PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0304 初HYBRIDと車検の闇 

 


今日も朝から吾妻山方面は青と白のコラボ。
時折突風が吹くものの陽射しが暖かいです。
よく見たら庭の木々も芽吹き始めてます。  ( ゚д゚)ハッ!
20170304 01


今日はえすてぃ魔号の車検です。
バッテリーが瀕死なのは分かっているので15万円コースは覚悟の上でトヨタに持ち込みました。
それにしても何とかなりませんかね?このボッタクリ法定制度


それでもちょっとだけ楽しみなのは代車で色々なクルマに乗れる事。
今日は想定外のプリウス号。人生初のHYBRID車体験です。
ザトウクジラみたいなワゴンタイプのプリウス。
20170304 02


自分は隙あらば車高を下げてマフラーを換えてブイブイ言わせたい派ですので
HYBRID車とは人生で歩む道が交差する事は有り得ないと思っていますが、
実際乗ってみると、いいですね~、静かで滑らかにヒュルヒュル走るというのも。

操作はメカメカしいと言うよりはパソコンの進化系みたいなイメージでしょうか。
ただ、このシフトレバー(スティック?)は自分はダメです。
発進する時に営業さんに「レバーがぴょこ~んって戻っちゃって固定出来ないよ!」
と言ったら笑いながら「それでいいんです。状態は上のディスプレイを見れば判りますから。」
・・・滝汗でした。 (´Д`A;)
20170304 03
そもそもディスプレイを見ないと自分の立ち位置が判らないってどういう事よ?
と自問自答しつつも、実はかなり快適に走れる事が分かってゴキゲンな帰路ではありました。
(でも、マニュアル車回帰の願望はますます強くなりましたよ。)



午前中に持ち込んで夕方には仕上がる予定だった今日の車検です。
ところが・・・

整備の方からのTELで交換しないと車検が通らない事案が発生。
ブレーキパッドやファンベルトやプラグの類は勿論仕方のない事ですが、
デフからのオイル漏れでデフ交換6万円。 交換しないと車検通りません。
アナタが悪いんじゃないのは分かってるけど、10年10万kmでデフ交換。しかも6万円ってどういう事?
思わず聞いてしまいました。 ↓一瞬代車を人質に立て篭もろうかとも考えますよ、そりゃ。(思っただけです。)
20170304 04

暴れても仕方が無いので(家内は怒り狂って多少動揺を見せておりました)結局は了承しました。
総額24万の車検だそうです。新しい車を買う事を考えれば少しはマシだけど、有り得ない!と割り切れない思い。
交換部品は直ぐ入って来ないので今日は何もしないままえすてぃ魔号は引き上げとなりました。



以前、娘達の誕生によりプレリュードを処分して購入した日産ラルゴの事を思い出しています。
もちろんその積載能力や動く応接室みたいな対面シートは大活躍してくれましたが
7年目でミッションが吹っ飛んでバック出来なくなった時、日産から言われた一言は「交換60万円」でした。
流石にこの温厚なワタクシがブチキレました。
その日産ディーラーの向かいが昔からの行きつけのHONDAディーラーだったので
そのまま踵を返してスタスタ道路を渡ってモビリオを契約したのはいい思い出です。


今日のこの一件でそんな昔話がフラッシュバックしたワケです。
車検通らないと言われてハイソウデスカと今日明日で買い替え出来るなら苦労はしませんって。
選択の余地が無い不条理事案・・・・・。
(踵を返して道路を渡る事は可能ですがトヨタの向かいはLEXUSヤナセなので
ちょっと無理趣味が合わない。)



カリカリしながらえすてぃ魔号を引き上げて帰宅した時、
長女のVitz号の脇を通り抜けてから引き返してガン見しました。
20170304 05


助手席に何か居ました。www
長女は暫く日記に登場させておりませんが(あえて様子見のため)
新しい環境で半月が過ぎて、とてつもなく頑張っています。とだけ言っておきます。
心境の変化なのかな? と、訳もなく嬉しくなりました。←気分立ち直り

関連記事

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

う~ん

えすてぃ魔号は維持費が掛かると聞いていましたが、覚悟していたとはいえまさかの出費になってしまいましたね(;´Д`)
総額24万円って・・・丸目のスーパーカブ110買えちゃいますよ?(;´∀`)
もうこうなりゃさらに末永く乗り続けるっきゃないかも・・・(笑)


ジェネレーションギャップ(?)を感じるクルマはまさかのプリウスだったんですね・・・!
怒りに打ち震えて近年流行りの「プリウスアタック」をかまさなかった点については感服いたします(えっ

Altria(アルトリア) #FPonLAj2 | URL | 2017/03/05 01:22 | edit

Altriaさん(Re: う~ん

> 丸目のスーパーカブ110買えちゃいますよ
そ、そ、そういう評価査定は心臓と脳に直撃来るので
自粛してくださいな。笑。
実は家内の弟も同じ時期に同じエスティ魔を買っていて
ブチギレて家内が電話したら、義弟もデフ交換だったそう。
それってリコール事案じゃね?って感じです。

> 「プリウスアタック」
これもそうですが運転マナーの悪さもネットで定番ですよね。
あれだけ苦労せず滑らかに走れたら勘違いする馬鹿が
びゅんびゅん飛ばすのも分かる気もしました。(絶対許さないけど。)

pboysblue #- | URL | 2017/03/05 07:36 | edit

ディーラー車検は、高額

ディーラー車検は、本当に高いと思います。
これは、交換した方が・・・で、段々と高額になります。

HYBRID車の初体験は、私も代車でした。
ホンダなんで、車種は、違いましたが、何度か乗る機会が
有って、レンタカーも最近、HYBRID車を選択してます。

これが、本当に良く走りますね、燃費も良いです。

でも、魂の有るマシンでは無い様な気がします。
やっぱり、MT車です。
運転から操縦に変わりますので!!
サンデードライバーの戯言でした(^_-)-☆

マー@MT-09 #- | URL | 2017/03/05 15:06 | edit

マー@MT-09さん(Re: ディーラー車検は、高額

操縦、なんですよね楽しいのは。
自分がスクーターでバイクリターンしてからNinja号に替えたのも
それでした。
流石にクルマはラリーやクロカンをやるわけじゃなくて
通勤メインなのでオートマでもいいかな?とチラッと思ったりも
しますが・・・今流行のアクセル踏み間違えとか、言い訳しなくて済むように
マニュアル一択だとは思っています。(ボケ防止も)

pboysblue #- | URL | 2017/03/05 20:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1209-fec1e4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top