PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0806 川越氷川神社参拝(やな祭り関東行脚その1)

早くも夏休み10連休の3日目。
昨日の19:00に既に福島に帰って来ていますが初日からゆるりと日記を書いて行きます。

今回の埼玉~東京行脚は勿論7日(日)のやなわらばーのやな祭り参戦がメインでしたが
前後にクルマの機動力を生かしてかなり濃い充実した時間を過ごして来ました。

6日(土)はエスティ魔号を駆って3時間を掛けて14:00に埼玉支部入り。
早目に入ったのは自分が先月出張帰りに滞在した時から
次女ががっつり写真を撮りに行きたがっていた
ココ↓川越氷川神社に行くためです。
20160806 01
今から約千五百年前、古墳時代の欽明天皇二年に創建された川越の総鎮守。
由緒ある縁結びの神様ですな。(今調べました。)

実は次女は去年から何度か写真を撮りに訪れていてお気に入りのスポットだったようですが
川越駅からバスやタクシーで来ざるを得ず、ゆっくり撮影出来なかったのが心残りだったとの事。
今回綿密に計画を進めたのはクルマ移動ならではの浴衣着用と夕暮れ時のライトアップ狙いです。
(都会の運転は避けたがる自分ですが調べたら次女のアパートから10km足らず。すんなり到着。)
20160806 02

3年前から始まったという縁結びの風鈴があちこちに組まれた棚に下げられています。
ビジュアル的にも音的にも夏ならではの風情があって癒されます。
呼吸をするために吸い込む空気は熱風ですけどね。汗汗汗。
気迫オーラ発散でシューティング中の巨匠です。
20160806 03

その作品。
20160806 04

拡大仕様。
「幸せになれますように」なんて真摯な祈りを見ると
日本に生まれて良かったな~と胸にぐっと迫るものを感じます。
森羅万象全てのものに神が宿る信仰は世界に誇って良いと信じます。
20160806 05

鯛の形をしたおみくじ。
これは一年安泰祈願ですね。
20160806 12

こちらはそのまんま逢いたい祈願。
さすがは縁結びの神様ですな。
20160806 11

もしかすると誰よりも浴衣での参拝に気合いを入れていたのはこの方かも知れません。(笑)
豪快に一本釣り中です。
もちろん縁結びのメッカですからカップルが沢山おられます。
おみくじをチェックしたり自撮りをしたり、仲睦まじい姿を微笑ましい思いで見ておりました。
20160806 06

撮影にはとことんこだわる巨匠ですので
面白いのはカメラを託して自分を撮らせる時の行動です。
長女にX7を渡したまではいいものの・・・・・「どこ押せばいいんだ?(長女)」レベルですから。
20160806 09

瞬間移動でチェックしますね、当然。
「あー、そっちにピント行ったか。まぁいいか。」(寛容な妥協の巨匠)
「何だよ~、撮らせておいて文句言うなよ。」(怒りの長女)
ブレない通常運転です。これで。
20160806 10

日本女性の浴衣姿の良いところはうなじとほつれ毛だと信じて疑いません。
その意味で巨匠はちゃんと押さえているので合格です。
なかなか釣れずに苦戦中の長女。
20160806 07

ちゃんと釣り上げて獲物をぶら下げて闊歩しています。拡大仕様。
20160806 08

バイクで神社巡りもいいよな、と最近真剣に考えています。
齢を重ねる度に神社仏閣に魅かれて行くのが自然の成り行きだと実感しますね。
神社裏手の巨大なご神木を見上げて深呼吸などをしてみます。拡大仕様。
20160806 13

数少ない自分が撮った内の一枚。
どことなく千と千尋の世界観が漂うパワースポット的な・・・。
20160806 14

おまけ。
結婚式場の通路で撮った一枚。
双子とは言え身長は次女の方が2cm高いのが小学校5年生からの我が家の常識。
(以降全く伸びていません。)
ただ、身長差が広がったんじゃないか?とこの日家内が散々指摘していたんですよ。
ちなみに下駄は同じものを履いています。
「あたし伸びたかも。」(次女)
「あたし縮んだかも。」(長女)
一応姉妹で認識は合っているようです。 (´∀`;)
20160806 15

この後は帰り道でふらっと寄った「しゃぶ葉 川越神明店」でしゃぶしゃぶ食べ放題の夕食で
久し振りの家族揃っての晩餐。
(だからあれほど食べ放題は鬼門だと自分に言い聞かせていたのに・・・)
20160806 16

ホタテの寿司を注文したら干し貝柱を水で戻したような変なモノが出て来てのけ反った以外は
しゃぶしゃぶも美味しくいただきました。
量を食べれない分はソフトクリームをカップ山盛り5杯程度流し込んで溜飲を下げました。
(寝る前動けず持参した胃薬のお世話に。)

これで初日の行程終了です。

category: Twins

thread: やなわらばー - janre: 音楽

tb: 0   cm: 4

こんばんは!

川越にこんな素敵な神社があるんですね~
昨年、クルマで初めて川越散策に行きましたが
街中の観光客がいっぱいの所を歩いて満足して
しまっていましたw
こういう素敵なところも抑えておかないといけないですね♪

ジョニーな人(お~) #OU101MPw | URL | 2016/08/09 23:48 | edit

Re: こんばんは!

ジョニーさんこんばんは!
きっとそれは小江戸川越ですね。自分はまだ行った事がないですが
氷川神社に行く途中で偶然前を通り過ぎました。(歩いて行ける距離です)

神社は苔むした人っ気のない隠れスポットを勝手に想像していたら
浴衣姿のカップルで大盛況でした。
でも、いいものですね、日本古来の神社。ハマりそうな予感です。

pboysblue #- | URL | 2016/08/10 00:43 | edit

めで鯛!

僕は総本社である大宮氷川神社の信仰者(?)なので川越の方はまだ行ったことがなかったのですがこんなところだったんですね~!
たくさんの写真のおかげで早速興味が湧いてきましたよ(ノ´∀`)ノ
(でも縁結びの神社なんですねぇ・・・orz)
やはり3人とも浴衣姿というのが絵になっていて良いです( ´∀`)bグッ!

そう、実は身長で長女さんか次女さんかを見分ける術はかなり前に身につけていました(笑)
今はそれが無くても何とかなりそうですが、真後ろからだとやはり厳しいのが現状です(;´∀`)w

Altria(アルトリア) #FPonLAj2 | URL | 2016/08/10 01:06 | edit

Altriaさん Re: めで鯛!

埼玉はやはり暑かったです!自分も浴衣を持ってるんですが
温泉旅館の浴衣姿以上の何物でもない写真映りに嫌気が差して封印してます。
ナビ任せで行ったら小江戸川越の通りを掠めて、初めてあのシックな通りを
一瞬見る事が出来ました。雰囲気はありますね~確かに。

勿論、Altriaさんがアップした大宮氷川神社の冷やし甘酒をゲットするまでは
逝けません。←先日浦和美園に行った時氷川神社の看板を見かけたような・・・。

pboysblue #- | URL | 2016/08/10 01:33 | edit