PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

200130 生後2か月のバイオ暖房 

 


今日は会社の実地棚卸日で、ワタクシは社屋5階の分担だったので
自ずと5階までの階段を1日で10回昇り降りする羽目に・・・。
1年前は咳と呼吸困難で3階まででスタックしてしまい、禁止されている荷物運搬用の
エレベーターを駆使していた事を考えればずいぶん回復したものです。
今疲れてやっと動いている状態なので一晩寝て復活する事に期待します。


さて我が孫娘は11月30日生まれなので今日で生後2か月目を迎えました。
日に日に成長して行く姿を見ては癒される日々です。
自然由来のバイオエコ暖房でぬくぬく。すこぶるご機嫌です。
2020 0130


↑ちなみにお互いこれっぽっちも存在は気にしていません。
  籠を占拠してぐっすり寝ていたちー助の脇に次女が娘を設置しただけの状態です。
 ( 帰宅してギョッとしました。)
  もっと物心が付いて来るとまた違った関係になって行くんでしょうね。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

200126 パンダにミルク 

 


今日は娘達が午後から二人で市内のフリマお出掛け。
家内は食料品の仕入れの買い物にお出掛け。
暫くの間男二人で孫娘を託されました。

昨日次女がどこからか買って来たパンダのベビー服を着せられて
「不本意ながら」という顔をしています。
本当はそうじゃなくて割とすぐお腹が空いて目覚めてしまい
ぐずり出したのを自分が話し掛けてご機嫌伺いをしているところです。
2020 0126 01


奥義:抱っこウロウロ が通用しなくなったところで次女ダンナが冷凍母乳の湯煎を開始。
やり方は家内からレクチャーを受けています。
鳴き声は以前からは遥かにパワーアップしました。手足をジタバタさせる力もかなり強力なので
頼もしい限りですな。
2020 0126 02


「ミルク準備OKです。」の合図で
ほれ。
抱っこをダンナにバトンタッチして渡します。
(決して腕が疲れたから丸投げするのではありません。彼にも全ての育児家事を覚えてもらおうという親心。)
幸せそうな顔で飲んでいるのを見るとこっちも幸せになります。
2020 0126 03


振り返ればがスヤスヤ。
穏やかな休日の午後の風景。
2020 0126 04

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

200123 ジムニー20000km 

 


昨日の帰宅途中の信号待ちでふとODOメーターを見たら丁度20,000kmでした。
最初はこのODOもTRIPも同時に表示される事に違和感を感じたものですが
慣れると逆に全てを一瞥で把握出来るので良いですね。
2020 0122 01



丁度二年半で20,000kmは若干ペースが遅い気もしますが
別荘に泊まっている期間があったし
何より体調不良で出掛ける事が滅多になかった期間なので納得です。
いずれにしても長く付き合いたいクルマですので距離を温存出来ている事は喜ばしい事です。
2020 0122 02


5月に最初の車検を受けます。購入店に4月で予約しました。
購入時に支払ったパックで車検代もカバー出来ると知らなかったんですが、極端な話
交換部品が無ければ法定費用だけで済んでしまうとの事。
(例の出荷時検査を無資格の作業員が行った事へのリコールが出ているので
 むしろ購入時に支払い済の検査費用に対して現金でのキャッシュバックがあるらしいです。
 もちろん家内には内緒。)

また、自分で交換したステアリングが車検的にどうかちょっと不安があったものの
状況を説明したら調べてくれて、全く問題ありません、との回答でした。
こういう対応の良さや素早さを考えるとやはり大手の販売店はきちんとしていますね。

category: Jimny

tb: 0   cm: 0

△top

200121 三か月分の処方箋 

 


今朝6時前に起きた時はさほどでもなかった雪が
家を出発した7時過ぎには猛吹雪と化していました。
凍結は無かったですがこの裏道TOP GUN ROAD付近は大人しく4WDモードで。
2020 0121 01


しかし全く雪が降らない/積もらない冬ですね。
昼には晴れ渡って日差しが温かい「我が家」の風景。
今日は定期通院で午後休暇です。
2020 0121 02


二回目の自己注射講習・・・と言っても看護婦さんの前で手順に従ってぶすっと自分で
注射をするだけですが。
症状が安定しており体調も破綻していない事と自分で一通り注射が出来る事を確認されて、
2月から4月までの3か月分の6本の注射と飲み薬が処方されました。
4月末まで通院は無しです。←体調悪い時はいつでも来い、の条件付き。
2020 0121 03


前にも書いた通り、医療限度額認定証の効力によって3か月一括処方で
この期間分として毎回通院の場合の半額で済みます。
(注射1本8万×6本 の3割負担。上限適用でその半額。)
それでもかなりの負担ではありますが
あれほど酷かった咳と痰と呼吸困難が10か月間の注射でほぼ抑えられているので
このまま信じるしかないです。

今年はNinja号を駆っての旅を再開すると決めていますので
体調と相談しながら基礎体力/筋力アップトレーニングを1月3日から密かに始めています。
今のところ毎日筋肉痛ですが挫けるまでは続けて行こうと思っています(←全く頼りない決意)。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

200118 生誕50日目アニバーサリー(イヴ) 

 


「今日で生まれて50日目だよ。」
と次女が張り切って一眼を構えて着替えまでさせて娘の写真を撮っていました。
一週間前からしっかり目で光や音の源を追うようになり、お喋りも盛んになって来ています。
何より前回の日記に載せたようなあの笑顔にはこちらが撃墜されてしまいます。



これは数日前に撮ったもの。
(顔がしっかり固定形成されるまでは目線は入れませんがすぐにその日は来るでしょう。)
やたら撮りまくっているので改めて再生していて見つけた貴重なじいじとの初めての会話
が記録されている希少モノです。


問い掛けに対して難しい顔をしながらしっかりうなづいて返事しています。
その後
気張り過ぎて横向きに脱力。
からの
オヤジあくび。w
暫く前までお腹の中に居た事を考えるとつくづく凄い生命体だなぁ、と思います。


今日の我が家の長男、次男、末娘3兄弟。
めいめいスヤスヤとおやすみ中。
結局猫達は赤ちゃんの存在は認めつつもあまり干渉しない方向で調整が付いているようです。
手をパタパタさせているとあられが反射的に前足でちょいちょいとしたり
顔を動かしている時に前足で頬っぺたをパシっとしたりした事はありましたが。
2020 0118 01



尚、50日目のアニバーサリーは次女の勘違いで
今日じゃなくて明日だったそうです。家内が盛大にコケています。
2020 0118 02

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

200114 笑顔 

 


次女のベストショット。

もうこんな表情を見せてくれるんですね。。。
日増しにお喋りもどんどん増えて来ています。
20200114 01



無垢。
癒されます。
20200114 02


category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

200111 苺のレアチーズケーキ 

 


次女作のレアチーズケーキ:苺バージョンです。
気持ちに余裕が無ければお菓子を作ろうとは思えないはずなので
子育ても同居家族のフルサポートを受けて順調なのだと解釈しています。
20200111 01


観賞用ではないので(笑)
生々しい解体切り分け現場のレポ写真から。
実食した家族からは大絶賛の美味さでした。ますます腕を上げてきておりますね。
この後一瞬で完食でした。
20200111 02


ですが次女曰く、作品なのだそうです。
いつもの業務用写真も貼っておきます。
20200111 03



孫娘は生後一か月と2週目。先週の母子検診では何も問題なし。
乳児発疹で少し肌がカサカサしているのでワセリンを処方された程度です。

あくまで自分目線ですがいつも眠っている顔しか見たことがなかったような気がするのに
数日前から目をぱっちり開けてキョロキョロし始めており、声を出すお喋りも目立ってきました。
特に女性陣が夕食準備でバタバタしている時の空腹ぐずりには
ワタクシの抱っこウロウロが炸裂します。すーっと大人しくなるので得意満面でございます。
20200111 04


「とーちゃんでも役に立つことがあるんだねぇ。」
と家内が娘達に大きな声で言っています。

滅多に褒められないので照れますね。 ←いや違うだろ

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

200110 パソコンを買いました。 

 


しばらく前からパソコンを物色していました。これは単なるいつもの物欲でもあるし
8年使ったASUSの起動から使用可能になるまでの時間がやたら掛かるようになったので
そろそろ潮時だと思っていました。
年明け早々たまたま覗いたショップでWindows7のサポートが1/14で終了してしまう事を知り、
狙ったようにASUSの起動時にハードディスクから異音がし出して更に起動時間が延びました。
危険だし正に今です。


元旦から得意のリサーチと熟考を重ねて1/5に楽天で注文。
1/9(木)の夜に到着。
本体とAC電源アダプターと無料のKingsoft Officeのライセンスカードのみで
他には一切何も入っていない江戸っ子的な中身です。
20200109 01


もちろん中古品。企業から回収したいわゆる再生PCというヤツですね。
ASUS号と同等スペック品を新品で買おうとするとネット通販では5万円以上、
1/4に店頭リサーチに行ったコジマ電気では軽く10万円以上ですから中古一択です。
20200109 02

新しい相棒は
TOSHIIBA dynabook Satellite B35/R。2015年モデル。
Windows10 Pro
Intel COREi5第5世代
512GB SSD
メモリ8GB
WiFi/Bluetooth内蔵 テンキー付き DVD-R/RW 15.6インチワイド
\31,000で購入。

ASUS号は2011年モデル。
Windows7 Home
Intel COREi5第2世代
640GB HDD
メモリ4GB
(ご参考まで2012年に新品\43,000で購入。これはこれで驚異のコスパでした。)
なので買い替えでのスペック劣化はありません。一寸の貧乏虫にも五分の魂ですのでこだわった部分です。

もうひとつこだわったのが内蔵無線LAN。
他のショップでNEC製の同等品(メモリ16GB !)が2万円代の価格で、ポチる寸前まで行きました。
但し無線LANが内蔵なのか、USBのLAN子機外付けになるかはブツが届くまで判らないと知って
内蔵と明記してあるもの限定で検索し直しました。繋がればいいのかも知れませんが
ポン付けは嫌です。(吠える一寸貧乏虫


20200109 03


もともとは1TB以上のHDDを載せたものを探したんですが
最初に書いた通りASUS号のHDDがガガガガと1/3頃から警鐘を鳴らし始めて
電源オンから動画がフリーズせずに観れるようになるまで7~8分も掛かるようになったので
人生初のSSDデビューです。電源オンで無音で瞬間起動。そのまま動画もすぐ観れるのは感動モノの爆速!
尚、箱を開けてから1時間でASUS号のネット環境(Chrome)を再現して稼働出来ました。
20200109 04


中古への懸念は多少あったものの綺麗にクリーニングしてあって傷はほぼ皆無。
キーの文字擦れも無し。バッテリーは確認していませんが自宅据え置きなので無問題。
いわゆる美品/程度極上品を引き当てました。

ショップは最終的に3店に絞り込んでいます。
このショップはなかなか商品に辿り着けない悪名高い楽天の中にあって
心配になるぐらいシンプルな店構えでしたが、こういう堅実確実な商売がリピート客を呼ぶ事になるワケですね。
娘達のWin7機(懐かしい丁度7年前の記事へのリンクです)もこれから買い替え必須だし
自分は11~13インチのモバイル機も欲しいので・・・。



新旧相棒交代の図。です。
今日の夜にはitunesの音楽データ以外はdynabookがフル稼働しています。
艶めかしい白い筐体が大のお気に入りだったので新しい相棒も本当はそうしたかったんですけどね。
色気もへったくれもない黒ではありますが高級感溢れるヘアライン加工を自慢する事にしましょう。(笑)
書き忘れていましたが、HDDからSSDに乗り換えて本体重量は劇的に軽くなっています。
ASUSだったら手首が逝ってしまう片手でひょい、が楽々可能になりました。厚みもだいぶ薄くなりましたね。
20200109 05


ASUSはこのブログを始める為にそれまで4年間使っていた11インチのLENOVOからの乗り換えでした。
8年間よくぞ使い倒したと思います。埼玉支部に持って行ったりNinja号に積んで八幡平ツーに持って行ったりの
15.6インチのモバイルパソコン。天寿全う。
ですがこれは長女に無償譲渡します。長女号は4年前にディスプレイが壊滅してしまい
このASUSをちょくちょく使ってWOWOWオンデマンドで映画を観ておりますので。HDDがいつまで持つかな~?
20200109 06


長女「あざす。
自分「どうぞどうぞ。

で、早速dynabookを使い始める長女でした。所有権について一抹の不安が残る船出です。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

200108 ヘッドホンを買いました。 

 


夕べ割と元気一杯雪が降っていたので
今朝は覚悟して起き出して外に出たら、ザザ降りの雨。
おかげで道路は重いシャーベットの轍が薄く出現していました。
↓このTOP GUN ROADの先からの山道の一部では今季初の四駆モードでの走行でした。
  どんな道路状況でも無敵を誇るジムニーですので余裕の出勤でございます。
20200108 01



今年初のお買い物。
昨日Amazonで注文したヘッドフォンが今日届きました。プライムはなかなか使えますね。
ずっとパソコンで映画を観たり音楽を聴く時にはiPHONEのイヤホンを使っていましたが
ポロポロ耳から外れるのに嫌気が差しておりましたので。
20200108 02

\3880で欲しいモノリストに登録してあったものが
昨日突然のタイムセールで\2500になっていたので迷わずポチです。


実はコレ、左右両方にジャックがあって、片方だけだと普通のステレオヘッドフォン。
両方刺すと左右ミックス出来るというスグレモノ。
つまり片方でiPHONEなどで音楽を、もう片方でアンプを通したギターを、という使い方が出来ます。
耳コピ専門の自称ギタリストにはなかなか使える逸品かと。
20200108 03

届いたばかりなのでギターMIXはまだ試していませんが
今まで買ってすぐダメにしたヘッドフォンと比べて高音のハイハットから低音のバスドラ、ベースが
潰れないで再生されるので感動モノの音質かと。もともとモニター用なので偏り無く再生出来る
強みはあるかも知れません。


中華製なのでいつまで持つか?そこだけです心配は。w
でもパッケージといい付属のキャリングポーチといいケーブルといい・・・
質感が高いのでびっくりしています。
身を挺しての人柱覚悟でしたがいい買い物をしたかも知れません。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

200107 自己注射講習開始 

 


休み後半から仕事始め期間の3日間、日記の間隔を開けてしまいましたが
すこぶる元気で生きています。

とは言えまだ治療中の身ですので今日は定期通院で医大へ。
今回と2週間後の次回は自己注射の講習です。


かなりガクブルで身構えていました。
このクスリの自宅注射開始は自分が初めてなのでまだマニュアルも無く
看護師さん手作りのチェックリストとメーカーの説明書に従って
クスリの保管方法から注射器の回収返却方法までのレクチャーを受けました。
薬局での受け取り時から要冷蔵、使用時に常温45分放置、医療廃棄物の回収義務・・・etc。

自分は注射器を手に持ってぶすっと刺す事に恐怖を感じていましたが
実際にはタバコの箱ほどの大きさのアダプターに注射器をセットして箱ごと身体にあてがう方法。
この瞬間針が刺さってチクっと来ますがあとは余裕の笑顔で注入完了。
ちなみに場所はふとももにしました。腹に針を刺すのは流石に抵抗があります。


治療開始以降のここ二年間ではこの注射を始めた去年の4月以降から劇的に症状が改善して
尻上りに体調が良くなっているので、何とかこの冬を乗り切れれば道が開けるのではないか?
と期待しています。もちろん前向きな気持ちの持ち方も大事ですけどね。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

200103 TAKE CARE 

 


曜日感覚が既に麻痺しています。昨日何をしていたか思い出せません。
でもこれが長い休みの醍醐味なのかも知れません。ゆったりのんびり休養中。

そう言えば元旦の夜に梅酒を飲んで(舐めて)記憶を失くした話、
あとで家族に聞いたんですがフラフラと風呂に入りに行ったきりなかなか戻って来ないので
皆で「沈んでいるんじゃないか?」と、誰が見に行くかで揉めていたそうです。
当たらずとも遠からず。顔の右半分が水没してハッとして目が覚めるまで爆睡していました。


さて、あられが我が家に来てからずっと気になっていたちー助。
うまくあしらっているようでかなりストレスが溜まっている様子でした。
お気に入りの寝場所を譲り、エサを譲り、トイレも使わせてやり、挙句の果てには
背中から奇襲を受けて飛び上がり・・・・・。もちろん我々人間の配慮が足りていない事は認めます。

夕べはいつも一緒に寝ている長女が家内実家に泊まりで不在でしたが
寝る前に次女ダンナの布団にオシッコをしてしまいました。子供帰り?それともやはりストレス?

申し訳ない気持ちで一杯になりまして、
今朝は5時に「お腹すいたよ~」とドアを開けておいた寝室に入って来ても「はいはい」と快く飛び起き、
日が差して来ると同時に以前のように肩抱っこ散歩からの庭のブランコへ。
20200103 01


相変わらず抱っこは鳴いて嫌がりますが一旦外に出てしまうと
甘えるような声に変わるのがすぐ判ります。尻尾を左右に大きく振ってキョロキョロ。
可愛いものです。
20200103 02


いつも「降ろせ~」と暴れる駐車スペースのコンクリートエリア。
地面が冷えているのでやめようかとは思いましたが
色々負担を強いているので労をねぎらうためにこちらが折れました。
うにゃうにゃ言いながら地面をゴロゴロスリスリ。
これで少しは気が晴れたかな?
20200103 03



その問題児は・・・これも変わらず家の中を疾風のように駆け抜けています。
静のちー助と動のあられ。まだ子猫だからあれこれ仕方がないのかなぁ?とは思いますが
ダメなものはダメと言い続ける根気が必要ですね。
20200103 05



孫娘は生後1ヶ月と4日が経過。
おかげさまですこぶる順調に成長しています。
まだまだ小さいですが腕の突っ張りと足の蹴りの強さはなかなかのものです。
睫毛や眉毛をしげしげと見て、もう生まれたての赤ん坊ではないんだな、とハッとしました。
20200103 06

午前中は次女が一晩の授乳疲れでなかなか起きて来ず。
お腹が空いてギャンギャン泣き出したのでダンナが次女を呼びに行きました。
すぐに「なんで起こすの?」と言われちゃいました、とダンナが涙目で戻って来ました。
流石は次女です。←これまた感心している場合ではない。
(あとで聞いたら次女はその殺人発言は一切記憶にないそうです。)

category: 日記

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

200101 令和2年元旦 

 


本年も宜しくお願い致します。

朝いちにワタクシの霊峰吾妻山に向かいつつ新年のご挨拶。
雪はちらちら飛んで来る程度で積雪は全くありませんが外に居ると骨身にこたえる寒さです。
20200101 00


元旦恒例の自分の実家での一族集結は父親の体調がばしっとしないので今年は見送りになりました。
少し心配ですが、かと言って倒れているわけではなく
日課の10kmウォーキングの距離を少々減らしている程度なので鉄人は健在ではあります。
夜に娘達が電話して安否確認(?)の会話をしたら元気一杯でした。
自分や家内には暗い口調なのに孫娘の声を聞くと元気になるみたいです。


さて、夕食時に久し振りにアルコールを体内注入。
次女が仕込んでおいた自家製梅酒を長女が引っ張り出して来たのを見てどうしても飲みたくなりました。
丸々3年以上は酒を断っていたはずです。
もともと分解酵素がゼロの体質で飲めないのがデフォルトですけど、
甘いカクテルや梅酒はずっと飲みたかったので好機到来とばかりに飛びつきました。
美味しいですね~。
20200101 01

すぐに顔が赤くなるから見ててみな、と次女のダンナに余裕の発言をしたのは覚えていますが
その5分後以降は記憶があまりはっきりしません。 ↑この量で。
たっぷり3時間はぐったり泥酔状態だったようです。とんだ正月の余興でした(自慢)。


生き返って風呂を済ませてリビングに帰還しています。
あられが野生の本能で部屋で一番暖かい場所で眠っています。
20200101 02

顔や身体に乗らないようダンナとベッドの両側から監視していますが、
あられも孫娘も日に日にどんどん成長して大きくなっていますから
協議の結果やはりこれはNGだろう、と可哀相ながらあられを撤去して長女の膝に預けました。
ちなみにあられは熟睡していると何をされても絶対に起きません。唯一の野生との矛盾点です。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top