PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1123 タイヤ交換と軽量化 

 


今夜から明日にかけては関東地方の山間部で雪が降る予報。
と来れば東北でも一番関東に近いここ福島ですから危険圏内ですね。(謎のゴリ押し関東圏アピール)
いやいや、今地元のローカルニュースでもちゃんと県内全域で明け方から雪の予報でした。

吾妻山が見えるはずの定位置は今日は一日中こんな感じ。雪雲っぽい白い雲にすっぽり覆われています。
山向こうの猪苗代では雪がちらついていたそうですから確実にヤツが迫って来ています。
20161123 01


と、いう事で覚悟を決めて今日は午前中のうちにムーヴ号とVitz号のタイヤ交換を敢行しました。
一応病み上がり中なので重いタイヤを物置から出し入れするだけで心が折れるエスティ魔号は
今日は交換しません。(長女が暫く居ないので家内には燃費の良いVitz号を使ってもらいましょう。)
この二台だったら割とお手軽に交換出来てしまうので楽と言えば楽でした。


これ、とても気になります。(黙っていれば良いものを・・・・・)
マフラーからの排気漏れが気になっていたのでジャッキアップした時に潜り込んで
レンチでカンカン叩きながら排気チェックをしましたが、特に目立つ穴は無かったんですが、
20161123 04


マフラーより気になったのがタイヤハウス内の壁の塗料剥がれ。
「どうなってんだ?これ。」
とレンチでコンコン叩いた結果、「あっ!」
20161123 03

意味もなく辺りをキョロキョロするあたり、やましい思いがあったんでしょうね。(冷静な第三者目線的分析)
塗料の剥がれじゃなくてタイヤハウスの壁そのものが腐食して断層が出来ていただけでした。


取り急ぎ安全に関わる事ですから
走行中に直接力が加わる部分ではない事を確認して、ささっとタイヤを装着して作業終了。
尚、黄色丸が被害者。赤丸が犯行に使用された凶器と思われますが、
今回の事件は犯人が逃亡したため迷宮入り確定の模様。
20161123 02

ちなみに上の写真に写っているジャッキは
20年前に乗っていたHONDA CRXの車載ジャッキです。
ムーヴ用は去年シャフトが曲がって死亡したので物置に大事に保管していたものを
現役復帰させました。 (*^-^*)

ってか、早くクルマを何とかしないと駄目ですね。
雪じゃなくてジムニー降って来ないだろか?(切実)
関連記事

category: クルマ

thread: 自動車、バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

>関東地方の山間部で
明後日は用事があってクルマを運転する必要があるので、ホントに山間部だけであることを祈るしかない今日のこの頃です(;´д`)
大げさな報道ならどんなに良いことか・・・。


それにしてもMOVE号、百戦錬磨の風格がこんなに出ていたとは・・・(;´∀`)
さすがに買い替えも検討せねばならなくなってきましたね。
NSXとかどうでしょう?(白目

Altria(アルトリア) #FPonLAj2 | URL | 2016/11/23 21:44 | edit

altriaさん

> NSXとかどうでしょう?

そうですね、四駆で雪道ラッセルが出来るなら
月1万円の2400回払いのローン組んでもいいですよ。
(さすがに今日穴が開いた時は青ざめました。)

pboysblue #- | URL | 2016/11/23 22:31 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1153-a74c2974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top