PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

190628 目が破綻(アレルギー) 

 


週明けに突然目がちくちく痒くなりました。これは典型的な花粉症の症状。
自分はアレルギー性喘息の治療を始めてからの丸二年は一切の花粉の症状は出ていません。
ステロイドを筆頭に抗アレルギー剤を5種類も飲んでいるので
これはこの治療の唯一の恩恵だったのですが・・・(喘息自体が花粉要因かもですが)。

なので「おかしいな?」とは思ったものの全く同じタイミングで娘達も目が痒いと言うので
花粉に間違いないでしょう。
新薬注射で若干上向いた体調ですが、もしかして発症以前の体調に戻りつつあるのかな?などと
考えてみたり。


ところが対処を誤りました。
あまりに痒くて仕事中にごしごし擦っていたら完全に悪化。
水曜日には目は真っ赤。涙ダダ流れ。目の周りが爛れてアライグマみたいな色に。

かなり悲惨な状況ですが水~木曜日は仕事の都合で病院には行けず。
長女が先月病院で処方された目薬をもらって一縷の望みをかけたものの
特に左目は開けていられないほどのゴロゴロ激痛と目やにパック状態の有様です。


やっと金曜の今日、午後休暇にして眼科に行って来ました。
ゴソゴソ発掘した診察券は10年前の発行。しかも一度しか行かなかった病院です。
もともと目や鼻に来るんじゃなくてただひたすら微熱と倦怠感が続く花粉症でした。

「アレルギーの症状だが擦った事でバイキンが入ってモノモライが大量に発生中」
まるで子供に対する説明、しかも踏んだり蹴ったりの状況ですな。
これから更に悪化したらすぐ又来なさい、と。

殺菌剤に抗炎剤の目薬、そしてアライグマフェイスコスプレ対策用の軟膏を処方されて
ヨロヨロ帰宅しました。左目が視界真っ白でほぼ見えないので運転が怖かったです。



こういう日記は内容的にはつまらないものですが、
体調面で危ない橋を渡っている状況では意外と貴重な記録になります。
全くもって医療ジャンキーの面目躍如。
この目じゃ週末の休みは完全ステルス状態必至です。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

190624 Birthday 

 


月曜日は家内の誕生日でした。
この日休みだった次女が焼いたガトーショコラで23:00過ぎのささやかな誕生会。
何だかんだで4人が揃ってテーブルにつける時間は遅くなってしまいますが
全員参加がポイントなので無問題。


ちなみに載っているラズベリーはリビング前の花壇から採ってきた自家製。
娘達の小学校卒業記念で学校からもらってきて次女が植えた苗が元気一杯増殖中で
ここ数年大量の実を付けています。食べるのは今回が初めて。



いつも通り娘達がHappy Birthdayを唄って「おめでと~」からの瞬間完食でした。
長女が次女から全権を委任されてオススメの化粧品を何点か家内にプレゼント。
ワタクシは・・・気持ちだけって事で心の中で合掌しておきました。(←違う?)

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

190622 幸楽苑でラーメン 

 


夕食。
家内がお出掛けだったので娘達と幸楽苑に行って来ました。
月に一度は通うミッションは2月、3月だけで途切れていたので3ヶ月ぶりの突撃です。

ふたりの仕事終わりを待っていたら長女が残業になってしまい入店は20:30。
18:00には帰宅していた次女がずっと「お腹空いた!早く帰って来い!」と長女にLineで
督促するのを横目で見てました。


いつものセット・・・は、豚バラチャーシュー麺がメニューから消えていて少々ショックでした。
仕方ないので中華そばプレミアムなるものを。基本味は一緒かな?違いが分からないので無問題。
20190622 01


長女は以前からロックオンしていたという台湾野菜まぜめん辛シビ
痺れる辛さなのだそう。
娘達は普段から平気で辛ラーメンを食べてますが、一口で滝汗状態になるワタクシには縁のないメニューです。
20190622 03


次女はスタンダードな味噌野菜。
20190622 04


着丼して興味津々で観察する、の図。
結局ふたりは丼を交換しながら「それほど辛くはないね」とシェアして食していました。
コチラはいつも通り一気完食モードでミッション完了!。
20190622 02


実は前の日曜のすき焼き食べ放題以降胃腸がダウン気味でして
回復しないままの今日だったので完食が結構しんどかったのが実態。
あまり無理が出来ない微妙なお年頃なのですね。

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

190618 新緑の通院日 

 

6月二回目の定期注射通院日でした。
今日はどうしても外せない仕事があったので午後休暇にして会社から病院へ。

朝寒くて長袖シャツを着た結果がこの晴天・・・。
梅雨独特の蒸し暑さですが汗だくになるほどではなかったです。
20190618 01


診察前のルーティーン。
ちなみに今日は検査なしだったので問診と酸素流量確認(異常なし)からの注射のみ。
驚異的な短時間での帰宅となりました。←間違っても会社には戻りません。
20190618 02


時間が早かったので帰宅途中はのんびりウロウロJim散歩。
新緑が目に沁みます。
20190618 03

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

190616 瑠璃色のビー玉 

 


この土日は暴風雨の週末でした。
激しい雨音で目が覚めて起き出した二匹。朝6:30の写真です。
20190616 01


ふと雨が止んだ隙を突いてちー散歩に出ています。
20190616 02


流石に空気(天気)を読んでか「降ろせ~」とは言わず大人しくキョロキョロしています。
ほんの数分でまた雨が降り出したので撤収しました。
20190616 03


ふと目に留まったちー助用のビー玉。
ちー助の庭監視用出窓に置かれていて瑠璃色が綺麗だったので暫く見ておりました。
20190616 04


今日は非常に珍しく次女(長女)の友人が遊びに来てくれて、
心配していたちー助の石像化と逃亡はありませんでした。
思うに彼も大人になったのかな?と。もう3歳ですからね。
(2歳だった去年は娘達と同じ24歳でした。今は33歳ぐらいの換算)
20190616 05


夜は家内実家一族と市内のこう福やのすき焼き食べ放題に行ってきました。
このお店は隣接のすたみな太郎と共に7月一杯で閉店とか。
そう頻繁に来るわけではないですが大人数で来れる店の選択肢が減るのはちょっと残念ですね。
さておき動けなくなるまで食べて、デザートのアイスも山盛り食して大満足でございました。
20190616 06

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

190615 父の日イヴの紫陽花 

 


夜、クロネコがワタクシ宛に荷物を届けてくれました。
依頼主は娘達の連名です。
20190615 03

話せば長く・・・はならないので書きますが、
実は昨日クロネコメンバーズから配達時間の指定依頼メールが来た時点で
購入者が次女で宛名が自分だったのでピンと来ておりました。


丁度配達時間に玄関ポーチで作業中だった次女が受け取って、
長女が帰宅した20:30にふたりでえっちらおっちら運んで来て自分に手渡してくれた次第。
もちろん空気を読んで知っていた事は知らんぷりです。


でも、現物を見るのは初めてなので、思わず「うわ~」と声が出ました。
綺麗です!!!
20190615 01


これは嬉しいですね~。
こんな綺麗な紫陽花は初めてお目に掛かりました。
20190615 02


万華鏡というネーミングがピッタリ。
次女曰く実は去年もこのプレゼントを企画したものの売り切れでダメだったそうで
今年は1ヶ月前に注文していたとの事。微妙な納品日のズレはご勘弁!だそうです。 はい。了解。
20190615 04


category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

190614 3連休なのです。 

 


ここ数年何故か自分の会社だけが休みになる6月二週目の金曜日。
今のブログタイトルの写真は2年前の6月9日の猪苗代~喜多方~裏磐梯ツーリング。
その後の体調破綻を考えると遠い目になってしまいますが・・・まさにその日でした。

あの時と同じようにせめてラビスパ裏磐梯の露天風呂にジムニーで行きたいな
と企んではいましたが
咳のコントロールに不安があったので見送り、大人しく映画三昧で過ごす事に。



そんなわけで猫様との2匹での留守番DAY。
気温30℃の予報でも風が強かったので窓フルオープンで快適に過ごせました。
20190614 01


パシャパシャ撮っていて起こしてしまいました。
「何ニャ?」と寝ぼけ顔。まさか「誰だっけ?」なんて思ってないよな、と少し不安になります。
20190614 02


夕方の洗濯物取り込ミッションのいつもの光景。
懐かしい埼玉支部からの引き揚げ品であるベランダサンダルは崩壊寸前ですがまだ活躍しています。
20190614 03



今日は我が家恒例の外食出撃DAY。
2ヶ月ぶりにびっくりドンキーに集結しています。
20190614 04


仕事終わりの長女は真っ直ぐ来るので集結と書いています。
彼女は後輩も入社して仕事を教える立場にもなり、おかげさまで元気一杯社会人しております。
激動だった過去の就職~離職ドラマを思うと感慨深いものがありますね~。
20190614 05


ところで、
いつもこれしか頼まないチーズカリーバーグディッシュ300gに異変が・・・。
150gを注文しています。何故なら、
20190614 06


ここ数回悩んでは断念していたパフェを今回は英断で選択。
意外と真剣に悩むのですよ。
がっつり300gにした場合甘味を追加するのは命懸けの賭けになりますので。
20190614 07


大人の選択。満足して無事帰還しました。←戦場レポ?
でも次回は300gがっつりにします。w

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

190610 ドラレコ始動しました。 

 


昨日お得意の完全やっつけで設置したドラレコの運用を開始しました。
本当に録れているか不安でしたが、帰宅後に本体からSDカードを外して部屋に持ち込んで
カードリーダーで見たら5分刻みの動画ファイルが大量に記録されていてひと安心。


朝の陸自裏のTOP GUN ROADを鋭意出勤中です。
こちらはフロントカメラの映像からのキャプチャ。



リアカメラ動画は別フォルダに記録されていました。
ファイル名にフロント動画と同じ番号が割り振られるので探し易いです。
尚カメラは落下しておらず、何故か安定してくっついたままです。(でも落ちるのは時間の問題かと)
20190610R.jpg


あとは衝撃を受けた時にきちんと上書きロックが掛かるかどうかですが・・・
こればかりはぶつけて試すわけには行きませんね。
煽りを受けた時など、必要に応じて手動で上書きロックが出来るので問題ないかな。

→エンジン停止で電源オフの状態で
  本体を指先でコンコンすると、駐車監視モードでもわ~んと音楽が鳴って録画が起動するのは
  何となく可愛いな、と。W

category: Jimny

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

190609 Jimnyにドラレコ装着 

 


かなり以前から欲しいモノリストに入れっぱなしだったのに
買う踏ん切りがつかないまま放置していたドライブレコーダー。
一昨日突然タイムセール通知で\4,680→\3,978。数量限定。
これが踏ん切りというヤツです。

先ほど日本郵便が届けてくれました。
\499のMicro SD CARDも一緒です。
20190609 01

この価格帯は聞いた事の無い中華製で溢れていますが
アクションカメラでよく見掛けるmuson製だしレビューも200件越えなので問題はないハズ。
ショッピング画面には型番は書いてないですが
【進化版】ドライブレコーダー 前後カメラ 1080PフルHD高画質 170度広角 2カメラ
G-sensor/衝撃録画/駐車監視/動体検知 WDR LED信号機対応 [1年保証]
車載カメラ リアカメラ付 デュアルドライブレコーダー

というヤツ。

左上から時計回りにリアカメラ、シガーソケット電源アダプタ、本体、
吸盤のブラケット、両面テープのブラケット。
本体は薄型コンデジタイプです。赤い両面テープのブラケットは取説には載っていませんでした。
20190609 02


中華製でも取説の日本語はきちんとしていて何の問題もありませんでした。
但しSDカードのフォーマットを呼び出すメニュー画面がどうしても分からず
やっつけでクルマの中で電源を入れてカードを差し込んだら
いつの間にか録画ランプが点いたので「?」でしたが、まぁいいでしょう録画出来るなら。


リアカメラは最初はリアのヘッドレストに園芸用針金で固定してみたら
スペアタイヤしか映らなかったのでココに。画角の良いところで両面テープで貼ってしまったので
多分暑い日に、いやもしかしたら明日の朝には剥がれて落下するのは確実です。でも暫定でOK。
20190609 04


肝心のフロントは吸盤ブラケットだと本体が視界の邪魔になるサイズなので
しかたなくこれまたやっつけで両面テープブラケットでここに貼りました。
本体上の隙間を無くしたいですね。要研究です。
尚、右上隅っこの小さなウインドウがリアカメラの映像です。
20190609 05
↑エンジン(電源)を切った状態でリアドアをバタンと閉めたら
電源が入って録画モードに入りました。
全ての動作モードをオンにしているので内臓バッテリーでの駐車監視モードで
衝撃を感知したと思われます。
全般的な動作、反応ともなかなかよろしいんじゃないでしょうか。


とりあえず付けてリアルタイム画像は確認しました、というだけなので
実際に撮れているかの確認は別途。
車内配線もただ園芸用針金で数箇所を結わえただけなので別途。
それでもようやくの導入なので何となく安心ではあります。


そんなこんなで休日も終わり。
ドラレコ設置中はエンジンを掛けっぱなしだったので
家の中でずっと「出せ~」と騒いでいた長男坊を肩抱っこして散歩に行って来ました。
帰宅後のいつもの庭ブランコは蚊の大群が押し寄せて来るので早々に退散せざるを得ず、
少々物足りなかったちー助にぶうぶう言われました。
20190609 06


category: Jimny

thread: カー用品 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

190608 双子の試着代行 

 


なんと4ヶ月と5日ぶりに髪の毛を切って染めて来ました。
一気に頭が軽くなって真っ白から漆黒へ・・・鏡を見ると知らない人が映っているので怖いです。

30年通っているびゅーてぃさろんのオーナーはご自身もアレルギー体質。
複雑怪奇なアレルギー反応(アトピー)を起こす面倒臭い客(ワタクシ)の
頭皮に優しいシャンプーや染め方を試行錯誤して編み出して下さっております。

なので数日前に予約の電話を入れた時に「また入院しちゃったかと思ってましたよ!」。
普通は2ヶ月で切っているので無理もない反応ですね、




さて本題。
長女はお仕事。
休みだった次女が夕方家内と買い物に出て、長女が通勤や仕事用に欲しがっていた服
を物色するミッションが進行中。

長女は、華美はNGだけど質素過ぎるのは嫌!色はこうで形はあれで・・・なかなか注文が多いです。
(目立たない服装なら迷彩服にしろ、とアドバイスしましたが無視されました。)


う~ん、何気にさらっとスルーしたあとでふと気付いた双子の試着代行システム。
もちろん身長体重は微妙に違いますが基本は同じなので
長女目線では自身のバーチャル試着で納得のお買い物。

日常に潜む非日常事案ですな。

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

190604 5回目の注射日 

 


昨日は定期通院での注射日。
週明けから少し咳が酷くなったので1日休暇にしてのんびり通院でした。
酷くなったとは言え破綻はしないしあれこれ遊びの計画は着々と進めているので
比較的元気なんだと思います。


もう夏の空ですね。
ドクターヘリのヘリポート脇をテコテコ歩いて向かっているところ。



つつがなく注射を打って
翌日の今日はほぼ元気一杯仕事をしておりました。
眩暈やら顔面の膨張感は飲み薬のせいだと思うので早く飲まずに済ませたいところです。
ステロイドは飲む量を減らす試みがまた始まりました。(今までこれで必ず倒れてました。)

category: 未分類

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

190601 猫さんと留守番の日 

 


今日はちー助とワタクシの2匹での留守番DAY。
天気が良いので朝9時に庭の掃除をしているともう「連れてけ~」とサッシ越しに大騒ぎ。


なので肩抱っこで連れ出して大好きな駐車スペースでゴロゴロさせています。
夏毛に生え変わる時期なんでしょうか?
黒いTシャツが真っ白になるほど毛が抜けてくっ付いてきます。
20190601 01


この写真では蟻にロックオンしてキリッとしてますが
実際には大部分はうにゃうにゃ言いながら転がり回っています。
20190601 02


午後6時。
長い昼寝から覚めてまた外に行きたいと言い始めたので庭散歩。
夕陽で出来たちー助の頭と尻尾のシルエットが何気に気に入った1枚です。

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top