PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1017 LEDランタン起動 

 


22:00ぐらいでしたかね?
次女が風呂に入っているタイミングで「ぶちっ」とブレーカーが落ちて真っ暗に。
いままで滅多な事では落ちた事はなかったんですが・・・

咄嗟に稼動していた電気器具をささっとチェックしても
特別負荷を掛けたり集中させた形跡は無し。
強いて言えばコタツがフル稼働しているぐらいですがこれで落ちるのはあり得ません。

これ、漏電ブレーカーが落ちているので漏電が怖いですよね。
風呂場の照明スイッチがイカレて自分でスイッチを交換した時に
スイッチボックスがうまく閉まりきらないまま取り付けた事ぐらいしか思い当たる節は無し。

その道に詳しい義弟夫婦にSOSを発信して来てもらってチェックしてもらっても
原因は判らずでした。そもそも我が家は最初の分電盤がもろに一箇所集中で
よくブレーカーが落ちたので、震災の前年にエコキュートとIHヒーターを入れた時に
アンペア増加と細かい分岐工事をしていました。が、リビング、キッチン、風呂、トイレが
一箇所のままだったので、一つずつコンセントをチェックしても原因箇所は突き止められず。

リビングやキッチンの中でも一部のコンセントは独立ブレーカーなので
電子レンジやIHなどの調理系は問題なし。
照明が使えない以外はルーターやコタツやテレビは使えるコンセントや廊下から
延長コードで電源を取ったりして何とかしのいでいます。


長い前置きになりましたが
照明の代替はコレ。キャンプ用に収集しておいたLEDランタンの
思いもよらない場面でのデビューとなりました。
停電対策に持っていた方がいいGoodsなのですねぇ。
20171017 01


コンセントじゃないとしたら素人では確認出来ないので
明日ここの工事を頼んだ電装屋に来てもらって調べてもらう事にしました。
本当に漏電だったら怖いですからね。
関連記事

category: 日記

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1330-549753df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top