PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1114 庭の手入れウェポン 

 


土日のアクロバット庭木剪定の結果、
今日月曜日は筋肉痛を通り越した筋肉激痛でした。
まぁそれなりに身体がなまっているだけかも知れませんが、
ありあわせの道具で地道にやる庭仕事ですから当然と言えば当然。


これは8月14日に撮っておいた自分の「道具」写真。
よくある庭木剪定ばさみですが、かれこれ10年近く使ってきた愛着のあるMyハサミ。
カナメの太い枝を無理矢理切ろうとして息絶えました。
そもそもこれ1本で剪定から草むしり(根切り)、切った枝の裁断までやっていたので
刃の勘合は既に数年前からガタガタ。寿命ではありました。
20161114 01


新旧交代の図。
こだわって上を見れば数千円クラスの高級なハサミだってありますけど、
自分は\1,000モノ専門です。
20161114 02


そしてこれは一昨日の楢の木剪定途中で真っ二つに折れて逝ってしまった
我が家保有唯一のノコギリ。
これだって15年モノです。確か義父がウサギ小屋を作ってくれた時に置いていったものを
延々と使い続けてきました。
木工用の刃先の細かいヤツで太い枝を切るには相当な力と時間が要るので
我ながら今までよくやって来たと思います。
20161114 03


昨日歩いて東日本女子駅伝を応援しに行った帰りに
近所のホームセンターで新しいノコギリを買って来ました。
何とベルトに装着出来る鞘付きですよ。 \957。
これまた世代交代の図。
20161114 04


こんなにも切れるものなのか!といちいち感動しながら
切りまくりました。
夏場は日陰を作ってくれた楢の木ですが、上方向に伸びすぎてジャングル状態だったので
2~3メートルずつメインの幹を3本斬りました。
ありあわせの簡易脚立しかないので木に登って蝉みたいにつま先や指先で張り付いての剪定。
これで全身の筋肉が逝っちゃいました。
20161114 05


あとは切ったこの枝の裁断を剪定バサミとノコギリで地道に進めて行きます。
ガーデン用のシュレッダーとバキュームブブロアがあれば捗るんですけどね、
自分には大道具じゃなくて小道具でコツコツやる方が性に合っているみたいです。
関連記事

category: 日常

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1149-655c0eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top