PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

200526 畳はいいぞ! 

 

5/26(火)の日記。

皆様おはようございます。と、さながら進撃の巨人風のオープニングは
始業スタンバイ中のデスク。
ちー助は久々の登場ですがとても元気です。
2020 0526 01



今日は和室8畳+6畳の畳替え。
長い事引っ張って来た次女一家の居住スペースの14畳ワンルーム化の仕上げ段階に差し掛かりました。

既に次女一家が暮らす8畳。
2020 0526 02


結局物置となっていた6畳。
重いリビングボード以外を外に出して整理する絶好のチャンスです。
2020 0526 03


朝いちで引き取りに来て夕方4時にリニューアルした畳が搬入されました。
流石はプロですね、重い家具をパズルみたいにひょいひょい移動しながら手際よく敷いて行くのを
一同感嘆と称賛の眼差しで見ていました。
2020 0526 04


初泳ぎの栄誉は当然孫娘に。
寝返りを打てるようになったとは言えいつもは途中で苦しくなってSOSを発信しますが
ご機嫌でバタバタとヒコーキをやっていました。
2020 0526 06

畳を敷く時には周りから置いて行って最後に中央にはめ込みますが、
これが寸分違わずピッタリと嵌まる時のプシュっという音が見ていて快感です。
(次女が狙って動画を撮っていたほどです)職人さんの技を尊敬します。

そして14畳分の新しい畳は何とも言えない良い香りですね~。
玄関を入っただけでも新しい畳の香りに包まれます。
癒しを感じる以外にも間違いなく健康にもいいと思います。


さて、6畳から出した大物のソファのコーナー用の一片は急遽二階の長女の部屋に移設する事になり
えっちらおっちら運び上げています。これはワタクシが力仕事をしているレアな絵です。
↑腰を痛めているので「事故」を期待したのかは不明ですが長女が克明に記録していました。
そして何故か畳屋さんに手伝わせるという非道ぶり・・・。
2020 0526 07


無事移設完了。
アニキがいつもの味見に来ました。
2020 0526 08

気に入ったみたいです。笑。
2020 0526 09


孫娘の初泳ぎを次女が一眼で撮っていた写真を家族Lineのアルバムにアップしたので
ワタクシが撮った写真も上の方に追加しました。
そこにしれっと55年前の写真もアップ。
畳はいいぞ!と言ってますね、1歳前のワタクシが。
2020 0526 10




category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

200523 にゃん玉 

 


あられの去勢手術が無事終わりました。


去勢については賛否両論、一長一短なのは承知の上ですが
生後8か月になって成猫への階段を昇り始めたこのタイミングで家族でずっと議論をして来ました。
最終的にはあられを発情期のストレスから解放することでずっと元気で長生きして欲しいという点で合意しました。


とは言っても葛藤の理由は家族全員がこの光輝くにゃん玉のファンである事。
出来れば生まれたままの天からの授かり物はそのままにしてやりたいという気持ちが拭えず
前日には名残を惜しんで次女が一眼を構えてずっと撮影していました。
2020 0522 001

昨日の日記で「ラスト」と書いたのはそのにゃん玉の喪失と、手術で万一の事があったら・・・
の意味です。初めての経験で心配だし、うん、喪失感なんですよね。



あられは次女一家と一緒に寝ている事から暗黙のルールで動物病院の診察券も次女一家の苗字。
なので次女夫婦がキャリーに入れて午前10時に連れて行きました。
午後4時の引き取りとの事。

たまたま長女も出掛けていたからか、ちー助は微妙な違和感を察知して所在無さげにずっとウロウロ。
普段の日中はずっと二階の長女の部屋で寝ているのに今日はリビングの座椅子に居ました。
2020 0522 006



そして夕方に帰還。
麻酔が抜けておらず動きは鈍いですが
スタスタと歩いてリビングに入って来た姿を見た時にはホッとしました。

午後7時過ぎにソファでこんこんと眠っていた時に次女ダンナが「プルプル震えてる」と
病院に緊急で電話を掛ける事態に。でもこれは麻酔のせいだから問題ないとの回答。
その後落ち着きました。(その後暫くしてから先生が心配して電話をくれましたよ)


ただ、自分が見に行くとあまりに落ち着き過ぎてピクリともしないので
家族全員を呼び寄せてしまいました。大丈夫かぁ?
2020 0522 002


次の瞬間。
あ、大丈夫だ。いつものあられだ。」 この寝相を見てやっと心底ホッと出来た次第です。
2020 0522 003



やはりどうしても手術の跡の部分が気になるようで起き出して来たら頻繁に舐めています。
ちー助も傷口をペロペロして補助。自分は痛々しくてまじまじとは見ていませんが
玉が完全になくなるわけではないんですね。
夕刻には部屋の中のウロウロを再開してほぼ平常の状態に復帰しました。
2020 0522 005


尚、手術前の検診で「体重オーバー」との事。今6㎏ですが、せいぜい5㎏までは落とすよう言われたらしい。
ちー助の食事中に横取りする事はしなくはなったもののそもそも量を欲しがりますからね。
次女の監修で食事療法でのダイエット開始です。

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

200522 ラストショット 

 



あられ日記連投。
朝のお散歩勧誘の動画です。外に行きたくて行きたくて「おとうさ~ん」と騒いでいます。

鳴き声は本邦初公開かも知れません。
割と可愛らしく鳴くちー助に対してあられは「みょぉ~ん」と謎の生物的な鳴き声。
だから数か月前は猫じゃないんじゃないか?と思っていました。
この動画だとテンションが上がっているのでこれでも高音鳴きの部類です。



これだけ一生懸命アピールされたら要求を呑まざるを得ませんね。
立ち上がるとわらわらと足をよじ登って来るので
肩抱っこで霧雨の中を庭散歩ウロウロです。



特にあられの記事を連投するのには理由があって、
もしかしたらこれで最後になるかも知れないという事情・・・・・。
どうなるかは明日判ります。
20200522 01

↑階段で壁に居る羽虫をハンティング中。ミッキーマウスみたいでお気に入りの絵です。


category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

200521 散歩行きたい 

 


朝のあられのお散歩勧誘タイム。
背中の気配でとっとっと・・・と忍び寄る足音が聞こえて来ます。


「おとーさんお散歩行きたいんですけど。」
2020 0521 01


「聞いてます?」
2020 0521 02


「それと・・・・・」
2020 0521 03


「眠いんですけど。」 ←知らんわ!
2020 0521 04


こうしてまじまじと写真を見ると生後8か月はまだまだ幼さが残っていますね。
ここ数日の朝の日課ですが丁度仕事を始めて没頭し始めるタイミングを狙って来るのもご愛敬かな?
おしまいには昨日の日記のようにデスクに飛び上がったり背中からよじ登って頭に載って来てしまうので
結局抱っこして庭に出てウロウロしてます。

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

200520 猫様乱入 

 


在宅勤務も実働15日目になりました。
やっとペースが上がって来た感じで不本意ながら非常に真面目にお仕事をこなしています。


ここ数日の朝の儀式。
猫達が「遊んで~」と背中側のコタツの天板から話しかけて来ます。
そのまま抱っこして外に出る事もありますが手が離せない事の方が多いかな。


「あとでな」
なんて言おうものなら特にあられは実力行使に走ります。
ジャンプ一発の図。
2020 0520 01


パソコンにミサイルが突き刺さる寸前ではっしと空中でキャッチ。
あうんの呼吸とは正にこの事。
2020 0520 02


あられ「解せぬ。」
2020 0520 03



あられは最近自分が玄関方面に歩いて行くと
ダッシュして玄関の土間で外散歩の態勢で待機するようになったので公式お散歩係認定です。
彼が我が家に来て暫くはお互いスルーが最善と考えていましたが、
どんな形にせよ何かしてくれる対象に認められるのは嬉しいものですね。

category: 日記

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

200515 非日常生活のひとコマ 

 


緊急事態宣言が福島県でも解除になりました。
とは言っても不要不急の外出やら県境を跨ぐ移動の自粛やらは継続。
会社からも今月一杯を目安に在宅勤務継続の指示があったので
今のこの仕事体制は変わりません。

今週はGWを挟んでの変則カレンダーではなく在宅勤務初の5日間フルワークの週。
なんとなくペースが掴めた事もあって不本意ながら仕事に没頭しておりました。
定時間終了後は疲れてパッタリで日記を書く事もパスしていました。


今朝デスクライトを点けたらお供え物がしてありました。
家内曰く昨夜自分がとっとと寝た後のお茶会(深夜に何しとる?)の残り物の差し入れとか。
ありがたいですけどね。
2020 0515 01


デスクと椅子の組み合わせは予想以上に快適で、コタツの時よりも格段に腰へのダメージが減りました。
そのポジションからふと視線を感じると・・・畳に転がっている孫娘から「抱っこ求む」ビームが来ています。
目が合って満面の笑みを浮かべられたら条件反射で駆け寄って抱き上げちゃいますねぇやはり。
2020 0515 02


あられはお気に入りのバウンサーで。
あられもない寝姿は相変わらずです。
2020 0515 03


午後たまたま自分ひとりが留守番になる時間帯がありました。
一気に寂しくなったと思われるあられがなおなお鳴いて
自分に「外に散歩行きたいです」「遊んでください」「お腹空きました」とアピールしてきたのには驚きました。
爪を立てて体によじ登って来るので痛かったですが、日々家猫化が進む様子が面白いです。
ひとしきりリクエストに応えると満足したのかずっと大人しく外を見ていました。
2020 0515 04


何という事のない非日常が日常になった生活のひとコマでした。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

200512 誕生日にはポップコーンを ♪ 

 


我が家のTWINSの誕生日。26歳になりました。
記念日用にツーショットの自撮りをするのだ、と化粧を施してお出掛け用の正装です。
でもどこから撮っても背景に生活感満載の平民写真しか撮れないのが我が家です。
2020 0512 01

手に持っているのは次女ダンナが駆けずり回って調達してきたプレゼントです。
(次女が少し前から「誕プレ、誕プレ、」と暗に脅迫していた事は聞かなかった事にします。)
長女には好物の特大ポップコーン。次女には花籠。ダンナは対象が二倍なので大変ですね。


ここでプチ時空越えの一枚。
上の写真の背中側に少し見えている出窓に座らせて撮った3歳の誕生日の写真です。
この家を建てて引っ越して来た9日後ですね。フォトフレームに入れて23年間出窓に飾ってあります。
2020 0512 02



ディナーパーティにはテイクアウトの寿司をメインにワタクシの好きなブッフェスタイル。
こうして家族でワイワイと過ごす時間は貴重だとつくづく思いますね。
もしかしたら家内と二人きりでガランとした家(と駐車スペース)で暮らしていたかも知れない時期
に差し掛かっているわけですが、現実は大盛況の満員御礼・・・人生いつだって今が一番幸せ、
というヤツなのでしょう。
2020 0512 03


次女作のセルフお祝いの苺ケーキ。
庭に咲いている苺の花を摘んで来てのトッピングです。家内が気付かず食べてしまいましたが。
2020 0512 04


次女は毎回5等分するのに苦労していますが
カメラで映しながら表示線の通りに切り分けるスマホアプリがあるんですね。
完璧に切り分けまでは出来たものの皿に取り分ける時に横倒し事故が発生。
それでも美味ければ全て良しです。
↓見る限り新しいスイーツスタイルを確立していると思います。シャッフルとか。
2020 0512 05

作品を崩して力尽きた次女が逃亡(笑)したため
家内がナイフとフォークでささっと鮮やかに取り分けて一同一瞬で完食しました。

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

200511 猫足装着 

 

午前中に上司からtel連絡あり。
会社としては緊急事態宣言の適用継続だが
緩和策の一環で希望者には出勤を許可する事になった、との事です。

「PBさんはどうされまs「行きません。」」  クイックレスポンスは大事です。



鹿児島県の鹿屋市から郵便が届きました。
注文していたチェアソックス。\450ナリ。
2020 0511 01


早速椅子の足に履かせてみます。
2020 0511 02


いくつか種類があった中からこのサバトラ柄を選んだのはあられの尻尾みたいだったから。
なかなかよろしいんじゃないでしょうか。肉球が見えなくなるのは少々残念ですが。
2020 0511 03

ひとりドヤ顔で悦に入っていたのですが
夕食が終わっても家族は誰も何も言わないので「気付いてないのかな?」と思って
長女に聞いてみたら、「知ってたよ。カワイイね。あははは。」
なんだかヤバい人だと認定されていたかのような乾いた笑いが返って来ました。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

200510 母の日 

 


足掛け2週間になった和室の居住空間拡張計画は一部を除いてほぼ搬出が終わりました。
今日は仕上げに次女一家の居室である8畳間の隅を占拠していた29インチのアナログ波ブラウン管テレビを
頑丈なテレビ台ごと外に運び出す作業をダンナと敢行したので足腰がもうNGです。

地デジの開始と同時にお蔵入りしていたものですが「チューナーを付ければ見れるから」とずっと温存。
もう何年になりますかねぇ?(調べてもはっきりしなかったので曖昧に胡麻化します。)
ただ過去に撮り貯めた8ミリビデオテープのDVDへの焼き付け作業用にわざわざ8ミリビデオデッキを
2台もヤフオクで買っての作業ステーションとしては活躍してくれていました。
そんなビデオ再生用のモニターとしてはまだ使い道はありますが、今回粗大ゴミとして処分する事にしました。
(完動品のSONYの8ミリデッキとVHSデッキ各2台はそのうち市場に出します。
↑捨てようとした自分にダンナが「売れますよ」とキラリンアドバイス。)


今日は母の日。
次女が腕を奮ったチーズケーキMother's Dayバージョン。手製イチゴジャム付き。
この写真はいつものオフィシャル版です。
2020 0510 01



夕食後の娘達(含むダンナ)から家内へのカーネション授与式の後ケーキの切り分けを待っています。
孫娘はニコニコしている時にチャンス到来とスマホをかざすと真顔でスマホに集中するのでいい笑顔が撮れません。
2020 0510 02



最近のお気に入りが赤くてキラキラしているサンワサプライのジジイ用のマウス。
2020 0510 03



まだ動作はつたないですがカリカリガリガリと音を立てて握ったり爪で引っ掻いたりを延々とやっています。
サンワサプライさんも本望でしょう(違)。
2020 0510 04



切り分け完了。
いつもの庶民レベル目線の現場写真です。(最初の写真のイチゴソースを垂らしたものは家内用)
プレートで隠れていますがイチゴジャムはレンチンで作ったお手製との事。
毎度の事ながら美味でした。おかわり付きなのもポイント高し。
2020 0510 05


孫娘の頭越しに食べていてふと下を見るとジジイが食べる様子を垂直にじーっと見上げているのが
カワイイんですが、自分では撮れないのが惜しいです。そのうち家族に撮ってもらおうと思います。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

200509 大和魂「兜」 開梱 

 


4/15に注文して4/22に配達された箱。
玄関の上り口にずっと置きっぱなしでした。
緊急事態宣言の全国拡大適用決定が4/16でテレワーク開始が4/22でしたので
まさに世間の荒波とドンピシャリのタイミングだったワケです。
2020 0509 01


開梱の儀。
2020 0509 03



宅配チェッカー登場。
またの名を段ポールの精霊と言います。
2020 0509 04


新しい相棒に選んだのはOGK Kabuto KAMUI Ⅲ STARS Blue Black。
自分のテーマカラーであるBlueとNinja号固有カラーのGreenが基調なのでまさにどストライクでした。
Lサイズが楽天のどのショップを見ても品薄だったので「今しかない」とポチを入れました。
これは3シーズンを喘息で棒に振ってしまった自分への今年の再起を促すエールでもあります。
2020 0509 05

ご参考まで価格\27,000にポイントを投入して\24,000での購入でした。


今まで使っていたAGVの倍の厚さはありそうなインナーパッドなのでかなり締め付け感はあります。
ただしあくまでAGVとの比較であってジャストフィットと言って良いでしょう。
インナーバイザーは眼鏡をしたままでも干渉なし。顎紐もワンタッチで着脱可能。
我ながら良い買い物が出来たと思います。
2020 0509 06


実はまだまだ開梱するつもりはなかったんですが
万が一サイズが合わなかったり壊れていたら、と心配になった事が今日の開梱の背景です。
これを被って出掛けられるようになるまでにはまだ暫く時間が掛かるでしょうから
また後生大事に袋と箱に仕舞って厳重保管しておきます。



追記:4/28の日記に載せたPCディスプレイ到着時の玄関写真の中で
    置きっ放しの兜の箱がしっかり存在をアピールしていました。
   丁度いい高さなので暫くモノをひょいと置くのに重宝していました。
2020 0509 07

category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

△top

200508 LEDデスクライト 

 


手元が暗くてキーが見えない問題への対策が昼前に大阪から飛んで来ました。
\2,880にポイント投入で\2,400での購入。
2020 0508 01


仮の書斎ではありますがより快適さを求めて少しずつ環境を整えて行くのは楽しいものです。
点灯してみました。これでPCのキーに顔を近づけて手探りをしなくて済みます。
2020 0508 02


Zライト と言ってピンと来る方も多いと思います。
高校生時分には電球と自在アームの組み合わせで机の上に自分だけの城的な空間を作れるのが大好きでした。
今回も真っ先に探したら今は電球スタンドの方がお高いんですね~。7~8千円は出せないのでLEDを確保。
その代わりスイッチ切り換えで電球色も選べるモノを探しました。
蛍光灯より電球が、更に電球よりロウソクが良い派です。

電源はACアダプタではなくiPHONE充電と同じUSBアダプタ。
梱包箱の中をガサガサ探してしまいましたがアダプタは入っておらず、WEBの商品説明を見たら
同梱品は確かにUSBケーブルだけでした。アダプタはゴロゴロ転がっているので問題はありません。
また2,000mA/hのバッテリー内蔵なので持ち出しも可能。今のところそういう使い方はしませんが。

背面のUSBコネクタからスマホの充電も出来るらしいですが、コネクタがチャイナクオリティの王道で
「正しく動作しないかも」のアラームがiPHONE側に出て使えません。
お値段なりと言えばそれまでですが返品は考えていません。面倒だし別に困らないので。
一気におもちゃ感が出てしまったので若干テンションも下がりますが照明は問題なく使えるので良しとします。
もう少し使ったら裏カバーをバラしてコネクタを自分で交換するつもりです。
2020 0508 03
↑この場所に置いたら打鍵の時に電源ボタンに触れて消してしまう事が多かったので
 デスクのラックの天辺に移動しました。フラットにトランスフォーム出来るのは便利です。



実働2日で今週の勤務は終わり。
今日中の急ぎの処理があったので定時間終了時刻を過ぎてもヒーヒー言っていたら
半日在宅で午後出勤だった帰宅途中の家内から「吾妻山噴火したの?」と電話が来まして・・・・外に出ました。
2020 0508 04

飛行機雲が風に流されていたんですね。市内からは山からまっすぐ立ち昇る噴煙に見えたようです。
追い込みで忙しい時に無邪気に噴火させるな! とバシッと言って・・・・・
みたかったです。←言ったら殺されますので自粛しました。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

200507 いざ実戦 

 


GW空け初日。
テレワーク再開に当たって急遽導入したデスク、椅子、ディスプレイの実践投入です。
ここ数日いきなり寒くなってしまったので手先足先が凍えるという想定外の船出になったため
リビングでは温風ヒーターが稼働中です。昼前には暖かい日差しのおかげで止めました。
午前中は日向ぼっこするちー助との背中合わせでのお仕事でした。
2020 0507 01

実際にやってみて、デスクと椅子の組み合わせはなかなか快適でした。
もちろん8時間座りっ放しではなく適度に休憩を入れて、です。
ひとつ判ったのは手元が暗いという事。
PCのキーが暗くて見難いレベルなのでこれ幸いとポチによる対策を講じました。
(大阪から明日にはその対策が飛んで来る予定です。)


家族には自分の事は一切気にせず普段通りの生活でいいと言ってあります。
なので背中側では我が家の本領発揮で賑やかな生活音満載ですが
伊達に30年以上サラリーマン稼業をしているわけではないのでブレませんよ。

尚、孫娘に呼ばれてホイホイ行くのはブレではありません決して(笑)。
寝かされているのがお気に召さない彼女はここ一週間ほどで絶叫する事を覚えたので
ニヤリとして側に行くとこの笑顔です。
早く抱っこしろジジイ」ビームに撃墜される事数回/日。←適度な休憩になります。
2020 0507 02

category: 日記

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

200505 猫の展覧会オブジェ 

 


5/4(月)夜の写真。
あれ?猫達はどこに行った?と聞いて長女が指を差した方を見ると
キャットタワーでオブジェと化していました。
何気に絵になる光景だったので家族全員で鑑賞会を。外出自粛下の正しい過ごし方実践です。
2020 0505 01


あられのこの見事な尻尾をご覧ください。
実はワタクシはこの縞模様の大ファンでして、体の毛の色も白ですが発色がとても鮮やかな白で
銀色(?)の尻尾とのコントラストに「それはそうと綺麗な猫だよねぇ」としげしげと見てしまいます。
2020 0505 02
「それはそうと・・・」の意味は、最近は盗賊業(兼破壊屋)稼業から足を洗ったと思うからです。
あれほど無言での悪行三昧だったのに行動が落ち着いて来て
我々人間になおなお鳴いて色々アピールするようになりました。カワイイものです。
*にゃん玉はオマケですw。モザイクは入れません。


天気の良い日の庭を見渡せる定位置でのグルーミング。
たまにこんな絵が撮れてしまいますが、大きさは遠近の関係であられが巨大に見えます。
身体の造りの違いでちー助が骨太でがしっとしているのに対して
あられはイカタコ真っ青の軟体動物なので横になると床に広がる仕組みです。←とても猫の描写とは思えない。
2020 0505 03


さて、パソコンデスクですが、
案の定の光景です。高さと言い場所と言い絶好のエクササイズ施設です。
仕事が始まったら集中出来るのか?少々不安になって来ました。
2020 0505 04


彼らの体格比較に丁度いい一枚。
頭の大きさだけを見るとあられはまだ子猫なんですよ。(震え声)
2020 0505 05

category:

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

200504 パソコンデスクの導入 

 


4/30の注文で5/1倉敷発送。5/2朝には「中京」通過。
その後全くアップデートされないながらも突然来るパターンでした。今日9:00にやっと着荷しました。
2020 0504 01


長年置いてあったパソコンラックとCD/DVDキャビネットを撤去して設置の準備を進めます。
ガサガサ始めるとわらわらと猫様達が湧いて来ます。
2020 0504 03


ご参考まで撤去前の状態。
1998年から2009年までの約10年間使ってきたデスクトップ用としてこのラックが聖域でした。
ノートPCにシフトしてからはカメラ機材やらプリンター置き場として割とカオスな状態でしたが
CDキャビネットで側面に目隠し蓋をした状態で長年半畳分を占拠して来ています。
2020 0504 02


組み立ては手順書の通りに素直に組み上げて行きます。
部品欠品ナシ。ありがちな穴の位置ずれとかの問題は一切ありませんでした。
購入時は判りませんでしたがサンワサプライ製でした。先日買ったマウスといい今年は何かと縁があります。
2020 0504 04


旧ラック撤去も含めて昼前には設置が完了しました。
このコーナーとしてはかなりスッキリした印象です。
(運び出したブツ:小物多数 は昨日せっかく空けた6畳和室に放り込んだので困った事になっています)
2020 0504 05


尚、見た目の雰囲気も座った感じもチェアは相性抜群でした。
ちー助アニキが味見に来ています。
長時間の作業にはどうでしょうかね?取り急ぎ転がっていたクッションを敷いてみましたが
あと3日後にはここで仕事再開です。
2020 0504 06

尚、脚の先端には別途パッドの類いを装着します。畳に付いたラックの脚跡が気になるし
NEWデスクと椅子でも跡が付くハズ。(実はこの部分の畳表だけ使い捨てクオリティのものを使ってはいます。)



お役御免のラックを廃棄すべく玄関先に置きましたが、ぐらつきも全く無いしキャスターもしっかりしています。
確かホームセンターで買ってきたと思いますが大当たりを引いていた事になります。
捨てるのが惜しくなってきたのでそのままバイクの脇に置いています。←貯め込むループ。
2020 0504 07


連日の力仕事で若干体力的に息切れしている感があるので
明日はゆったり過ごそうと思っています。

 。家内から6畳和室にあるソファを二階の娘達の部屋に搬入する明日のミッション示達がありました。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

200503 建立記念日 

 


タイトルの建立記念日 は我が家の引っ越し記念日の事です。
22年前の今日、ここに引っ越して来ました。


二階への荷物運び上げと収納は昨日で概ね終わり、捨てる衣類は45ℓのごみ袋で6つ分。
それでも入りきらない服(ほぼ家内のもの)がまだあって、これらは魔界と言われる娘達の部屋を空ける作業を主に長女が
のんびりマッタリ(*´ω`)と行っております。こりゃGW中には終わりませんわ。


寝室のクローゼットから引っ張り出した押し入れ収納を捨てたいと家内が言うので
急遽これまた悪魔の巣窟と呼ぶ庭の物置の中を整理して移設する事にしました。
現場監督は今日も大忙しです。
2020 0503 01



物置はクルマのタイヤ4台分を出し入れはするので封鎖状態ではありませんが
スキー板、ストック、庭のDIY用に買っていた長尺の木材などが四分の一を占拠中。
あとは娘達が使っていたソリやらローラーブレードやら・・・捨てられないんですよねぇ。

おっと、隅っこからmomo RACEを買った時の箱が出て来ました。
20年モノですよ。(こんな事やってるから作業が進まないワケだ)
2020 0503 02

尚、物置の断捨離結果は、殆ど一旦外に出して8割は元に戻しました。←これ
長尺もの粗大ゴミは簡単に捨てられないので躊躇したあげく元に戻すといういつもの流れです。
ただ押し入れ収納棚は設置したのでBOX4個分は収納キャパを確保。これは収穫です。


今日は並行して次女夫婦が猫達を風呂に入れるミッションを進めていました。
それほど頻繁に入浴させる必要はないと聞いていますが、それも程度モノですので。
あられは我が家に来てから2~3回目?一言も発さずにじたばた暴れるスタイル。
ちー助は定番となった哀れ声でずっと鳴く(泣く)パターンです。


あられは鶏ガラみたいな異世界的な姿にびっくりして撮るのを忘れました。
こちらは傷心のちー助兄貴です。一生懸命全身を舐めています。
2020 0503 03


あられは我が家に来て初めて吐きました。よほどストレスが掛かったのかも知れません。
だからと言って今後も入浴はさせるので慣れてもらう必要があります。
ひとつ良かったのは大量の毛玉を吐いた事。吐かない猫なので家族で心配していました。
液状化中。
2020 0503 04


身体が乾いてから座椅子でこんこんと眠り続けていた兄貴。相当疲れたんでしょう。
起き出して来て小上がりの縁に顎のせスタイル。実はこのポーズは超絶リラックスの証です。
あられが来てから一度もやっていなかったので長女が「良かった~」と喜んでいました。
2020 0503 05


パソコンデスクが昨日5/2の朝8:00に中京中継センター通過、ここまでで情報が途絶しています。
どこに行った?

category: 日記

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

200502 気温32.4℃の大掃除耐久レース 

 


本来であればタイヤ交換を済ませて颯爽と猪苗代の風になっていたはずのNinja号。
気になって気になって仕方がなかった機体の様子を確かめるべく
何重にも巻き付けて大事にパッキングしたシーツ類を剥がしてエンジン始動。10分ほど暖気運転しました。
一発起動でアイドリングも安定していたしチェーンの錆もなかったので大いにホッとしました。
2020 0502 01



さて、軽いジャブから今日の大掃除/大片付けがスタートです。
キッチンのシンク下に水が溜まっていると家内が言うので工具を手に確認を。
早速「手」を貸して下さるお方が現れました。

「フムフム確かに濡れてますね。」
2020 0502 02


「元栓からの漏れではないですね。え~と・・・・・」
2020 0502 03


「これは蛇口付け根の緩みが原因ですね。」 
ご協力並びに点検診断ありがとうございました兄貴。
ぎゅーっと蛇口の土台部分を締め付けて一件落着でした。
2020 0502 04


良い天気に恵まれて片付けと移動を進めるうちに
昼前には二階の温度は耐えられないほど上昇しました。クラクラしてくるレベルです。
風が吹き抜ける出窓であられがスヤスヤお休み中。
2020 0502 05


一階でもこんな光景です。
目に新しい薄手の服で熟睡中の孫娘。
2020 0502 06


この格好が夏の定番の兄貴。
2020 0502 07


予報が31℃だったのでそれなりの覚悟はしていましたが、
こんなでしたっけ?30℃越えの不快さって。
僅か数日前まで温風ヒーターがフル稼働だったので心身共に全く追い付きません。
福島市は今日32.4℃だったそうです。
(福島駅前の電光温度計は35℃とか。ここはいつもご参考ですが。)




以下は明日の日記に回そうと思いましたがここに書きます。
昨日ポチしたパソコンデスクは岡山県から。チェアは奈良県からの発送でした。
どちらも翌々日かな?と思っていたら今日奈良からのブツが夕方に到着しました。

座部と脚部をボルト4本で固定するだけのシンプルな組み立て。
2020 0502 08

この際シンプル・イズ・ザ・ベスト。
よくある車輪付き肘置き付きのオフィスチェアはあえて選びませんでした。
リビングの一画を占拠するのでなるべくインテリアとして威圧感の無いものが良いと思いまして。

そもそも自宅で椅子に座る習慣が何十年も無かったので、座ってみるととても新鮮な感覚です。
気に入りました。ちなみにお値段は\3,980でした。イームズチェアというブランドのリプロダクト
(薬で言うジェネリックってヤツですね)。
2020 0502 09

尚、ブツは長い間倉庫に保管されていた形跡あり。
段ボールのパリパリ感、梱包テープの劣化感。触ってすぐ判りました。
ボルトの頭は数本錆あり。そして上の写真で見れる通り座面の中央に黒い染みあり。
クルマの補修で活躍中の微細コンパウンドで磨いたら染みは綺麗に落ちました。
まぁ、製造国はお馴染みのあの国。チャイナクオリティは想定内ですのでちゃんと座れれば良いです。

明日はデスクが届くはず、です。
倉敷を昨日出て今朝は名古屋あたりの中継ベースを通過。
その後佐川のアップデートが無いのがちょっと不安です。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top