PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0212 壮行会 

 

今日の夕食は市内にあるイタリアンビュッフェのお店「Abboccare」へ。
長女のリクエストで3人とも初の突撃です。
看板の灯りが消えていて「ありゃ?休み?」とガッカリしかけたらぺかっと点灯。
夜の開店時間のネット情報が15分違っていたみたいです。(半分
20170212 01

今まさに埼玉で朝から晩まで学校に自主カンヅメで国家試験の対策中の次女には気の毒ですけどね。
(得意の背水の陣、または窮鼠猫を噛むとでも言いましょうか?どっちにしても絶対絶命・・・えないか。)

メインはパスタを選んで、サラダ、その他ピザなど10種類ほどのサブ、ドリンクとスイーツが食べ放題で\1,380。
時間は実質無制限と来れば我が家の女性陣にはピッタリのコースですね。
自分は開始30分で既に珈琲に落ち着いておりましたが。(←全く元が取れないので笑えない。)
20170212 02
20170212 03

長女は去年の10月に以前の会社と決別して身軽になって以来、
ハローワークの手続きも済ませて3月一杯ぐらいまではのんびりして心身のリハビリをするシナリオでした。
とは言え失業給付は就活が必須条件だし何もしないわけには行きません。
二月初めにダメモトで受けた地元のとある企業から採用連絡をいただいたのが先週。
・・・・びっくりして口あんぐりでしたが何より本人が一番驚いたと思います。
そして今月後半からの出社決定で更にドタバタ(我が家の専売特許)です。

でも、家族全員で喜びました。勿論本人も。
親としては前の会社でのトラウマがあるので全くの手放しでというわけには行かないし
本人は一般事務の経験が無いので不安だらけ。
でも、一歩前に進まない事には二歩目三歩目は踏み出せないですからね。

と、いう流れからの
長女に行きたい店を選ばせての今日のささやかなお祝いの宴という訳です。
20170212 04

尚、長女が家内や自分の皿から元気一杯強奪するシーンばかりが撮れている今日の写真ですが、
これは強奪じゃなくて三人で別なパスタを頼んでちょっとずつシェアしているところです。
20170212 05

これからどうなって行くのか?心配は尽きませんが実は期待もあります。
本人次第、或いは他力本願的には新しい会社次第って事になりますね。
長女から聞いた話によると会社としては欠員の補充に即戦力が欲しかったとの事で
面接で「若い」(若過ぎる)と面接官が思わず呟いたそう。
「こりゃダメだ。」とこの時長女は不採用を確信したそうです。そりゃそうだ。
他にも希望者が多数居る状況ではそうなりますね普通は。

ところが、「責任を持って育てます。」と言い切っていただいての採用連絡。
ちょっとぐっとくる言葉だと感じました。
何故ならそれが出来なかったのが以前の会社だから。
これは長女に異変を感じて何が起きているかを記録に録り出した時に
真っ先に思った事で、組織としての人材育成が全く出来ない職場でした。(だから個人攻撃の犠牲に)

そんな期待に応えなければならないプレッシャーがあるのは当然と言えば当然。
本来はそれが普通なんだし。
とりあえず親としてはゆるりと見守って行きます。
今度は上手く羽ばたいて欲しいと願いつつ。
関連記事

category: Twins

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

素晴らしい壮行会

長女さんの(再)就職、おめでとうございます!!
もっとご自宅でゆっくりの想定だったでしょう・・・に、でも、これも縁ですからね。
親父の不安と優しさを感じる、素晴らしい壮行会だと思います、あっ文章か?(⌒-⌒; )

マー@MTー09 #- | URL | 2017/02/13 03:19 | edit

Re: 素晴らしい壮行会

マー@MT-09さん
コメントありがとうございます。
進む道が定まらないで漠然と抱える不安より
拾っていただいた会社への実際の就業への不安の方が何十倍も幸せですよね~。

pboysblue #- | URL | 2017/02/13 21:41 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1200-b7369f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top