PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0425 Ninja400R 裏磐梯山岳3ライン一気通貫 其の2(完結) 

 


うむ。やはり。
昨日は割りと元気だったのに今日ときたら身体があちこち痛くて
会社で大変な思い(ロボット歩き)をしていました。
昼休みには不覚にも席で熟睡してしまい、盛大に仰向け首カックンをやらかして
同僚にドン引きされました。 (;ω;)

― 昨日からの続き ―

実は昨日、自分に課したミッションがもうひとつありました。
「一人で食事を取ってくること。」
内心楽勝~と思っていたので桧原湖畔の道の駅裏磐梯へやって来ました。
ここは4年前のG-MAXでのツーリングの時に会津のD氏と来ているのでお気楽なものです。
20160425 08
平日なのに思いのほかの人混みで
くるりと回れ右してとっとと出発しました。
↑学習する事を知らない、というか、学習する気がない。
  これは意識して改めた方が良い悪しき習慣かも知れません。よほど空腹にならない限り
  食についてはどうでも良くなっちゃう人。


12:00。
桧原湖畔から磐梯山ゴールドラインに入りました。
一昨年埼玉のZEP11乗りのAltriaさんと一緒に走った時とは逆のコース。
あの時ココで写真を撮っておけば良かった、と思っていた磐梯山爆裂口の真正面で
オトシマエの1枚。
20160425 09


ゴールドラインは山岳ワインディングとは言ってもスカイバレーほどの高所ではないですが
それなりに雪渓は残っています。と、言うか圧倒的な雪の少なさにむしろびっくりです。(拡大仕様)
20160425 10


マイペースでのんびり峠を越えて猪苗代湖を正面に見る位置まで下って来ました。
20160425 11
これ、指が写り込んでいるのはハエのような羽虫の大群に襲われてパニックしているせいです。
熱源に寄ってくるみたいで、バイクを止めた瞬間エンジン周りと人間に群がって来ました。
ヘルメットのシールドを閉めるしかないので息苦しくておちおち休憩も出来ません。


ここからは県道7号を東進して猪苗代町方面に向かい、
磐越西線の翁島駅から真っ直ぐ猪苗代湖の長浜へ。自分のいつもの散歩コースです。
穏やかな湖面にホッと一息ですが、定番の位置にいるはずのかめ丸君が居ません。 Σ( ̄ロ ̄lll)
20160425 12

と、思ったら沖を鋭意航行中のかめ丸君でした。
はたらくのりものは美しいですなぁ~。
(いつも係留されている朝早い時間とか、冬場の営業休止中にしか見ていないので。)
20160425 13


さてここで時刻は12:40。
計画ではここからとっとと再び裏磐梯に向かう予定でしたが、
猪苗代町を通って気付いた満開散り始めの桜。長浜でも咲いています。↓ここでピーンと来ました。
20160425 14


なのでもうちょっと足を伸ばして
幼少期からの自分にとっての桃源郷である父親の生家(跡)付近の集落まで10分で移動。
ビンゴ! でした。(拡大仕様) 安積疏水十六橋水門。
20160425 15

農道脇でも。時間差で桜を楽しめる贅沢ってヤツですね。
もう盛大に散り始めていて、文字通りの桜吹雪を暫く立ったまま呆けたように見上げていました。
20160425 16


時刻は13:00。
ここから見る磐梯山はいわゆる表磐梯。
元々は富士山のような綺麗な山体だった事を脳内で補完いただければ、
噴火がいかに凄まじかったかがお分かりいただけるかと。
今の姿でも充分美しい山だと思いますけどね。(拡大仕様)
20160425 17


さて今度は磐梯山を右から回りこんでもう一度裏磐梯に侵入。
本日3本目の旧観光有料道路であるレークラインから帰投するためですが、
レークラインに入って加速を始めた途端、Contourを固定していたサクションカップが外れる
というハプニングがあって小休止しています。13:40。
20160425 18

去年のブランクから考えていきなり強行軍過ぎたかな?とは思いつつ、
ここまで無事来れた事で一瞬サクションカップと同じく緩んだかもです。
正直この辺りで疲れが右手首と腰に来ていました。
空いている平日なのでこの後超絶マイペース走行が可能だった事は大きかったです。

休み休み・・・。
この涼風峠からは小野川湖が見えます。
でも決定的な絶景、とは言えないかな?(昔から多くの人が思っているはず。)
20160425 19


そして休み休み。
20160425 20


14:45無事帰宅。
所要時間5時間45分。走行距離200.2km。
久し振りに走った事を実感です。
20160425 21


余談。
約6時間もの間飲まず食わずでいた事が次女にバレて叱られました。 (||゚Д゚)ヒィィィ!
「栄養学的に生き物として非常にヤバイ事をしてるって事を自覚せい!」 だそうで。
次回から前向きに対処します。
関連記事

category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

Great!:))

大分Blog訪問が遅れてしまいましたが、ツーリングお疲れ様でした!
県内限定で200kmはかなり爆走っている方だと思いますよ!
自分にとってもちょっと懐かしの風景(まだ2年しか経ってないやん)が見られてホッとしております(ノ∀`、)


こうして見るとPBさんは根っからの福島人なんですね~!
東京の端から埼玉のド田舎へ移住してきた身としては地元をこよなく愛せることが少しうらやましいかもしれません・・・。
(=僕に地元愛は全くありません。。。)
動くかめ丸くん、見たかったナァ・・・。


>「栄養学的に生き物として非常にヤバイ事をしてるって事を自覚せい!」
そういえば僕もお仕事やラウパの時にこのような経験をしばしば・・・。
いや大丈夫です。アクションゲームがジャンプ1つあれば何とかなるように、気合入れればどーにかなりますって(;´∀`)
(↑ただの根性論じゃねーか!)

Altria(アルトリア) #FPonLAj2 | URL | 2016/05/01 01:44 | edit

Altriaさん Re: Great!:))

ある意味去年乗らなかった自分へのオトシマエ的な企画でした。
高速道路嫌い、ワインディング苦手 の打破に少し燃えてみよう
というのが今年のテーマっす。←永遠のテーマ???
少なくとも平日観光の良さは実感したので
もう休暇バンバン使ってやろうかと・・・

帰宅してふと、食事はいいとして缶コーヒーでさえ飲まなかったな、
と気付いて「俺って燃費いいのかも」とドヤ顔をした結果
しこたま次女に叱られました。次回は珈琲ドリップセット持参します。

pboysblue #- | URL | 2016/05/01 09:28 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1037-44209173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top