PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0820 ジムニー野営GEAR収集開始。 

 


昨日届いたAmazon荷物の大きい方です。
空気を詰めて送って来るのがデフォなのは分かってますが、そのままぼろっと入っていたのには驚きました。
20170820 01

収納では定番のアイリスオーヤマのRV BOXですが
この770Fという型番はジムニーオーナー御用達。
もっとも他人と一線を画したい天邪鬼なので一般的な緑ボディに赤のフラップじゃないこの色をセレクトしてます。
(こっちの色の方が少し安かったってのもあります。笑。\2,239)
20170820 02


この型番のジムニー定番たる所以は
トランクスペースにぽんと置くと・・・
20170820 03
(今度は何が始まったんだ?と家内がじっくり覗き込んでから出掛けて行った瞬間です。↑
思わずゴメンナサイと言っておきましたが男児たるものむやみやたらに謝るものではありませんな。)


リアシートを倒した時にフラットになる規格なんですね。 (*´艸`*)
つまりは車中泊を想定した仕込みです。
ただし、完全に段差が無くなるわけじゃないし、運転席か助手席の背もたれを前に倒して
更にフラットにするんですがこれまた真ん中がかなり盛り上がる「フラット」なので
このまま寝たら頭に血が登って腰がエビゾリに折れてエライ事になりそうです。
でもそこはそれ。マットや寝具の調整で何とかなるでしょう。
自分のシナリオでは日帰り珈琲(ラーメン)ツー⇒車中泊⇒野営の段階を踏むので
寝具の準備は早い段階で必要になります。
20170820 04


小さい方の荷物はCAPTAIN STAGの折りたたみスコップ。
今どうしても必要ではないですが\1,000だし、あってもいいか?ぐらいのものです。
(ゆくゆくは野営の供として何かと活躍するはず。)
実はAmazonのレビューで固着が指摘されていたスコップ部分の固定用ネジ(黄色丸)。
この個体もうんともすんとも言わない固着野郎でした。右に回して固定するんですけど動きません。(;ω;)
20170820 05


でもご心配なく。(一応不安なので声に出して自分に言い聞かせています。)
バラシの匠ここにありです。
そもそもスコップの先端がプラプラして邪魔でうまく力が乗らないので、バラしてぐいっ で解決しました。
20170820 06

しっかり根元まで抑え込んで固定出来ました。
逆にネジリングが緩まない不具合もかなり報告されているので、そうなったらまたバラすまでです。
20170820 07


収納ケース付きなので、これはさっきのRV BOXに放り込んでおきます。
雪道対策云々とも説明書には書いてあったけど、雪でスタックしたらこの大きさじゃ絶対役不足。
そもそも我が相棒はじむにーさんですから冬はスコップの出番なしです。←結局言いたいだけです。
20170820 08


ここまでは主にアウトドアと言うよりはじむにー車載GEARですね。
夏休みに入って第二弾のポチリだったので今月の予算余り+自宅受け取り狙いのオマケです。


アウトドアポチリの第一弾の一部が写ってしまってはいますが
今まで自分が所有していたそれっぽいGEARは下の写真が全てです。
20170820 09
30年前の新婚旅行でスイスで買って来たビクトリノックスの多機能ナイフ(未使用)。
25年前に買ったPRIMUSのガスバーナーとガスカートリッジ20年モノ(危ない)。
3年前に買ったNinja号珈琲ツー用のドリッパー(未使用)とケトル(1度使用)


ただ、今改めてアウトドア用品を物色していて我ながら嬉しかったのは
25年前に吟味に吟味を重ねて買ったPRIMUSのバーナーが今でもラインナップされていて
逸品扱いされている事でした。型番2243。安定の青い炎。 d(・∀<)
20170820 10


ここから8月12日到着の夏休みポチリ第一弾。
(救急外来に駆け込んだ日なのがポイントです。朝宅急便を受け取る時に酸欠でサインする力が皆無だった。)
何はともあれの焚き火台。これだけは絶対に譲れない大きいサイズ。1点豪華主義を貫きました。
20170820 11


昨日初めて箱出しして組んでみました。
「部品が余った」という写真です。底板を入れ忘れていますが
台と側板を広げて重力に従って落とし込んで組んで行けば簡単に設営完了します。
30cmサイズの薪が余裕でセット出来るコダワリサイズ。
20170820 12

収納。
薄く仕舞えるのでじむにーでも邪魔にはなりません。早期出動の実現を願っております。
20170820 13


ポチリ第一弾は下でおしまいです。本当のベーシックGEARです。
コールマンのクッカーセットとこれまたCAPTAIN STAGのローテーブル。
20170820 14


クッカーは上を見ればキリがないんですけどね。
取っ掛かりは必要最小限。ラーメンとかレトルトとか、或いは簡単な炒めモノ程度でOKですから。
20170820 15


ざっとこれらのGEARでは日帰りのラーツーぐらいは出来る感じかな。
椅子は調子に乗ってポチらないで近所のホームセンターの\980モノでいいと思います。

目指す野営となると細かい食器やら水タンクやらクーラーボックスやら保冷材やら
照明器具やら・・・あとはテントやら寝具やら。 
考える楽しみは尽きません。

まずは身体の復調優先なので徐々に。これが肝要ですね。
おかげさまで昨夜も熟睡出来て今日1日咳の発作も起きず。明日1日で夏休み終了なので
あとは待ったなしの社会復帰しかありません。でも何とかなりそうです。 

関連記事

category: Jimny

thread: スズキ ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

こんばんは!
着実にキャンプ装備が整って来てますね( ´ ▽ ` )
鹿番長の折りたたみスコップ角形と四角形どちらも自分も持ってます!が今の所使用した事はありませんので肥やし状態ですw

ジムニーで車中泊との事ですが、クッションとして鹿番長のevaフォームマット使いませんか?テントサイズと合わなくて半分にカットした200×56(?)位の物が部屋を占拠してまして(›´ω`‹ )モシヨケレバデダイジョブナンデ

マグロニスト #- | URL | 2017/08/24 22:25 | edit

マグロニストさん(Re: タイトルなし

> 鹿番長のevaフォームマット
密林の欲しいものリストに入れてました!
お使いにならないなら是非・・・コレハウレシイ。

pboysblue #- | URL | 2017/08/24 23:02 | edit

元々2.3人用の物を半分に切ったので切り口がお世辞にも綺麗とは言い難く、収納サイズもバイクに積むには少し大き過ぎて…
ジムニーのスペースなら運搬も大丈夫かと!
貰って頂けるのならマット君も本望だと思うので是非( *˙ω˙*)و グッ!

マグロニスト #- | URL | 2017/08/25 21:56 | edit

マグロニストさん(Re: タイトルなし

どんなカタチにせよ使えれば問題ありませんよ~。
この週末で引き取らせていただいても構いません。
鍵付きコメントなどでご連絡いただければOKです。

pboysblue #- | URL | 2017/08/25 22:05 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/08/26 19:12 | edit

マグロニストさん(Re: タイトルなし

何と隣村じゃないですか!!!(嬉)
木曜日31日なら会社終わり後の18:30過ぎなら体育館に行けます。
3日の日曜なら時間はフリーなので同じく体育館に行けます。
ブツの引き渡しはそれでいかがでしょう?

鍵付きコメントは自分が言ったんですが
これ、マグロニストさん見れるんだろうか?もしくは
フルオープンになるんだろうか?理解しないまま
後者を想定して発信。

pboysblue #- | URL | 2017/08/26 20:21 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/08/28 21:34 | edit

マグロニストさん(Re: タイトルなし

日時と場所、了解しました!
青いジムニーで南側の広いP目指して伺います。
(閉まってたら路駐で)
念の為、18:00~歯医者なのでもしかしたら18:30過ぎるかも知れません。
(いつもは10分で終わるので大丈夫だと思います。)
万が一の時はこのコメントでご連絡下さい。

pboysblue #- | URL | 2017/08/28 21:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1299-5687b022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top