PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1015 ジムニー緊急ドック入り 

 


キャンプ道具を盛んにポチポチやらかしていた・・・8月だったかな?
一緒にクルマ用のスマホホルダーを\1.2Kで手に入れていました。
ジムニーは納車以来通勤以外は通院ぐらいなので出番はなく、記事にもしていませんでした。
シリコンゴムの土台にブーム(腕)が付いている構造で、今はまだ取り付け位置を試行錯誤中。
低い位置から写真を撮っているのでアレですが、運転目線ではボンネット端の内側に入っているので
法律的には無問題です。
20171015 01


この後付けのデッキとiPHONEをUSBで接続すると充電されるのは助かります。
バッテリーを気にせずナビを使えるし、音楽もiPHONE側からもデッキ側からも制御可能。
試しにナビを使ってみたら、ちゃんと音声案内が入る時は音楽がミュートされます。
(iPHONEの仕様そのまんまですが。)
20171015 02
何故かデッキの時計が常に2分進んでいるのは仕様なのかな?
ムーブの時は何度調整しても13年間きっかり4分進んでました。(自宅の地磁気、或いは自分のオーラ要因的な?)


今日の記事タイトルに書いた「緊急ドック入り」はオーディオの時計の進みじゃありません。
納車されて暫くしてから後輪のブレーキの鳴きが発生していました。
最初は「アバタもエクボ」とゆるく考えていたものの、ここ半月でその音がMAXに。
「キー」という嫌な金属音です。
タイヤ数回転分ポンピングブレーキを当てると音は消えるんですが、
半日停めて始動させた時の音が・・・
特に帰宅時の会社の駐車場では注目の的なのが恥ずかしいったらありゃしません。
20171015 03


購入店のスズキアリーナ福島北へ電話を入れて
整備工場が空いている時間の15:30にやってきました。
てっきり自分は後輪はカバーされたディスクブレーキだとばかり思っていたら
「ドラムブレーキですよ。ジムニーの後輪ブレーキの鳴きは、だから多いんです。」
あっさり鳴きは仕様ですと言われたようなものですが、思わず笑ってしまいました。

このお店は自販機のカップ飲料が無料でいただけます。
次女のCOCOAと自分のジムニーの商談で頻繁に訪れていた4月から7月は
胃のもたれが酷くてちょっとだけ飲んで胃が逝ってたっけ、と懐かしく思い出して
胃だけは調子の良い今はしっかりいただいてます。
20171015 04


待ち時間20分ほどで「調整しました」。相変わらず仕事が早い店です。
効果は明日の朝の始動の時じゃないと判りませんが、大丈夫でしょうきっと。
新車購入のメリットは保障期間があるって事に尽きますね。
今日は「工賃は?」とは一切口に出さなかった自分です。(まさか・・・いや間違いなく保証期間内です。笑)
今度は次女のCOCOAが半年点検なので今週末あたりにまたココに来ます。忙しいな。
20171015 05
関連記事

category: Jimny

thread: スズキ ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ドラム・・・

後輪がドラムブレーキ仕様だとは・・・現代ではなかなか珍しいってところですかね?
バイクもごく一部の車両を除いてみんなディスクブレーキですからね。
何にせよ会社の駐車場で有名人にならないことを祈っています(笑)

Altria #FPonLAj2 | URL | 2017/10/15 21:40 | edit

Altriaさん(Re: ドラム・・・

> 後輪がドラムブレーキ仕様

激レアでしょうね。でも裸電球みたいなヘッドライトとか
レトロでアナログなところがお気に入りなので無問題です。
今日初めてジャッキアップしてタイヤを外したんですが
4駆用のごついプロペラシャフトを初めて見て感動しました。

pboysblue #- | URL | 2017/10/15 23:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1329-d62a71ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top