PBOYS-BLUE

Motorcycle , Music , Rock , Twins , etc・・・

1023 ジムニーのパートタイム4WD 

 


今朝の出勤時間帯は台風21号の雨のピークにどんぴしゃりだったので
通勤路の大方の様子は容易に想像が付きました。
特に明け方の雨は半端なかったですからね。

なのでジムニーの駆動を初めて4WDにセットして出撃しました。
いつもFRでは妙なステアリングの軽さと言うかふにゃふにゃ感がありますが
4WDだと適度な重さと曲がった時の戻りの反発の強さがカチッと来る感じがあります。
その代わり曲がるときのブレーキング現象は発生します。
(出発して最初の曲がり角でタイヤが鳴きました。びっくり。)


福島陸自駐屯地裏のTOP GUN ROADでは
極度の大雨の時に決まった場所が冠水しますが、今日は特大の沼と化していました。
この写真は既に慎重に徐行して抜けた直後ですが、タイヤの半分近くまで水があったんじゃないかな?
20171023 01


更に登ると今度は川です。
ありとあらゆる側道から流れ込んだ水が道路上をゴーゴー流れているので
盛大に水しぶきばかりが上がって前が全く見えません。
20171023 02


ひと山越えて。
ここでも道路の状況はあまり変りません。
脇から怒涛の奔流が道を横断しています。もちろん徐行です。
20171023 03


上の写真のちょっと先では
田んぼに流れ込む用水路が噴水のように水を噴き上げてカオスな状況。
一気に流れ込んだせいですね。

停まって写真撮りたいな・・・と躊躇している時に「彼」を見ました。
民家の裏手からトットットって感じで駆けて出て来たイノシシ。びっくり!
かなり大きかったな~。きっと水攻めでパニックしてたんでしょうね。


会社の駐車場に入る時に直角に2回曲がるんですが
4WDのブレーキング現象ですね。車輪がロックして驚きました。
これ大丈夫なんだろうか?と思いながら所定の場所へ。
2WDボタンを押せば4WDサイン(黄色い丸)が点滅したあと解除されるんですが、
点滅したままうんともすんとも言わない。うーん困った。
20171023 04

ふと以前見た動画を思い出して少し前に走らせて解除したら
「がこっ」という大きな音と衝撃を伴って2WDに戻ったという顛末。
まぁ所詮機械なんですけどね、心臓に良くないですわ。
これが正しい使い方かどうかの確信が持てないので調べてみます。
関連記事

category: Jimny

thread: スズキ ジムニー - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

4WD

自分も4WDですが、フルタイムなので、少し感触は、違います!?
曲がらない、フルにハンドルを切るとロックして
エンストしてしまいます;泣。
最近慣れたので、エンスト前にクラッチ蹴って回避してますが・・・。

昔、サーフに乗っていた時の事を思い出しました。
4WDにしたのは、数回でした(⌒-⌒; )

マー@MTー09 #- | URL | 2017/10/23 23:47 | edit

今日は本当に出勤お疲れ様でしたm(*- -*)m
仙台も仙台駅の仙石線とか水没していたらしいです。恐ろしい。
我ながら偶然とはいえ今日に有休を当てていたのはラッキーでした(笑)


こんな悪路の中でもジムニー君は楽々・・・でしたよね?(;´∀`)
新しい車に変えると知らない機能とかに慣れる必要がありそうですね。
どうか使いこなせますよう・・・!

Altria #FPonLAj2 | URL | 2017/10/24 00:13 | edit

マー@MT-09さん(Re: 4WD

ネットで調べました。
やはりパートタイムはあくまでパートタイムで
自然にスリップして力を逃がす路面以外はダメみたいですね。
うーん、フルタイムのムーブが長かったので違和感があります。
とは言えうまく付き合って行きますけどね。

pboysblue #- | URL | 2017/10/24 00:29 | edit

Altriaさん(Re: タイトルなし

一日中エリアメールが鳴りまくりの日でした。
さすがジムニーはタフですがそれなりにマニアックではありますね。
でもそこがまた良いんです。壊さないようにしなきゃ(汗)

pboysblue #- | URL | 2017/10/24 00:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://pboysblue.blog.fc2.com/tb.php/1335-13fc77ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top