PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

0923 会津まつり回避からのリハビリ(駐車スペース改修) 

 


今日は会津まつりの藩公行列に参加する綾瀬はるかさんに会いに行く。
そう固く誓って綾瀬さん大好きな某ブロ友さんと結託しておりましたが、
断念。
週の後半は酸欠は無いものの咳が止まらず、このまま出掛けたらブロ友さんに
おんぶしてもらって帰って来る自分の姿が目に浮かびまして。

幸い(?)午前中は福島は雨だったので何となく罪悪感は少し薄れたものの
悔しいものですやはり。
(自分は綾瀬さんは震災明けの紅白の司会をした時に「花は咲く」を泣きながら唄っていた姿を見て
 いい娘やな~とウルウル来ました。ただ「仁」「八重の桜」も観ていないのでDVDコンプリートしたい。)


そんなこんなで雨上がりの庭をウロウロしていました。
ここ数年存在を消していたもぐたんが何故かここ2週間ほど大暴れ。トンネルを掘っていますな~。
薔薇の根を掘らない限りスルーしていますけどね。ちなみにスルーしない時は親の敵みたいに水を流し入れ・・・いやいや
20170923 00


もう金木犀の季節なんですね。我が家では2日前から咲き始めました。
この香りは大好きです。毎年秋の気配をこれで感じています。
20170923 01


いつぞや次女がポッドで買って来た茄子が2個目の実を付けました。
いまだにポッドのまま放置です。何せ父親が毎日せっせと水遣りしてましたからねぇ・・・想定内。
20170923 11



庭から退却して安静モードに入ろうかと、ふとジムニーのタイヤが雨で巻き上がった土まみれなのを見て
何かスイッチが入りました。
暫く身体を動かしていないし、どうせ倒れてもここは自宅だし。(家族は出掛けていて誰もいないけど。笑)
大掛かりな作業は控えますけど、4輪それぞれへの得意のやっつけ処置を発動しました。

一番酷い右後輪はタイヤの脇がすっかり土なのでまずはここからです。
軍手を載せた8個のレンガを庭中から調達して埋め込んでいます。
長年素手で庭を手入れして来ているのでこのぐらいの数だったら直感で水平を出せますよ。←無駄な才能。
20170923 02
尚雑草は全部綺麗に撤去しました。土跳ね防止用に温存していたものですが
車体の下に隠れる部分なので意味が無いと気付きました。ここは来春芝生でも貼ったほうが良さそうですね。


一旦クルマを入れて現物合わせ。
分かり易い方法ですな。ここから匠の技を繰り出して行きますよ。
20170923 03


そのうち何かに使うだろうとストックして熟成しておいた20年モノの平石の出番です。
ざっくり掘って木槌で叩き込んで埋設。この間何度も車を出し入れして位置を合わせ込んでいます。
実際にはタイヤはもっと手前、レンガに載る位置に来るのでこれでほぼカバー出来るはずです。
20170923 04


左後輪は・・・
あれほど切って掘ったが地中に残った根から枝葉を出してます。
正直根っこの塊りを見るとB級ホラー映画に出て来るイカタコの怪物の手足に見えてぞわぞわしますが
こと今回に限っては天然の防砂壁。このままタイヤを守ってもらいましょう。
20170923 10

フロントに回り込んで撮っています。
土跳ねもなく良好なコンディションです。
20170923 05


右前輪。
どうやらここは花壇からの土跳ねがホイールを直撃しているようなので
屑レンガや割れた植木鉢の破片やら、使わなくなった娘達の金魚の水槽用の橋やら(笑)
我ながら究極のやっつけ仕上げで満足しておきました。跳ねなきゃいいんです。
20170923 06


左前輪。
この場所はもともとのやっつけ土留め工事がお恥ずかしい限りですが。
ここも実車合わせで半分サイズのブロックを2個埋め込んで・・・
20170923 07


ミニレンガで飛沫防止策を。
(仕上げの写真を撮っていなかったので今慌ててコンデジで撮って来ました。
 この写真だけ縦が長いのは一眼で撮った元ファイルとの縦横比の違いです。)
20170923 08


ついでに洗車した後の右後輪も撮って来ました。
この位置ならホイールまでの跳ね上がりは抑えられるはずですね。 d(・∀<)
20170923 09


実際の効果はこれから確認です。
早く雨降らないかな~。 ←脳天気復活の兆し。
久し振りの庭仕事でしたが今のところ体調は悪くないです。



追記:さっき夕食時に右下奥歯が折れました。昔治療して被せてあった歯で神経は抜いてあるので
    痛みダメージは無し。何気に身体崩壊が進行している? いやいやいや・・・
    実は8月から密かに左上奥歯を治療中でして、次回は来週火曜日で終了の予定でした。
    それまで左右の奥歯で噛めないという合わせ技一本。 (ノ_-。)
関連記事

category: Jimny

thread: スズキ ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

まさかのセカンドライフ!

昨晩から宮城・福島双方の天気予報を確認しながら様子見していましたが、結局流してしまいました(ノ_-;)
(朝7時に「もちょっと様子見よ」で二度寝したのがトドメでしたが・・・)
今回は残念でしたが、10月11月とそれぞれ福島へ行きたいと思っているところですので、その時に都合が良ければ一緒に爆走りたいところですね〜( ´ω`)
(※11月第3週あたりでZEP11は整備〜車検〜冬眠のために実家へ引っ込める予定です。
その後再び仙台に戻ってくるかどうかは今後の展開次第になります。)


駐車場整備も匠の技で大分進みましたね!
金魚の水槽用の橋がこんな形で活躍していることに脱帽しました(笑)

Altria #FPonLAj2 | URL | 2017/09/23 21:59 | edit

Altriaさん(Re: まさかのセカンドライフ!

流石に10月にはバイクで走らないと自分自身への今年のオトシマエが付きません。
頑張って治療継続します。
尚、今月の給料でやっとテント調達の見込みです。
いきなりの野営は諦めて年内早期のキャンプ場ソロデビューを狙います。
そして通年営業のキャンプ場(区画サイト。クルマ脇でのオートキャンプ)が
二本松と猪苗代の2箇所にあるのでArtriaさんを必ず巻き込みます。
「冬用」シュラフだけご準備いただければあとはお任せください。

ちなみに「金魚の橋」は庭に放置されてましたが埼玉支部からの引き上げ品でした。
写真を見て気付きました。笑。生還した埼玉金魚は超絶元気です。

pboysblue #- | URL | 2017/09/23 22:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1318-1da9a0fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top