PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0502 DIY バイク用スロープ設置 

 


昨日(5月1日)の夕方、
何故か犬走りにレンガを並べて積んでいます。

このレンガは庭の10数年モノの藤の木を4月初めに撤去した時に一緒に撤去して
庭に積んでいたもの。まだこの倍以上のレンガが庭に放置もしくは埋没しています。

 (藤は花は綺麗だけど根っこが蔓延り:はびこり過ぎて収拾がつかなくなった為
  大元の根を延べ数日掛けて掘り出しました。ラピュタのラストシーンみたいな根っこでした。)

20160502 00


何をするのか?
まずこれを見ていただきましょう。バイクを収納している犬走りの段差。
20160502 01
これに嫌われてNinja号が納車されて3ヶ月目の2013年の7月にここで立ちゴケして
左手が柱とグリップに挟まって潰しかけた事が記憶に新しいです。


加えて我が家に長年住み着いているもぐたん
犬走りの縁沿いにトンネルを掘っていて水を流すと「ぶぉこっ」と音を立てて陥没します。
別に実害は無いし恨みもありませんが、一旦埋めてリセットさせていただこうと思います。
20160502 02


そこで今朝は家内が仕事に出掛けてすぐ、
バイク用スロープの設営作業を開始です。
20160502 03


特別設計図があるわけではなく、スロープの角度も目分量。道具も草刈り鎌がメイン。
並べて見ないと傾きや高さの不揃いが分からないので何度も撤去して戻しての繰り返し。
土を削ったり足したりしながら現物合わせで1個ずつ置いて木槌で叩き込んで行きます。
几帳面なA型の所業。 d(・∀<)
20160502 04

時々ちょっと離れて傾きや高さのばらつきをチェック。
固めた後でも何度か全撤去をやらかしました。
基本土いじりが好きなんですよ。庭は全てこんな風に自分で整えて来ました。
車を置いている枕木も全く同じやり方で2002年に死に物狂いで埋設したもの。
(尤も結局家族総出でやりました。穴を掘るって想像以上に重労働です。)
20160502 05


何となく見えて来たかな?
バイクを出し入れする時のタイヤの軌道はピンポイントで決まっているので
こんなに幅は要らないんですが、勢いで・・・。
そしてここまで来ると多少の凸凹は無視です。面倒臭いし。←A型
20160502 06


暫定(←仕事でよく使う好きな言葉)ですが
縁に土を入れて突き固めて馴染ませるために水を流して設置は終了。 (´ー`)y-~~
本当は底の部分はもっと綺麗に均してモルタルを敷いたり、
目地に砂(かモルタル)を入れれば見た目ももっと美しくなるのは分かってますけど、
使って行くうちに馴染んで凸凹も出て来るだろうし様子見(←業務上好きな言葉。)します。
20160502 07
(作業中狭くてやりづらいと思い続けて、今写真を見て「Vittz号をどかせば良かった」と気付きました。)


掘り出した土をふるいに掛けて分別したあと道具を仕舞って全て完了したのはお昼丁度。
約3時間のお仕事でした。
軍手のストックがこれで最後だったので洗濯してVitz号のボンネットに干しました。
道具はかき集めても最終的に土を掻き出すのは「手」がベスト。実体験で得た豆知識です。
なので今指先がじんじんいってます。
20160502 08
はたらくのりもの
長女は家内より1日多く埼玉に滞在して今日次女と一緒に帰ってくるので、
見つかるまえに忘れないで撤去しなきゃ。


今日の福島は寒くはない曇天。
娘達も帰ってくるしバイクでのお出掛けはナシなので新設スロープの「試乗」はしませんよ。
乗った途端崩壊するのが怖いか? ←天の声。


追記:
今日は平日なんですね~。
隣の小学校の校庭では運動会の予行練習で鼓笛隊がどんちゃかやってます。 
娘達が卒業してもう10年になるのにいまだに校歌のメロディーを忘れない理由がコレです。
関連記事

category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

3年の時を経てとうとう逆襲を敢行したというワケですね( ´∀`)bグッ!
僕が小学生の時、引越し直後に父が同じ作業(スロープ作りではありませんが)をやっていたのを思い出しました。
これでNinja号も快適に発進/帰還出来・・・ますよね?(;´∀`)


レンガを見ていて思い出したのですが、僕も愛犬のお墓作らないと・・・。
(これまた丸3年、放置状態です。。)

Altria(アルトリア) #FPonLAj2 | URL | 2016/05/05 01:31 | edit

Altriaさん

夕べは高揚感からなかなか寝付けなくて
(笑。お互いそうだったみたいですね。)。

作業は実はまだ終わってません。
枕木と枕木の間、芝生が禿げて土になっている部分が
Ninja号のタイヤをドロドロにするので対策を講じます。
ただレンガか平貼り用の石材が必要で、勿論資金は皆無です。
バイトしたいです。


pboysblue #- | URL | 2016/05/05 11:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1041-e20a19e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top