PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0906 蕎麦畑の定点撮影12景 

 

最近次女が一眼レフで撮って寄越す写真を見ているせいで
納得していたはずの自分のコンデジ写真のクオリティに我慢がならないブログ主です。

先週末の東京行きでは勿論コンデジを持って行きましたが一枚も撮らずだったし。
実際問題咄嗟の撮影にはiPhoneがあるし、品質はバラつきはあるけど
時にはびっくりするほど綺麗で高精細な写真も撮れちゃいますからね・・・。

だからと言ってカメラを買いに走るかというと、実際にはEOS kiss X2は手元にあるので
うまく使い倒せれば買う必要はないんですけどね。
当面は芸術指向は次女に任せて自分は今まで通りドキュメンタリーに専念します。


と、いう長い前フリの後で貼りまくるのは
iPhoneのカメラロールに撮り貯めた定点観測データ。
並べて時空を越えてみよう、的なね。 d(・∀<)
場所は近所の出勤途中の蕎麦畑。4月から今日までの半年間の記録です。

4月9日
これはNinja号の今年の散歩始めの日にコンデジで撮ってます。
この時期は菜の花畑ですけどね。右の吾妻山、左の安達太良山とのコラボでお気に入り
になりかけたものの・・・レンズの収束差(偏差)で後輪が歪んでいるのが許せない、とか。
20160906 0409

3日後の4月12日
あろう事か雪が積もって白に沈む菜の花畑、とかいう記事を書いたハズ。
20160906 0412

一週間後の4月19日
菜の花は意外と花期は長いですね。
20160906 0419


菜の花の刈り取り、畑の耕し、があっての
7月8日
一回目の蕎麦の花です。とりあえずの満開ですが、「まばらだなぁ」とブツブツ言ってましたっけ。
20160906 0708


その4日後の7月12日
刈り取られたばかりの状態ですね。
この後更に綺麗に耕されてタネが蒔かれたと思われます。
20160906 0712


丁度1ヶ月後の8月12日
「綺麗に均されたな。」と思った数日後には発芽していた気がします。
20160906 0812


4日後の8月16日
20160906 0816


3日後の8月19日
20160906 0819


4日後の8月23日
さっきi Phoneの編集機能で明るさをMAXにしてしまって不自然な色調に・・・。
20160906 0823


6日後の8月29日
開花です。蕎麦の白い地平線が出現しました。
それにしても天気悪いな。 ( ´△`)
20160906 0829


そして1週間後の9月5日
昨日です。ふわふわモコモコ感が格段にUP。
遠目から近づいて来ると一瞬「ハッ」とするぐらいの表面張力感です。
20160906 0905


そして今日9月6日。
やっと念願の青空とのコラボです。
20160906 0906


このパターンの記事は割りと自分的には斬新かも知れません。
地道に写真を撮り続ける事にも意味はあるかもですね~。
何よりも気分の上がらない出勤時間の撮影で気分を上げている所がポイントですよ。 (゜▽゜*)♪
関連記事

category: 風景

thread: 季節の風景 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

定点撮影、勉強になりました!!

定点撮影、面白いですね!?
季節や気温、風の違いを感じさせてくれますね。
今度、どこかで、やってみよう・・・と思いました(⌒-⌒; )

マー@MTー09 #- | URL | 2016/09/09 06:02 | edit

Re: 定点撮影、勉強になりました!!

マー@MT-09さん
コメントありがとうございます。
花が咲いている時は出勤途中でここで写真を撮るのが日課になっています。
自分の気持ちを上向かせるための儀式ですね。(涙ぐましい)

pboysblue #- | URL | 2016/09/09 20:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1114-f232df4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top