PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0609 Ninja400R 2017初ツー 新緑の猪苗代~裏磐梯 

 


平日金曜日の会社の休業日、ときたら普段出来ない事を実行するチャンス。
先週から天気予報とにらめっこして虎視眈々と狙っていました。
そしてピンポイントの快晴の当たり日!

今回は今年初のNinja号での土湯峠越えであり、新しい相棒Nikon D5300の
晴天フィールドのデビュー戦でもあります。
気合いを入れてガソリンを満タンにして戦闘準備完了。9:00に家を出発しました。

ちなみにシートバッグのMFK-100には温泉タオル1枚しか入ってません。
本来1~2泊の容量ですが使い勝手がいいので短距離でも装着するのがデフォです。


30℃越えの予報に装着ジャケットは一瞬悩みました。
ただそれほど酷暑になるとは思えない空気の匂いからSimpsonのフェイクレザーを選択。
これが大正解でした。土湯トンネルの寒いこと寒いこと・・・。

9:40に川桁に無事到着です。標高の高い猪苗代町でも流石に平野部は暖かい。
逆さ磐梯山にご挨拶中。
20170609_094100.jpg
20170609_094436.jpg


猪苗代スキー場から緑の村へ横にトラバースする小路の存在は以前から知ってましたが
今回初めてお試しで乗り入れてみました。
一旦県道7号に降りてまた登るより遥かに瞬間移動が可能です。猪苗代湖とご対面。
20170609_101724.jpg

新緑が目に眩しい・・・。
20170609_101944.jpg


10:30。定点休憩ポイントの長浜に到着。
定期点検で陸揚げされてドック入り中のかめ丸君が居ないのは知ってましたが
はくちょう丸君はお仕事中で桟橋は空っぽでした。
20170609_104047.jpg

その代わり(?)隣のビーチには6羽の白鳥がまだ悠々と群れています。
怪我で帰りそびれたんでしょうかね?
暫くレンズを覗き込んで彼らを追いかけて観察しておりました。
20170609_103950.jpg

視線を感じる、と言うんでしょうか?
ふと気配を感じて沖を見てカメラをポロリするところでした。
どこから現れたのかこちらに向かって真っ直ぐ帰港中。
自分の中ではゆるキャラ認定のはくちょう丸君の本気モードを肌で感じた瞬間です。
20170609_104735.jpg


11:00。
冬の間Google Mapのストリートビューで何度もシミュレーションしていた
Ninja号では初の猪苗代湖対岸ルートに来ました。湖越しの磐梯山の写真を撮るミッションです。
20170609_110105.jpg

猪苗代湖の東岸から北岸へかけてはこんな風に湖水のすぐ脇を走れるんだけど
獣道の進化バージョンっぽい県道なのでスピードを出す事はご法度。
この道脇の雑草がネックでどこでもこのビューが見れるわけではないですが
ここはエンジンを切ってのゆったりタイムが満喫出来ます。
20170609_110810.jpg

自分的には映り込みを嫌う標識類もオブジェっぽく撮り込んでみました。
20170609_112043.jpg

湖水、綺麗です。もっと暑けりゃダイブしますね間違いなく。(バイクは置いて)
自分は前世の祟りか深い水溜まり(ダムとか沼とか)が苦手で足が竦んでしまいますが
唯一猪苗代湖だけは免疫があります。赤ん坊の時から水浴びしていたという信頼感かな。
20170609_112902.jpg


およその北東岸のビューポイントは把握したので引き返して脇道へ。父親の生家脇の十六橋。
繰り返し書いていますが幼少期からこの一帯を遊び場として育ったようなものですから
自分のルーツの在り処。パワースポットですな。
20170609_120601.jpg

他所でこんなロケーションの光景を見たら間違いなく足が竦んで倒れますwww
「帰って来た」という安心感しかここでは感じません。
20170609 01


丁度お昼どき。
一旦猪苗代町方面に引き返して世界のガラス館(猪苗代地ビール館)内にある麺やさんへ。
ひょいとスクーターで台湾一周ツーを敢行してしまうマスターを最近師匠と呼ばせていただいてます。
ラーメンの写真は上手く撮れていなかったので割愛しますが酪王カフェオレソフトは初食撮影。
20170609 02
以前なら食事なしで昼には帰宅する文字通りの朝駆けツーを専門にしていましたが
齢を重ねて徐々に熟成されて来たんでしょう。(←おい)徐々に出先の食事に関心が向いて来ました。
しかも平日で混雑も無いし、やりたい事をやるにはうってつけですからね。


ここまで全くのオンタイムで予定通りの行程です。
食事の後は県道7号を西進して喜多方方面へ向かいました。
去年の8月に「必ずNinja号で来る。」と誓った場所です。

と、去年えすてぃ魔号で走りながら当たりを付けていた一帯が
予測通りの蕎麦畑パラダイスと化していて狂喜しました。
遠景に飯豊連峰、喜多方(会津)盆地を見ての好ロケーション!
20170609_134549.jpg

立ちゴケしそうになりながらも脇道という脇道に入り込んで悦に入る。
なお未だにスパッとUターン出来ませんが何か?独りなので問題ないです両足ズリズリで。
20170609_134646.jpg


14:00。思う存分の道草に満足しながら恋人坂に到着。
最近注目を集めている場所ですから割とバタバタと落ち着かない気分でササッと撮影。
20170609_140441.jpg


もちろんギアはローに入れてバイクに置き去りにされる事案は防御しています。
それにしても開放感溢れる素敵なロケーションですね~。
他に撮影者は居なかったものの通り過ぎるクルマからの視線が気になって
パノラマ写真を撮り忘れました。
20170609_140430.jpg


14:30。
喜多方から裏磐梯に駆け上がるR459でやって来たのがココ。ラビスパ裏磐梯。
出来た当初から気にはなっていたものの混雑が嫌で来た事がない
日帰り専門のプールと温泉の複合施設です。レストランも土日祝日しか開きませんが
だからこそ平日は狙い目、とずっとチャンスを伺っていた場所です。
20170609_151617.jpg

ちょうど喜多方~裏磐梯の峠にあるので吹き抜ける風が心地良い。
飯豊連峰が綺麗に見えるロケーションはなかなかのものです。
20170609_151605.jpg


入館。フロントで\520を支払って風呂に突撃します。
実はSNSで相互フォロー中。この日の出撃のツイートに「いいね」をいただいていたので
行動を読まれたか?なんてニヤリとしつつの初の訪問でした。
20170609 03


狙い通り他に客は無し(男湯には)。
夢にまで見た一人旅での露天風呂は期待通りの賜物でした。
そんなわけでメモリアルの右足
20170609 04


そして左足
もちろんはしゃぐのはここまで。一応良識ある大人ですので。
「温泉いきてぇぇぇ」と日々思いながら、いざ行くといつも10分足らずであがって来る
自分ですが、いまだに関節炎がゴリゴリ痛い右手親指の付け根を丹念に揉みほぐしたり
腰をゆっくり回したり、頑張って30分は内湯と行ったり来たりして修行して来ました。
20170609 05

温泉でぐったりしちゃうのかな?なんて一抹の不安はあったものの
この30分で劇的に体力が回復。頭もシャキッとして帰路のエネルギーが充填されました。


裏磐梯からレークラインを経由してノンストップ約1時間で16:40に無事帰福。
正直言って8ヶ月ぶりのライディングだったのでレークラインのワインディングでは
運転は滅茶苦茶でした。今思うに下半身を全く使わず腕の押さえ込みだけの・・・。
感覚を戻す為には更に乗り込むしかないですね~。
エンジンを切った瞬間から耳鳴りがキーンと来る感覚が妙に懐かしく感じました。
20170609_162909.jpg


実は無事でもなかったというオチ。
家の鍵を持って出るのを忘れた、というか家内も長女も休みだったので
誰かは居るだろうと思っていたんですが、帰宅したら誰もおらず家に入れない事案が発生。
家族LineにSOSを投稿する羽目に陥りました。
↓仕事終わりの次女から嘲笑をいただく。
20170609 06
関連記事

category: Ninja400R

thread: Ninja400R - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

こんばんは!

昨日(金曜日)はこんなにイイお天気だったんですね!!
日中は冷房の効きすぎた会社の中にずっといたので、外の天気がわかりませんでした。青空の下で楽しいツーリングができたんですね~♪羨ましいです!!
今回の写真は全てデジイチでの撮影なのでしょうか?
やっぱり大きめのツーリングバッグがあるとお出かけの時は便利そうですね♪

ジョニーな人(お~) #OU101MPw | URL | 2017/06/11 00:44 | edit

ウケました。

はくちょう丸君の視線を感じてからの
マジ顔のはくちょう丸君
思わず吹き出しましたYO(^_^)

オチの部分の次女ちゃんのコメントとスタンプ!

syodan #- | URL | 2017/06/11 01:50 | edit

ジョニーさん(Re: こんばんは!

ルートは一目瞭然の長いブランクあがりには丁度良い200kmのお散歩コース。
気の向くままバイクを停めて写真を撮るのんびりプラン。楽しかったし
行動の制約と思っていた身体の不具合も克服出来そうだと判った
有意義な一日でしたよ。

十六橋前のバイク、ソフトクリーム、風呂はiPHONE撮影です。
ホントは柳津の粟まんじゅう、強清水のまんじゅうの天ぷらを
買って来る案も考えていたのでシートバッグを準備しましたが
買ってから高温に晒される時間が長くなるので自粛しました。
まんじゅうシリーズは別な日にします。

pboysblue #- | URL | 2017/06/11 07:44 | edit

syodanさん(Re: ウケました。

あ、マジ顔はくちょう丸。自分のツボがきちんと伝わって嬉しいです(笑)。
今回のお試しでとりあえずの18-200mmのレンズ選択は間違ってなかった事は
判りました。自分のカメラ性癖は望遠での風景切り取りに重きがある事も
再認識しました。⇒なので300mm以上1本。単焦点マクロ1本。そして
これから修行したい夜景星空用に広角1本。ぐらい揃えられれば自分を
許します。(次女に「だからCANONにすればあたしのレンズ使えたのに」と
ガミガミ言われてますwww)

冗談はさておき、実は今回の散歩では人知れず野営出来そうな場所を
密かにチェックして来ました。焚き火フランクデビュー作戦の
戦略立案中・・・(まずクルマ確保ですが)。

pboysblue #- | URL | 2017/06/11 08:35 | edit

素晴らしいツーリングレポート

久々の平日休日で、ninjaとのツーリング、それも温泉とは・・・、
羨ましい様なツーリングでしたね。
温泉の左右の足ネタ、楽しめました;笑。
ninjaは、緑の中では、保護色となって、溶け込んでいる様に見えます。
また、ツーリングレポートを楽しみにしてます(⌒-⌒; )

マー@MTー09 #- | URL | 2017/06/12 01:14 | edit

マ-@MT-09さん(Re: 素晴らしいツーリングレポート

コメントありがとうございます。
右手関節炎を騙し騙しですがようやく始動に漕ぎ着けました。
勘が戻るまではのんびりマイペースの行程がベストですね~。

保護色の緑(笑)。色のコーディネートにこだわりすぎると
全身緑になるという落とし穴はあります。バイクを乗り換えたら
どうなるんでしょうね?

pboysblue #- | URL | 2017/06/12 20:36 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1263-35904d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top