエンザで倒れたり高熱で倒れたりしていた事が懐かしいですが
今回は何とか回避出来るかな?おっかなびっくりですけど。




さてさて、そんなジェットコースター状態の今週でしたが
確保しました。

8月のやなわらばーライブ@品川チケット4枚
水曜日の仕事中にぽ~んと当選メールが来ました。
今年は珍しく特に家内が行きたがったという事もありまして、これで義務は果たした格好。

家内的には本当は久し振りに家族揃っての海外旅行に行きたがっており
(お気軽に行ける台湾などの近場のアジア圏ね)
それには皆で賛同はするものの仕事の休みが全く合わないので実現性がかなり低いのが現実。
ならば、このライブに合わせて東京で一泊して遊んで来たいというのが代案の主張。
詳細はこれから協議ですが、そんなイベントを予定しています。


明日から10連休。
とっとと風邪を押さえ込んで身体的な今年の活動基盤を固めなきゃです。
バイク、キャンプ、そして銃を抱えての野戦参戦。頑張ります。

category: やなわらばー

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

190423 定期通院(注射二回目) 

 


今日は定期予約通院での新薬注射の第二回目。
二週間前の初回注射以降は毎日夕方から襲って来る窒息感が無くなった、
と思えるので効果の期待大。
その代わり普通の風邪を引いたらしくここ一週間ほどうっすらと咳が出るのは想定外。
でも1年前の咳の発作とは明らかに違うしエクストリーム通院(救急車Ride)の気配は一切ありません。

午後休暇にして会社から真っ直ぐ我がホームにやってきました。
福島市は23℃との事で暑い!今年初めて上着なしで歩きました。
20190423 01


診察前に採血をしていたら先生が飛んできて「どうですか?大丈夫ですか?」
通路で問診が始まるほど新薬の注目度が高いようです。

いつもそれで力尽きて倒れる肺機能検査(肺活量やら呼吸流量やら)の結果では
ここ1年半のデータの中で特に呼気流量がダントツに改善しているとの事で先生は喜んでました。
(自分は今咳が出ているので話半分の実感・・・笑)

注射は引き続き二週間に一回実施。飲み薬は様子を見ながら徐々に減らして行って
ステロイドをゼロにするのが目標。起死回生へのシナリオ続行です。

すでに7月までの通院予約済みなんですが
思わず二度見しちゃいました。
次回から新元号なんですね~。
20190423 05


注射を済ませてすんなり午後3時に帰宅。
今日休みだった長女ですが夕べ会社の飲み会があって会社にクルマを置き去りにしたので
その足で長女を乗せてクルマを取りに行って来ました。

そう言えば今日は長女の入社一周年記念日でした。早いものですね。
半年間ほど支店の支援勤務でしたが今月から本店に戻って鋭意働いています。
やはりハローワークの簿記講座を受けて資格を取ったのが今大いに役立っているようです。


夕方の洗濯物取り込みタイム。
冬場はなかなか帯同しなかったちー助ですが、ここ数日は二階を指差して「せんたくもの」と言って
階段を登り始めると飛んでベランダまで追いかけて来ます。

「キョロ」①
20190423 02

「キョロ」②
20190423 03

久し振りのせいか今はこんな↑2アクションぐらいですぐに部屋に戻ります。笑笑。



夜。Amazonから空気がたっぷり入った箱が届きました。
SR-25Kライフル用のバイポッド、スリングスイベル、3点式スリング、計3千円相当のお買い物。
開梱をじーっと見ていた次女「カメラの小型三脚買ったんだ?」「う、うん。よく見ると二脚だけどな。」
同じく猫様「とーちゃんそれ美味いのか?」「スイベル食え。」
20190423 04

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

190421 子育て(身代り)地蔵尊の例大祭 

 


今朝は7時過ぎから次女のCOCOAのタイヤ交換を敢行しました。
物置からの出し入れを含めて20分で完了。軽は楽でいいです。
長女のVitzと家内のRoomyは連休に入ってから交換します。
20190421 01


その後黙々と庭の草むしりをしていたら「掃除の邪魔をする犯人隔離」の要請が家内からあったので
ちー助を抱っこして散歩に出ていました。と言ってもせいぜい家の前でカラスを見たりスズメを見たりですが。
視界に鳥を捕らえたり囀りを聞くと「ぱしっ」とスイッチが入って息遣いが変るので面白いですよ。
戻って来てブランコに着地。(ワタクシの方がタイヤ交換の反動で疲れが・・・)
20190421 02


こんな時ぴょ~んと飛んでどこかに行ってしまわないかちょっと不安ですが
あちこちキョロキョロはするものの手足の位置を固定したままエグザイルみたいな動きをしているので
大丈夫だと思っています。慣れてきたら要注意かな。
20190421 03


好奇心の塊りという表情です。一体何を思うのでしょうね?
ちなみに地面の白い点は散った桜の花びらです。
20190421 04


さて、今日は4月の第三日曜日。
地元の子育て地蔵尊の例大祭です。
仕事で居ない娘達に代わって家内とふたりでテコテコ歩いて来ました。(アプリで計ったら自宅から700mでした)
20190421 05


こんな片田舎のどこからこんなに人が湧いてくるのか?毎年思います。
それだけしっかり土着で生活に染み込んでいるんでしょうね。
受付をしていたらご祈祷が始まってしまったので1回見送って待機しています。
人が溢れておりますね~。
20190421 06


1サイクル10分足らずなので待たずに入場。
自分も本気モードですので最前列をゲットしました。
以前も書いた事がありますが役目を終えて奉納された身代り地蔵が前後左右の壁に数千体あります。
20190421 07


我が家が身代り地蔵様を預かったのは娘達が年長の時に隣にある幼稚園に入った時なので
かれこれ19年になります。我々親が元気なうちは返納はしない事にしています。
今回は2体の喉から胸にかけてを念入りに撫でておいて拝んでいただきました。
家族割り、って利くかな?俺のこの喘息何とかしてもらわないと。」と行く途中で家内に言ってました。
(爆笑されて終わりましたけど)でも祈祷中は本気で拝んでましたよ。
20190421 08


祈祷が終わるとさっと会場をはけてお目当ての出店へ。
ちょうど写真の真ん中に店に突撃する家内が写っています。
焼き鳥や焼きそばを作っていたり数軒でおもちゃやフライドポテトを売っていたり
毎年割と本格的なのでこれが楽しみでもあります。
丁度昼なので300円の焼きそばと5個入り桜まんじゅう500円を買って後生大事に抱えて帰って来ました。
20190421 09



祈祷は3人のお坊さんによる般若心経の読経がメイン。
自分は神道ですがお祈りをする事に関しては仏式へのコダワリは全くありません。
先に書いたように自分の事があるので前のめりになって本気で拝んでもらって来ましたからね。w
神にも仏にもキリスト様にもすがれるハイブリッド。これが日本の良いところなんだと思います。
↑だから外国人に日本人の宗教信仰感を説明する事がとても難しいんですね。今まで散々苦労してます。
20190421 10

春だから、という節目でもあるし、決して万全な体調とは言えない状況ではありますが
少なくとも新薬注射を始めてから体調面で破綻して倒れる事が無くなっているので
少しずつ身体を動かして行こうという試みのこの土日でした。
既に筋肉痛で這って移動しているのは至極真っ当な身体の反応ですね。←結構真剣に悲惨です。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

190420 ジムニーのタイヤ交換 

 


朝7時前の吾妻小富士。
先週の雪で真っ白に冠雪していましたがようやくこの季節らしい雪渓になってきました。



今週からはライラックが満開になりました。
青空に映える白。
20190420_071044.jpg


桜はだいぶ散ってしまいました。
庭は一面花吹雪状態です。
20190420_071209.jpg


さて、今日は意を決して力仕事を敢行する日です。
座椅子で日向ぼっこをしているちー助と一緒に気合いを入れます。
・・・・・が、また舌を仕舞い忘れてるよ~ちー助。w
20190420 01


夏タイヤへの交換です。
いつも無謀にも4台まとめて交換しては倒れるので今日はジムニーだけ。
身の丈に合った台数ですな。
洗車もしたいので体力温存のためゆっくりゆっくり30分掛けて交換しました。
20190420 02


ピカピカに洗い上げて作業完了。
約5ヶ月ぶりに懐かしいマットブラックのホイール姿が戻ってきました。
20190420 03

category: Jimny

thread: JB23ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

190417 早朝の猫語学習タイム 

 


体調の懸念はあるもののまがりなりにも毎日普通に生活していられるのは
睡眠をしっかり取れているからだと思いますが
変な時間に目が覚めるんですよね。2時、3時、4時・・・・・
今朝は5時の時点でもう布団に居る事に疲れたのと、
お腹が空いたらしいちー助が階段でにゃうにゃう鳴き始めたので起き出しました。


朝食を終えると大抵はちょっと庭の監視をして満足したら娘達の寝室に戻りますが
温風ヒーターを点けるとそのまま居る事も。
今朝はそうでした。
ちょっと寄りかかってきて手足を伸ばしてぱふっとボディタッチ。
20190417 01


暫くすると「うにゃうにゃ」言いながらゴロンと。これは「撫でなさい」。
20190417 02


大サービスで眉間のマッサージを。これが気持ちいいらしくて
「ゴロゴロ」言いながらすーっと眠りに入ります。
20190417 03


「ZZZ・・・・・」寝ちゃいました。
掌を枕にされるとこちらの身動きが取れなくなりますけど。
20190417 04


結論から言って今日のタイトルに書いたような猫語は要らないですね。
ボディランゲージで充分。
触れている時間が大切なんだと思います。


ちなみに一年前の今日は入院して3週間会社を休んでから復帰した日でした。
結局その後ばしっとしないまま激動継続でしたが
今年こそ野山に繰り出したいです。←正直、実感的にはちょっとまだ厳しいので言霊です。

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

190416 満開 

 


今朝出勤途中の陸自裏TOP GUN ROAD。
ジムニーを小刻みに動かしながら真ん中に吾妻小富士が来るポイントをやっと見つけました。



身の回りでは恐らく今が満開の臨界点だと思います。
我が家の桜は少しずつ散り始めました。

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

190415 Hunter Killer 

 


先週の後半から体調が良くなったと感じており
火曜日の注射が効いて来たのだろうか?と内心期待していました。

ところが日曜後半から咳が出るようになり・・・
ただしこれは先シーズンの発作とは違って軽く風邪を引いたかな?という感じ。

週明け初日の今日は気分はそう悪くはなかったですが
大事を取って午後休暇にして会社を昼過ぎに出て帰ってきました。
絶対無理はするな、と医者からも言われているし。
ゆっくり身体を休めましょう。


おや?
自宅じゃありませんねココ。福島市内の曾根田ですな。
20190415 01


フォーラム5。
ここに来るのはもう何十年振りだろう?そもそも以前はフォーラムは1しか無かったし。
ゴースト/ ニューヨークの幻を観に来たのが最後。結婚した年の1990年。)
20190415 02



「帰る」と言って会社をはけて来てますが、家に帰るとは言ってないです(キッパリ)。
END OF WHITEHOUSE以来大好きな俳優ジェラルド・バトラーに会いに来たですよ。
加えて潜水艦が主役のミリタリーサスペンスと来たらDVDレンタル開始まで待てるはずがありません。
13:40からの上映なのに13:00にはもう受付を済ませ、ど真ん中の席をゲットしました。
結局観客は10人ぐらいは居ましたかね?(自分より前には居なかったので推定です)
20190415 03



実は昨日、
4/12封切りのはずなのに何故イオンシネマ福島で上映しないんだろう?と悲しくなっていたんですが
フォーラムの存在をすっかり忘れていた事に気付いて調べたらビンゴ!
しかも毎月15日は\1100で観れる割引の日。昨日時点で犯行計画は出来上がっていました。


結論から言えば観に来て大正解。
滅多に映画館に足を運ぶ事がない自分ですがやはり思い立ったら即行動すべきですね。
2時間なんてあっと言う間だったほど面白かったです。
20190415.jpg

ストーリーは全く分からない状態で事前にネットのトレーラーを観ただけでしたが
帰宅してから調べたら原作の小説があったんですね。知らない作家だけど
Amazonでも割と高評価なのでこれは買って読まなきゃなりません。
ワタクシはもともとトム・クランシーの「レッドオクトーバーを追え」で軍事小説にハマり、
トム・クランシーを全て読破~リピートしているので多少なりとも潜水艦には愛着もあります。
(乗って潜りたいとは思いませんが)


もちろん主役が潜水艦なので特撮には部分的にB級っぽさがあったり
ストーリー展開も若干ツッコミどころはありましたが、
(あえて言わせてもらえばロシア人は英語じゃなくてロシア語で話して字幕を入れて欲しかったな。)
観終わって気分爽快になれること間違いなし!


久し振りに通院や体調不良以外で休暇を使って満喫した気がします。
出掛けようと思えた意味では体調も上向いていると思いたいです。
平日の映画館は病みあがり、じゃなくて病みつきになりそう・・・。

category: Cinema

thread: トイガン・ミリタリー系 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

190413 庭の桜が本気を出しました。 

 


良い天気になりました。
今週の雪ですっかり真冬の装いになった吾妻小富士。



庭の桜もようやく本気で咲こうと決意してくれたようです。
朝は7分から8分咲きってとこでしょう。
20190413_084536.jpg


穏やかな陽気に誘われて一眼を片手に庭をプラプラしていると
何やら非常に強い圧力を背後から感じました。
和室の網戸越しにこちらに波動の念を送る長男坊。
20190413_092522.jpg


はいはい外に出てみたかったのね、と抱きかかえてブランコに乗せる家内。
おまけにブランコを軽く揺らすのでおっかなびっくりでビビるちー助。
暫くこの揺れる足場で外の世界を堪能していました。
20190413_090558.jpg


そのままちー散歩へ。
20190413_091319.jpg


昼過ぎに気温がぐんぐん上がると途端に庭の様子が一変してきます。
朝はまだ固い蕾だったライラックの花芽の先が白く色付いて来ました。
20190413_094825.jpg


隣の校庭越しに見える安達太良山。
校庭の桜は庭の桜より毎年数日先行して咲きます。
20190413_094844.jpg


久し振りに陽射しを満喫出来た休日でした。
↓満喫中。薪の乾燥も順調に行ってます。
20190413_104204.jpg


午後2時過ぎには庭の桜はほぼ満開に到達。
開花をリアルタイムで追った感に満足です。
ちなみに中央上寄りの白い影は・・・・・
20190413_144902.jpg


お月様ですな。
20190413_144908.jpg

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

190412 Aimer 『Monochrome Syndrome』 

 


4月10日発売の2枚のアルバムがいきなり一ケタでランキング初登場とか。
非メジャー系のアーティストに傾倒して応援する事をポリシーとしているワタクシですが、
Aimerさんは超絶人気の方だったんですね。←いまさら言う。


そもそも歌唱力、声質、楽曲のアレンジが秀逸なのがお気に入りの理由ですが
韻を踏む歌詞構成にも大いに魅かれるところです。
その他PVの造りもオサレです。例えばこの新曲。格好良くて繰り返し見てしまいます。
もともとプロフィールは明かしていないし顔出しも完全NGなのかと思っていたら
このPVもそうですが細切れでも割と普通に顔を出してますね。



5th album『Sun Dance』と『Penny Rain』。
4/10の発売を知ったのは結構間際で、悩んだ結果では
あのお気に入りの曲Tiny Dancersが入っていなかったので
「しかも2枚同時なんて商業主義には乗るものか」と吐き捨てました。応援しなくてもメジャーだし。





ただ、だからと言って別に嫌いになったわけではなく。
20190412 01


楽天ブックスから空気を読んだ発送連絡が4/8にあり、
店着日の4/9には日本郵便が届けてくれました。
20190412 02

言動の不一致、じゃなくて、
買わないと決めた後でYouTubeのAimerオフィシャルチャンネルから届いた
全曲ちょっとだけ試聴のプロモ動画で聴いたら良い曲多数だったので急遽ポチしたわけです。
市場経済における消費促進活動に促されるという典型的な事例ですね。
(結局オリコンランキングにも貢献してしまった。)


楽天ブックス。特典のPV DVD付きで2枚で3800円と最安値だったので
初めて使いましたが良いですね。Amazonと違って無料でフラゲ配送もしてくれるし。
20190412 03

category: Aimer

thread: 女性アーティスト - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

190411 雪の朝 

 


さて、一晩降った雪の顛末。
今朝6時には既に先遣隊長が庭の様子を伺っていました。



ずっしりと積もりました。
今朝方は雨になったんだと思います。桜をはじめとした庭木が重そうにしなっておりました。
20190411_060922.jpg


クルマの雪降ろしは何とかやったものの地面の雪かきはあまりの重さに断念しました。
20190411_060950.jpg


家を出て直ぐにジムニーがお尻をズリッと振ったので
この冬数えるほどしかなかった4WDモードに切り替えての出勤でしたが
道路は轍にさえ気を付ければ問題はありませんでした。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

190408 冷蔵庫にじーちゃん? 

 


これは昨日の早朝、まだ自分しか起き出していない時点の写真です。
ちー助はテーブルに乗ってもとーちゃん(ワタクシ)が怒らないのをいい事に
それでもチラチラこっちを見ながらひょいひょいと冷蔵庫の上を探検中。
うんうん、これで今まで謎だった登山ルートは把握しました。
20190408 01

この写真を家族Lineにアップしておいたわけですが、
今日休みだった次女が買い物ついでに家内の実家に立ち寄った時に
ちーちゃんが冷蔵庫の上に居た」話を義妹に話したところ・・・・・
部屋に入って来た義弟が
じーちゃん今度はねーちゃん家の冷蔵庫の上に出たのか!」

 つまり一昨年に亡くなったじーちゃん(義父)がお盆に実家リビングにしれっと居たり
 義弟の作業場で缶コーヒーの空き缶を床に置いたりのエピソードの延長だと
 義弟は思ったわけですね。仕事中にこの会話のLineを見たので笑いを堪えるのが大変でした。
 生前はイタズラ大好きだった義父。今でも話題の主人公として健在です。


さて、予報通り大荒れの天気。
夕方の帰宅時間は横殴りの雪でした。
せっかく咲いたばかりの庭の桜も雪を被っておりました。
20190410_180932.jpg


4月の雪はそう珍しくはないですが、福島でも既にタイヤを換えた人多数の状況のようです。
この程度では影響は無いと思いますけどね。午後6時の様子。
20190410_180950.jpg


そして、午後8時。雪はまだ降っています。
寒桜の風情がぁ、とか言っているレベルを超えて来ました。
明日の出勤を本気で心配しなきゃならないですね。
20190410_204000.jpg

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

190409 注射投薬開始 

 


今朝6時のリビング温風ヒーター前。
4月だというのに大変寒いんですよねここ数日。
週明けからあまり体調がよろしくなくて、特に今朝は息が上がった状態で起床して来たので
暫くこの態勢でウトウトしていました。通院日なので休暇にしておいて良かった。
20190409 01


それにしてもすっかり油断しまくっている我が家の長男坊です。
ワタクシの足を枕に寝ているのでその暖かい感触に癒されます。
20190409 02



庭の桜はやっと5分咲きってとこでしょうか。
冷たい風が吹いているのでまだ春の実感はありません。
20190409 03



昼前から医大に行って来ました。
今日は血液採取からフルの肺機能検査、そして新薬(?)の注射投与開始の日。
相変わらず体調は良くないのに酸素濃度は問題なし。ずっとダメダメだった肺活量も
標準値をクリア。数値と実感が物凄くかけ離れているのが納得出来ませんが・・・。

そして記念すべき病院初の注射を打ってきました。初回は左右の腕に2本。
先生も興味深々のようで今日は率先して自ら注射を打っていただきました。
その後変なショック症状が出ないかを観察するために1時間待合室で座って待機。
特に問題はなかったので帰還しました。幸い帰宅後も問題はなさそうです。


効くといいな、と思います。
今後のワタクシの全ての活動の鍵になりますので。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

190407 庭の桜が開花しました。 

 


やっと標準枝で1輪開花しました。
去年より1週間遅いです。
何故か狙い済ましたようにこの土日は物凄い強風が吹き荒れていて夜の冷え込みが厳しかったですが
やっと季節が追いついた感じですね。
20190407 01



夕食は家族でびっくりドンキーへ。
前回は1月。
自分だけ体調不良で留守番だったのでリベンジしてきました。
たまに食べたくなるんですよね、チーズカリーバーグディッシュ300g。
20190407 02

category: 風景

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

190406 SR-25Kにスコープ装着の儀式 

 


一年前の今日は入院9日目にして退院した日でした。
入院した時はまだ頭の中では冬だったので帰宅途中の景色が桜満開の百花繚乱でびっくりしましたっけ。

庭の桜は今朝の時点ではまだ咲いていませんでした。
本当に間もなくの状態ではありますが。



実は天辺の方で一輪だけ咲いているのは見ましたが
我が庭の開花は上の写真の目の高さの標準枝じゃないと認定しません。
20190406_080301.jpg


吾妻小富士は先日の雪でまだ真っ白状態。
雪うさぎも招き猫みたいな姿です。
20190406_080346.jpg


そんな感じで庭をうろつきながら外から猫様を撮る。
20190406_080400.jpg


午後。家内が出掛けてやっと独りになったので
おもむろにライフルケースをリビングに搬入してスコープの初装着を行いました。
20190406 01


バトラーキャップはリアサイトに当たるので外しています。
予想通り若干マウントが低いかも知れません。
リアサイトは外してしまってもいいかな?
それとも嵩上げのマウントを追加してハイマウントにするか・・・。
20190406 02


実際覗いてみましたが低さはさほど気にならないのでこのままで様子を見る事にしました。
そもそも正しい、と言うか自分に合った構え方やスコープの取り付け位置もサッパリ分かっていません。
20190406 03


覗いた時に見える映像とレティクルは非常に綺麗で感動モノです。
やはり実際に銃に載せてみないとそのイメージは分かりませんね。
尚レティクルは下の写真です。ネットから拝借。
まだ電池は入れていないので赤の矢印部分は黒ですが、日中使う分には電池は入れなくても問題ありません。
S271-392-13.jpg
(電池の手持ちはあるので発光確認はしなきゃですね。
 偶然の結果オーライでしたがSIGに載せているドットサイトと同じCR2032で、
 これは4年前にウォーキング用の発光ブレスレットを買った時にAmazonで安価で纏め買いしたものが
 丸々10個残っていました。)


で、これは何をしているかというと
20190406 04
いてもたってもいられず見通しの良い二階の寝室に上がって下界を覗いて見たくなりまして
あわよくばスコープ越しの風景を写真に撮りたくて悪戦苦闘しているところです。
とにかく重いです。これで4kg前後。
片手では支えきれず膝やつま先を総動員しても銃を縦に保持出来ず苦笑いしています。

仮に今夢見ているサバゲーに参戦出来たとして、
この仕様でこの重さのSR-25Kを操って華麗に撃ちまくる事は無理かもなぁ、と思って少し心が折れました。
まだきちんと試射もしていない状況だしやってみなきゃ分かりませんけどね。


収納は、上側の左右調整用のダイヤルがケースの蓋部分に当たるので
ファスナー全閉は出来ません。これは予測通り。ゆるっと閉めておけばいい話なので気にしません。
20190406 05


今後の仕上げの予定は、まずはちゃんとした直線距離の環境での試射は必須。
銃本体のサイト調整とスコープのゼロイン調整。
有料でも仕方ないのでシューティングレンジを探しています。
ブツヨク的にはスリングスイベルとスリングの取り付け、バイポッド購入、あとは
電池交換が簡単に出来るストックへの交換もしたいです。
より軽くて取り回しの良い銃本体はそれから購入を考えます。w←まだ欲しい銃だらけ。

category: Air Guns

thread: トイガン・ミリタリー系 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

△top

190405 桜は間もなく 

 


自分は決して体調はベストではないですが、昨シーズンと決定的に違うのは
夜はぐっすり眠れている事。その分起床が早いですが(苦)。


今朝5時過ぎの温風ヒーター前。
自分が起き出す気配を察知すると時間差で娘達の部屋から降りて来て
足元で温風を満喫するちー助です。
ぺたっと寄り添ってくれるのは朝から嬉しいものです。これで1日頑張ろうと思える毎日。
20190405 01



さて、去年は入院していてその開花を見届けられなかった庭の桜。
20190405 02


今朝の様子ではあと1日ぐらいですかね。
20190405 03

category: 日記

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

190402 新治療方針 

 


今日は通院のため休みを取ったわけですが
朝からごんごんと横殴りの雪が降っていました。
とにかく寒い4月を迎えてしまいましたね。
20190402 01


午前中のんびりと過ごしてから新年度の初通院です。
新しい主治医はどんな人だろう?という興味半分。
アレルギー性喘息からの復活の目処が立たないままだったらどうしよう?という恐れが半分。
3月はステロイドのMAX投薬で割りと元気に過ごせはしたものの
既にその副作用で顔が腫れているような感覚が強くなってきているのが心配でもあります。


丁度1年前はあそこで暮らしていたんだな、と一瞬だけ感慨に浸る。
あとはこの吹雪の中を建物までどうやって辿り着こうかと思案しておりました。
20190402 02


まさか「これからどうしましょうね?」なんて事を言われたらどうしましょう?
などと考えていたのは杞憂でした。以前の主治医の上司とは聞いていたものの
パッと見それより若い青年に見えた割にはおととし7月の日赤通院からの症状と治療経緯と
様々な検査データを丹念に確認した上で結論を用意しておいていただけたようで、
  ・対症療法としては仕方なかったがステロイドの累積投与量はもはや危険なレベル。
   このまま続けたら糖尿病その他の複合副作用まっしぐら。
  ・好酸球抑制剤注射は「効いたと思いますか?」「いいえ。」「では止めましょう。」

先月の診察では好酸球抑制剤(ヌーカラ)の代わりにIgE抑制剤(ゾレア)の注射もありかな?
と言われたものの、ヌーカラが月一回5万に対してゾレアは1回10万の月二回を最低半年とか。
今日は打診されたら当然「無理です」と言うつもりで行きました。


新治療方針としてはつい4日前に認可されたばかりの新しい注射の投薬。
様子を見ながらステロイドを筆頭に今飲んでいる抗アレルギー剤数種類も全て停止。
月の費用は・・・ヌーカラレベル。
人柱???と思いましたが、この注射はアトピー性皮膚炎の治療薬として既に実績あり。
喘息治療薬としての認可が下りたばかりなのだそうです。(「当院では初めてです」・・・って事は
県で初めてなのかな?人柱には違いないか。笑)


早速来週から2週間おきの注射開始。通院の都度呼吸能力検査に血液の徹底検査。
6月一杯までの通院予約も完了です。ある意味戦闘モードですね。
当然効くかどうかはやってみないとわからないそうですが
もし効くなら他のアレルギー症状(アトピーや花粉症)も解消出来る可能性があるので
これで元気に野に山に繰り出せるようになるなら頑張るしかないです。
「まだお若いんだから今のうちにやっつけましょう」という先生の言葉が耳に残りました。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

190331 雪景色とTDL後日談 

 


TDLからの帰宅当日となった3/31の朝。
ほぼ一面の雪景色でした。そして寒い!
20190331 01


ずっと安静生活だった我が身にとっては土曜日一日とんでもない運動量をこなして来たので
流石に口も利けないほどの疲れで日曜まるまるボーっと過ごしました。


家族内女性陣でまだ盛り上がっていた例の父親がいじられまくったスティッチ・エンカウンター。
あれがAIとは恐れ入る当意即妙のいじり・・・と自分が感心しきりだったので
あらためて次女が調べたようです。
20190331 02


↑やはりね~。納得です。
そして次女は最初の情報源の長女に襲い掛かる。(この時自分はもう寝てました。笑)
20190331 03



今日4/1は年度始めだし新年号の発表と様々な節目の日でしたね。
自分はとにかく我が身の体調保全が最大の関心事。
明日は1日休暇を取っての医大の4月の予約受診日です。

とりあえず疲れた身には平穏が一番。
20190331 04

category: 日記

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top