PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

200705 無線キーボード 

 


7/3(金)の夜にポチを入れていたキーボードが先ほど佐川便で到着。
今回はコジマのオンラインストアからの購入です。
20200705 01


そもそもdynabookのキーを何とかするまでのつなぎと考えていたので
最初はUSB有線接続の1000円ぐらいのもので間に合わせるつもりだったのですが
フルサイズではデスクに置く場所が取れない事と、あのキーストロークの長いカチャカチャいうプラスチッキーなもの
は願い下げだ、といつものヘタレプライドが炸裂しまして・・・
2.4GHz無線のコンパクトサイズに舵を切りました。\2.290+送料\550にポイント投入で\1,800で購入。
20200705 02


早速dynabookにあてがってみます。
手前に並べるとディスプレイまで遠くなってしまうのでちょっと乗り上げさせるとベストポジション。
丁度PC筐体とほぼ同じ横幅でシンデレラフィットと言っても良いでしょう。
パンタグラフ式のキーをを選んだのは正解でした。タイピングタッチはノートとほぼ変わりません。
急いで買った割には結果的に当たりを引きました。
20200705 03
↑黄色丸が運命のNキーです。


余談。
PCのキーボードに完全に載せてもいいんですが、dynabookは(Latitudeも)CapsLockキーに
インジケーターランプが付いていて一目で今のポジションが判る点が一番気に入った機能なので
ランプが見えるように置くワケです。
会社のノートPCはそれが無いので急いでいる時に半角/全角でミスると振りかぶって床に叩きつけたくなります。

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

200704 dynabook破損(その2) 

 


パソコンの大手専門店では修理が出来ない事が判ったので
今度はネットで修理電門店を探しました。
あちこちにありますね。最寄りは仙台でしたが。

但しキー単体のパンタグラフ交換修理はNGでキーボードユニット全部の交換のみ。
これで1諭吉越え。暗澹たる気持ちになります。


今度は修理じゃなくてパーツ単品でdynabook B35/Rで再検索すると
キーボードユニット販売\3,100でヒット。ジャンク品から取り外した新品同様のもの。
光明が射しました。

そのサイトで詳しく検索した結果、ビンゴ!!


神様が居ました。
再生部品工房ダイナショップ福岡店
dynabook専門の再生部品販売店。
にわかには信じられなかったですが、この世界は奥がとても深いんですねぇ。


3個注文しました。
ポチった外付けキーボードは今日到着するハズで急がないので、配送は普通郵便で送料\84。
一週間後の到着予定です。

確保に限って言えばまさかの完全勝利じゃないですか。
あとは拡大鏡と精密ドライバーを使って決死の嵌め込み取り付けをするのみです。
(YouTubeに取り付け方法の解説動画が沢山上がってます。
パンタグラフは力任せに押し込んだら壊れる。PC本体側の金具が壊れたらユニット交換、と言ってましたw。)

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

200703 dynabook破損 

 


今日は2か月と1週間ぶりに出勤して来ました。
リモート接続用のUSBの交換が目的です。
4月に急転直下の在宅勤務となったため大急ぎであちこちから借りまくったらしく
「返せ」と取り立てがうるさいのと、ちゃんと手配したUSBが入って来た事から出向いたワケです。

職場に行っても出勤率は3割程度にコントロールされているので
涼しいし静かだしなかなか快適でした。自分が居ない間に机にはお祭りの屋台みたいな
透明ビニールのパーテーションが施されていてびっくり。
何より近隣メンバーと生の会話が出来のたは自分が考えていたよりも遥かに気分転換になりました。
自宅ではパソコンや壁に向かってブツブツ言ってるだけですからね。
次回は8月の頭に出社する方向で調整して来ました。


さて、その話相手のリモート専用に使っているdynabookですが、
席を離れる時はディスプレイを半分閉めていたのに昨日はなぜかそのままにしてトイレに。
戻ってきたらこの光景です。データを消されたらかなわん、と強制排除・・・
20200702 01

ところがもともと抱っこが大嫌いだし安住の地を奪われると思ったのか
いやニャ~。」と爪を立ててキーボードにしがみつくちー助。


爪を立てたちー助を垂直に抱き上げたのも悪かったんですが、
結果、「N」のキーが剥がれてしまいました。
でもパチンと嵌めればOKと思ったのも束の間。どうも綺麗に嵌まりません。
判ります?手前が少し浮いています。(細かい埃や猫の毛はご勘弁ください。)
20200702 02

Nキーって使用頻度が高いことを今回の事故で思い知らされました。
参照用に隣のBのキーを外して構造を調べたら、どうやらパンタグラフ構造のパーツが曲がってしまったようです。
おまけに手でぐにゃぐにゃいじっていたらバラバラに破壊してしまいました。

今日会社帰りにPCデポの実店舗に持って行きましたが、
物理的な破損の修理対応は出来ない。メーカーに送って下さい とな。 
・・・むむむ、と思いましたが暴れたりせずにすごすご帰って来ました。

そもそもメーカーによって構造が違うのがネックですね。
ひとまず今夜USBキーボードをポチします。
実は夕べすんなりいかない場合に備えて楽天で数点ピックアップしておりました。2千円程度のモノです。
でもキーひとつで本体が使えないのは癪なので必ず修復してみせます。

category: 日記

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top