PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0814 外来受診と勝手にリハビリ 

 


一昨日救急外来で指示された通り、今日は呼吸器内科の外来の予約なし受診日。
あ~もう面倒くさいな~とテンションダダ下がりです。
運転中に咳の発作が起きてまた酸欠になったらヤバイ、と次女の通勤に便乗して行って
帰りは休みの長女に迎えに来てもらう段取りも、最終的には家内が午前中休暇を取って
連行される事になりました。(あれを聞いてこい、これを言ってこい、という細かい指示を
はいはいと煩そうに聞いてたら「あたしが一緒に行く(猪突猛進モード点火。)」
はい、一切信用されてないですね。だけど実際この方が安心は安心です。

正規の受付が始まる30分前の7:30には受付ロビーで現場待機。
受付は院内オンラインシステムのお陰で全てピッピと出来ますが、予約なしの場合は
アナログ処理(カウンターのお姉さん)が入るので面倒です。←これを知らない人がよく外来で差し戻されているのを
見ます。
20170814 01


1日がかりを覚悟して行ったら今日はお盆シーズンのせいかいつもの超絶激混みは無くて、
予約なしでも割と最初の方に呼ばれました。(ブロ友さんのアドバイスにより小説を持参
しましたが出番なしでした。)

今日は初めての月曜日担当のお医者さんで、先月からの経緯を辿って処方を確認したり
かなり徹底的な問診もしてくれたので疑問に思っていた事、聞きたかった事を全部確認出来た気がします。
結局今日も普通の吸入なのね、と最初は少々不満もあったものの、対症療法としては効果のあった方法を
最優先で処置します。と言われれば納得します。
途端に10分間の吸入も気化したクスリを一粒たりとも逃すまいと全力でガブガブ吸い込んで来ました。
20170814 02

今まで理解出来ていなかった事。
レントゲンは異常ありません。と言われてうなずいてはいたものの、実際には「?」でしたが
COPDの場合は気管の先端の異常なのでレントゲンには写らないんだそうですね。
すくなくとも肺炎や肺ガンの症状は出ていないという意味なのだそうです。これはこれで不幸中の幸い、かな?

それと、原因の分析。
煙草をスパッと停止してからの方が症状が悪化しているのは行くところまで逝っちゃったとも取れるが
今回の発症がアレルギー反応なのではないか?(家内に「必ず聞いて来い」と言われていた事です)
の質問をしたところ、スパッと「血液検査。アレルギーテストをしましょう。」うーん、この反応、良いね。
もともと咳が出始めた頃は風邪っぽくなかったのでカビやダニを疑っていたんでした。
20170814 03

水曜日の先生には申し訳ないが、月曜に移った方がいいかもね?と
今日先生との会話を全て脇で聞いていた家内に言ってみたら即同意してました。
「あれだけ若くて綺麗な女医先生も珍しいね。」←本当。
HPで顔写真を事前に調べてはあったんですが、初見で思わず二度見したワタクシです。
通院ライフではとっても大事な事ですコレ。労せず素直になれるというか・・・。

結局のところ、初診で処方されて1週間で劇的に効いたと思っている飲み薬を復活して
吸入薬と併用で投薬継続。次回9月初だったもともとの予約を1週間前倒しで再予約。
もしその間に酸欠が起きたら救急外来へ、という段取りです。
残念ながら次回は水曜日の先生ですが。←むむっ



昼過ぎに帰宅して、今までと違って少し安心したせいもあるんでしょう。
ちょっと動いても平気だったので夏休みに入って以来一度も触れられずにいた
じむにー号を引っ張り出して軽く洗車しました。ずっと雨でしたから跳ね上がった土だらけでした。
土木工事をするだけの呼吸能力は無いので対策は当分お預けでしょうね。仕方ないけど。
20170814 04


そして、何よりも一番気になっていた緑の相棒。
6月9日の猪苗代~裏磐梯ツーリング以来封印しています。
じむにー洗車の勢いからカバーを外して封印を解除。からのエンジン点火。
体調の急激な悪化がなければ10日にやろうと思っていた作業です。
20170814 05


何事も無かったかのようにいつもの高級耕運機的なエンジン音で庭が満たされるわけですが、
これ、凄くいいです。内心当分は乗れないと判ってはいても、
この脈動は何よりも精神的肉体的にいいクスリになります。
今日はアイドリングさせたままホイール周りの蜘蛛の巣をはらった程度です。
ボディに埃もなく、チェーンも錆びは皆無だったので大いに安心しました。
20170814 06


そう、自分の事ですからよく分かってますけど、
じむにー号が仲間入りしたら大喜びでNinja号とのコラボ写真を得意気にアップするんですよね、
普通なら。
じむにー納車と闘病開始がシンクロしてしまったのでとてもそんな浮かれ気分にはなれませんでした。
なので偶然写り込んじゃった風に軽~く撮影しておきました。
20170814 07


自分の夏休みは今日で5日が終了。案の定の闘病週間。
恐らく残りの7日間もそうなるでしょうけど、頑張って復活しないといけませんね。
既にじむにー号メインの野外活動プロジェクトは始動させており
ポチリ~納品も始まっています。そろそろそのあたりの記事も書きたいです。
関連記事

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

お大事に・・・

知らぬ間に症状が悪化の一途を辿っていたようで・・・(--〆)
取り急ぎ入院までには至っておらず安心(?)しました。
月曜日の先生目当てに体調不良が長引かないことを祈らずにはいられませんよ(;´∀`)


早いところ復活していただいてまた一緒にツーリングに行くのが楽しみですね!
取り急ぎ仙台帰投後は手始めに山形攻略を考えております。

Altria #FPonLAj2 | URL | 2017/08/15 00:21 | edit

Altriaさん(Re: お大事に・・・

> 月曜日の先生目当て
マスク部分を脳内補完するとZARD坂井泉水さんの再来。
ナチュラルな東北訛りがポイント高し。
そして指輪はしてませんでした。


> 山形攻略
ええなぁ~。早く復活せねば。

ところで松島はいかがでしたか?
独り旅レポ詳細UP待ち(脅迫with笑)。

pboysblue #- | URL | 2017/08/15 08:27 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1296-990f7205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top