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0618 Ninja400R 操れなかった原因判明 

 


先週6月9日の平日の猪苗代~裏磐梯ツーで
「上手くバイクを操れなかった」と書いていました。
↓当日小休止中の猪苗代 戸ノ口の十六橋水門脇にて。
20170618 00


ただ、思い当たる節がひとつあって恐らく100%間違いないだろうと
さっき確認しました。・・・もっとも自分のライテクも無きに等しいのは変りませんけど。
当日の出発前にタイヤの潰れ方が大きいと判っていながら気にしなかったんですよね。


まず後輪から。
20170618 01

規定2.5に対して何と1.3
20170618 02

前輪。
20170618 03

規定2.25に対して何と0.8
20170618 04



この値だと何がどれぐらいやばいのかは分かりませんが
間違いなく危険な状態で200kmの距離を走って来た事になります。
レークラインのワインディングで後輪がぐにゃぁ~とスライドした事を思い出して
原因に思い当たったワケです。これじゃぁ運転操作以前の問題ですわな~。反省。

ひとつ言い訳すると空気圧ゲージ兼エアー充填機はえすてぃ魔純正品で
積み込んだまま暫く修理工場に預けていたので今日まで確認出来なかった次第です。


規定プラスαまで空気を充填してTOP GUN ROAD経由でプチワインディングを走って来ました。
20170618 05

体感レベルでぐにゃぐにゃ感は払拭。
気持ち足付き性が悪くなったかな?(笑・・・い事じゃないですね。)
考えてみれば購入以来一度も空気圧は確認もメンテもした事が無かったな。
去年車検を通しているのでこの1年で一気に抜けたって事なんでしょう。
20170618 06

肌寒いので、ちょっとバイクを離れて写真を撮って戻ると
熱源に虫が寄って来るのはデフォです。
少し気持ちが分かるので邪険に払ったりはしません。
20170618 07


帰宅。
写真で見比べてもビフォー・アフターの違いは分からないですが
知らずシャコタン仕様の危険なNinja号で走り回っていたという顛末でした。猛省中です。
20170618 08


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コメント

 

安全運転

サーキットや峠で若干、空気圧を落して、走るケースも有りますが・・・!?
今回は、抜け過ぎですね;驚。
気が付かれて、良かったです。
私は、一応、出発前には、タイヤを押して、簡易なチェックをしてます。
安全運転で、行きましょう(^_-)-☆

マー@MT-09 #- | URL | 2017/06/18 17:16 | edit

マー@MT-09さん(Re: 安全運転

飾っておく時間の方が圧倒的に多かったので
空気圧は下がって当然と言えば当然ですね。
そこまできちんと考えていなかったのは本当にマズかったです。
ワインディングでの挙動が気持ち悪かった時点で気付くべきでしたね。
教訓にします。

pboysblue #- | URL | 2017/06/18 17:48 | edit

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