PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1001 ど、ど、どうだ!(テント試し張り) 

 


今日は予報通り秋晴れの良い天気の1日でした。
時折玄関脇でグリーンケロケロが甲高い声で鳴くのがちょっと気にはなりますが。
20171001 12

今朝は有言実行で市内のホームセンターの大型店に突撃して来ました。
休日は出掛けない事を基本的な生き方にしている自分が開店時間に出掛けて行くんですから
かなり真剣だと思われますwww

クーラーボックス、椅子、水タンクの物色ですが、結果目ぼしいものは見当たらず。
欲しいものリストに入れてある自分の吟味結果を上回る掘り出し物は皆無でした。
それ以前にホムセンやる気無さ過ぎですわ。


そう言えばテントの納品書に、欠品や不具合の対応は購入後二週間まで
と書いてあったのを思い出して検品だけしてみる事にしました。
(気管支拡張の飲み薬が超絶眠くなるので寝落ち対策でもあります。)

尚、「大きい」と言っているテントのサイズは下の通り。
インナーが2.7×2.7mなので標準的な4人用サイズではありますね。
フライシートを掛けた最大の奥行きが4.3m。これが独り使用にはでか過ぎる感はありますが。
いずれにせよ気になっているのは設営なので・・・
20171001 01

どうなる事か予測不可能ながら、袋出しついでに組んでみることを決意しました。
ポール系は写真左のメインポールがジュラルミン。右のキャノピーポールがスチール。重いわけです。
ちなみにキャノピーポールは別売が多い中、これは標準装備なのがコレを選んだ理由でもあります。
20171001 03


同梱のペグとハンマーとガイドロープ。
ペグとハンマーは実用性皆無と判っているので次の第九弾で別に購入します。
これまた収納袋が重い原因です。
20171001 04


広さが足りないと判っていながらリビングでガサゴソと組み立て開始。
計画性もへったくれもないですが、いわゆる実力行使ってヤツですね。
20171001 05


説明書は細部説明は無いし現物と形状が違ったりするので(改善されていると思われ)
得意のです。問題はありません多分。
20171001 06


酷い、とお思いのアナタ。
これはまさに途中経過なので仕方が無い、という写真です。
テント全般がそうだと思うけどガチガチに固定する造りではなくて
意外とメインポールのテンション頼み。力が釣り合ったところで割とふわふわしたまんまです。
バランスを取りながらポールを引き起こしてクロスさせるのに難儀して汗だく中。
20171001 07
尚、奥の畳コーナーでは長女が勉強中(就職試験)。
テント生地の向うから静かで冷たい殺意を感じました。


反対側から。
リビングの生活感は一部消し込ませていただいています。
まがりなりにも自立してますね。
20171001 08


うむ。
初回のまごつきを除けば独りでの組み立ては大丈夫そうです。
もっと広い場所で長女の殺気を感じてビビらない条件下なら(笑)もっと早く出来そう。
これでかなり安心しました。今日はフライシートは被せてませんが何とかなるでしょう。
20171001 11
↑中の広さは意外とだだっ広い感じは無し。ただまだフルで伸張していなかったので
  何とも・・・。右隅なんて宙に浮いた状態ですから。


このテントを選んだ理由のひとつ。
4シーズン対応。程度モノだとは思いますけど。
フロアとフライシートの耐水圧が他のテントの倍あるのは魅力的です。
20171001 09


収納。
ってか、袋に入り切りません。あまりに自分の予想通りなので爆笑しておしまい。
クルマでの持ち運びなのでこれでゴムなどで結わえてしまえば問題ありません。
20171001 10


完成予想図。
購入店ナチュラムの商品紹介ページから写真を拝借しました。
基地たる所以は入り口のリビングスペース部分。自分の選択の最大の理由がココです。
20171001 02


これでお値段\15.8K。直前まで迷っていたコールマンのツーリングドームLXとほぼ同じ。
コールマンもキャノピー設営は可能だけどキャノピーポールが別売なのと、室内高が
110cmで大人2人用サイズ。散々悩んでの選択でした。

暫くオートキャンプ場の区画サイトで修行をして、いつの日か野宿野営にステップアップ出来たら
テントは改めて独り用を買うつもりです。贅沢言わなければ\10K程度で買えますからね。 d(・∀<)
関連記事

category: Jimny

thread: スズキ ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

凄い

凄い、リビングに4人用のテントが張れる何て!?
これで、準備OKですね、次は、実践です。

後、ホームセンターのキャンプ用品は、夏前に多量に展示されてますが、今の季節は、どうか?疑問です!!

でも、男のロマンを感じさせられます、羨ましいです、頑張って下さい(*^^)v

マー@MT-09 #- | URL | 2017/10/01 18:28 | edit

マー@MT-09さん(Re: 凄い

> 凄い、リビングに4人用のテントが張れる

食いつきどころはそっちですか?!(爆笑)
スペースが無かったのでぎゅっと縦に握り潰したような組み立てでした。
ホムセンはバーベキューや芋煮会向けのラインナップでしたがショボかったです。
安いモノはあったんですが何となく品質に不安があったので見送りました。
でもネットばかり見ているとたまには実店舗を覗くのも新鮮ですね。

あとはほぼ実践段階ですが、身体の調子と相談です。
こればかりは何とも・・・気合いで頑張りますけどね。

pboysblue #- | URL | 2017/10/01 19:26 | edit

最後のメーカーさんの写真…

最後のメーカーさんの写真を拝見するに、テント前の入り口付近の屋根がいい感じですね!!下にバイクを停められそうです。
これは…ジムニーだけでなくニンジャをフルパニア化してバイクでの運用も考慮したテントですねw

ジョニーな人(お~) #- | URL | 2017/10/01 22:43 | edit

ジョニーさん(Re: 最後のメーカーさんの写真…

どうです?独りで張れればあとは何でも来い!ですよ。(途端に強気。)
そしてあくまでバイクで行けとおっしゃるんですね・・・。
VSTORM250をプレゼントしていただけたら是非試してみたいと思います。
最近とても気になっているバイクです。鈴菌には感染していませんよ。

pboysblue #- | URL | 2017/10/01 23:13 | edit

でかい・・・

確かにこれじゃ長女さんから殺気を送られるのも無理ないような・・・(;´∀`)
それにしても大分大きいものを買われたようで・・・。
慣れればどうってことないんでしょうけど、バイクに積むのは難しそうですね。


ちなみにカワサキからはヴェルシス250が発売されていることを忘れてはいけませんよ(笑)

Altria #FPonLAj2 | URL | 2017/10/02 20:21 | edit

Altriaさん(Re: でかい・・・

> それにしても大分大きいものを買われたようで・・・。

だ、だ、だからその話題を払拭するために
独りで組めるよ~という仮設営の写真をうpしたんですが・・・
でかいものはでかいって事ですね。笑。

250なら時代はVstormでしょう。ずっと気になってますが
Ninja号を処分する気はないです。まだ全然乗ってないし。

pboysblue #- | URL | 2017/10/02 20:49 | edit

おぉ!遂に試しばりに到達されたんですね( ´ ▽ ` )
外での実践であれば岳温泉近くのあだたら野営場がオススメですよ!
野外の試し張りだけなら駐車場の柵を超えたすぐ近くに建てられますし、利用前に二本松の役所?に電話1本すれば使用オッケーですから( ´ ▽ ` )

マグロ二スト #- | URL | 2017/10/03 19:42 | edit

マグロニストさん(Re: タイトルなし

あの無料の野営場ですね!
考えて見れば試し張りなら荒川の河川敷とか色々ありそうですが
自分はこのまま本張りに突入する所存です。(無謀がモットー)
慣れるまでは場所をお金で買おうかと。フォレストパークを
狙っています。

pboysblue #- | URL | 2017/10/03 21:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1322-e594447e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top